フィリピン人の姑との文化の違い?非常識な行動に不快感

このQ&Aのポイント
  • 私にはフィリピン人の姑がいます。旦那は日本人とのハーフです。姑と同居しています。最近、義姉とその友人たちが家に来て、夜遅くから騒いでいて、私たちの生活が不快なものになっています。夜中まで騒ぐことや挨拶のない態度は、私には理解できません。フィリピン人の常識なのでしょうか?
  • フィリピン人の姑と同居している私の家に、義姉やその友人たちが訪れました。彼らは夜遅くから騒いでいて、子供たちも寝られないほどでした。また、挨拶や謝罪の言葉もありませんでした。私は姑の周りの非常識な行動に驚いています。これはフィリピンの文化なのでしょうか?なぜ夜中まで騒ぐことが許されるのでしょうか?
  • 私はフィリピン人の姑と同居していますが、最近、義姉とその友人たちが家に来て、夜遅くから夜中まで騒ぎ続けています。私たちの生活には迷惑がかかり、子供たちも寝られない状況です。また、挨拶や謝罪の言葉もありませんでした。フィリピンの文化では、夜中まで騒ぐことが普通なのでしょうか?常識ではないと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

文化の違い?それともただの非常識?

私にはフィリピン人の姑がいます。 旦那は日本人とのハーフです。 姑と同居しています。 先日の連休から義姉(もちろんフィリピン人)と義姉の彼氏、その友達らが家に来ていました。 義姉は日本人の男性と結婚しています。 (ビザの為の結婚だと思いますが) 土曜日の夜遅くから大人数でやってきて、その中には赤ちゃんも小さな子供も混じっていました。夜9時を過ぎているのに平気で掃除機をかけ始めたり、子供が騒いだり していて、私にも3歳と2歳の子供がいるのですが、寝るに寝付けずに迷惑だなぁと思っていたのですが、そこから月曜日の夜中までどんちゃん騒ぎが続き、私たちが下のリビングがずっと使えない状態でした。 3歳の娘は、リビングに行ったら、半泣きで戻ってきてしまいました。 やっと使える状態になり、リビングに行ったら子供たちのおもちゃ箱はぐちゃぐちゃになっていました。 子供に罪はありませんから、おもちゃを貸さないと言うわけではありませんが、せめて綺麗に元の状態の様にしておくのが、常識だと私は思うし、夜遅くから人様の家にお邪魔し、連日夜中まで騒ぐなんて考えられません。姑だけで住んでるなら勝手ですが…。 わたしは、ちょこちょこリビングに物を取りに行ったりしていましたが、誰も挨拶も謝罪ありませんでした。 新品の子供たちのシャンプーも、 買い置き洗剤等も勝手に使われていました。 フィリピンの人って、 これが普通なんですか? それともうちの姑の周りがただの非常識何でしょうか? お国柄といえばそれまでかもしれませんが、夜中は静かにするとか、人様のお家 にお邪魔したら、挨拶するなんて世界共通の常識かと思っていました。 連休、夜中まで人様のお家で、 どんちゃん騒ぎすること自体が理解できませんがせめて、挨拶、謝罪するのが常識。 これは、日本人の常識で、フィリピン人は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

>姑たちも日本で日本人の私たちと暮らしてる以上は、 >日本の常識にも多少は合わせるべきなんじゃやないかと思います。 あなたの言うことは正論です。 正論ですが、フィリピン人には通じません。 彼らにしてみれば、してはいけないことはそう言われなければわからないのです。禁止しなかったあなたが悪いということになります。もっとも、その状況でいちいちあなたが禁止事項を挙げられるかと言えば、無理そうですが・・・。 家はお姑さん名義ですか、ご主人名義ですか? お姑さん名義であると、あまりきつくは言えませんね。 お願いする程度になると思いますが、聞き遂げられるとは思えません。嫌なら出て行くしかありません。 ご主人名義の持ち家か賃貸なら、はっきり迷惑だから夜○時になったらお引取り頂きます、と言っていいと思います。でもあなたにとっては「人様」だろうが、お姑さんからしたら身内なので、理解されないかもしれません。理解されなくても家の主人が禁止すれば、間借り人は従わなければなりませんので、決してひるまないことですね。 常識とかを持ち出すよりも、あなた個人が迷惑に思っているから、という方がいいと思います。常識論争しても理解しあえることはないでしょう。

