• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大東建託の木造2×4アパートについて

 大東建託のアパート2階(2LDK)の5軒並びの真ん中の部屋を契約しようかどうか悩んでいます。築1年です。前住居者は1ケ月前に退去した空き部屋です。  現在は鉄筋コンクリートの賃貸住宅に住んでいます。聞こえてくる隣人の生活音といえば、隣接している台所同士の音とその部屋にいる時の話し声(会話の内容は分かりません)です。他には下の部屋の扉の開閉が時々聞こえてきます。これよりも木造だと聞こえるのでしょうか?  大東建託のアパートは防音が弱いと聞くので心配になりました。入居前に気をつけて見るところがあったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26411
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

去年暮れまで5年程住んでいました。 建物の作りとしては、1階に6個の玄関があり、 その内の3部屋が1階(2LDK)、 残りの3部屋が玄関からスグに2階に上がるタイプ(3LDK)でした。 私は1階(2LDK)に住んでいたのですが、 となりの人(1階住人)の生活音は皆無でした(壁の反対側は2階部屋の階段部分でしたので2階の人が階段を上がる音くらい) ただし2階住人(真上の方)の音は筒抜けです。 2階には子供さんも居た為とも考えられますが、 それにしても異常なくらい響きました。 床を歩く音、叱り声、子供の泣き声、等々・・・。 慣れるまでは、夜中に泣き声が聞こえると寝れませんでした・・・。 ちなみに外の音はあまり聞こえませんでした。 特別に2階の人がうるさい人でも無かったので、 恐らくこの手の部屋タイプは、上下の音が響きやすいのかもしれません。 この物件より前に住んでいた鉄筋鉄骨構造のアパートは、こんなにも響かなかったので、びっくりしたくらいです。 大東建託さんの物件については良い部屋はたくさんありますが、 このタイプの部屋はお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 兄夫婦が新婚の時に同様のアパートに住んでいたようで聞いてみるととにかく使い辛い間取りだったと。生活音については気にならなかったけれど2階だったので子供ができてからすぐ出たそうです。階段に手すりが付いてなくて妊婦に危険だから付けて欲しいと要望したところ壁の強度の問題で設置できないと断られたそうです。  外観もお洒落で場所もよいので気に入ってますが、よく考えてみる必要がありそうですね。隣近所の人によっても生活音は変わってくるのでしょうが夜にもう一度中を見せてもらう事にします。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#37097
noname#37097

はじめまして。 住みませんでしたが見に行きました。となりのお父さん?のくしゃみ、テレビでなにをみているか、すべて筒抜けでした。 おまけにそれについていうと、「お客さんみたいな神経質な人は向いてない」みたいな逆切れ的発言をしてました。 営業所では夫婦が隣の音についての苦情と引っ越したい旨を告げていて揉めていました・・・ 夫の友人によると隣のいびきで夜寝られないということです。 見た目はいいんだけどね・・・そこそこ高いから別のマンションでもいいんじゃないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。築3年の大東建託のアパート2階(2LDK)に 入居していました。下に2軒、上に2軒の計4軒の住まい でしたが、私もあまりオススメは出来ません。 とにかく音が響きます。私の場合は2階だったので1階の 音は扉の開け閉めくらいだったのですが、横からの音が ひどくて参りました。確かに会話の内容まではわからない ですがしゃっべってる声は聞こえてきたし、音楽かけたり 誰か来てたりするとすぐわかるくらいでした。そして 何よりも扉の開け閉めの音がうるさくて… その後、マンションに引っ越したのですが、それと比較しても やはり防音の面からはあまりおすすめ出来ません。もしあまり 気になさらないというのであればあれですが、現在鉄筋 コンクリートにお住まいとの事ですので、引っ越した場合は おそらく今よりは確実に1ランク以上騒音は大きくなると 思います。 隣や階下の住人さんは選べないだけに、引っ越してからは 難しいですよね…大東建託さんは外観がキレイなので、 私もそれに惹かれたりしたのですが…。 ちなみに 回し者ではありませんが、ハウスメイトの物件の場合は 一応管理会社が24時間対応してくれていて、深夜でも あまりに騒音がひどい場合は連絡してその旨を伝えれば 対応してくれます。これはかなり助かりました。大東建託は そういった対応は無かったように思います。何かのご参考に なれば幸いですが、あまりお役に立たない内容でごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の質問のカキコミも見ましたが、皆さん「ちょっと・・・」と言われていますよね。感覚には個人差もありますし、現場で確かめるしかないようですね。営業の人に交渉してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bu-pan
  • ベストアンサー率0% (0/1)

