• 締切済み

困っています

今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• patcocoa
回答No.1

私も4世帯入居の木造アパートに住んでます。まあ、うるさいですね。 賃貸料金は安い。しかし、問題は沢山ありますよね。しかし、職場には近いし、安いから、自分はいろいろ問題はあっても我慢しています。 この生活音については、大家に言っても解決などできないでしょう。安いんだから、出てけばいい。などと言われるのがおちだと思います。 私の場合は警察に連絡してくださいと言われました。警察に連絡すれば一応来てはくれますよ。注意もしてくれます。しかし、その後は一気に人間関係が悪化しますよね。問題住人はもっとうるさくする可能性もあります。似たようなことがあちこちで起こっています。 私の場合はこうやってます。ヘッドホンで音楽(クラッシック)を聞きながら、睡眠に入ります。入眠するときにいい音楽があります。バロック音楽です。バッハやヘンデルがお勧めです。音を少し小さめにして聞きながら寝ると音楽の方に集中し、他のことが気にならなくなります。 つまり、外の雑音が気にならなくなります。 但し、音楽に熱中しすぎると、アパートが火事になった場合、焼け死ぬ ことがあるので、気をつけてください。周囲の状況が良くわかるようにカーテンなどは開けておいた方がいいかもよ。 なお、問題住人の生活パターンがわかれば、それに応じた暮らしも考えられます。今の時間帯はあのババはいない。少し昼寝でもするか。 この時間帯はあのババはいる。買い物にでも出かけるかとかね。 少しは役に立ちましたか??

moriyamana
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます!!!  一度気になると気になり過ぎてしまうんですよね。。。 ヘッドフォンで音楽を聴きながら寝るのもいいですね。 今日、早速にしてみようと思います。 時間帯をずらしながら生活してみるのもいいですね♪ スッキリしてきました☆ 本当にどうもありがとうございます。