to1204mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか… 実は、去年も同じようなことがありました。 息子の誕生日パーティという名目のキリストのイベントが… その時も、姑たちに疑問を持ちましたが、まさか今年もあるとは… もう毎年あると思ったほうが良いのですね。 あれが毎年繰り広げられるのは無理だし、 今回、もう少しれやり方考えてと掛け合いましたが 全く聞き入れてもらえませんでした。 姑名義の家なので、こちらにはあまり権限もありません。 旦那と話し別居の方向にもって行きます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>これが普通なんですか? それが普通です。 フィリピン人ハーフと結婚する以上そういうおまけが ついてくることを想像しないほうが非常識だと思いますよ。 >夜遅くから人様の家にお邪魔し 息子の家は自分の家です。 人さまの家じゃありません。 これも日本人の感覚と大きく違うところです。

to1204mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一緒に住んで、 4年になりますが一昨年まではそんなことはなかったし、 姑も、日本に住んで30年です。 日本の常識に関して多少の理解があるんだと勝手に思っていました。 日本特有の道徳なんですね。 勉強不足でした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日本人の常識で、フィリピン人は違うのでしょうか”    ↑ フイリピン人というのではなくて、私の知る限りでは 中国人、韓国人、インド人なども皆似たようなもの です。 「そんなに音を大きくしたら近所迷惑だろう!」 「だって、楽しいんだもの ♪」 他人の立場に立って物事を考える、というのは非常に 高度な知的作業で、これを何気なくやってしまう 日本人というのは、たいしたものなんだそうです。 ある米国人に問いました。 「なぜ、信号無視するんだ?」 「俺は自己責任でやっているんだから、余計なお世話だ」 轢いた人、家族や周りの迷惑などは全く意に介さない というところがあります。 列車内でも、通路を譲るなんてことは希です。 こんでいる列車で、お互いに移動し合って、皆が幸せになる という発想が乏しいのです。 幸せになるのは自分だけ。 逆に言えば、日本人が特殊なんです。

to1204mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本人が稀。 そうなんですか汗 信号無視が、自己責任。 まぁ、確かにそうですが… 日本人は真面目すぎるんでしょうかね…

