• ベストアンサー

私が非常識?

いつもお世話になっています。 私は車に乗らないので、友達に時々家まで送ってもらうことがあります。 その際のマナーですが、もちろん降りる時にはお礼も言い、降りてもう一度、 「気をつけて帰ってね。」くらいは言ってます。 それで普通と思っていたら、ある人から、礼儀として、車が見えなくなるまで、家に入らず見送るものだと言われました。でも、彼女に送ってもらったのは、かなり夜遅い時間でした。 正直、頼んだわけでもないのに、非常識呼ばわりされて、なんだか合点がいきません。 私って非常識ですか? ちなみに誘ったのも、送ってあげると言ったのも彼女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

車が見えなくなるまで見送るというマナー、これは冠婚葬祭業者のスタッフがまず叩きこまれるマナーです。いいかえれば、特別な時、特別な人に対してのものであり、一般的な常識とは違い、逆に重過ぎる感があります。 そのアドバイスしてくれた人は、あなたが非常識だと言ったのですか?それは言い過ぎですね。 でも、田舎に帰省した後、おばあちゃんが車が見えなくなるまで見送ってくれる姿は、涙がでそうになります。 彼女がずっと見送ってくれる姿もいいものです。 大切な人に大切な気持ちを伝えたい時、ずっと見送ってあげましょう。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。そういえば、冠婚葬祭業者ってそうですね。 大切な人のフレーズには、感銘をうけました。

その他の回答 (17)

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.18

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 結論から申し上げると…。 この手の「価値観」の問題に「常識・非常識」を当てはめて考えようとするからしっくりこないのではないでしょうか。 あくまでこれは「相手への御礼をどのようにして伝えるか」という価値観の問題だと思います。 常日頃いつもありがとう、と伝えているざっくばらんな関係だからそこまでする必要はなし、と思うか 車が見えなくなるまで見送ることこそ感謝の最大の表現方法と考えるか…それだけの違いではないでしょうか? 私はあなたとお友達、どちらも非常識ではないと思います。 そして、お互いにその価値観を相手に押しつけることは正しいことではないと思います。 ただ、私個人の感覚としてはお友達の方が「気働きできる人かな?」という印象を受けます。 「やらないよりはやった方が良い」という程度ですが…。 他の方への御礼を拝読して思ったのですが、おそらくお友達の指摘の仕方があなたにとって「非常識」だったから ココまで感情的になってしまったのではないかと推測致しました。 (確かにお友達の指摘の仕方には問題があると思います) その辺を横に置いておいて、お友達の「価値観」も受け入れることが出来るようになれば、あなたの人間としての 魅力がもっと増すことだと思いますよ。 常識とは違うけど、ちょっとした心配りで人間関係が円滑になることは社会生活の中で沢山あります。 自分がされたら嬉しいと思うこと、これを出来るだけさりげなく出せる人って素敵ですよね。 今回のコトはそれくらいに思っていれば良いのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私よりは彼女のほうが、気働きできるタイプだと思います。 でも、本当の気働きというのは、相手に気を遣わせない、さりげないものじゃないかと思うのは、出来ないものの勝手な意見でしょうか? これからは、少しでも、さりげない気働きの出来る女性になれればいいと、思っています。 とても説得力のあるアドバイス、ありがとうございました。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.17

非常識だとは思いません。 ただ、いろいろな人がいるということです。  私自身はも#14の方と同じような考え方ではいます。 ○車で来た方は見えなくなるまで。 ○歩いてきた方も見えなくなるまで。 見送ります。  ただ、兄はそのようなことをしないので、躾でなったわけでもなさそうです。  それは、相手に、「あなたが去るのを淋しく思う。」というメッセージになります。逆にすぐに入ってしまうと、 ”あっ、早くいなくなって欲しいと思ったのかな。”的な感覚が生ずる人がいるということです。  こうした感覚は、比較的、古い、田舎的なかんじかもしれません。  「さよなら」をした後に、振り返る人と、振り返らない人がいます。振り返るタイプの人は、そうしたことを気にする人です。  彼女とのこれからのおつきあいは、敬して遠ざけるでもいいと思いますが、こうしたように思う人が、一定割合でいることを意識しておられると、よりつきあいの幅を広げることができるように思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敬して遠ざける・・・。 説得力のあるアドバイス、参考になりました。 追伸ですが、さよならをした後、私は振り返るタイプです。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.16

