• 締切済み

下の名前で呼ばれる人の違い

中1女子です。 私の同クラの子は可愛くてテニスも上手くてフレンドリーで完璧な子がいます。私にとってその子は憧れで仲良くなりたいし、男女共にモテます。 それでさっそく質問です。この子は男女共に下の名前の呼び捨てで呼ばれてます。私は上の名前で呼ばれてて、彼氏にしか下の名前でよばれてません。 下の名前で呼ばれる人と上の名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 人気があるとかないとかでみて呼んでるんですか? 誰かわかる方、回答してください。

みんなの回答

• ymimi824
回答No.3

強いて言うなら、その友達の雰囲気でしょう。話しかけやすいとか親しげだとか、大人しいなどのイメージとかなければ「ちゃん付け」だったり下の名前で呼ばれるんだと思います。 ですが、そうとも言い切れません。なぜなら、おとなしく硬派でクールな私の親友は下の名前で呼ばれていたからです。私も下の名前で呼ばれていましたが、男子からはほとんど苗字で。言いづらい苗字だったので呼びやすい名前の方にしたんだと思います。 確かに人気がある人は苗字でも工夫された面白いニックネームとか、あったりしますよね~(苦笑) たくさんの方に好かれている方は、とても魅力的で真似できるものではありませんが、たったひとりでも信頼できて、下の名前で呼んでくれる方がいたら私はそれでいいです。 というか、私は親しくもない相手に名前で呼ばれたり、ましてや呼び捨てされるのはあまり好きではないですが。

• hamchuu
回答No.2

その人の雰囲気ですかねー。 ちゃんづけで呼ばれる子でも呼び捨てはされない‥とかありますよね。 あなたが堅苦しいとかフレンドリーではないとかじゃなくて、その子は以前から呼び捨てだったとかといういきさつもあるかもしれません。 呼び捨てだから人気があるという訳ではないと思います。

回答No.1

ハッキリとしたことは分かりませんし、その人次第と言えば次第なので、参考までに。 名前の字数ではないですか? 2~3文字の人はリズム感的に呼びやすいので。 (ちなみに自分の名字は3文字で名前は4文字ですが、学生時代はずっと名字で呼ばれてました)