• ベストアンサー

新人の非常識な行動を聞かせてください

来年から社会人として働く者です。 今のうちに社会人としてのマナーを身につけておきたいと思っております。 マナー指南本には「……すべき」という模範行動は載っているのですが、私は非常識な行動の例についても知っておきたいと思っております。 そこで、社会人の先輩方に質問です。 これまで見かけた新人(若手)職員の行動で、「非常識だな」と感じたものがありましたら、是非教えてください。 職場でのこと、お酒の席でのことなど、何でも結構です。 箇条書きでも十分ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144782
noname#144782
回答No.1

料理を取ろうと手を伸ばしたのは良いけど、他の人にお酌されてる最中の上司の手の上を横切るように手を伸ばしたバカがいました。 全くありえない行為です。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは酷いですね。 確かにありえないです。 こういうお話を伺いたかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#152969
noname#152969
回答No.5

新社会人ではないと思いますが、派遣社員の中に、入社1日目の定時直前に、熱中症ではなさそうなのですが暑さに負けたせいか休ませてほしいと言い、2日で辞めた人がいます。 あと、2日間だけ来て、それ以降来なくなった人もいます。 とにかく、数日で辞めるような事はよほどの事がない限りしてはいけません。 あと、無断欠勤とズル休みは絶対だめです。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 無断欠勤、言語道断ですね。 貴重なお話ありがとうございます。

• hk208
回答No.4

前の方も答えていらっしゃいましたが 「時たま敬語を使わない後輩がいる」 自分が先輩だから偉ぶっているように聞こえるかもしれませんが 一般常識的に考えて(確かに頼りない先輩かもしれませんが)敬語を使うべきでは?と思います かといっていつまでたっても敬語でしゃべられても「気を使わなくていいのに」と思ってしまうので 難しいところです。 あと「めんどくさいとか、手順が分からないと言って頼んだ仕事をしない」 以前、ある仕事を頼もうと思ったら「え、こんなにですか? やり方わからないですし、やりたくないんですけど」みたいなことを言ってきました。 確かに、面倒なことを頼みましたが、やり方は説明しましたし、分からなければ聞けばいいですし 仕事なんだからやってほしいなと思います。 こういう人を見ると、マスコミは「ゆとりだから…」と叩きますが、そんなことはないです。 一部の人が下げている。やめてほしい限りです

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 敬語が使えない、めんどうくさがる。 これは最近の若者の特徴となりつつあるのかもしれませんね。 貴重なお話ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

現在頭痛の種になっている人が一人います。 新人ですが、まずやってごらんと一つ仕事を頼みました。学校で経験しているのでレベルを上げてもこれくらいは出来るだろうと。いつでも質問してね、と言ったのにいつまでも仕事を返して来ない。 渡された材料が悪いとごねながら、じゃあ手直しして結構、結果さえ良ければと許可しました。 返って来たのはプロとしては通用しない出来。あわてて治して、次の部所に回しました。それに気がついた新人、どうせ治すなら早く言ってくれ、手順を先に言われなきゃ出来ないなどのグチが多く、それをメールni 私の名を出して他に回したので、カチンと来ました。学ぶ態度がない?怒ってもいないのに、しかし自分の間違いは認めない。 人手が足りなくてクビにも出来ません。しかし、教える気は100%無くなりました。 年齢が高くなる程、上の言う事を真面目に聞くようになるみたいです。学生気分が消えてなかったのでしょうか。仕事は宿題じゃないんですよ。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ・与えられた仕事に文句を言わず全力で取り組む ・教えて頂くという姿勢をもつ 当たり前のことなのに、その方は学んでこなかったんでしょうね。 貴重なお話ありがとうございます。

• nyao-nao
回答No.2

私の下に居たスーパー新人は・・・ ・先輩にタメ口 ・社長・上司に対してお友達感覚でしゃべる ・現場に行ったきり戻ってこない(現場の人と雑談をしていた・・・) ・パソコンのIDとパスワードを勝手に変え、パソコンを使用不能にした この新人は半年後に左遷させられました。 私の同級生は、発注ミスを隠し会社に損害を与えて、閑職に飛ばされたと風のうわさで聞きました。

taka626
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先輩にタメ口で話す人、本当にいるんですね。 驚きです。 貴重なお話ありがとうございます。