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

程度の差はありますけど、フィリピンってお国柄からすると、割とそれが常識。 逆に、なんで日本人は、夜中は静かにするとか、人様のお家 にお邪魔したら、挨拶するのか考えてみましょう。 ついでに、同じ日本人である沖縄の人はどうでしょう? フィリピンという国は、熱帯地方、それも諸島で構成されています。 昼間は暑すぎるので、寝ているのです。だから活動時間は夜中だし、早起きという習慣が基本ありません。 日本みたいに、朝から土地を耕して秋に収穫する農業じゃないから。森にいつでも成っている果物を狩りに行く。 そして島ぐらしというのは、全員知り合いなのです。 フィリピン国民は古来の一夫多妻とキリスト教の布教で、とても家族の絆を大切にします。 だから島民の多くが親戚だし、知り合いだから人様じゃないし、来た人を誰にでも親切にするから、遠慮もしない。 さて、挨拶ってなんでしょう? 挨拶は符牒、合言葉です。 言葉が通じるか確認するためにするもの。敵か味方かの判別のために存在します。島ぐらしって、敵は海からしかこないのです。 人数構成の少ない閉鎖された土地には挨拶って文化がないのです。東北の山間部の老人や船乗りなどの海の男は、イメージでも無口でしょう? 謝罪も同様。謝らないと恨まれて、殺されたり財産を奪われるから謝る。その危険性がないと謝らない。 子供も謝るのができない子がいますよね?甘やかされて身の危険や不利を感じないからで、謝って自ら不利になることに納得がいかないのです。 沖縄の人って、全部この文化ありますよね? 夜中に海岸で強い泡盛で酒盛りして、先祖を大切にし、沖縄料理は大皿料理、来客には歌と踊りを踊って無礼講でもてなす、海の男がいて、本土に通じない方言も残ってる。男でも涙もろいのは幼稚が許されるから。 夜中は静かにするのは、生活の違う家が密集しているからであり、 人様のお家にお邪魔するのは、他人の家に行くからであり、 挨拶するのは、いろんな地方の言葉を話す人といろいろ出会うから、じぶんでその人柄を見定めなければならないから。 これら日本の常識は、江戸時代の武家の文化から生まれたものです。世界どころか、百姓には全く通用しない。 武士なんて殺し屋ですから、基本的に粗暴で言葉も汚く、礼儀もなかったから、 天下統一して公務員として機能するために、武士道とか茶道とか儒教をつかって、一生懸命、礼儀を作って見本にしたものが現代まで続いています。 あとね、世界で日本人だけ持っている価値観があって、それは、労働に生き甲斐を感じること。 特にキリスト教徒って、生きることが苦役だから、仕事はお金を稼ぐために苦しみながらやることで、お金を稼ぐことには生き甲斐を感じても、明日仕事だから今晩の遊びを控えようって考えないんですよ。今夜の遊びの為に仕事をしている。 自分の常識って、ホントに常識なのかなぁ?って考えないと、日本人は何も考えないのが非常識だなぁってフィリピン人に思われてしまいますよ。

to1204mo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 フィリピンの文化はわかりました。 でもここは日本だし、 わたしたち家族の生活もあるわけですから、 もう少し配慮があっても良かったと思います。 ひと言、ありがとうでも、 子供たちにリビング使えなくてごめんね。 と声をかけてくれたら私もたまにの事だし、 こんなに不快にならなかったと思うんです。 お国の文化といえども、 ここは日本です。 庭で夜中にラジカセ使って音楽をかけ、 どんちゃん騒ぎ。 ご近所にも迷惑になります。 主人と結婚したからには、 フィリピンの文化やしきたりも受け入れる覚悟はできていまさしたし、 合わせる努力もしてきたつもりです。 姑たちも日本で日本人の私たちと暮らしてる以上は、 日本の常識にも多少は合わせるべきなんじゃやないかと思います。 文化も常識も違う国同志が、 ひとつ屋根の下に暮らしているのですから、 お互いが配慮し合わないと、 どちらか一方が不快な思いをすることになりますからね。 不快も常識も違う人間同志が一緒に暮らすのって難しいですね。

関連するQ&A

  • 常識?非常識?

    昨年 わたしの身内に不幸があり、お正月は喪中でした。 わたしは喪中の場合、新年のあいさつ「おめでとうございます」は控え、また相手が喪中であるとわかっている場合には新年のあいさつをし てはいけないと把握しています。 お正月に遠方に住んでいる姑から電話で新年のあいさつをされました。わたしは「姑は喪中であることを忘れているのだ」と思い、わたしは「本年もよろしくお願いします」とだけあいさつしました。すると姑は「新年のあいさつは?」と言うのです。「わたしは喪中なので、、、」と言うと思い出してくれるかと思ったのですが、忘れていたのではなく「新年のあいさつしてるんだから、同じように言えばいいでしょ。失礼な子だねー」と言うんです。わたしとしては、なんて非常識で不謹慎というか、デリカシーのない人なんだろうと一気に嫌やなってしまったのですが、、、わたしの把握違いなのでしょうか?

