好きな有名人の呼び方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 好きな有名人の呼び方について質問です。ご自分が好きな有名人をどんな風に呼びますか?
  • 好きな有名人の呼び方についての質問です。ご自分が特に好きでない人と好きな有名人では呼び方上の差はありますか?
  • 好きな有名人が呼び捨てされることについての質問です。テレビなどで呼び捨てされることについてはどう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな有名人の呼び方

好きな有名人の呼び方 好きな有名人の呼び方について質問です。 (1)ご自分が好きな有名人をどんな風に呼びますか?グループなどでは個人個人で考えてください。 A.呼び捨て(フルネーム、苗字、名前) B.ファンなどの間での愛称 C.君、さん、ちゃんなどをつける(フルネーム、苗字、名前) D.その他(自分独自の愛称等) (2)ご自分が特に好きでない人と好きな有名人では呼び方上差はありますか? (好きな方は愛称、好きでない方は「さん」づけ、など) (3)テレビなどで好きな有名人が呼び捨てされることについてはどう感じますか? A.あまり好きではないが仕方ない B.気分が悪い。やめてほしい C.どうとも思わない D.むしろその方が良い E.その他 ちなみに私の場合有名人にも因りますが、(1)A(呼び捨て)(2)差はない(3)C(どうとも思わない)です。むしろ愛称で呼んだりするのは抵抗があるくらいです、アイドル系は特に。他の人が呼ぶのは構わないですが。 変な質問ですがよろしければお答えお願いします。

noname#112763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanupons
回答No.5

こんばんは。 (1) Cが多いですね。「ファンの間の愛称」=さん、ちゃん付けの人が多いので。   たまにDもありますが、相手によっては通じないこともあるので、話をしている相手にもよります。   例えば、片山右京さんを「うっきょん」、ミハエル・シューマッハは「お兄(おにい)」と呼んでますが、   よっぽど親しい友人か、姉妹間でしか使いません。 (2) (1)に該当しない人はフルネームで呼び捨てが多いです。   例えば「今やってたビートたけしの番組がね・・・」という感じで。   好きな人ほど呼び捨て率が低いです。 (3) Cですね。あまり気にしません。   ただ、明らかに新人(年下)の有名人が、好きな有名人を呼び捨てにしていたりすると、   親しみをこめて呼んでいるとわかっていてもフクザツな気持ちになることはあります・・・。   

質問者

お礼

>Cが多いですね。「ファンの間の愛称」=さん、ちゃん付けの人が多いので あ、そうですね、そのパターンもあるので、選択肢が若干あいまいな部分ができちゃってますね。 >たまにDもありますが、相手によっては通じないこともあるので、話をしている相手にもよります。  例えば、片山右京さんを「うっきょん」、ミハエル・シューマッハは「お兄(おにい)」と呼んでます  が、よっぽど親しい友人か、姉妹間でしか使いません。 ですよね、フルネームで言っても通じるか微妙な人の場合だと特に愛称はさらに通じないでしょうし、相手がある場合は相手にあわせて変りますね。相手が呼び捨てを嫌うような人と分かっていると普段は呼び捨てでもさんとかつけたりもありますし。 >(1)に該当しない人はフルネームで呼び捨てが多いです。   例えば「今やってたビートたけしの番組がね・・・」という感じで。   好きな人ほど呼び捨て率が低いです。 なるほど。私は好きな人も含め呼び捨てが多いですが、逆に特段好きではなくても、地元出身の人とかはさんづけとかすることがあります。ある程度好感は持ってる場合に限りますけれど。これは自分でもよく理由はわからないんですが、そう呼んでます。 >ただ、明らかに新人(年下)の有名人が、好きな有名人を呼び捨てにしていたりすると、   親しみをこめて呼んでいるとわかっていてもフクザツな気持ちになることはあります・・・。 やっぱり芸能界とは言え、世間一般では年上を呼び捨てとかあまりないですからね、どうしてもそう感じちゃうのはわかります。一般人同士で話題にする時とはまた別のレベルな気もしますしね。 ちょっと違いますがジャニーズ間では年上でも君づけをしているみたいなんですが、親しみというのはわかるんですが、なんか違和感はありますね、かといって呼び捨てはもっとおかしいですので、さん付けなどの方が無難な気もしますが、呼ばれてる本人はもう慣れちゃってるんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• tanupons
回答No.7

