• 締切済み

どうしたらいいら。。。。

初めまして。bondaと申します。結婚して3年目の26歳の主婦です。共働きです。 今年の7月に念願の新築木造アパート2Fに引越しをしました。大家さんも感じのいい人でホッと一安心していたところで、1Fに母、娘で入居してきた親子が引越しをしてきました。どうやら娘は朝早くからの職業で、母親は夜遅くに終わる職業と大家さんから聞いていました。大家さんからは8月上旬に引越ししてきます。との事だったのですが、7月下旬頃の夜中の1時過ぎに本人達だけで引越しをしはじめ、ドアなんかバタンッ!!と、ものすごい勢いで閉めたり、開けたり。旦那も、私も寝れずに、文句でも言ってやろうと思ったのですが、旦那が「まだ引越しの挨拶もしにきてない人達に文句言ってもしょーがないでしょ?!非常識の人なんだよ。」との事に納得して、その日は落ち着いて眠れずにいました。そのことから一週間くらいにしてから本格的に入居してきたのですが、引越しの挨拶もせずにその迷惑親子が入居してきた夜中も引越し後の片付けやら、椅子を引く音、足音、部屋の扉の開閉の音、とにかくその夜は一睡もすることが出来ずにいました。その朝、非常識迷惑親子の母親が、引越しの挨拶にきたのですが、私もかなり腹立っていたので、「夜は静かにドアを閉めていただきたいのと、夜中12時すぎはゆっくり寝ていたいのです。ウチも朝早く家を出てしまうので夜は出来るだけ静にしてほしいです。」と言いました、ところが形相をかえた母親が「ウチのほうが朝はやいんですよ!!!」って一言行ってかえりました。それからも夜中は変わりません。大家さんにはその事を伝えたのですが一向に静になる夜はありません。非常識ですよね?!木造でもこんなに響くとは思わなかったです。私達の後から入居してきた人たちのリズムに慣れなくてはいけないんでしょうか?どうか質問の返事が欲しいです。いい対処法があったら教えてください!

noname#19591
noname#19591

みんなの回答

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.5

よい回答をしたいですが、今回の内容では先走って強く言い過ぎたように感じます。 賃貸の場合、お互いが強力しあわなければ平穏は保てないので、初めての時にこういう状態であれば、誰でも気分が悪くなりますし、相手も気は使っていたのでしょうけれど、思ったよりも、音が響く建物だったかもしれないので、一概に相手を非難できないかもしれませんね。逆に、1Fには2Fの音は良く響きますので、相手から文句を言われることがあるかもしれませんね。 長く、済むためには、共存ということを最初に念頭に置かなければいけませんね。 平和であることを祈ります。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 近隣騒音の解決は困難です 1.大家さんや不動産会社に苦情を繰り返し言ってみてはいかがでしょうか?それでも効果が無い場合には 2.役所(公害課もしくは生活科など)で相談し、公害と認定されれば行政指導という形で注意してもらえるかもしれません。 3.それでも駄目な場合は地元の簡易裁判所に調停を申し出るという方法もあります。 大家にも騒音を出したからと言ってそれだけで追い出す権限は有りません #2の方の言われる 「これは契約違反ではないですか?お金を返してください出て行きます」 が通用した実例を知りません 判例か確かなHP(弁護士)でも有ればお教え願いたいところです 契約に隣人の騒音に付いての条項は有りませんから...。 穏やかに暮らせる環境を提供する義務は有りますが基本的に  「騒音の責任は発生させた方に有る」 そう思います

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.3

>木造でもこんなに響くとは思わなかったです。 木造だからこんなに響くんですね。 鉄筋コンクリートのマンションなどなら、ここまで響かないでしょう。 同様の質問が過去にもありましたが、木造アパートでは住んでる人が「抜き足差し足」でよっぽど気を使わない限り、音は響きます。 普通の生活音が普通に響きます。 #1さんもおっしゃるとおり、2階の人よりも1階の人の方が音は良く響きます。今、どこを歩いているかわかるくらいです。 お互い様で慣れるか、引っ越すしかないです。 物理的に解決するのは不可能だと思います。

noname#19591
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お互い様で協力、理解しながら生活してみます。

