• ベストアンサー

世間の常識?私だけの常識?

20代女です。ここ最近、会社の先輩(女性)に悩まされています。 あまりにマナー違反では?と思うことが多すぎて、 だんだんマナーって何だっけ?と思うようになりました。 私は、先輩の紹介で今の彼と付き合い始め、今は彼の家に同棲状態ですが、先輩は… ・彼の家に週3~4日ペースで遊びにきて食事をする ・遊びにくると必ず0時くらいまでいる ・仕事帰りの彼が眠そうにしていると「寝るにはまだ早いよ」と言う ・彼の実家に行った話を聞き、私も行きたいと言い出す ・彼の家にマイカップや自分用ブランケットを持ち込もうとする …などなど。 そろそろ我慢の限界です。 ただ、私が彼と付き合う前、彼と先輩は他の同僚の方数名と、 毎日夜遅くまで遊びまくっていた時期があったそうで、 もしかしてその延長のつもりなのでは…と。 今までそうしてきたのだと思うと、 どこまでを非常識だと言って怒ればいいのかわからなくなってきます。 彼は、先輩が頻繁に遊びにきて夜遅くなることを気にしておらず、 私が一度キレた時は、しばらく自分から誘うのを控えてくれましたが、 先輩が自ら来ようとするのを止めたりはしないので、それもイライラ…。 みなさんなら、どこまで許容範囲ですか。 どこまでなら非常識だと怒れるでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

何を常識、非常識というのか…。 彼と"同棲状態"…ということも常識?非常識?の議論が巻き起こりそうな感もありますが。 若い人には今や同棲は常識の内なのかもしれませんが、ある程度の年配者 からすれば同棲(しかも"状態"ということは"同棲のような感じ"で 生活しているという曖昧な表現に聞こえます)は非常識だと思う人も いますしね。 それはさておき、会社の先輩のことです。 常識やマナーというよりも遠慮や配慮を知らない人なんでしょうね。 ですが、私は先輩を責めるよりも、彼に責任があると思います。 同棲してあなたと二人の生活を大切に考えるのなら、彼は先輩との 関係にもキッパリ一線引くべきでしょ。 私があなたの立場なら先輩の行動すべて許せません。 ですが、そんな先輩よりも、先輩に対し何も言わない彼にこそ 全ての怒りを感じます。

-Kororon-
質問者

お礼

>彼と"同棲状態"…ということも常識?非常識?の議論が巻き起こりそうな感もありますが。 なるほど、確かに。 やっぱりここへ相談してよかったです。 さて、 率直なご意見ありがとうございます。 なんだか自分の感覚に自信が持てたように思います; 彼にちゃんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

お前そんなに友達いねーの?っていうくらいに変で非常識な先輩ですね。 そもそも年下としか友達いない時点で終わってます。 ガツンと言ってやりましょう。 けどその前に彼氏を説得すべし。

-Kororon-
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 (友達はあんまり多くはないようですよ…) 自分の常識がすべて覆されたような感じだったので、 本当に、気が楽になりました。 まずきちんと彼に話をしてみます。 ありがとうございました。

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.3

すべて非常識ですね。 ありえません。 今までの遊びの延長ではないでしょう。 明らかに貴女を意識して行動してますよ、その先輩。 彼氏さんにきちんと分かってもらうしかないですね。 冷静な態度で彼氏さんにその気持ちを話してみてはどうですか?(キレずに)

-Kororon-
質問者

お礼

やはり、何か意図的なものを感じますでしょうか…。 でも自分の感覚がおかしいのかと混乱しかけていたので、 ご意見ありがたいです。 彼とちゃんと話してみます。(キレずに!) ありがとうございました。

回答No.1

まったく非常識です。 そしてあなたが妬ましく、意地悪をしているのでしょう。 彼に恋愛感情があるとかではなく、あなたが妬ましく、うらやましいんでしょうね。 彼がはっきりいわないと今のままですね。

-Kororon-
質問者

お礼

意図的な行動とは思わないようにしてきましたけど、 その可能性あり、ですか…。 確かに、今のままでは埒が明かないとは感じています。 彼とちゃんと相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が非常識?

    いつもお世話になっています。 私は車に乗らないので、友達に時々家まで送ってもらうことがあります。 その際のマナーですが、もちろん降りる時にはお礼も言い、降りてもう一度、 「気をつけて帰ってね。」くらいは言ってます。 それで普通と思っていたら、ある人から、礼儀として、車が見えなくなるまで、家に入らず見送るものだと言われました。でも、彼女に送ってもらったのは、かなり夜遅い時間でした。 正直、頼んだわけでもないのに、非常識呼ばわりされて、なんだか合点がいきません。 私って非常識ですか? ちなみに誘ったのも、送ってあげると言ったのも彼女です。

  • 「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

    「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • 一般常識?

    30歳の彼がいます。付き合って約1年です。私は29歳です。 最近、彼が私の家に遊びに来るようになりました。 私は親と兄弟と暮らしています。 彼は夜来ることが多いです。 彼は何時までなら家に上がって良いと思いますか? そして何時までに帰るのが常識ですか? いろいろな方の意見を聞きたいです。 一般常識としてどう思いますか?

