• ベストアンサー

新人の非常識な行動を聞かせてください

来年から社会人として働く者です。 今のうちに社会人としてのマナーを身につけておきたいと思っております。 マナー指南本には「……すべき」という模範行動は載っているのですが、私は非常識な行動の例についても知っておきたいと思っております。 そこで、社会人の先輩方に質問です。 これまで見かけた新人(若手)職員の行動で、「非常識だな」と感じたものがありましたら、是非教えてください。 職場でのこと、お酒の席でのことなど、何でも結構です。 箇条書きでも十分ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.1

料理を取ろうと手を伸ばしたのは良いけど、他の人にお酌されてる最中の上司の手の上を横切るように手を伸ばしたバカがいました。 全くありえない行為です。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは酷いですね。 確かにありえないです。 こういうお話を伺いたかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#152969
noname#152969
回答No.5

新社会人ではないと思いますが、派遣社員の中に、入社1日目の定時直前に、熱中症ではなさそうなのですが暑さに負けたせいか休ませてほしいと言い、2日で辞めた人がいます。 あと、2日間だけ来て、それ以降来なくなった人もいます。 とにかく、数日で辞めるような事はよほどの事がない限りしてはいけません。 あと、無断欠勤とズル休みは絶対だめです。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 無断欠勤、言語道断ですね。 貴重なお話ありがとうございます。

  • hk208
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.4

前の方も答えていらっしゃいましたが 「時たま敬語を使わない後輩がいる」 自分が先輩だから偉ぶっているように聞こえるかもしれませんが 一般常識的に考えて(確かに頼りない先輩かもしれませんが)敬語を使うべきでは?と思います かといっていつまでたっても敬語でしゃべられても「気を使わなくていいのに」と思ってしまうので 難しいところです。 あと「めんどくさいとか、手順が分からないと言って頼んだ仕事をしない」 以前、ある仕事を頼もうと思ったら「え、こんなにですか? やり方わからないですし、やりたくないんですけど」みたいなことを言ってきました。 確かに、面倒なことを頼みましたが、やり方は説明しましたし、分からなければ聞けばいいですし 仕事なんだからやってほしいなと思います。 こういう人を見ると、マスコミは「ゆとりだから…」と叩きますが、そんなことはないです。 一部の人が下げている。やめてほしい限りです

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 敬語が使えない、めんどうくさがる。 これは最近の若者の特徴となりつつあるのかもしれませんね。 貴重なお話ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

現在頭痛の種になっている人が一人います。 新人ですが、まずやってごらんと一つ仕事を頼みました。学校で経験しているのでレベルを上げてもこれくらいは出来るだろうと。いつでも質問してね、と言ったのにいつまでも仕事を返して来ない。 渡された材料が悪いとごねながら、じゃあ手直しして結構、結果さえ良ければと許可しました。 返って来たのはプロとしては通用しない出来。あわてて治して、次の部所に回しました。それに気がついた新人、どうせ治すなら早く言ってくれ、手順を先に言われなきゃ出来ないなどのグチが多く、それをメールni 私の名を出して他に回したので、カチンと来ました。学ぶ態度がない?怒ってもいないのに、しかし自分の間違いは認めない。 人手が足りなくてクビにも出来ません。しかし、教える気は100%無くなりました。 年齢が高くなる程、上の言う事を真面目に聞くようになるみたいです。学生気分が消えてなかったのでしょうか。仕事は宿題じゃないんですよ。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・与えられた仕事に文句を言わず全力で取り組む ・教えて頂くという姿勢をもつ 当たり前のことなのに、その方は学んでこなかったんでしょうね。 貴重なお話ありがとうございます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

私の下に居たスーパー新人は・・・ ・先輩にタメ口 ・社長・上司に対してお友達感覚でしゃべる ・現場に行ったきり戻ってこない(現場の人と雑談をしていた・・・) ・パソコンのIDとパスワードを勝手に変え、パソコンを使用不能にした この新人は半年後に左遷させられました。 私の同級生は、発注ミスを隠し会社に損害を与えて、閑職に飛ばされたと風のうわさで聞きました。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先輩にタメ口で話す人、本当にいるんですね。 驚きです。 貴重なお話ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性だけの職場での「社会人」としての常識、「女性」としての常識

