• 締切済み

下の名前で呼ばれる人の違い

中1女子です。 私の同クラの子は可愛くてテニスも上手くてフレンドリーで完璧な子がいます。私にとってその子は憧れで仲良くなりたいし、男女共にモテます。 それでさっそく質問です。この子は男女共に下の名前の呼び捨てで呼ばれてます。私は上の名前で呼ばれてて、彼氏にしか下の名前でよばれてません。 下の名前で呼ばれる人と上の名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 人気があるとかないとかでみて呼んでるんですか? 誰かわかる方、回答してください。

みんなの回答

  • ymimi824
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

強いて言うなら、その友達の雰囲気でしょう。話しかけやすいとか親しげだとか、大人しいなどのイメージとかなければ「ちゃん付け」だったり下の名前で呼ばれるんだと思います。 ですが、そうとも言い切れません。なぜなら、おとなしく硬派でクールな私の親友は下の名前で呼ばれていたからです。私も下の名前で呼ばれていましたが、男子からはほとんど苗字で。言いづらい苗字だったので呼びやすい名前の方にしたんだと思います。 確かに人気がある人は苗字でも工夫された面白いニックネームとか、あったりしますよね~(苦笑) たくさんの方に好かれている方は、とても魅力的で真似できるものではありませんが、たったひとりでも信頼できて、下の名前で呼んでくれる方がいたら私はそれでいいです。 というか、私は親しくもない相手に名前で呼ばれたり、ましてや呼び捨てされるのはあまり好きではないですが。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

その人の雰囲気ですかねー。 ちゃんづけで呼ばれる子でも呼び捨てはされない‥とかありますよね。 あなたが堅苦しいとかフレンドリーではないとかじゃなくて、その子は以前から呼び捨てだったとかといういきさつもあるかもしれません。 呼び捨てだから人気があるという訳ではないと思います。

回答No.1

ハッキリとしたことは分かりませんし、その人次第と言えば次第なので、参考までに。 名前の字数ではないですか? 2~3文字の人はリズム感的に呼びやすいので。 (ちなみに自分の名字は3文字で名前は4文字ですが、学生時代はずっと名字で呼ばれてました)

関連するQ&A

  • 好きな人から下の名前で呼び捨てにされました

    高1の女子です 学校はばらばらなのですが、好きな人がいます 好きな人は女子のことを私の知っている限りでは名字で呼び捨てで呼んでいます また、私はその好きな人からいつも恋愛の話を聞いていて、好きな人の好きな人も知っています ある日私のあだ名(私の下の名前+くん)を話したところ、俺はそれは言いにくいから私の下の名前で呼ぶといってくれたのです それから電話でもLINEでも実際会ってもそう呼んでくれます なぜ、好きな人がいるのに私のことを下の名前で呼び捨てにするのかとても気になります 好きな人がいるということは分かっているのですが、私がこのひとと上手く行く可能性はあると思いますか? 読みづらい文章ですみません どうか教えてください

  • 女の人は下の名前で呼ばれたいものなの?

    私には、友達以上恋人未満のような女の人がいるのですが、彼女は私の下の名前を呼び捨てで呼びます。 私は正直少し彼女に気があるので、彼女の下の名前を何回か呼んでみたのですが、照れくさくて頻繁にはなかなか呼べません。特に、第三者がいるときは。。。 そういうときは「ねぇ」とか「あのさ」って呼んでしまうのですが、女性は下の名前で呼ばれたいものなのでしょうか。

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 下の名前から苗字に…

    下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

  • 下の名前で呼ばれるように

    可愛いなと思う子から、いきなり下の名前で呼ばれるようになりました。(もちろん君づけですが) 僕は性格は明るいですが、女の子には草食がちなので、あまりその子と喋ったことはないです。でも5年間同級生をやってるので、何度か喋ったことはあります。 でも今まではもちろん名字で呼ばれてました。僕はニックネームがほとんどなくて、一番親しい友達からも名字に君づけで呼ばれるぐらいです。 だから男女ともに、親しくなっても下の名前で呼ばれることがなぜか全くないんです。 なのに何故なんでしょうか? もしかしてこれって…と思ったりすると、気になって仕方ないです。 ご意見お願いします。

  • どうしたら・・・。回答してください。

    (中)1テニス部です。 あるクラスに、力が強くてテニスが凄くうまくて、可愛くて 男女共にモテル女の子がいます。(いわゆる完璧主義) その子は、私にとって憧れの存在です。 その子には、彼氏もいてその子の事が好きという人もよく、耳にします。 私は、彼氏もいなく告白はまともにされた事が、ありません。 モテる子ってやっぱり性格ですか?それとも顔? ブスでも、笑顔が合ったらもてるんですか? 顔は自信ですが、笑顔がもともと無表情なので、自信がありません。。。 どうしたら、モテますか? 分かりにくくて、すいません>< アドバイスくれたら、嬉しいです。

  • 女の子は男友達に下の名前で呼ばれる方がいいですか?

    大学の同じ学科に最近になってかなり仲良くなってきた子がいます その子にはあだ名で呼ばれ続けてるんですけど、僕は苗字で呼び捨てにしてます 好きかどうかは置いておいて可愛い子なので下の名前で呼び捨てるのはちょっと照れくさいですけどせっかくだし下の名前で呼んであげたいってのもあります

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 片想いの人がいます。  けど・・・

    片想いの人がいます。 同クラの子も同じ人が好きです 仲のいい友達に相談しようと思っても、同クラの子を応援していて すごく辛いです。 このまま諦めたほうがいいでしょうか・・・?

  • 職場で下の名前で呼ぶ女の子について

    うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが 女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。 男性の多い職場ですが 男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか? 私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。 親しく話してくれますが ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので 終始無言になった後 「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」 と言われた事があります。 私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。 何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。 親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は 男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠 という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか? 友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子 キャラもあると思いますが・・ 何が違うんでしょうか??? ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。