• 締切済み

挨拶はいつ?

大家さんの家が隣接している物件に入居する場合挨拶をしてから引越しを始めた方がいいのかそれとも全て終わってから挨拶をしてもいいのか悩んでいます。 一応契約が終わってカギはもらっているのでいつでも部屋へ入れるのですが大家さんをスルーするのは何か勝手に人の家に入っていくみたいで気が引けます。

みんなの回答

• bell39
回答No.3

大家さん相手に限らず、通常荷物を搬入する前に挨拶しておくのがマナーでしょう。 マンションやアパートの場合は隣人と自室の上下階にするべきですし、一軒家であれば隣近所ですね。 これから宜しくお願いしますという挨拶と、荷物の搬入等でお騒がせしますといった両方の意味での挨拶です。

1900am
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに それがマナーですね。 そうしようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

荷物の搬入前に挨拶に行くのが良いと思います。  しかも隣接しているのであれば搬入時に色々と迷惑を掛けると思いますので

1900am
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしようと思います。

• kenta1118
回答No.1

大家さんなら先に挨拶を済ませたほうが良いと思います、「これからお世話になります」くらいで良いですから何か菓子折りのひとつも持っていけば良いんじゃないでしょうか。

1900am
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね そうします。