• 締切済み

挨拶はいつ?

大家さんの家が隣接している物件に入居する場合挨拶をしてから引越しを始めた方がいいのかそれとも全て終わってから挨拶をしてもいいのか悩んでいます。 一応契約が終わってカギはもらっているのでいつでも部屋へ入れるのですが大家さんをスルーするのは何か勝手に人の家に入っていくみたいで気が引けます。

みんなの回答

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.3

大家さん相手に限らず、通常荷物を搬入する前に挨拶しておくのがマナーでしょう。 マンションやアパートの場合は隣人と自室の上下階にするべきですし、一軒家であれば隣近所ですね。 これから宜しくお願いしますという挨拶と、荷物の搬入等でお騒がせしますといった両方の意味での挨拶です。

1900am
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに それがマナーですね。 そうしようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

荷物の搬入前に挨拶に行くのが良いと思います。  しかも隣接しているのであれば搬入時に色々と迷惑を掛けると思いますので

1900am
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしようと思います。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

大家さんなら先に挨拶を済ませたほうが良いと思います、「これからお世話になります」くらいで良いですから何か菓子折りのひとつも持っていけば良いんじゃないでしょうか。

1900am
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね そうします。

関連するQ&A

  • 大家さんへの挨拶

    今度賃貸のアパートに引っ越すのですが、大家さんへの挨拶について質問です。 契約は不動産会社を通じてしましたので大家さんとはまだ一度も直接話したことはありません。 引っ越し先と大家さんの自宅(契約書にあった住所)とはかなり離れています (車で行ける範囲ですが) 今回女一人暮らしということで私が色々不安を言っていると、鍵交換や元はついてないモニターインターホンの取り付けなどを無料でしてくれて、頭金の分割払いも承諾してくれたり色々と無理を聞いていただいたので入居にあたってご挨拶をしたいと思うのですが… 面識は無いですしまだ現役で働かれているようなので自宅にこちらから連絡して伺うのは迷惑になるのだろうかとか、菓子折りか何かをお礼とご挨拶の手紙と一緒に送った方がいいのだろうかとか迷っています。 引っ越し自体初めてなのでその辺のマナーがわからなくて… あと、間で交渉してくれた不動産会社の担当者の方にも何かお礼をすべきでしょうか? 恥ずかしいぐらい格安の物件で色々と交渉してくれたので… 普通はどのようにするのが常識なんでしょうか?

  • 賃貸契約を県外でする時について

     このたび関西へ他県より引越しします。現地に行きいい物件を見つける事ができましたので、契約することにしました。  即入居可能物件で契約はすぐ始まるとのことで、翌週すぐ振込みの完了が必要となり、契約書も必要書類をそろえて送り返してくださいとのことです。 その後契約書と鍵をもらって完了となるとの事です。  大家さんに挨拶もしたかったので、書類を直接持って行きますと申し出ましたが、書類をチェックして大家さんの所に持って行ってチェックをしてもらってから鍵を渡すようになるので、その日より2、3日前に書類を送ってもらわないといけないと言われました。  契約書は印鑑を押すだけですが、2,3日もチェックするのにかかるのでしょうか? 大家さんへの挨拶も必要ないと言われましたが、今までの引越しは大家さんのいる所で契約し、契約書の控えももらい、鍵も渡してもらっていました。 田舎だからなのでしょうか?都会では、重要な書類もこのように郵送ですすめていくのでしょうか?(不動産会社に聞いてみましたが、近くの人でない限りは同じ県でも郵送です。との回答でした。)関西にお住まいの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶

    こんにちわ。 来週の連休に引越しをする事になりました。 結婚し、主人共々、初めて実家を離れて生活する為、 初めての事ばかりなので、今回は「引越しの挨拶」について、 皆様からのご意見アドバイスを是非お願い致します。 引っ越し先は賃貸アパート(2階建て10世帯程)で、 正面に大家さんのご自宅があります。 そのアパートは階段が3ヶ所にあり、 私達は2階の端の部屋へ入居するのですが、 同じ階段を使うのはお隣の方だけです。 階段を降りた際等、斜め下の方にも お会いする事があるかもしれませんので、 ご挨拶には伺うつもりでいます。 ただ、真下だけは店舗となっているのですが、 店舗の方にもご挨拶に伺った方がよろしいのでしょうか? その店舗は引越しのご挨拶に持っていく タオルや石鹸等も扱うような小さなギフトショップです。 又、10世帯程であれば、入居していらっしゃる全ての方に ご挨拶しておいた方がいいのでしょうか? 駐車スペースが私達が住む入り口付近とは逆側の奥にあるので、 全ての方にお会いする機会があるのではないかと、気になっています。 それから、犬猫を飼う為(ペット可の物件) 早目にご挨拶に行きたいと思っているのですが、 実家が近所な事や、今回家具や家電を全て購入したので、 大きな物を2日に分けて搬入後に、 荷物も少ない為、引越し屋さんにはお願いせず、 少しずつ実家から荷物を運ぶつもりでいます。 その場合、搬入予定の日にご挨拶に行った方がいいものでしょうか? それとも、それより前の方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大家さんにご挨拶。