現在、大東建託の木造2×4アパートに住んで1年になります。 新築・外観だけで決めてしまい、もっと良く調べるべきだったと後悔しています。あまりおすすめできません。 住んでいるアパートは、隣も下の音も、声も筒抜けです。 くしゃみ、咳なども普通に聞こえます。夜になると、隣も下もお風呂に入ってみえる時のドタバタの音がものすごく響いてきます。一部の場所へ行くと、こちらが静かだと、隣の会話の内容までが聞こえます。 ものすごく気を遣ってしまいます。 管理会社に言いましたが、木造なので仕方ないと言われました。 確かに、鉄骨マンションに住んでいた友達の部屋は、静かでした。 でもいくら木造でも、生活音にしては聞こえ過ぎかなと・・・。 お友達や知り合いに、その他の賃貸に住んでみえる方がいるなら、いろいろな意見方を聞いてみるのが1番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、住んでいる友人に聞きました。会話の内容までは分からないけれど声は聞こえると言っていました。あと新築で申し込んで入居してみたら”浴室乾燥”があると広告には載っていたのに付いてなかったとも言ってました。使い勝手が悪い間取りだから家具の配置にも苦労するとか。再度考えて見ます。

関連するQ&A

  • 木造アパートについて

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄筋コンクリートに比べて防音が劣るとききましたが、どれくらい違うんですか?木造だと、電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄筋コンクリートのマンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの音について

    今木造築13年の2階建てアパートの1階にすんでいるのですが 隣の音が良く聞こえます。 話し声やくしゃみ、咳などの音はもちろん TVの音も聞こえます。 何を言っているかはわからないんですが 気になります。 部屋にはまだ棚のような物を置いてないんですが そういうのを置くことで変わるのでしょうか? それと 木造のアパートってこんな物なのでしょうか? 何か防音対策のような物があったら教えてください。

  • 大東建託のRCマンションの遮音性について

    物件探しをしており、気になった物件があったため内見をしたうえで、設計図面をいただきました。 今住んでいるアパートが大東建託の木造で、遮音性が最悪で隣人の音に悩まされているため引越しをするのでRC造がまずは絶対条件で探しました。 複数の物件を内見した中で一番いいと思った物件がよくよく見ると大東建託の物件でした。ただ、RC造なので音は大丈夫と内見に同伴してくれた不動産会社の方は言っていました。 なのでひとまず、ネットの情報でみた、界壁に鉄筋コンクリートが使われているかを確かめるために設計図面をいただいた次第です。 設計図面には界壁は150mmの鉄筋コンクリートと記載されていました。これはどの程度の遮音性が期待できるのでしょうか? また、マンションノートというレビューサイトをみてみたのですが、『壁が薄いのか、隣の部屋の引き戸の音や話し声が聞こえる』というレビューと逆に『防音性はいい』というレビューもあり、ますます不安に思っています。

  • 木造アパートへ施工可能な防音工事

    現在、木造のアパートに住んでいます。 新築のところに入居して2年。 おおむね気に入っているのですが、 防音性の低さにまいっています。 隣の部屋の携帯の着信音やも聞こえるし、 「友達が5人来ているな」とか 「あ、彼女さんが遊びに来ている」とか、 いろいろと分かってしまうほど聞こえます。 高音よりは低音が目立ちますが、 女性の話し声でも、ある程度内容が分かります。 我が家には0歳児がいるので、これから近隣に迷惑な音をたてることは 目に見えています。 そこで鉄筋コンクリートのマンションへの引っ越しを考えていますが、 初期費用でざっと40、50万円、 そのうえ、今より会社から遠くなるので燃料代など、 様々なランニングコストも今より増えてしまいます。 そこで、今のアパートの部屋に防音工事を施せないものかと考えました。 賃貸なので大家さんとの相談は必須ですが、 現状復帰が可能な防音を施した場合、 40、50万円程度で出来る工事はあるでしょうか? その場合、どれほどの防音効果が期待できるのでしょうか? 壁構造の鉄筋コンクリートのマンションの防音効果を「100」とした場合、 どれほどの効果が期待できるのか… 一概には言えない事とは思いますが、専門家の方、経験者の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • アパート探し

    今、アパートを探しています。 アパートの構造を見ると「鉄筋コンクリート」と「鉄骨造」とありますが、どちらの方が周囲や隣人の部屋の音を断つことができるのでしょうか? 防音効果に優れているのはどちらでしょうか?という質問です。

