• 締切済み

どうしたらいいら。。。。

初めまして。bondaと申します。結婚して3年目の26歳の主婦です。共働きです。 今年の7月に念願の新築木造アパート2Fに引越しをしました。大家さんも感じのいい人でホッと一安心していたところで、1Fに母、娘で入居してきた親子が引越しをしてきました。どうやら娘は朝早くからの職業で、母親は夜遅くに終わる職業と大家さんから聞いていました。大家さんからは8月上旬に引越ししてきます。との事だったのですが、7月下旬頃の夜中の1時過ぎに本人達だけで引越しをしはじめ、ドアなんかバタンッ!!と、ものすごい勢いで閉めたり、開けたり。旦那も、私も寝れずに、文句でも言ってやろうと思ったのですが、旦那が「まだ引越しの挨拶もしにきてない人達に文句言ってもしょーがないでしょ?!非常識の人なんだよ。」との事に納得して、その日は落ち着いて眠れずにいました。そのことから一週間くらいにしてから本格的に入居してきたのですが、引越しの挨拶もせずにその迷惑親子が入居してきた夜中も引越し後の片付けやら、椅子を引く音、足音、部屋の扉の開閉の音、とにかくその夜は一睡もすることが出来ずにいました。その朝、非常識迷惑親子の母親が、引越しの挨拶にきたのですが、私もかなり腹立っていたので、「夜は静かにドアを閉めていただきたいのと、夜中12時すぎはゆっくり寝ていたいのです。ウチも朝早く家を出てしまうので夜は出来るだけ静にしてほしいです。」と言いました、ところが形相をかえた母親が「ウチのほうが朝はやいんですよ!!!」って一言行ってかえりました。それからも夜中は変わりません。大家さんにはその事を伝えたのですが一向に静になる夜はありません。非常識ですよね?!木造でもこんなに響くとは思わなかったです。私達の後から入居してきた人たちのリズムに慣れなくてはいけないんでしょうか?どうか質問の返事が欲しいです。いい対処法があったら教えてください!

noname#19591

みんなの回答

• pankin
回答No.5

よい回答をしたいですが、今回の内容では先走って強く言い過ぎたように感じます。 賃貸の場合、お互いが強力しあわなければ平穏は保てないので、初めての時にこういう状態であれば、誰でも気分が悪くなりますし、相手も気は使っていたのでしょうけれど、思ったよりも、音が響く建物だったかもしれないので、一概に相手を非難できないかもしれませんね。逆に、1Fには2Fの音は良く響きますので、相手から文句を言われることがあるかもしれませんね。 長く、済むためには、共存ということを最初に念頭に置かなければいけませんね。 平和であることを祈ります。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 近隣騒音の解決は困難です 1.大家さんや不動産会社に苦情を繰り返し言ってみてはいかがでしょうか?それでも効果が無い場合には 2.役所(公害課もしくは生活科など)で相談し、公害と認定されれば行政指導という形で注意してもらえるかもしれません。 3.それでも駄目な場合は地元の簡易裁判所に調停を申し出るという方法もあります。 大家にも騒音を出したからと言ってそれだけで追い出す権限は有りません #2の方の言われる 「これは契約違反ではないですか?お金を返してください出て行きます」 が通用した実例を知りません 判例か確かなHP(弁護士)でも有ればお教え願いたいところです 契約に隣人の騒音に付いての条項は有りませんから...。 穏やかに暮らせる環境を提供する義務は有りますが基本的に  「騒音の責任は発生させた方に有る」 そう思います

• xm6766
回答No.3

>木造でもこんなに響くとは思わなかったです。 木造だからこんなに響くんですね。 鉄筋コンクリートのマンションなどなら、ここまで響かないでしょう。 同様の質問が過去にもありましたが、木造アパートでは住んでる人が「抜き足差し足」でよっぽど気を使わない限り、音は響きます。 普通の生活音が普通に響きます。 #1さんもおっしゃるとおり、2階の人よりも1階の人の方が音は良く響きます。今、どこを歩いているかわかるくらいです。 お互い様で慣れるか、引っ越すしかないです。 物理的に解決するのは不可能だと思います。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 お互い様で協力、理解しながら生活してみます。

• hh38kswe
回答No.2

いろんな対処法があるでしょうが、 ひとつの意見として。 >朝、非常識迷惑親子の母親が、引越しの挨拶にきたのですが、私もかなり腹立っていたので、「夜は静かにドアを閉めていただきたいのと、夜中12時すぎはゆっくり寝ていたいのです。ウチも朝早く家を出てしまうので夜は出来るだけ静にしてほしいです。」と言いました、ところが形相をかえた母親が「ウチのほうが朝はやいんですよ!!!」って一言行ってかえりました。 最初の挨拶が売り言葉に買い言葉になってしまいましたね。 「忍」の心で「この前は言い過ぎました」とこちらから謝ることが必要だと思います。 「こちらが被害を受けているのに何で誤らなければいけないのか」ですが、こういう非常識な人間はまず 仲良くならなければ、わざと嫌がらせをするものです。又時によっては自分が悪くないのに誤ると問題が早く解決することが多いです。非常識なチンケな心を持った人間よりも「大きな心」を持ってください。 それで解決しなければ大家さんと同伴で行くことです。行っていないかも知れませんし、なめられている かもしれません。 最悪の場合ですが、 契約時騒音の事は書かれていませんでしたか? 書かれていれば大家さんに「これは契約違反ではないですか?お金を返してください出て行きます」です。 難しい問題ですが頑張ってください。

質問者

お礼

返事ありがとうございました。 そうですね!!大きな心を持ってですよね!! 契約の時に不動産屋さんが「木造だけど防音性はチカラを入れて作りました!!」っと言っていたのですが。。。  1Fの人達も、私達も嫌な思いをさせる為に住んでいる訳ではないので、協力、理解し合いながら生活していくよう心がけて頑張ります。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

戸建てに引越しあるのみです。 思うに、階下は2階以上に2階の生活音が聞こえます。 この手のトラブルは解決不能です。