• ベストアンサー

大東建託の木造2×4アパートについて

 大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragonm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

去年暮れまで5年程住んでいました。 建物の作りとしては、1階に6個の玄関があり、 その内の3部屋が1階(2LDK)、 残りの3部屋が玄関からスグに2階に上がるタイプ(3LDK)でした。 私は1階(2LDK)に住んでいたのですが、 となりの人(1階住人)の生活音は皆無でした(壁の反対側は2階部屋の階段部分でしたので2階の人が階段を上がる音くらい) ただし2階住人(真上の方)の音は筒抜けです。 2階には子供さんも居た為とも考えられますが、 それにしても異常なくらい響きました。 床を歩く音、叱り声、子供の泣き声、等々・・・。 慣れるまでは、夜中に泣き声が聞こえると寝れませんでした・・・。 ちなみに外の音はあまり聞こえませんでした。 特別に2階の人がうるさい人でも無かったので、 恐らくこの手の部屋タイプは、上下の音が響きやすいのかもしれません。 この物件より前に住んでいた鉄筋鉄骨構造のアパートは、こんなにも響かなかったので、びっくりしたくらいです。 大東建託さんの物件については良い部屋はたくさんありますが、 このタイプの部屋はお勧めできません。

miro2005
質問者

お礼

 兄夫婦が新婚の時に同様のアパートに住んでいたようで聞いてみるととにかく使い辛い間取りだったと。生活音については気にならなかったけれど2階だったので子供ができてからすぐ出たそうです。階段に手すりが付いてなくて妊婦に危険だから付けて欲しいと要望したところ壁の強度の問題で設置できないと断られたそうです。  外観もお洒落で場所もよいので気に入ってますが、よく考えてみる必要がありそうですね。隣近所の人によっても生活音は変わってくるのでしょうが夜にもう一度中を見せてもらう事にします。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#37097
noname#37097
回答No.4

はじめまして。 住みませんでしたが見に行きました。となりのお父さん?のくしゃみ、テレビでなにをみているか、すべて筒抜けでした。 おまけにそれについていうと、「お客さんみたいな神経質な人は向いてない」みたいな逆切れ的発言をしてました。 営業所では夫婦が隣の音についての苦情と引っ越したい旨を告げていて揉めていました・・・ 夫の友人によると隣のいびきで夜寝られないということです。 見た目はいいんだけどね・・・そこそこ高いから別のマンションでもいいんじゃないのでしょうか?

  • snowshu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは。築3年の大東建託のアパート2階(2LDK)に 入居していました。下に2軒、上に2軒の計4軒の住まい でしたが、私もあまりオススメは出来ません。 とにかく音が響きます。私の場合は2階だったので1階の 音は扉の開け閉めくらいだったのですが、横からの音が ひどくて参りました。確かに会話の内容まではわからない ですがしゃっべってる声は聞こえてきたし、音楽かけたり 誰か来てたりするとすぐわかるくらいでした。そして 何よりも扉の開け閉めの音がうるさくて… その後、マンションに引っ越したのですが、それと比較しても やはり防音の面からはあまりおすすめ出来ません。もしあまり 気になさらないというのであればあれですが、現在鉄筋 コンクリートにお住まいとの事ですので、引っ越した場合は おそらく今よりは確実に1ランク以上騒音は大きくなると 思います。 隣や階下の住人さんは選べないだけに、引っ越してからは 難しいですよね…大東建託さんは外観がキレイなので、 私もそれに惹かれたりしたのですが…。 ちなみに 回し者ではありませんが、ハウスメイトの物件の場合は 一応管理会社が24時間対応してくれていて、深夜でも あまりに騒音がひどい場合は連絡してその旨を伝えれば 対応してくれます。これはかなり助かりました。大東建託は そういった対応は無かったように思います。何かのご参考に なれば幸いですが、あまりお役に立たない内容でごめんなさい。

miro2005
質問者

お礼

他の質問のカキコミも見ましたが、皆さん「ちょっと・・・」と言われていますよね。感覚には個人差もありますし、現場で確かめるしかないようですね。営業の人に交渉してみます。ありがとうございました。

  • bu-pan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在、大東建託の木造2×4アパートに住んで1年になります。 新築・外観だけで決めてしまい、もっと良く調べるべきだったと後悔しています。あまりおすすめできません。 住んでいるアパートは、隣も下の音も、声も筒抜けです。 くしゃみ、咳なども普通に聞こえます。夜になると、隣も下もお風呂に入ってみえる時のドタバタの音がものすごく響いてきます。一部の場所へ行くと、こちらが静かだと、隣の会話の内容までが聞こえます。 ものすごく気を遣ってしまいます。 管理会社に言いましたが、木造なので仕方ないと言われました。 確かに、鉄骨マンションに住んでいた友達の部屋は、静かでした。 でもいくら木造でも、生活音にしては聞こえ過ぎかなと・・・。 お友達や知り合いに、その他の賃貸に住んでみえる方がいるなら、いろいろな意見方を聞いてみるのが1番だと思います。

miro2005
質問者

お礼

早速、住んでいる友人に聞きました。会話の内容までは分からないけれど声は聞こえると言っていました。あと新築で申し込んで入居してみたら”浴室乾燥”があると広告には載っていたのに付いてなかったとも言ってました。使い勝手が悪い間取りだから家具の配置にも苦労するとか。再度考えて見ます。