  • 非常識な隣人への態度(我慢の限界です)

    いつもお世話になっております。 もう・・・我慢の限界です!タイトルのとおり上の階の住人の非常識さに。 うちは4世帯のアパートの1階に住んでいます。1ヶ月前に上の階の住人が変わりました。2歳くらいの男の子と赤ちゃんがいる家族です。まずびっくりしたのが挨拶にも来なかったことです。(今まで引っ越してきた人で初めてです)ここはうちも含め、小さい子供がいる家庭がほとんどですので、挨拶がないこと自体びっくりでした。 そして、1階の階段前に(うちのすぐ前です)子供のおもちゃやベビーカーを置き、かなり迷惑でしたので張り紙をはり移動してもらうようお願いしたのですが未だにそのままおきっぱなしです。 夜は遅くまでボール投げをしているようで、走り回る音やボールがはねる音がします。 私も、4月には引っ越す予定でしたのでそれまでの辛抱と思って我慢してきましたが、もうすぐにでも引っ越したい心境です。 こんな非常識な人にどういう態度をとったらよいでしょう?隣の奥さんは、あっても挨拶もしないので無視してるよ。って言ってますが・・・。

  • どっちが非常識?

    旦那の両親が非常識と思ってしまうのは私が非常識だからでしょうか? 20代前半の専業主婦です。 旦那の両親が非常識だと思う点はいくつかあって ・姑が下着を売る仕事をしていて 「歳をとって体がたるむ前にこの矯正下着を付けた方がいい」 と、矯正下着、ビスチェ、靴下、スパッツ、ガードルを 3セットずつ(計40万円)進めてきました。 断るのもな、、と思いいらなかったのですが 「今はお金に余裕はないので、1セットずつ買いたいです。」 というと、次の日に姑の上司も一緒にうちに来て 「1セットだと洗濯も大変だし、ローン組めば 毎月の支払い安いから大丈夫よ」 と上司に言われ、姑はうなずいてるだけで なんとなく断れなくて40万円のローンを組みました。 姑に言われたらなかなか断りにくいのわかってるはずなので、 強制的に買わされた感がありました。 ・結婚の話しを旦那の両親と話してる時 「○○(私)の両親と挨拶がてらご飯を一緒に食べに言ってほしい」 と旦那がいうと、私の目の前で姑は 「悪いけどあんたのために私たちはもう動くのは嫌。 ○○ちゃんには悪いけど挨拶は行かないわね」 と言われてしまいました。 旦那が理由を聞くと姑の着信に旦那はいつも出なかったり 喋る口調が悪いから、そんな風な態度をとるなら こっちも何もしてやりたくないんだそうです。 たしかに旦那が悪いのですが それとこれとは話しが別なんじゃ・・? と思ってしまいました。 ・旦那の両親の家に行くと 両親に生活が苦しいからお金を貸してほしい。と言われました。 子供がまだ0歳なのでこれからたくさんお金かかるので 貯金したいし、子供ってお金かかる事なんて 知ってると思いませんか? しかも両親アルファード乗ってるのに・・ ・ふと旦那が親父たちって年金払ってるよね? と聞くと払ってるわけないじゃん というので旦那が老後どうすんだよって聞いたら さーねー死ぬっきゃないでしょ! なんていうんですよ。 老後の両親の面倒は見るつもりでいますが 年金も払わず、世話になる気満々な態度に 嫌な気持ちになってしまいました。 他にも色々とあるのですがきりがないので・・ でも姑も私にはたくさん不満はきっとあると思います。 それに私目線で書いてしまっているので そちらも考慮したうえで回答お願いします。 私が性格悪いだけなのでしょうか・・ どんな意見でも聞かせてください。

  • 常識のない行動だと思うのですが? 男として最低では?