  • hh38kswe
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

いろんな対処法があるでしょうが、 ひとつの意見として。 >朝、非常識迷惑親子の母親が、引越しの挨拶にきたのですが、私もかなり腹立っていたので、「夜は静かにドアを閉めていただきたいのと、夜中12時すぎはゆっくり寝ていたいのです。ウチも朝早く家を出てしまうので夜は出来るだけ静にしてほしいです。」と言いました、ところが形相をかえた母親が「ウチのほうが朝はやいんですよ!!!」って一言行ってかえりました。 最初の挨拶が売り言葉に買い言葉になってしまいましたね。 「忍」の心で「この前は言い過ぎました」とこちらから謝ることが必要だと思います。 「こちらが被害を受けているのに何で誤らなければいけないのか」ですが、こういう非常識な人間はまず 仲良くならなければ、わざと嫌がらせをするものです。又時によっては自分が悪くないのに誤ると問題が早く解決することが多いです。非常識なチンケな心を持った人間よりも「大きな心」を持ってください。 それで解決しなければ大家さんと同伴で行くことです。行っていないかも知れませんし、なめられている かもしれません。 最悪の場合ですが、 契約時騒音の事は書かれていませんでしたか? 書かれていれば大家さんに「これは契約違反ではないですか?お金を返してください出て行きます」です。 難しい問題ですが頑張ってください。

noname#19591
質問者

お礼

返事ありがとうございました。 そうですね!!大きな心を持ってですよね!! 契約の時に不動産屋さんが「木造だけど防音性はチカラを入れて作りました!!」っと言っていたのですが。。。  1Fの人達も、私達も嫌な思いをさせる為に住んでいる訳ではないので、協力、理解し合いながら生活していくよう心がけて頑張ります。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

戸建てに引越しあるのみです。 思うに、階下は2階以上に2階の生活音が聞こえます。 この手のトラブルは解決不能です。

関連するQ&A

  • 挨拶はいつ?

    大家さんの家が隣接している物件に入居する場合挨拶をしてから引越しを始めた方がいいのかそれとも全て終わってから挨拶をしてもいいのか悩んでいます。 一応契約が終わってカギはもらっているのでいつでも部屋へ入れるのですが大家さんをスルーするのは何か勝手に人の家に入っていくみたいで気が引けます。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 困っています

    今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 大家さんに相談しようとおもいますが。。。

    今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 新築アパートに住む場合の挨拶

    こんにちは。 今度、新築のアパート(1K・東京近郊)に引っ越す予定なのですが、この場合は、隣人への挨拶まわりは必要なのでしょうか?みなさんほとんど同時に入居する予定だと思います。 当然、引越し等で合えば挨拶はしますが、物を渡す必要はあるのかよくわかりません。 また、大家さんには挨拶に行くのが常識でしょうか? はじめてのアパート暮らしなのでよくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • この度、引越しをするにあたり、大家さんへの挨拶について質問です。

    この度、引越しをするにあたり、大家さんへの挨拶について質問です。 今まで借りていた所は、大家さんが同じアパートに住んでいたり、同じ敷地内にいたりで、入居時に挨拶に伺っていたのですが、今回入居するアパートの大家さんは、同じ市内ではありますが、離れた所に住んでいるようなのです。 このような場合、どうすべきでしょう?ご助言お願いします。

  • 角の立たない言い方(上の住人へのクレーム)

    2階建て木造のアパートの1階に住んでいます。 半年前に新しく若いご夫婦が2階に入居されてきたのですが、騒音に悩まされてます。 引越しの際、挨拶にもこられて、今もたまにお会いするときに挨拶も交わしているのですが、どう伝えたらよいのか悩んでいます。 我が家にも、3歳と0歳の男の子がいるので、昼間は相当うるさいと思います。しかし、夜9時(どんなに遅くても10時)には子供達は寝てしまうし、私も子供が寝たあとはゆっくりしたいのです。 上の住人の方は、夜の11時頃までお友達の子供が遊びに来てドタドタ走りまわったり、夜中0時頃掃除機をかけたり、窓を開けたまま大きな声で話したり、たまに窓から友達と話したり(夜11時です)・・・ まだ、とってもお若いようで、お友達もよく遊びに来ているようですし、きっと賃貸住居に住んだ(とくに木造)経験もないのでしょうけれど、夜10時以降は静かにして欲しいと思うのはちょっと考えが古いのでしょうか?(私は30代ですが・・・) どのように伝えたら、角が立たないと思いますか?