    例えば、ほぼ女性だけの職場(イケメン男性も多少いる) においての新人は (1)先輩より高いブランド物は身につけない (2)先輩よりかわいい服、派手は服を着ない (3)先輩より目立つことはしない (4)先輩より早く出社する 目を付けられないことで 職場で円滑な人間関係を築くことは置いといて 「社会人」としての常識は(4)だけですか? 中学生みたいで下らないけど、「女性」としての常識は (1)(2)(3)(4)全てでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会での新人の行動について

    会社の飲み会での新人の行動について 今年の4月に入社したばかりの新人事務員です。 こんど取引先の方たちと、うちの店のメンバー(男上司2人&私)で懇親会があります。 制限時間があるバイキング形式の場所なのですが、新人はどういう行動をとればいいのでしょうか? 社会人になって初めてこういった会に参加するため、何をすればいいのか分からず困っています。 積極的に喋ったりお酒をつぎにいったりしなければ「気が利かないなあ」と思われるでしょうか? 私は話下手でそういった行動的なことをするのが苦手なので、正直かなり憂鬱に思っています。 「自分が新人の時はこうした」「うちの会社ではこうだ」などでいいので、何かアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の飲み会で、新人は私一人です。

  • 新人より早く帰るのは・・・

    私は社会人3年目です。 今年の4月に後輩が入ってきました。 その子がそ仕事が終わっても、給湯室をものすごく時間を掛けて片づけたりしてなかなか帰りません。 私も仕事で残っているのなら手伝ったり、他の事をして待ちますが・・ 待ちきれないときは先に帰ります。 それって、社会人としてどうなんでしょう?? やはり、新人の子を待つべきなんでしょうか?? ちなみに、先輩は会社でも有名な非常識な女性なのでこういった事は聞いてもあまり信用できないのでココで質問させて頂きます。 どなたか教えてください。

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • 新人のマナーについて

    社会人2年目のOLです。 今年、入ってきた新人(1つ下)と最近接する機会が増えました。 飲み会、インターンシップ等で数人の新人と接しました。 しかし、想像していた新人像と何かが違います。私が新人の頃、気をつけて来たこととまるで逆のことをしている子が居ます。 例えば、新人Aさん。同期の中では一番出来るらしいです。また、私の上司の大学の後輩で、推薦付きです。しかし、最近Aさんと上司と3人でランチに行ったときのことです。なぜが突然タメ口になります。「そうなんだ~」「分かる分かる」「だってそうでしょ?」等、ちょっと気になる口調が出ます。本人は全く意識していないようで、こちらが注意する隙もありません。また、「出来る子」とちやほやされているので、 本人は自信満々です。上司もタメ口を聞かれても、笑っています。 私は見ていてちょっと変な感じがしました。 また、Aさんはインターンシップの時にお世話になった上司にたて突いたそうです。普通なら、反省するところだと思うのですが・・平気な顔して「インターンシップで先輩をいじめちゃいました」と言います。 正直、出来る子なのか知りませんが、問題児だと思いました。しかし、先輩は誰も注意しません。後から聞いた話、やはりインターンシップの前に申し送りになっていたそうです。 また、新人B君の場合、私は新人歓迎会でたまたま彼の隣に座りました。すると、彼も話しているうちにたまにタメ口になります。そして、 いきなり「お酒ついで下さい」と先輩の私につがせるんです。これってちょっとマナー違反ですよね?そして、彼もインターンシップ前に申し送りになっていたそうです。 しかし、彼らは全く反省している様子もありませんし、注意されたようにも見えません。むしろ、「自分はこんなに出来るんだ」と表現しています。新人てこんなものなのでしょうか。私が新人の時(といっても昨年ですが)は、先輩にタメ口、たて突く等は、絶対やってはいけないこととして気を付けていたことでした。本来は、研修担当や人事が注意すべきだと思うのですが・・ こういう新人はどう扱ったら良いのでしょうか。

  • 新人から上司へ飲みの誘い

    来年から新社会人になる者です。 社会人の先輩方に質問です。 新人から上司に 「飲みに連れて行って頂けませんか?」 と誘っても大丈夫(おこがましくはない)ですか? また、新人の分際で誘っても良いレベルの目安はありますか? (ex. 「せいぜい4~5年上の先輩まで」 とか「管理職の上司を誘うのはNG」 など) 実際に部下・後輩を持つ方々の御意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います

  • 「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

    「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?