    顔見知りで離婚して母家庭の人がいます 離婚後に彼氏が出来たのですが 母親は子供が寝たら子供だけを家に置いて 毎日のように、彼氏の家に行き朝帰りしてました 週末は祖父母の家に預けて彼氏との時間を過ごしていたようです 最近に、その彼氏と結婚することになったのですが 彼氏は母親に身内等がいるときは、母親の連れ子の 知り合いには挨拶はするんですが、母親の身内等がいないときは 挨拶はしません 陰では母親のことは愛している言葉は使ってるんですが 子供のことは悪口ばかりです(子供が邪魔と思える言葉です) もちろん母親の前では子供はかわいがりますし 今は子供におもちゃを買ってあげたりはしてるようです 再婚の彼氏は今回で結婚は3回目なんだそうで 過去にはすべて奥さんと喧嘩になり離婚してるようです なぜ このような質問をするかというと 僕が小さいときに母親からされていた経験と同じであるので 子供のことが気になるからです 僕は気がついたら母親から愛情を注いでもらえずに 捨てられてしまいましたからね こういう男の人(彼氏)は男性として普通なのでしょうか? 普通であれば挨拶もですし 子供を置いて夜中に母親を毎日呼び出すのは 常識ハズレであると思うのですが。

  • 文句を言える立場ではないのでは

    自分の家は四六時中、子供を大声で怒鳴り散らし子供が号泣する事が日常茶飯事で、それだけではなく夜遅くから庭でBBQをしてバカ騒ぎし子供も夜の庭で号泣するような家庭なのに 私の家が昼間に家族と会話しているだけの声に目くじら立てて、自分の家の窓から覗いてきたり、うるさいな!と文句を言わんばかりの大音量で「ガシャン!」と窓を閉め、それだけで済まずシャッターまでガラガラとわざとらしい音を立て閉めてくるような人どう思いますか。 別に子供が泣く事自体は仕方ないし何とも思いませんが自分の事を棚に上げて他人の生活音に厳しい姿に苛立ちました。 別にうるさくていいんですよ。非常識でも。 でもそれなら他人がうるさくても非常識でも文句を言える立場ではないと思いませんか? (別に私の家がうるさい訳でもないですが) 夜中だろうが何だろうが叫び散らし怒鳴り散らし、夜遅くから庭でバカ騒ぎしてBBQするような立場の人間が、昼間の生活音に目くじら立てて怒るってどう考えても気分悪いです。 住宅街ですし、季節が季節なので窓も開けるし近所や外の話し声や物音(生活音)が聞こえることなんて仕方がないと思いますがね。 それでそこまで目くじら立てて怒るなら自分の家は何なんだって感じです。