  • 木造アパート

    今度、築4年の木造アパートに引越そうかと考えています。木造は鉄骨に比べて防音が劣るとききましたが、どの程度のものなんですか?電話の会話やテレビの音が隣の部屋に丸聞こえ、というぐらいひどいのですか? 不動産屋に聞くと、そのアパートは防音材を使っていて、従来に比べて板を多く挟んでいるので、だいぶ良くなっていると言っていたのですが。 前に住んでた鉄骨マンションでは、上の階の人がドンドンと歩けば、そこそこ響いたのですが、木造はさらにひどいのでしょうか?引越しを考えているアパートは2階建ての2階角部屋なので、上からの音はないですが、下の階は人が住んでるので、もし相当響くなら、意識してそっと歩かなければならないので。 以上、よろしくお願いします。

  • 木造アパートの差について

    大東建託の木造二階建て(築1年ほど)のアパートに住んでいるのですが、両隣、階上、全ての空間から生活音が聞こえてくるのでそろそろ限界が来ています。 引越しも考えているのですが、木造アパートでは大差がないという話を聞きます。 実際どれくらいの差があるものなのでしょうか? 今まで実家暮らしで、初めての一人暮らしで大東建託を選んでしまったので、ここが噂通りに特別壁が薄いのか、木造であればどこも大差ないのか、比較・判断がつかなくて引越しに踏み切れません。 現在聞こえる生活音は、 足音(走っていなくてもわかる)、クローゼットの開け閉め、引き出しの開け閉め、話し声(恐らく小声でも。普通の音量なら内容まで)、窓の開け閉め、玄関の開け閉め、水道を使う音、掃除機、ガスの作動音 以上です。 右隣、左隣、階上、右隣上、左隣上、の5つと思われる部屋から聞こえてくる物音を総合しましたので、特別うるさいなど関係なく平均してこれらの音は聞こえてしまうものと思われます。 他の木造アパートでは、聞こえてしまう生活音としてどこまで上記と一致するのでしょうか?

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • 築浅のアパートだと、防音はしっかりしてますか?

    現在、部屋探しをしています。 過去に、築40年くらいのアパートに住んだことがあって 隣の生活音などに悩まされる日々でした。 今度はもう少しマシな部屋に住みたいと思っています。 比較的新しいアパートなら、防音はしっかりしてるでしょうか? 鉄筋コンクリートのマンションにすれば防音は確実なんですが、家賃が高いので・・。 築5年以内くらいのアパートの防音性ってどうなのでしょうか? 新築のアパートのほうがいいですか? それとも、たとえ新築のアパートであっても、やはりアパートであるかぎり、隣の生活音は聞こえるものでしょうか? また、木造と軽量鉄骨では、多少でも音がマシなのは軽量鉄骨でしょうか?

  • 木造の防音性って条件次第で変わりますか?

    結婚を期に新居(賃貸)を探しています。 一応、付け焼刃と知りつつ、防音に関して勉強して、 ・木造<軽量鉄骨<重量鉄骨<鉄筋コンクリート≦鉄骨鉄筋コンクリート<プレキャスト ・ただし、間取り等の条件で防音性能は変わる。 といったスタンスで自分なりの優先条件+RC~の物件を探していたところ、ある営業に 「下手な鉄筋コンクリート物件より、ちゃんとした木造のほうが防音しっかりしてる場合もありますよ!?」 と言われました。 自分の基準の中で大逆転がおきて大混乱です。 上記の話は大東建託が建てた物件のようで いわゆるツーバイフォー工法のようです。 居住(予定)は二階建ての一階角部屋です。 間取りはお風呂やクロゼットを部屋の境に配置するなど配慮がみられます。 (つまり日常の生活空間が隣接してません) 窓は二重サッシで、壁にも防音素材も挟んでいるといってました。 壁は叩くと木造だなぁという音がしており、かつ隣、階上の住人がが留守で音に関することは体感できませんでした。 床(居住空間からみたら天井)は、ウッカリ聞き忘れました。 付け焼刃の痛いところは、結局「分かっているつもり」なわけでグラリと考えが揺らいでおります。 しかも、物件を見に行ったらほぼ新築で(防音を除けば)気に入ってしまい有力候補になってしまいました。 果たして、新しい考え方を知ったのか、営業に乗せられているのか・・・ 賃貸なのでこだわりすぎてもと思いつつなんとか落とし所を見つけたいので、 不安点をまとめて担当に聞いてみようかなと思います。 勿論自分で判断しますので、ちょっとした意見からの助言いただけたらと思います。