• 締切済み

自分の決まりごとに、そぐわない人は、受け付けない?

greeeen_tの回答

• greeeen_t
回答No.3

中高生の時の自分はまさにそうでした。 押し付ける程確固としたルールも無いですし、決して排除しようとはしませんが、「自分を変えるつもりは無い。嫌なら去ってくれて構わない」というスタンスでした。 そうした理由は、その時家庭内に問題が沢山あり、そちらに全てを注ぎたいし注ぐと決めた為、 学校生活(友情やら)に気力や時間を割く余裕が無かったからなのですが、 もしかしたら最近そういった人が多くなった理由も、同じく他に問題を複数抱えているが故かもしれないと思いました。 (昔に比べて景気も悪いですし、いじめや心の病等、以前はあまり無かった問題も増え複雑化している様に思うので) それか単に、何でもかんでも自由に選択しカスタマイズ出来るのが当たり前な時代になってきた事で、変に勘違いして協調性を無くした人が増えているのかもしれないですね。