私も当たり前のように「車が見えなくなるまで、家に入らず見送る」方ですね。 逆に、自分が送ったときにそうされるとうれしいって思うから、同じようにしています。 でも、これは別に常識ではないと思いますよ。 なので、marimaxさんが非常識とは思いません。 他の人が言うならまだしも、その送った本人が言うということに非常識さは感じます。 ただ、「頼んだわけでもないのに」とか「ちなみに誘ったのも、送ってあげると言ったのも彼女です。」とか、この件が常識か非常識かという問題と関係ないような補足があったり、彼女の別の側面をあえて書くことで彼女を非常識なほうに追い込んでいる感がして、ちょっとそこは、ん?って感じましたが。 彼女のように言葉がキツく、離れていく友人も多いような人だから、言っていることが非常識という問題でもないですしね。 そういう常識もあるのね。と素直にとればいいんじゃないでしょうか?

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、いろんな考え方の皆様の意見が聞けて、大変参考になりました。 確かに、素直にとればいいことですね。

回答No.15

こんにちは。 私からしたら質問者さんは全然非常識じゃないですよ。 確かに常識というのは人それぞれでしょうが、見送りするのが当たり前という常識にはどうしても納得しがたいものがあります。それも、そのことを本人が主張しているんでしょ?神経疑います。 非常識なのは質問者さんではなくて、お友達の方だと私は思います。 しかも、グループでいる時に皆に同意を求めるような形で指摘するなんて失礼もはなはだしいのではないでしょうか。 私の学生時代の友達にもそういう人がいました。誰かに何か文句つけるときは、わざわざ周りに人がいる時と選んで同意を求めるような言い方をするんですよね。あとは「誰々ちゃんが言ってたから気をつけた方がいいよ~」とか。(むか~★) 私が質問者さんなら、そんな友達とは距離をおくようにしますね。 よろしければ御参考までに。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「誰々ちゃんが言ってたから気をつけた方がいいよ~」>これは、すごい嫌な言い方ですね。 あと、「みんなが言ってる。」とかもありますね。 みんなって、どの位の人数なの?って突っ込みたくなります。 悪い人ではないのですが、色々考えるところもあって、最近距離を置きつつあります。

回答No.14

他の方の回答を見て少しばかりショックを受けてしまったので私なりの回答をさせていただきます。 私(家族あるいは知人)の間では、車が見えなくなるまで見送ると言うのは「当然の礼儀」です。少なくとも、相手がバックミラー等で見たときに視認できる間は見送るのが常識と思っています。 私には、その送ってくれた女性は嫌味などではなく私のように「見送るのが常識」と思っている人がいることを教えてくれたのだと思うのですが……どうでしょうか。 私自身、親しくない人ならともかく、友人らが同じような行動を取ったらその見送りについて話すと思います。 別にあなたが非常識だとは思いません。 ただ、そういった礼儀が存在することは知っておいた方がいいと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価値判断は、本当に万人共通というものはないですね。 それから、つけたしですが、彼女が二人の時に何気なく言うのなら、まだわかります。 でも、グループでいる時に唐突に言われて、みんなに同意を求めるんですよ。 他の人もみんな、どう返事していいものか困ってました。 こういうのって、すごく場の雰囲気を悪くしますね。 でも、私も今後気をつけようとは思ってます。

