• 締切済み

困っています

今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • patcocoa
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

私も4世帯入居の木造アパートに住んでます。まあ、うるさいですね。 賃貸料金は安い。しかし、問題は沢山ありますよね。しかし、職場には近いし、安いから、自分はいろいろ問題はあっても我慢しています。 この生活音については、大家に言っても解決などできないでしょう。安いんだから、出てけばいい。などと言われるのがおちだと思います。 私の場合は警察に連絡してくださいと言われました。警察に連絡すれば一応来てはくれますよ。注意もしてくれます。しかし、その後は一気に人間関係が悪化しますよね。問題住人はもっとうるさくする可能性もあります。似たようなことがあちこちで起こっています。 私の場合はこうやってます。ヘッドホンで音楽(クラッシック)を聞きながら、睡眠に入ります。入眠するときにいい音楽があります。バロック音楽です。バッハやヘンデルがお勧めです。音を少し小さめにして聞きながら寝ると音楽の方に集中し、他のことが気にならなくなります。 つまり、外の雑音が気にならなくなります。 但し、音楽に熱中しすぎると、アパートが火事になった場合、焼け死ぬ ことがあるので、気をつけてください。周囲の状況が良くわかるようにカーテンなどは開けておいた方がいいかもよ。 なお、問題住人の生活パターンがわかれば、それに応じた暮らしも考えられます。今の時間帯はあのババはいない。少し昼寝でもするか。 この時間帯はあのババはいる。買い物にでも出かけるかとかね。 少しは役に立ちましたか??

moriyamana
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます!!!  一度気になると気になり過ぎてしまうんですよね。。。 ヘッドフォンで音楽を聴きながら寝るのもいいですね。 今日、早速にしてみようと思います。 時間帯をずらしながら生活してみるのもいいですね♪ スッキリしてきました☆ 本当にどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家さんに相談しようとおもいますが。。。

    今年の5月上旬に新築木造アパートに引越しました。 4世帯入居のアパートになります。私が住んでいるのは2階になるのですが、やはり木造なのでTV・足音・話し声・etc 生活音が響くのは承知の上ですが、ものすごーーーく丸聞こえです。今回の悩みは下に入居している方が夜間労働の方で夜中の24時過ぎに帰宅してくる方で、夜中から普通に周り気にせずに生活している生活音が気になってしかたありません。 前にも一度だけ下に入居されている女性(50歳過位)に夜中は気を使って生活して欲しい。と言った事がありますが帰ってきた言葉は《ウチも朝から大変なのよ》だけでした。 近いうちに大家さんに相談しようと思います。私の希望としては下の入居の方に退去していただきたいのですが。。。無理ですよね? 大家さんに相談するときに良い話し方とかありますか? 皆様のアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • アパートの騒音について。

    はじめまして。 現在2階建てアパートの2階の部屋で彼と同棲をしています。レオパレスです。 最近下の部屋に夫婦が入居し、入居されてから数日は男性の電話の話し声がまる聞こえで、朝から夜中まで頻繁に続いていました。 私達は「下の電話うるさいね」くらいであまり気にも留めていなかったのですが、 私達はお互いアルバイトなどがあり、夜10時以降に帰ることがしばしばあります。 バイト帰りはちゃんとシャワーを浴びなければ体中痒くて寝られないため、帰宅後すぐ、水はねの音にも注意してなるべく短時間でシャワーを浴びるようにしていました。 しかし先日警察がお見えになり、下の人から苦情が来ているとのこと。 私達は特に騒いでいたわけでもないので、警察の方は「生活音は仕方ないんだけど、なるべく気をつけてください。それでもあまりひどいようなら、大家さんに相談したほうがいいですよ」とおっしゃっていました。 その日から、足音や物を置くとき、ドアの開け閉めの音に、更に注意を心がけたのですが、 夕方、私が洗濯機を回していたとき、電話がきてまた苦情があったとのこと。洗濯機を回していたのはまだ17時前だったので、さすがに呆れてしまいました。 そして先日、夜にシャワーを浴びていたら今度は部屋の前まで来てドアをドンドン叩いたり蹴ったり、叫んでいました。 おそらくそのときはお酒に酔っていたと思われるのですが、 さすがに部屋の外に出るのが怖くなってしまいました。 「こっちはちゃんと気をつけているんだし、これ以上静かにしろっていうなら普通に生活できなくなる。あっちだって話し声や物音がうるさいんだし、仕方ないんだ」と彼は言いますが、 これからもびくびくしながら生活していくのは、正直辛いです。 外出するときや、夜帰ってくるときも怖いし、また彼の身も心配です。 このようなとき、レオパレスに相談してもちゃんと何かしらの対応をしてくれるのでしょうか。 また、警察にも相談するべきでしょうか。 私たちがすべきことはなんでしょうか。 このようなトラブルは初めてなので、どうしたら良いのかわかりません。 何か解決策があるようでしたら、回答お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパート暮らし経験者に質問です。

    最近アパートで一人暮らしを始めました。 暮らしてみて今、すごく気になってるんですが 隣の部屋の音ってどのくらい気になりますか?又、どのくらい気を使ってます? 木造 築8年です。 音楽とかテレビの音量、足音、話し声、浴室の音、などなど・・・ 自分ではかなり抑えて生活してるんですが何だか不便・・・と言うか、神経使うなって・・・ちょっと辛いです。

  • 『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

    お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。 足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか? ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。 ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。 ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が 嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、 どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。 アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。 まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。 できれば上の階の方の回答おまちしております。 ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。 しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。 まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

  • 木造で心配です。

    いろいろ似たような質問もありましたが、具体的な例でお答え していただきたいので投稿しました。 今回、隣の部屋の人が夜中に友人と騒いだりベランダでしゃべったりと 我慢ができず引っ越す事にしました。 そこで薦められたのが最上階角部屋ですが木造の建物です。 2005年築 3階立て 1K 木造 フローリング どこの建設会社が建てたのかなどはわかりません。 見た目は新しく部屋も綺麗で、部屋自体は気に入っています。 ベランダも独立していて安心できそうです。 しかし木造では隣りや下の音はまる聞こえでしょうか? 一応、隣とは1/4程度ズレた部屋の配置になっていてます。 また、隣は壁の向こうはすぐ部屋みたいですが こちら側はクローゼットやキッチンになっていて壁が直接めんする のはさらに隣接部分の半分くらいです。 そこには冷蔵庫や本棚を置こうかと思っています。 こういった環境でも木造では、たとえ良い作りだとしても、 やはりTVの音や話し声などまる聞こえなんでしょうか? 不動産屋はとくにトラブルもないし、そんなまる聞こえにはならないと 言っています。 最近の木造なら大丈夫なんでしょうか? トイレの音や足音・物音などはあまり気になりません。 気になるのは人の声です。 聞こえてきても嫌だしこちらの声が届いてしまっても嫌です。 静かにしていて大きい声を出された時こもって聞こえる感じくらいが 自分の限界な気がします。 引っ越しても大丈夫なのか・・・私見、経験談などでかまいませんので どう思われますか??

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 大東建託の木造2×4アパートについて

     大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。