  • 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    こんばんは。 ご閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、最後までお付き合いして頂ければ幸いです。 今住んでいるアパートの大家さんの事で、身勝手というか非常識というか、大変困っています。 今すぐにでも、こんなアパートから引っ越ししたいのは山々ですが、まだ住んで8ヶ月位だし、病気で働けない状態が長く続いているので、すぐに引っ越しなんて無理なんです。 こんな所に引っ越しした私が大失敗なんですが、だいたい大家をやる資格がないない人がやっている! 例えば、アパートの住人のテレビの大音量やその他の騒音に対して、大家が注意する立場でありながら、住人よりも大家が、テレビのボリュームが大きすぎて住人が迷惑しているのに、何も気付きもしない。 大家の土地だろうけど、近くでゴミを燃やして、煙が部屋に入ったり、洗濯物に燃えカスが付いたりしているのに、気付きもしない。 部屋の前を、1日に何度もウロウロして、ウザイったらありゃしない! 私が器が小さいのかも知れませんが…。 大家の行動を見ていたら、もうボケが入っている爺さんみたい。 状況を詳しく説明しますと、私の住んでいるアパートは、木造平屋(3室しかない)のワンルームのアパートで、私の部屋の約2メートル隣に大家さんの戸建ての家があり、周りは畑があります。 大家さんは、80歳くらいの老夫婦です。 私の部屋のバルコニーの前にも、狭いが畑が広がっていて、この爺さんの方が、毎日畑を何度も見に来ます。一度見たら良さそうなものですが…。 雨が降っている時に、傘さしてまで見に来たのには、馬鹿としか言いようがなかった。 つい三日ほど前の早朝、私が前の夜に、暑かったので窓を開けて寝ていたら、まだ薄暗い朝の5時前に、外で足音が聞こえたので、網戸越しに見たら、爺さんと目が合って思わず私は、小声で「こんな朝っぱらからゴソゴソしなくてもいいだろうに…」と、聞こえたかどうかは分からないけど、言いました。 ここのアパートは、私が入居する前、真ん中の部屋と2部屋空き部屋でしたが、一年半以上も 換気されていなかったようで、 トイレのロータンクの中やエアコンの吹き出し口は、カビだらけでした。 一年半以上空き部屋だったのも、入居して気付いた事が多々有りました。 こんな薄っぺらな壁、1番奥の部屋からの音が聞こえるような安っぽいアパートと、こんな大家が近くにいる と分かれば、誰も入居しないと思う。 今、引っ越し先が決まっているならば、大家さんにハッキリ迷惑している事を言えるのですが、まだ決まっていない内は、言ったところで、気まずくなるだけだと思うんですが、でもストレスがたまる。 あれ以来、私は大家さんに会っても挨拶していません。 私の今の状況で、皆様ならどの様な対応しますか?

  • 隣の家の騒音(振動)で、ホントに困っています

    はじめまして。私はある悩みに悩んでおります。  ある事情で、市営住宅に、急遽、入居しなければならないことになり、引っ越してきました。その時期が冬だったこともあり、静かなところで、隣人の挨拶をしに行ったときも、いい人そうで、よかったと旦那と喜んでいましたが、半年前ぐらいから、ドアの開け閉めのことで、悩むようになりました。  なぜかというと、隣人のドアが閉まるたびに、振動で、私の家の、棚から物が落ちてきたり、蛍光灯が上から落ちてくるなど・・(多々被害はあるのですが・・。)ものすごい勢いで閉めるのです。  相談をしにいって、その間の2、3日はおとなしいのですが、それを過ぎると、また同じ事をやってくるのです。  それだけでも、悩んでいるのにも関わらず、注意した次の日も、「ドンドン・・・」と朝、昼、夜、深夜関わらず、壁を30~40分間、蹴り続けたり・・・・。  私たちの庭の花を抜いたり、郵便物の入れ物を壊したり、ゴミを庭に捨てたりと、さまざまな嫌がらせとも取れることをしてくるのです。  つい最近になって、近所の方が、教えてくれたのですが、「ココの部屋は、いろいろ問題があって、特に騒音問題が理由で出て行く人が多い」といっていました。。 隣人は今でも、何事も無かったかのように、平然としています。 「直接いいたいのですが、それはダメ」だということを聞いたことがあるので、話は、していないのですが、もう長期にわたり、ほぼ毎日こんなことが続いているので、精神的に参っています。 お金もなく、引越ししたくてもできません。  今では、毎日朝から晩まで家にいる私は、ウツになりかけております。 私たちは、何もしておりませんし、される覚えもありません。 どうか助けてください・・。 こんな常識では考えられない隣人の態度をやめさせる方法はないでしょうか??

  • 現在 貸家に住んでいるのですがブロックを挟んだ少し離れた真向かいの方が

    現在 貸家に住んでいるのですがブロックを挟んだ少し離れた真向かいの方が大家さんが同じなので挨拶に来られました。引っ越し中に目があって頭をさげら れたのでこちらも下げましたが何日かたった時 気が付かないふりをされ嫌な感じがしたので手土産をもたれ名前も言われましたが ?気を使わないで下さい?と言い受け取りませんでした。同じ棟の人でも挨拶しともしないで無視したりする人がいるので私は誰にも挨拶するのも辞めました。きっとうちはペット可で入居し誰も飼っていないので内緒で飼っていると誤解されている事もあると思いますが許可もらっている事を話しても信用してないのでしょう。受け取らないのもありですよね、一生住むわけでもありませんし。 うちは仕事柄 夜遅かったり朝 早かったりでうるさいと思われる神経質な方もおられる様ですが。一戸建ての賃貸なんですが毎日 帰ってくるとイライラします。