-PR-
解決済み

非常識なメール送信時刻

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7492067
  • 閲覧数1179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 87% (1554/1786)

社会人の恋人間のメール。夜は何時以降が非常識でしょうか??
彼の仕事が22時以降に終わる事が殆どです。23時以降な事もあります。よろしくお願いします。



失礼になるといけないので平日のメールはやめますと言ったら、「やめないで下さい。さみしいです。」と言われました。
私としては返信が無いのに送るのが嫌な為、彼の仕事が終わるのを待って連絡が来たら、それに返信してます。



それを何時以降の返信が非常識でしょうか??
教えて下さい。
私の感覚ですと、23時以降が非常識な気がしますが、一般的にどうでしょうか??
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 47% (410/859)

こんにちは。女性です。

通常(友達等)であれば、23時位だと思います。(遅くても)
それは、相手がどのようなライフスタイルだか分からないから「無難」な時間って意味で。
早朝からの仕事で早く寝ている人もいれば、夜勤でずっと起きている人もいますから、一般的な時間は「その人による」と思います。

しかし今回は彼氏で、頻繁に連絡するのですから、寝る時間前であればオッケーだと思います。
だから「いつも大体何時に寝てる?」と確認しておけば、それまで(寝るまで)は送って大丈夫だと思います。
あとは返信するかどうかはその人しだいなだけですから。
就寝以降だと、携帯の電源を切っていない人がほとんどだと思いますから、起こしてしまう可能性があります。
(ちなみに私は、電源は消さないですし、メール着信にすぐに目が覚めてしまう人です)
また上記に加え、今のように彼から連絡がきたら返す、が一番分かりやすいと思います。(仕事中に邪魔になっても困ると思うので)

私たちカップルの場合は、彼氏が家までの帰り道で、電話をかけてきます。
話し放題なので、メールより安いですし、空いている時間なので負担にもなりません。
その後は、全部(食事やお風呂等)が終わって寝るときに電話。
大体毎日の流れは同じなので、就寝時間も同じくらいです。

そういうのって周り(一般的)がどうとかってよりも「二人のやり方」が重要なのでは?
お互いにとって最良なのであれば、0時であろうが深夜や早朝であろうが全くかまわないと思いますよ。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

連絡が来たら返すってスタンスで行こうと思います!
投稿日時 - 2012-05-25 06:36:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1855/6063)

メールっていつ送っても相手の都合の良い時に読むことができる、ってのが電話と違う利点なんじゃないでしょうか。

送受信あったら即返事するべき、みたいなお考えだと話は別ですが、寝ている間なんかは電源切るなり受信音をoffにするなりしておいてもらえば、いつ送信しようと何の問題も無いと思いますよ。

メール送りたいもらいたい同士なんですから、話し合ってそれを決めごとにすれば良いと思います。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

確かに電話と違う利点はそこですよね。
即返事するべきという考えはありません。
確かにメール送りたい貰いたい同士ですよね!話し合って決めごとにするか?相手は不快に思ってないかを確認したいと思います。
投稿日時 - 2012-05-23 20:53:19

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 11% (596/5017)

22時にメールして、返事は
明日の朝ください、でいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

彼は朝が苦手なので朝に返信ください。は酷かなぁと思うという事情があります。
投稿日時 - 2012-05-23 21:05:52
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (698/1544)

人それぞれ。


本人に
「あまり遅くだと迷惑でしょ?
 何時までだったらメールして良い?」
と尋ねるのがよろしいかと。


逆に・・
「0時近くなるけど、メールして良い?」
と問われた時に、
「23時以降は非常識だから、遠慮してください」
と彼氏に返せますか?
と言う問題でもあります。


非常識、なんてことは一切無いです。
家族・他人ひっくるめ、周りに迷惑にならなければ、ですけど。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

「0時近くなるけど、メールして良い?」
と問われた時に、
「23時以降は非常識だから、遠慮してください」
と彼氏に言えないなぁと思いました。
非常識ってことはないんだなぁと思いました。
投稿日時 - 2012-05-23 20:41:28
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (1023/4609)

