• ベストアンサー

世間の常識?私だけの常識?

20代女です。ここ最近、会社の先輩(女性)に悩まされています。 あまりにマナー違反では?と思うことが多すぎて、 だんだんマナーって何だっけ?と思うようになりました。 私は、先輩の紹介で今の彼と付き合い始め、今は彼の家に同棲状態ですが、先輩は… ・彼の家に週3~4日ペースで遊びにきて食事をする ・遊びにくると必ず0時くらいまでいる ・仕事帰りの彼が眠そうにしていると「寝るにはまだ早いよ」と言う ・彼の実家に行った話を聞き、私も行きたいと言い出す ・彼の家にマイカップや自分用ブランケットを持ち込もうとする …などなど。 そろそろ我慢の限界です。 ただ、私が彼と付き合う前、彼と先輩は他の同僚の方数名と、 毎日夜遅くまで遊びまくっていた時期があったそうで、 もしかしてその延長のつもりなのでは…と。 今までそうしてきたのだと思うと、 どこまでを非常識だと言って怒ればいいのかわからなくなってきます。 彼は、先輩が頻繁に遊びにきて夜遅くなることを気にしておらず、 私が一度キレた時は、しばらく自分から誘うのを控えてくれましたが、 先輩が自ら来ようとするのを止めたりはしないので、それもイライラ…。 みなさんなら、どこまで許容範囲ですか。 どこまでなら非常識だと怒れるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

何を常識、非常識というのか…。 彼と"同棲状態"…ということも常識?非常識?の議論が巻き起こりそうな感もありますが。 若い人には今や同棲は常識の内なのかもしれませんが、ある程度の年配者 からすれば同棲(しかも"状態"ということは"同棲のような感じ"で 生活しているという曖昧な表現に聞こえます)は非常識だと思う人も いますしね。 それはさておき、会社の先輩のことです。 常識やマナーというよりも遠慮や配慮を知らない人なんでしょうね。 ですが、私は先輩を責めるよりも、彼に責任があると思います。 同棲してあなたと二人の生活を大切に考えるのなら、彼は先輩との 関係にもキッパリ一線引くべきでしょ。 私があなたの立場なら先輩の行動すべて許せません。 ですが、そんな先輩よりも、先輩に対し何も言わない彼にこそ 全ての怒りを感じます。

-Kororon-
質問者

お礼

>彼と"同棲状態"…ということも常識?非常識?の議論が巻き起こりそうな感もありますが。 なるほど、確かに。 やっぱりここへ相談してよかったです。 さて、 率直なご意見ありがとうございます。 なんだか自分の感覚に自信が持てたように思います; 彼にちゃんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aston2000
回答No.4

お前そんなに友達いねーの?っていうくらいに変で非常識な先輩ですね。 そもそも年下としか友達いない時点で終わってます。 ガツンと言ってやりましょう。 けどその前に彼氏を説得すべし。

-Kororon-
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 (友達はあんまり多くはないようですよ…) 自分の常識がすべて覆されたような感じだったので、 本当に、気が楽になりました。 まずきちんと彼に話をしてみます。 ありがとうございました。

• rutino
回答No.3

すべて非常識ですね。 ありえません。 今までの遊びの延長ではないでしょう。 明らかに貴女を意識して行動してますよ、その先輩。 彼氏さんにきちんと分かってもらうしかないですね。 冷静な態度で彼氏さんにその気持ちを話してみてはどうですか?(キレずに)

-Kororon-
質問者

お礼

やはり、何か意図的なものを感じますでしょうか…。 でも自分の感覚がおかしいのかと混乱しかけていたので、 ご意見ありがたいです。 彼とちゃんと話してみます。(キレずに!) ありがとうございました。

回答No.1

まったく非常識です。 そしてあなたが妬ましく、意地悪をしているのでしょう。 彼に恋愛感情があるとかではなく、あなたが妬ましく、うらやましいんでしょうね。 彼がはっきりいわないと今のままですね。

-Kororon-
質問者

お礼

意図的な行動とは思わないようにしてきましたけど、 その可能性あり、ですか…。 確かに、今のままでは埒が明かないとは感じています。 彼とちゃんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。