  • 非常識すぎる姑

    姑の常識がおかしいのではないかと悩んでいます。 姑は、高学歴で教育者として仕事をされているいわゆるインテリです。 私や子供たちにも優しくしてくれるし、一般的に見ればとても良い姑だと思っていたのですが、最近、何かがおかしいのではないかと思い、考え始めると、姑の本性が見え始め、ぞっとして、付き合い方を考えなくてはと思い始めました。 姑は若くして未亡人になり、今は一人暮らしです。 その家は、ご主人が不治の難病で余命わずかだと宣告された直後に、ご自分で設計して新築されたものです。 敷地は200坪もあり、豪邸ですが、ご主人の保険金でキャッシュで買ったと笑顔で言われていました。 普通は、そんなことは非常識だと思いますが、本人は、悲しみにくれる風でもなく、大きな顔をして遺族年金で贅沢三昧をして暮らしています。 そして、私たちが姑の家に行くと必ず嬉しそうに「お帰りなさい!!」と言います。 ということは、いずれ私たちと同居することを考えてのことかと思ったのですが、その家は主人の職場から電車で2時間もかかる所にあるので、通勤は不可能。。同居を考えるなら非常識です。 そして、遠いのにしょっちゅううちに来て、勝手にうちの台所や調味料を使って料理をしたがります。 私としては、ここは私たちの家だし、姑はお客さんなのだから、お客さんらしくしていてほしいのですが、「○○ちゃん、エプロン貸して!」「この小松菜、使っていい?」「お醤油はどこ?」と図々しく入り込んできます。 しかし本人に悪気が無く、とても嬉しそうなので「やめてくれ」とは言えません。 そして、冷蔵庫の中もチェックして、「ここには納豆がいっぱいあるのねー!毎朝食べるの?」「ええ。」と言うと「納豆は夜食べたほうがいいのよ。朝食べてもあまり意味は無いんだって」などと、いちいち小さな嫌味を言います。 未亡人で寂しいんだろうなぁと思って、しばらくは付き合ってましたが、もう限界です。 そして極めつけは、私が娘を産んだとき、産院に着くなり、「まぁ!○○ちゃん!私のために産んでくれてありがとう!」と言いました。 正直、唖然としました。 ご自身は、息子しか居ないから、女の子が生まれたことがよほど嬉しかったのでしょうが、「私のため」という言葉には、さすがに人格を疑ってしまいました。 そして、しょっちゅう息子や娘を預かりたがるのですが、預けて迎えに行くと決まって、「この子達、ママがいなくても全然平気なのね~!一回も探さなかったわ~。偉いねぇ♪」とニコニコしながら言います。 その度に私が傷ついていることを気にもしていないようです。 姑の意図は何でしょうか? 息子と私を別れさせて、自分が子どもたちを看たいように思えてなりません。 主人が姑に電話をすると決まって「喧嘩した?」と訊くそうです。 まるで喧嘩してほしいみたいです。 私は姑と距離をとりたくて仕方ないので、あまり寄り付かないようにしていたら、しょっちゅう電話がかかってくるようになり、「行っていい?」と。 その日は用事があるので…と遠まわしに断っていても、「わたしもついて行っていい?」と行って本当について来たり、私だけが用事があるとき等は、喜んで主人と子供の世話をしに来て、台所や部屋を好き勝手使います。 主人は、私が嫌がっていることをうすうす気づいているようで、自分から実家に誘うことは無くなったのですが、姑は、平日の昼間にもやってきて「ランチおごるから、レストラン予約しておいて」と私に店を探させて接待させたりします。 ハッキリ言って相当迷惑です。 姑は私のことを「娘みたいに好き。」「いいお嫁さん」といろんな人に自慢げに言っているみたいですが、本心は別の所にあるような気がするし、私は主人と結婚したのであって、姑の養子になったわけではないので、迷惑です。 このことをハッキリ言うべきなのでしょうか。 でも、姑は相当図々しく、自分本位な人間です。 少々言った位では効果が無いように思います。 でも、ガツンと言えば、私たち夫婦の間にも亀裂が入りかねません。 それが姑の望むところなのでしょうが、私はその手には乗りたくありません。 何かいい対策はないでしょうか?

  • これって常識?非常識?

    最近驚いたことがあります。 朝の7時に見ず知らずの人の家に電話をかけるのって めちゃめちゃ非常識なことだと思うのですが、 「7時なら出勤のために起きている時間だから非常識とは思えない」との言う人がいるんです。 相手がサラリーマンとは限らないのに。。。 私的には、家族や親しい友達は例外として、 あまり親しくない間柄の方に電話をかけていい時間帯は朝9時~夜9時だと思うのですけど、 いかがでしょう? もうひとつ関係ない話です。 可愛い赤ちゃんを見ると、頭をなでたり、ほっぺを触ったりしちゃうことってありませんか? うちの旦那さんに「他人の子供を触るって非常識だぞ」って言われて、びっくり。 勝手に抱っこするのは行きすぎとしても、頭なでるくらいは、いいのでは?? ところが、先日TVで、「人の子供に触るのは非常識」 と言っていました。 (なでる、手をにぎる、ほっぺつつくなど) 自分では「常識」と思っていたことが、世間では「非常識」だったり、自分ではとんでもないことが、世間では普通だったり。。。 なんだか不思議ですね。。。 皆さんは結局どうしますか? (自分の常識押し通す?考え方改める?) 人の赤ちゃん触っちゃいけないのなら、気をつけるけど、朝7時の電話が「普通」だっていうのは、 受け入れがたいなあ。。。。