メールって手紙ですよ?
いつ送ってもいいです。
時間があればすぐ読むでしょうし、無ければ後で読んで、必要なら返信するでしょう。

返信を強要するのは非常識ですが、送るだけならいつでもいいですよー。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

返信は強要してないので、大丈夫そうかな?
以前、彼じゃない人にキレられた事があるので。こわい人だなぁと思ってメールしない様になったら、後日ふいに謝られましたが。
次の日が早いかどうかは私は知りませんでしたし、私に非があるばかりではありませんよね??
投稿日時 - 2012-05-23 20:49:32
  • 回答No.5

  元ソ連長距離戦闘機教官

 難しいですが、私的には20時ー21時以降携帯切っています

 朝3時起床ですので早く就寝しないといけないから、と訪問など、20時以降は禁止(Maybe)

 されてるからでしょうか、まあ軍の寮なので来れないのですが。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

電源を切るなどして、受信側の対策も出来ますよね。
投稿日時 - 2012-05-23 20:45:31
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 28% (260/916)

電話じゃなくて、メールですよね。
起きているだろう時間であればとりあえずは大丈夫なのでは?
それより早い分にはいつでもいいでしょう。

仕事中であったとしても、着信音はメールの場合は一瞬ですし、それすら立ててはいけない職場であれば、マナーモードにされているでしょう。
仕事中であっても、ちらっと見るくらいは見るでしょうし、「了解」程度ならすぐに返信できるだろうし、返信に時間がかかりそうな内容なら仕事が終わったあとにでも返信することでしょう。
メールの良いところは受け取った方が自分の時間の都合で返信できるところと時間や場所の待ち合わせや金額など後からでもきちんと確認できることです。

遅い時間の限界は23時くらいでいいと思います。
それより遅くくるメールはよほど緊急の何かがあったのかとドキッとします。
そうでもないのに夜中の1時なんかに来ようものなら、ガクッてきます。
(夜中に1時にいつも必ず起きているとか、夜勤などで眠っていないのか確実であれば話は別ですが)

逆に言うと本当に緊急な用でであれば、明日の朝なんて待たずにうってもいいと思います。
大事な人であればこそ、早く状況を知らせて欲しいものですから。

彼の返信に対して、即うつメールは何時でもいいのでは?
起きているからメールしてくるのでしょうし、そこまでやり取りする間柄なら、最後が「お休みなさい」で終わればそこで終了ってことになりますよね。
22時や23時に仕事が終わるような人であれば、24時くらいは起きているでしょうが、その後は疲れて早く眠りたいかもしれませんから、1時くらいに床についているかもしれません。

そうしたことを自然に話せるのが恋人同士なのでは?
ここで聞く常識にとらわれるよりはお二人の間の思いやりでもって配慮してあげてください。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

配慮‥なるほど。時間の読みは当たってると思います。
投稿日時 - 2012-05-25 06:33:25
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 12% (10/81)

他人なら21時以降は遠慮しますが、恋人同士なら何時でもOKでは?
私は午前2時に彼にメールを送りましたよ。
返信は期待しませんでした。
もちろん、彼はメール音ぐらいでは起きなくて朝まで返信はありませんでした。
私は夜中に起こされたくないので寝る前にサイレントにしてます。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 14% (80/553)

相手が着信音OFFにしてあるかどうかを、確認したらいいんじゃないですか。
着信音ONにしている人なら、就寝時にスイッチを切るでしょうし、OFFにしているなら夜中でも明け方でも関係ないし。
つまり、メールならば、何時でもOKだと思いますよ。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 17% (1827/10270)

PCメールにすれば?
24時間いつでもOKだと思います。
お礼コメント
egao2010

お礼率 87% (1554/1786)

PC持っていないんだそうです。
投稿日時 - 2012-05-25 01:15:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