  • happy-sky
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.13

こんばんわ☆ 先ほどは、私より先に答えられていたコメントを読まずに、回答を書いていました!!  marimaxさんは、彼女にお礼をしていたんですね◎ しかも、お菓子などのお礼以外に・・・ガソリン代まで! 信じられません! 友達からお礼のお菓子はもらえるけど、ガソリン代まで出してもらおうっておもいません★ marimaxさんは、優しいお方なんですね◎ その友達は、言葉がキツイようですね・・・嫌ですね。 今度、違うお友達に送ってもらっては、どうでしょうか? それとも、はっきり今送ってもらってる友達に聞いてみるとか。 頑張って下さい★

marimax
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございました。 彼女は、面倒見はいいのですが、確かに言葉がきついです。それで離れていく人も多いみたいです。 ここでアドバイスいただいた事を踏まえて、今後の 参考にさせていただきます。

noname#19469
noname#19469
回答No.12

目線の状況ではないでしょうか。 降りた状態で、その車両の進行状況が、どのような状態で進んでいるかによっては、見送り方が違うと思います。 直線に走り去っていく光景でしたら、夜間でしたら100メートルぐらいでしょう、交差点などがあったらその交差点を右左折したとき、迂回して又下車した場所を見られるときは、その道を通りすぎたときに、終わりとされれば、後腐れないのではないでしょうか。 人間の気持ちとして、送ってあげたのにと思うことがあると思うので、見える範囲では相手の立場を考慮した考えで行動した方が無難かもしれませんね。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#19469
noname#19469
回答No.11

目線の状況ではないでしょうか。 降りた状態で、その車両の進行状況が、どのような状態で進んでいるかによっては、見送り方が違うと思います。 直線に走り去っていく光景でしたら、夜間でしたら100メートルぐらいでしょう、交差点などがあったらその交差点を右左折したとき、迂回して又下車した場所を見られるときは、その道を通りすぎたときに、終わりとさうれば、後腐れないのではないでしょうか。 人間の気持ちとして、送ってあげたのにと思うことがあると思うので、見える範囲では相手の立場を考慮した考えで行動した方が無難かもしれませんね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.10

女性同士だから、嫌味を言うんでしょうね。 お礼を時々されるようですが、察するに毎回のお礼が欲しいのかもしれません。 常識的な対応だから、も押し付けがましいと感じるようでしたら、今度誘われてもタクシーなどで帰ればいいと思います。 それとも、常識を重んじる女性だからこそ、夜遅くに交通機関など利用して帰る友人に何も言わず自分だけ車に乗って帰る事ができなかったのかもしれません。嫌味を言う所を見ると社交辞令で毎回「送る」と言うのかもしれませんね。

  • happy-sky
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

こんばんわ☆ そんな事をお友達に言われたんですねぇ・・・ショックですね(>_<) 運転してくれる友達の事を考えて見て下さい☆ 帰る方向が違ったとしても、やっぱりいつも送り迎え?してくれるって事は、優しい友達なんですね☆ その人が、夜遅くに送ってくれたりするのは、「こんな遅くに寒いだろうに」と思って乗せてくれるに違いありません。もしかしたら、質問者さんの言うように「頼んだわけでもないのに・・・」の状況かもしれません。しかし、乗せてもらって嫌な思いをした事はないですよね? その運転してくれた友達に、何かお礼をしていますか?是非お礼をしてあげて下さい☆ 車に乗る時に、コーヒー1杯でもいいです☆ 車を見送る前の事を書いてしまいました・・・ちょっと気になったもので(>_<)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰る方向は同じなんですよ。 お礼は、してるつもりです。

関連するQ&A

  • 世間の常識?私だけの常識?