    ご閲覧ありがとうございます。 このまえ良い物件があり、入居審査も通りまして、12月上旬に引っ越しする事になりました。 今まで住んできた、アパートやマンションは、大家さんとは お会いした事がなかったのですが、今度引っ越しするアパートは、大家さんが隣近所(アパートの隣の一戸建て)に住んでおられますが、私が引っ越しした日のご挨拶を、どのようにしたらよいのでしょうか? このような事は初めての事ですので、正直、戸惑っています。 ご挨拶なしだと、礼儀知らずと思われるでしょうし。 また、何かお礼の品(お菓子など)をあげるのが普通なのでしょうか? 無知で、お恥ずかしながらご質問させて頂きました。 何卒、ご教示お願いいたします。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶する範囲と、挨拶をする時期で悩んでいます。 ☆範囲について 10階建ての分譲マンションで、25所帯くらいのマンションです。 私たちは賃貸契約で入居しており、多分2年くらいしか住まない予定です。 でも、エレベーターは1つしかないし、そんなに大きいマンションではないので、気持ちとしては全所帯に挨拶したいと思っています。 (小規模の分譲賃貸だったら、既に住んでいる方は、どんな人が引っ越してくるのか気になると思うのです。) でも、一般的には、「両隣と上下の部屋」と言いますよね。 全部まわっても、構わないでしょうか? ☆挨拶の時期について 現在、都内で主人と2人で暮らしています。 でも、新婚でして、主人が一人暮らししていた千葉の部屋は、そのままになっています。 それで、 (1)6月中旬に、主人の部屋の引越し (2)7月中旬に、今暮らしている部屋の引越し→正式入居 となります。 6月の引越しの際に挨拶をした方がいい気はするのですが (バタバタするし、その後1ヶ月は不在であることを伝えたほうが良いかと・・・) 7月の引越しの際にも、改めて挨拶をした方がよいでしょうか・・・? アドバイスをいただければ幸いです。

  • 引っ越しの挨拶

    単身者で最近引っ越しました。 オートロックの賃貸マンションで大部分が単身者向けの間取りです。 契約の貸主は管理会社ですが、所有者は当物件にお住まいのようです。 契約書に号室はありませんでしたが、郵便受けに名前を貼ってあり最上階にお住まいと分かりました。 暫くバタバタして気が回りませんでしたが、直接やり取りする機会はなさそうですが、この場合所有者さんを尋ねて引っ越しの挨拶をする方が常識的ですよね…? 今まで単身者で近隣の部屋の人は挨拶に行っても出てこない+大家さんは離れたところにお住まいのパターンで挨拶したことがなかったので緊張しますが… 感覚と経験などを教えていただけると幸いです。

  • 賃貸(戸建)の鍵交換について

    今度、一戸建てに賃貸で入居する予定なのですが、鍵交換は管理不動産や、大家の方ではしないので、希望する場合、自分でやって下さいと言われました。その際、交換した鍵は1本、大家に渡すように言われたのですが…考え過ぎかもしれませんが、緊急時のために大家が鍵を持っているとはいえ、なんだか、自分の住んでいる家の鍵を家族以外の人が持っているというのが、気になります。 鍵交換はしても、しなくても自由で、入居後に交換でもいい、と言っているので、たとえば、黙って鍵交換をして、大家に渡さない…というのは、違法なのでしょうか? ちなみに、来週契約しに行くので、契約書には、鍵のことが書いてあるかわかりません。もし、契約書に鍵のことがまったく記載されていないとしたら、勝手に交換して黙っていても大丈夫でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • 大家の不法侵入

    こんばんわ。教えてください。 今度賃貸物件に入居します。 引っ越す日を吉日としたいので、暫く入居はしません。(荷物も全く入れてません)勿論賃料もちゃんと納めています。 大家さんから、まだ入居をしていないようですが、いつ入るのですか?と留守電が。。。 鍵を貰った後 部屋に誰か入った形跡が確実にあるので大家さんが入った可能性が高いです。 もし、大家さんが入ったと言う事実を大家の口から聞いた場合、不法侵入として、敷金や払い済み家賃の返還請求は可能でしょうか?今後勝手に入られる可能性があるなら怖いしもう入居したくないので・・・。

  • 今さら引越のあいさつを大家にするべき?

    今さら引越のあいさつを大家にするべき? 主人は5月に今のマンションに引越してきました。 私は8月に籍を入れて、8月から住んでいます。 以前はお互い東京に一人暮らしをしていたのですが、引越しの挨拶という習慣がなく、今のマンションでも特に挨拶廻りはしていませんでした。 この度、ネット回線を引くに当たって、大家さんと連絡を取らなければならない状況になり、 主人から最初の連絡、私が実際のやりとりをしました。 ちょっと頑固なおばあさんなんですが、こんな指令がありました。 「あなたの所が回線を引くことで近所にも勧誘したりしないよう、業者から一筆もらってくれ」と言うんです。一週間ほどで書類が届き、大家に渡したら、すごく怒られました! FAXで届いた書類を送ってもらっていたので、原本じゃなかったのです。 結局、それが原因で「出てってくれてもいい」とか「だから法人契約は嫌だ」とか。。。それに加えて、 「入居のあいさつも無いし」って。 私はひたすら謝るしかなく、ネット回線はあきらめることにしたのですが、そうすぐに引っ越すことも出来ないので、なんとかこの関係を修復したいのです。 書類上の入居は5月、今10月、今さら大家さん宅に手土産持って、伺うべきでしょうか? 行っても大概怒られて、終わりって気もしているんですが、このままでも今後なんかあった時にって思うと心配で。 挨拶行くなら、明日しかないと思うんですけど何かアドバイスください!