関連するQ&A

  • 大東建託のアパート

    前にも質問したのですが、思うような回答が帰ってこないので、もう一度質問させて下さい。 大東建託のアパートに引っ越そうかと考えております。どんなことでも結構ですので、住んでみての感想(防音性・遮音性など)をお聞かせ願えないでしょうか?参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大東建託のアパート

    こんばんわ 埼玉県行田市在住です。 今度結婚を期に5月~7月くらい引っ越そうとかんがえております。今色々不動産屋さんを回っている段階ですが、大東建託のアパートがおしゃれで機能がそろっているような感じがします。 ただ隣の音が響くなど悪いうわさも聞きます。 実際に住んでいる方、アパート関係に詳しい方ぜひ教えてください。 「大東建託のアパートの評価はいかがですか???」 近いうち子供もほしいと思っています。 家賃は6~7万円、できれば2LDKがいいなあ・・ よろしくおねがいします。

  • 大東建託のRCマンションの遮音性について

    物件探しをしており、気になった物件があったため内見をしたうえで、設計図面をいただきました。 今住んでいるアパートが大東建託の木造で、遮音性が最悪で隣人の音に悩まされているため引越しをするのでRC造がまずは絶対条件で探しました。 複数の物件を内見した中で一番いいと思った物件がよくよく見ると大東建託の物件でした。ただ、RC造なので音は大丈夫と内見に同伴してくれた不動産会社の方は言っていました。 なのでひとまず、ネットの情報でみた、界壁に鉄筋コンクリートが使われているかを確かめるために設計図面をいただいた次第です。 設計図面には界壁は150mmの鉄筋コンクリートと記載されていました。これはどの程度の遮音性が期待できるのでしょうか? また、マンションノートというレビューサイトをみてみたのですが、『壁が薄いのか、隣の部屋の引き戸の音や話し声が聞こえる』というレビューと逆に『防音性はいい』というレビューもあり、ますます不安に思っています。

  • 大東建託について RC 騒音

    大東建託の賃貸マンションについてなのですが。 他の方の質問などを調べてみたのですが、 やはり自分の口で直接聞きたいと思い質問することにしました。 大東建託の賃貸マンションに引っ越そうと思っています。 建物構造は鉄筋コンクリートで、築13年です。 しかしやはり騒音がどうも気になってしまって(_ _;) 鉄筋コンクリートなので、さほどひどくはないと思うのですが。 実際のところ、それでもやはり大東建託は他のマンションなどより騒音はひどいのでしょうか? 現在は鉄骨のマンションに住んでいて、隣人の生活音(?)には慣れてるつもりではいます。 駄文ですみません(_ _;) どなたかご回答をお願いします。

  • 大東建託のフローリングについて

    はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

  • 大東建託のRC造マンション

    近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?

  • 大和ハウスと大東建託のアパート比較

    大和ハウスの2階建てアパート(2008年築)の2階の中部屋と、大東建託の2階建てメゾネット型アパート(2008年築)の1階角部屋、どちらが騒音に悩まされずに過ごせるでしょうか。防音性が高いでしょうか。どちらも1LDKです。 大和ハウスのの方のフローリングには、下の階への配慮として少し柔らかいフローリングが引いてあります。 漠然とした質問で申し訳ないですが、どなたかお分かりになる方、この両者のメーカーのアパートに住まわれた経験のある方、教えていただけませんでしょうか。 また、下の階の部屋のシャッターが昼間でも閉まっています。どのような方が住まわれていると考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大東建託 デフィ 騒音

    大東建託のデフィ(新築)に住み始めて2ヶ月になります、 2階の角部屋に住んでいるのですが、隣の部屋の音がとてもよく聞こえて困っています。話し声はさほど気にならないのですが、歩く音、扉の音が大きく聞こえ、落ち着きません。 このサイトで検索したところ、別タイプのアパートで1階に住んでいると2階の音が気になるという趣旨を見ました。 「デフィ」に住んで見える方、騒音はどうですか?? 「デフィ」はどれでもそうなのか、私の住んでいる「デフィ」だけがそうなのか、次回引越しするときに参考にしようと思っています。

  • 大東建託のアパート退去の注意点

    おねがいします。 来月 アパート(大東建託、新築1LDK、3年半住む)を退去します。 初めてで 分からないのですが、インターネットで手続きしようとしたら、 『立ち会いで騙され、損をしないように』 と書いてあるのに目がとまりました。 やっぱり、もめるのですか? 退去する時 最低でもいくらかかるのですか? その他注意点は何ですか? ちなみに、敷金は\147,000 でした。 御存じの方、大東建託のアパートに住んでた方 教えて下さい。

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。