    20代女です。ここ最近、会社の先輩(女性)に悩まされています。 あまりにマナー違反では?と思うことが多すぎて、 だんだんマナーって何だっけ?と思うようになりました。 私は、先輩の紹介で今の彼と付き合い始め、今は彼の家に同棲状態ですが、先輩は… ・彼の家に週3~4日ペースで遊びにきて食事をする ・遊びにくると必ず0時くらいまでいる ・仕事帰りの彼が眠そうにしていると「寝るにはまだ早いよ」と言う ・彼の実家に行った話を聞き、私も行きたいと言い出す ・彼の家にマイカップや自分用ブランケットを持ち込もうとする …などなど。 そろそろ我慢の限界です。 ただ、私が彼と付き合う前、彼と先輩は他の同僚の方数名と、 毎日夜遅くまで遊びまくっていた時期があったそうで、 もしかしてその延長のつもりなのでは…と。 今までそうしてきたのだと思うと、 どこまでを非常識だと言って怒ればいいのかわからなくなってきます。 彼は、先輩が頻繁に遊びにきて夜遅くなることを気にしておらず、 私が一度キレた時は、しばらく自分から誘うのを控えてくれましたが、 先輩が自ら来ようとするのを止めたりはしないので、それもイライラ…。 みなさんなら、どこまで許容範囲ですか。 どこまでなら非常識だと怒れるでしょうか。。。

  • 常識? 非常識?

    最近 友達が結婚して、新居祝いに招かれたのですが 昼間は引っ越しを手伝い 夜は皆でおいしいご飯食べよう と話がでているのですが 流れ的に お金は自分で出してね という雰囲気がでています 自分の経験上 普通は手伝ってくれたお礼として 招いた側がごちそうすると思うのですが 違いますか? それとも友達が非常識なのでしょうか?

  • 文化と常識.....

    来月からオーストラリアに行きます。彼氏の両親の家にしばらく滞在した後、両親と共にキャンピングカーで小旅行に行きます。申し訳ないくらいお世話になるのですが、どのようなお礼をしたら良いのか分かりません。私の彼は、気にしなくていいと言いますが、ありがとうだけで済ませれる訳がないので..... 私の両親も全く外国人の考え方や常識が分からず、お礼をどうするか困っています。海外のお礼の仕方など教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 常識範囲?

    出掛けた先で子供のお着替えの予備がなく、 あるママに洋服を借りました。 後日、洗濯した洋服とお礼に有名どころのお菓子を添えて渡しました。 私なら、「気を遣ってもらって、ごめんね」と言葉を添えてありがたく受け取り、 お菓子を戴いたら、後ほど「美味しかったよ」とメールなり会話に入れると思います。 でもそのママは当然のように言葉もなく受け取り、 お菓子がどうのこうのという話もなく、お菓子の存在すら全くなかったかのような素振り。 以前も家でたくさん作ったからと、お惣菜を戴いたので、 手作りクッキーをお礼に渡したのですが、全くもって感想のかけらもなし。 手作りしたのだから少しくらいは感想が欲しいものです。 今回のお礼のお菓子もかなり有名なので、 普通なら「美味しかったよ」くらいは礼儀?として言葉をかけるべきだと私は思うのですが、 私の常識が間違っているのでしょうか?

  • 常識的なのは?

    あなたは職場の方から手作りのお菓子を頂きました。 そこそこ手の込んだお菓子です。 『いつもお世話になっているので~』などと言われて渡されたとしてください。 そこで!質問です。 その場で『ありがとうございます』は当たり前だとして・・・ その後はどうしますか?? 例えば・・・ 家に帰って改めてお礼のメールをする。 食べる前又は食べた後に『美味しそう~』『美味しかった』等の喜びの表現をしてお礼のメールをする。 メール等は一切せず次に会ったときに改めて感想付きでお礼をする。 何もしない。 などなど。 あなたがするであろう行動を一連の流れで答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼントの常識?

