• 締切済み

この行動は非常識ですよね??

とあるバイト先の某個別指導塾(明〇義塾)の室長に関することなのですが・・ ここの室長は、突然夜の22時~23時半あたりに電話をかけて来たりします、それもその週の急な出勤依頼で・・。こんな調子が月に5回くらいおこります。 また、室長からは「夜分遅く失礼します」の一言もありません・・ (保護者にはそう言う癖に・・・。) 正直この時間帯は、私もほかの講師も、電車にいたり・お風呂に入っていたり・はたまた寝ていたりする時間なのに、そのことも考えず自分の都合だけで電話をかけてくるのは凄く迷惑です。なんでメールで済まさないのか、と腹立たしいです。 このことはほかの講師にも勿論していて、なんだか室長はまるで私たちがすぐ電話に出るのが当然でしょ、というスタンスにたっているかのようです。 また、このほかにも普通に土日の夕飯時(プライベートな時間ですよ。。)に電話をかけてくるのもざらで、先日は飲み会のさなかに電話がかかってきたのですが、流石に無視するのは常識違反なので、メールで「今これこれこうなので電話にでられずすみません。この要件については了解しました。」と返しました。 そうしたら数時間後に室長からは「電話にでなさい。以上。」という無機質な返信が返ってきました。  何だか、電話する際の、講師のプライベートな時間にお邪魔する、という配慮や言動が室長から見られず、あきれるばかりです。 なんて自分勝手な人なんだろうと・・。 普通だったら、特に緊急でもない限り、夜9時以降はメールで済ます・また仮になんかの事情で夜やプライベートな土日に電話するとしても、必ず一言「休んでるところごめんね」「夜分遅くにごめん」と添えるはずですが・・ 愚痴っぽくなって申し訳ありません。。 ただ、私はこのような室長の行動が常識を逸脱していると思ったのです><  実際、友人のバイト先でもこんなことはない、と聞きますし。 皆さんは室長のこの行動、どう感じられますか? ひょっとすると社会にでたら(ホワイト企業でも)これぐらい普通なのでしょうか??

noname#182637

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.4

この室長は非常識でもあり、「勘違い」をしているのです。 人の使い方が下手です。 自分が講師を動かせる程偉い、と思っているのでしょう。 室長など、単に年数を長くやっていればなれますよ。 勘違いも甚だしい。こういう人は、直接言葉で言わないと 分からないので、「プライベートの際は、電話を掛ける 時間など少し考慮願いたいのですが。」と。 講師全員で言わないと効果がありませんよ。全員が 言う事を聞かなくなったら、一番困るのが室長だから。

• bfox
回答No.3

いやいやいや、非常識だと思いますよ、私は。 私も部下に緊急な要件等でちょっと遅い時間とかに電話したりする事がありますが、ホントごめんね~って気持ちでかけますし、「夜分遅くに申し訳ないです」や「お休みのところすいません」って言葉は必ずつけますね。 プライベートとビジネスは必ず分けなければなりませんからね。 もしプライベートな時間にも仕事の電話に出なければならないというのであれば、それはもはやプライベートではないです。 営業職をしていた頃はプライベートな時間でも日でもお客さんから電話がきていました。 それは職務上仕方がない事なので割り切っていましたが、内勤で社内の人からってなると話は違いますからね。 きっとその室長さんは人の気持ちとかを理解できない人なんですね。

• gldfish
回答No.2

普通ってことは決してないですが、社会にはそういうタイプの上司もままいると思います。 おそらく、「自分は上司から呼ばれたらすぐ行くし、こんなに色々我慢して頑張っている、だから部下も同じようにして当然」って発想なのだと思います。 ・・・でも「上司がルール」ってのは、当然と言えば当然なのかもしれません。それだけ部下や仕事に対しての責任を負っているってことなのでしょうから。 「休んでるところごめんね」「夜分遅くにごめん」みたいな断りを心から出来るような人なら、そもそもオフの時間に仕事の連絡したり呼び出したりしないですよ。 その上司も「迷惑承知」だからわざわざそんなこと言わないんですよ。それに関してはもっともだと思います。自分は「申し訳無い」なんて素振りをしながら、遠慮無くズケズケ踏み込んでくるような人の方が嫌ですね。迷惑かけていることをいまいち自覚出来ていないフシがあるので。 気に入らないならやめればいいと思います。ただのバイトなのですから、lovelypinkyさんは恵まれています。少なくとも立派な社会人なら、どんなにハードな仕事でも、不本意な上司に悩まされていても、そう簡単に仕事はやめられませんからね。 ただし、これはlovelypinkyさんが社会人になった時には同じことが言えます。「上司は選べない」という意味では、今のlovelypinkyさんの状況とほぼ同じだと思った方がいいです。それにプラス「そう簡単にやめられない」という現実がのしかかってきます。覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

質問者

補足

そうなんですよ、この室長、やっぱり上にはヘーコラしてて、生徒や講師の間でも「室長は塾と友達だね♪」と言われているくらいの仕事人間です(でも私たち講師から見てもかなり仕事の要領が悪く、しょっちゅう残業しています)。 また、ここの塾の待遇には以前から疑問を感じていたため、gldfishさんの仰られる通り、もうここのバイトは辞める予定でいます。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

確かに夜遅くの電話でひと言ないってのはどうかなとも思いますが、 >常識を逸脱している とまで言うのは、言い過ぎだと思いますし、むしろ かけてきた相手が誰か分かっているのに、 返事をメールで済ましちゃう方がどうなのよ、って思いますけどね、個人的には。