No.5です。 お礼にあったジャニーズ事務所の先輩・後輩間の呼び方がですが、ある番組でKinki Kidsの堂本光一さんが 「うちの事務所では『くん付け=一般でのさん付け』で、さんを付けるのは、一般でいうと『○○様』くらいの感じ」 と話していたことがあります。 事務所の習慣?みたいな感じなんでしょうね。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 >「うちの事務所では『くん付け=一般でのさん付け』で、さんを付けるのは、一般でいうと『○○様』くらいの感じ」 >事務所の習慣?みたいな感じなんでしょうね へえ~、様くらいの感じなんですか。そういえば国会では男女問わず君ですよね、あれもそういう感じなのかもしれませんね。習慣っておもしろいですね、外国、特に西洋だと親しい人とは下の名前の呼び捨てが普通ですもんね、日本でそれをやると個人差・地域差はありますが、家族などの身内、恋人とかよっぽど親しいとかでもない限り、多くの人が違和感を覚えそうですしね。

• arima-kei
回答No.6

No.4です。 性別は関係ないです。学生なら男は君付け、女はさん付けなんでしょうが 社会人なら性別関係なく基本的にさん付けで呼びますし。 子役をどう呼ぶかは考えたことなかったです。小学生なら「君・さん」で 高校生以上ならさん付けでいいと思いますが、中学生はどう呼ぶべきなんだろ?

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >性別は関係ないです。学生なら男は君付け、女はさん付けなんでしょうが 社会人なら性別関係なく基本的にさん付けで呼びますし。 最近は小学校などでも男女問わず(先生が)児童をさんづけするところもあると聞きますが、私が通っていた頃は男子には君、女子にはさんが普通でしたね、社会人では会社の方針や雰囲気もあるとは思いますが、基本はそうでしょうね。 >子役をどう呼ぶかは考えたことなかったです。小学生なら「君・さん」で 高校生以上ならさん付けでいいと思いますが、中学生はどう呼ぶべきなんだろ? 小学生でも低学年くらいだと女子は「ちゃん」と呼ばれていたりはしますね、中学生は・・・確かに難しいかもしれません、小さい頃から活躍しているとその時のなごりで呼ぶパターンもありそうですが、中学生くらいになると特に女性は結構大人びてきますから、大人扱いがいいのかもしれませんね。

• arima-kei
回答No.4

1.Cのさんづけです。 2.基本的にありません。 3.C

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さんづけですか。これまでの他の方のご回答などから、年齢や性別なども関係していそうなんですが、そのあたりの区別は特になく一律にさんづけということでよろしいでしょうか。私の場合、本人を目の前にすると普段呼び捨てでもさんづけなんかになりそうですので、やはり普段からさんづけというのは丁寧でいいですよね、

noname#146943
noname#146943
回答No.3

(1)ご自分が好きな有名人をどんな風に呼びますか?グループなどでは個人個人で考えてください。 BかCですね。 (2)ご自分が特に好きでない人と好きな有名人では呼び方上差はありますか? 特にない気がします。 その人のキャラクター次第ですね…。 女性タレントの場合、好きな人は「ちゃん」づけしているかもしれません。 (3)テレビなどで好きな有名人が呼び捨てされることについてはどう感じますか? CかDです。 共演者ならD、ファンならC(たまにA)ですね。 なんか、かわいがられている感じでいいじゃん、と思います。 (共演者は、頭の中で、なぜかダウンタウンさんのイメージでした)