  • 新人の非常識な行動を聞かせてください

    来年から社会人として働く者です。 今のうちに社会人としてのマナーを身につけておきたいと思っております。 マナー指南本には「……すべき」という模範行動は載っているのですが、私は非常識な行動の例についても知っておきたいと思っております。 そこで、社会人の先輩方に質問です。 これまで見かけた新人(若手)職員の行動で、「非常識だな」と感じたものがありましたら、是非教えてください。 職場でのこと、お酒の席でのことなど、何でも結構です。 箇条書きでも十分ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 世間知らずです 常識(通常はどうなのか)を教えてください

    親から次のことを昔から「常識」のごとく言われてきました。 (1)長男は大学はどこに行ってもよいが、就職は当然地元でし、現在の家に住み、家を両親を守るべきだ。 (2)次男・三男はひとり立ちして新たな家をつくるべきで、この家に残ってはいけない。 (3)お墓は、私がなんら特定の信仰がなくとも、現在の宗派、現在の檀家を引き継ぎ、お墓を守るべきだ。 (4)現在のお墓には長男は入るが、次男・三男は入らないべきだ。 [(1)(2)]これって人それぞれですよね?長男は特別ですか? 今の日本の大多数はどうなっていますか?長男が親元を離れて独立するのは異端ですか?よろしければ皆さんの事情もお聞きしたいです。自分としてはパラサイトシングルみたいな形にはなりたくないです。 →パラサイトシングルの定義についても教えてください。就職しても親元にいれば、ひとくくりにパラサイトシングルと呼ばれますか? [(3)(4)]どのような考えが一般的ですか?お墓には誰が入るのか…これも一定の決まりがあるのですか?お嫁さんは入るが兄弟は入らないのですか?ちなみに仏教徒です。自分はまったく信仰のカケラもありませんが。 <家族構成> 父・母(40代前半)、弟2人(小学生・幼稚園児)、祖母(80代前半)、私(10代後半) 率直な意見、叱咤‥よろしくお願いします。

  • 常識知らず

    自分で自分が情けないです。生活する上での常識 マナー が根本的に身についていません。 32歳既婚者です。 性格は超おおざっぱ。服に泥がついてようが気にしないタイプ。 そういうどうしようも悪い部分が会社で出て、もうどうしたらよいのか。どう改善していったらいいのか。 今日はこんなことがありました。 上司のお昼ご飯のインスタントのうどん(生タイプでお湯を捨てるタイプ)にお湯を入れてあげました。 いつもの家でするがごとく粉末スープもそのまま入れお湯を注ぎました。 で、いざ食べるとき大騒ぎに!これはお湯を捨てるタイプということがわからなかったのです。 常識的におかしいし、人が食べるものに注意深く説明を読まなかったことを反省してます。 だけど、普通の常識ある方なら一目みたらわかりますよねー。。 どう改善したらいいのでしょう?どういった心がけで。人に対してもものに対しても、丁寧でありたいな と思っているのですが、ついものぐささがでてしまうのです。。

  • 文化の違い?それともただの非常識?

    私にはフィリピン人の姑がいます。 旦那は日本人とのハーフです。 姑と同居しています。 先日の連休から義姉(もちろんフィリピン人)と義姉の彼氏、その友達らが家に来ていました。 義姉は日本人の男性と結婚しています。 (ビザの為の結婚だと思いますが) 土曜日の夜遅くから大人数でやってきて、その中には赤ちゃんも小さな子供も混じっていました。夜9時を過ぎているのに平気で掃除機をかけ始めたり、子供が騒いだり していて、私にも3歳と2歳の子供がいるのですが、寝るに寝付けずに迷惑だなぁと思っていたのですが、そこから月曜日の夜中までどんちゃん騒ぎが続き、私たちが下のリビングがずっと使えない状態でした。 3歳の娘は、リビングに行ったら、半泣きで戻ってきてしまいました。 やっと使える状態になり、リビングに行ったら子供たちのおもちゃ箱はぐちゃぐちゃになっていました。 子供に罪はありませんから、おもちゃを貸さないと言うわけではありませんが、せめて綺麗に元の状態の様にしておくのが、常識だと私は思うし、夜遅くから人様の家にお邪魔し、連日夜中まで騒ぐなんて考えられません。姑だけで住んでるなら勝手ですが…。 わたしは、ちょこちょこリビングに物を取りに行ったりしていましたが、誰も挨拶も謝罪ありませんでした。 新品の子供たちのシャンプーも、 買い置き洗剤等も勝手に使われていました。 フィリピンの人って、 これが普通なんですか? それともうちの姑の周りがただの非常識何でしょうか? お国柄といえばそれまでかもしれませんが、夜中は静かにするとか、人様のお家 にお邪魔したら、挨拶するなんて世界共通の常識かと思っていました。 連休、夜中まで人様のお家で、 どんちゃん騒ぎすること自体が理解できませんがせめて、挨拶、謝罪するのが常識。 これは、日本人の常識で、フィリピン人は違うのでしょうか?

  • 【一般常識・マナー】年賀状について

    【一般常識・マナー】年賀状についての質問です。 転職して、今の職場に令和3年10月1日から勤めています。上司や先輩の住所を誰からも教えていただいていません。 この場合、年賀状はどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。