  • 1度同じことしたら同罪?※長文

    姑と同居しています。 姑には兄がいて、その兄(おじさん)は独身で私達の家に自転車でよく来ます。 (姑も離婚しています) そのおじさんは家が近い、一人で寂しい、主人とお酒を飲みたい、 子供と遊びたいなどの理由でしょっちゅう我が家に来てました。 ビールをケースごと買ってきては、ベロベロに酔っ払い 勝手に冷蔵庫を開けたり。 寝かしつけるからと子供部屋へ行き、結局遅くまで子供も起きてます。 今日は泊まるからと夜中にトイレに起きて階段から転げ落ち 新築の家の壁に大穴をあけました。 こんな状態がず~~~~っと続いていました。 でも、我慢をしていました。 今では、主人にも自分が私の立場だったらどうなの? 私の親がほぼ毎日家に来て夜中まで飲んでたらどうなの? と、言って今では来なくなりましたが。 先日、私の友達が初めて我が家で夕飯を食べにきました。 同居ということもあって、友達も避けてくれたりで初めて招待したんです。 久しぶりに約1年ぶりに会ったので会話も盛り上がり10時頃の帰宅になってしましました。 でも、私は初めて呼んだし、これからもう呼べないだろうと。 言うなれば、最初で最後の夕飯招待だからいいと思っていました。 しかし、次の日姑から 『あの人達は結婚してないの?』『はい。みんな独身ですよ』『あぁ。だから・・・』 私は、一瞬でこの人は結婚してないから人の家にあんな遅くまでいられるんだって 思ってるんだろうと思いました。※言い方や、姑の考え方を考慮して あまりにむかついたので、このことを主人に話しました。 自分の兄を毎日のように夜中までいさせてたくせになんで私にあんなこと言うの? 自分のこと棚に上げて私の友達を悪く言うなんて許せないと。 そしたら、主人は自分もやられて嫌だったことを姑にしたんだから同じだと言われました。 納得いきません。 今までずーっと我慢してきた私。たった1度も我慢しない姑。 なぜ同じだと言われなければならないのか・・・ 遊びに来た次の日朝、友達から遅くまでいてごめんねと、主人や姑さん何も言ってなかった? と気を使ってくれるとても大事な友達です。 ほとんど愚痴に近い内容ですが。すみません。 みなさんはどう思いますか?

  • 携帯メールについて

    ごく普通に挨拶したり、会話するぐらいのママ友達がいます。特に親しいわけでもありません。 その彼女が、急ぎでもないメールを夜遅くに送ってきました。こちらは子供と一緒にすでに寝ていたのですが、仕方ないなぁーと思って返信しました。 すると別の日に、夜中というよりも明け方といっていい時間(午前4時)に、またまた普通の内容のメールを送ってきました。 もちろん私は寝ていましたので、とてもびっくりしました。 『こんな遅くにごめんね』とは、書かれていましたが、これって、やっぱり、非常識ですよね? それとも普通のこと、どうってことないことですか? これくらいのことで、『カチン!』ときている私が心が狭いのかなとも思います。どう思われますか。

  • 非常識?

    今年1月に入籍のみの結婚をしました。先日、旦那のお兄さんからお祝いを頂いたのでお返しをと思いさんざん迷った挙句、奥さんのナチュラル嗜好と実用性があったほうが喜んでもらえるかと思い無添加ジャムの詰め合わせを取り寄せて持って行きました。ところがその日の夜に義兄から電話があり「お返しは形の残るものが常識。デパートの包装紙で送るのも常識。」と言われてしまいました。実は義姉が常識と言う言葉が口癖のような人で姉の気分を害してしまったのだと思います。実際、一般的なしきたりとしてそのようなことは知っています。ただ、私の意見としてはカタログでお返しを選んでもらう時代だし、喜んでもらえるものをと思って送っただけにショックでした。でも、人それぞれ考え方の違いもあるのだし(妊娠中でもあるので)深くは考えないようにしていました。しかしそれ以来非常識な人間と言わんばかりの対応をされ、正直これから長い付き合いになる人なのに不安で仕方ありません。人それぞれの考えがあって常識という言葉で一括りにするのはどうかと思う気持ちをどうにか理解して欲しいのですがどうしたらうまく伝わるのかわかりません。私があわせていくしかないのでしょうか?