    こんにちは。 恥ずかしい質問で恐縮ですが、常識を理解していない未熟者の私に皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。 なにかちょっとしたものでも、人にあげると年上の方だと必ず「お返し」をしてくださいます。ほんとうに「お菓子ひとつ」とか「あったからあげる」とかそういう程度のものでももらってすぐにお返しをしてくださいます。 私の親もお隣の家の人から庭になった柿など、なにかちょっとしたものをもらった際に「なにかお返ししなきゃ!」とすかさず言っているのを良く見ます。 人からものをもらったら何か返すのは常識ですか? というのも、「なにか機会のあったときに返す」程度の気持ちの持ちようの私ですが、そういう体験をし、最近「常識では物をもらったらすかさず返すのが礼儀」なのかもしれないと思い始めているからです。 恥ずかしい質問で恐縮です。 お返しのタイミングについて、皆様のご意見を教えてください。

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • 知識や常識やマナーを身につけたいです

    こんにちは☆いつもここでお世話になってます。 私は今17歳なのですが喋るとぼろが出るから喋らないほうがいいと言われたり じっとしてればいい感じなんだけどねとよく言われるので 知識や常識を身につけたいなぁと思うようになりました。 この文章を見てお分かりになられると思いますが凄く幼稚な文章で ボキャブラリーも全くと言っていいほどありません; 新聞を読んでいても政治欄は全く意味が分からないし ヘキサゴンやネプリーグを見ていても分からない言葉が多々でてきて 何でこの人はこんな難しいこと知ってるんだろう?と疑問に思います。 マナーについての番組も見たりしているのですが知らないことだらけです。 大人の人は常識があるので憧れます。 でも私が何年か経って大人になったらあんなに知識や常識がついているように思えません。 あと数年で成人を迎えるので焦っています。 どうしたら知識や常識やマナーを身につけられますか? やはり生きていくうちに自然に身につくものなのでしょうか!?

  • 義理両親の考え これって常識?非常識?

    姑の言動に対して質問です。 私(妻)は交際半年でスピード婚の結婚3年になります。 主人の両親は転勤族で、5年ぶりに私達の住む市内に引越してきました。私(妻)の実家は私達の家から車で10分程の近い距離にあります。 結婚してからは私(妻)の実家に金銭的面も含め本当に世話になっていて、そのことは主人の両親も知っています。義理の両親は私の両親にお礼をしたいと言う割りに会おうとしません。 理由を聞いてみた所、「引越してきたばかりなので、会いたくない。会えば疲れるから嫌。世話になったのはあなた(主人)なのだから、あなたから礼を言えばすむ問題」との事。義理の両親は友達には会えて、私の両親とは会いたくないとの事。私(妻)の両親が野球好きの義理の両親の為に好意でプレゼントした観戦チケットの礼もしようとしません。 私(妻)の両親と私達は非常に仲良く、毎週の様に一緒食事をしますが、主人の両親とは本当に仲が良くありません。私が主人の両親にプレゼントしても「ありがとう」の言葉はもらっても、中身を見ようとはけしてせず、使った所を見たこともありません。主人の両親からの連絡は常に主人の携帯のみで私達の家に遊びに来ようとしません。 これが一般的な嫁として受ける態度なのでしょうか? 嫁の親に対する義理両親の行動はこれは常識?

  • 常識知らず

    自分で自分が情けないです。生活する上での常識 マナー が根本的に身についていません。 32歳既婚者です。 性格は超おおざっぱ。服に泥がついてようが気にしないタイプ。 そういうどうしようも悪い部分が会社で出て、もうどうしたらよいのか。どう改善していったらいいのか。 今日はこんなことがありました。 上司のお昼ご飯のインスタントのうどん(生タイプでお湯を捨てるタイプ)にお湯を入れてあげました。 いつもの家でするがごとく粉末スープもそのまま入れお湯を注ぎました。 で、いざ食べるとき大騒ぎに!これはお湯を捨てるタイプということがわからなかったのです。 常識的におかしいし、人が食べるものに注意深く説明を読まなかったことを反省してます。 だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。 どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。