質問者

お礼

>その人のキャラクター次第ですね…。 女性タレントの場合、好きな人は「ちゃん」づけしているかもしれません 性別によっても違いますよね。同姓か異性かというのもありそうです。確かにキャラクターというのは呼び方にも影響を与えますよね、世間的にも何らかの意味で距離がある場合の方が敬称をつけることが多いですし、キャラクター的に愛称がぴったりという人もいますよね。 >共演者ならD、ファンならC(たまにA)ですね。 なんか、かわいがられている感じでいいじゃん、と思います そうですね、共演者などがあまり敬称などだとよそよそしい感じはぬぐえないですね、よほど年配の方とかなら仕方ないかもしれませんが。もっと言えば愛称などで呼ばれていると(愛称にも因りますが)かわいがられてるなと思います。 >(共演者は、頭の中で、なぜかダウンタウンさんのイメージでした) なるほど、呼ぶ側のキャラクターとかも印象に影響はありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.2

(1)目上の方、自分より年長の方の場合は、「さん」付けで呼びます 例:小椋佳さん、堀内孝雄さん。   自分より年少の場合は、呼び捨てが多いです 例:氷川きよし  愛称で呼ぶのは、あまり好きではありませんが、それが一般化していて、しかも好感が持てる愛称なら、呼ぶ場合があります。最近は「フルネーム短縮型」の愛称が多いようです 例:加藤ヒロユキ「カトヒロさん」 (2)嫌いな人の場合は、呼び捨てが多いですが、愛称が一般化している場合、それで呼ぶ場合もあります 例:私はユーミンは嫌いです(これは本当です) (3)特に、気にはしていません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上の方、自分より年長の方の場合は、「さん」付けで呼びます >自分より年少の場合は、呼び捨てが多いです なるほど、一般の人に対しての使い分けと同じ感じですね。確かに芸能人であっても目上の人には敬称を用いるのが良いのかもしれませんね、ただ本人の目の前でない限り、私なんかはどうしても呼び捨てすることが多くなってしまいます。テレビなどでしばしばそう呼ばれているからというのもあるのかもしれませ んが。 >愛称で呼ぶのは、あまり好きではありませんが、それが一般化していて、しかも好感が持てる愛称なら、呼ぶ場合があります。最近は「フルネーム短縮型」の愛称が多いようです あ~、私も、それはなくはないですね。好きな芸能人というわけではないですが、キムタクなどはある意味愛称の方が有名とさえ思えるくらいですし。 >(2)嫌いな人の場合は、呼び捨てが多いですが、愛称が一般化している場合、それで呼ぶ場合もあります 例:私はユーミンは嫌いです(これは本当です) ユーミン、ですか・・・世代がちょっと違うので当時の人気とかはわからないのですが、名前は知ってるので、人気はあったのでしょうね。人気がある人はアンチも多いようですので、嫌いな方もやはりおられるのですね。

• kagiana
回答No.1

(1)AとCです。 「宇多田ヒカル」「香取慎吾・慎吾ちゃん」「小田和正さん」など。 (2)差はないです。 最初から好きな芸能人はあまりいないですし、好きになっても元から呼んでいた名前で呼び続けるので。 (3)出演している他の芸能人の方が呼び捨てにしているならCで、客席にいるファンの方が呼び捨てにしているならBです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初から好きな芸能人はあまりいないですし、好きになっても元から呼んでいた名前で呼び続けるので。 あー、確かに元から呼んでいた名前ってなかなか変えられませんよね。有名人ではありませんが、友だちとかでも、呼び方をどこで変えるかタイミングが難しいなと思うこともあります。 >出演している他の芸能人の方が呼び捨てにしているならCで、客席にいるファンの方が呼び捨てにしているならBです。 なるほど。確かにお客さんで呼び捨てにしてる人見かけますね、いいか悪いかは別として、本人目の前にして呼び捨てってすごいなとも思います。他の芸能人の方は特に相方とか、グループの仲間だと呼び捨ても結構普通というか自然ですよね、逆にここでさん付けだったりするとよそよそしく感じそうです。