• ベストアンサー

女性だけの職場での「社会人」としての常識、「女性」としての常識

例えば、ほぼ女性だけの職場(イケメン男性も多少いる) においての新人は (1)先輩より高いブランド物は身につけない (2)先輩よりかわいい服、派手は服を着ない (3)先輩より目立つことはしない (4)先輩より早く出社する 目を付けられないことで 職場で円滑な人間関係を築くことは置いといて 「社会人」としての常識は(4)だけですか? 中学生みたいで下らないけど、「女性」としての常識は (1)(2)(3)(4)全てでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

常識とは言わないと思います。 でも、すべてやっておいた方がよいですね。 それ以外でもこれはと思うことを書きますね。 先輩に困ったことが起きた場合、無償のお手伝いを自らさりげなく(あくまでさりげなく自分が勝手に手伝っている風で) 行うといいですよ。 多少高めのおいしいと評判のおやつ、雑誌などで評判のおやつを振舞うのもいいです。 女性って甘いものが好きな方多いですし、人はだいたいは物につられますから。 それから、トイレ掃除、ごみ捨て、めんどくさい仕事など人が嫌がる仕事を率先して楽しそうにするといいですよ。 誰しも面倒な仕事を誰かにしてもらえるとうれしいでしょう。 面倒なことを率先してしてくれる人は嫌われません。 また、先輩が急に休みをほしいと言い出したとき、自分の有給と変わってあげるととても喜ばれます。 まあ、自分をちょっと犠牲にして(でも楽しんでくださいね。でないとあなたがもちませんから)、他人を喜ばすという考えの下、行動するといいということです。 それから、人の悪口は家以外では絶対に言わないこと。 会社で先輩方に、誰かについてどう思うって話しかけられても、悪口をそばで言われても、 あいづち、「うん」や「はい」の返事は、絶対にしないことです。 「私には良い人に思います」、「私はそう思ったことはないですね。」、「ああいう面がとてもすばらしいと思いますが (先輩方のすばらしい面を日々発見しておく)」 などと返事するといいです。 良い事しか言わないということですね。 日々、先輩方の良い面を見つけておくのも大切です。 ああいう良い面がある先輩だからと思うと、多少の嫌なことも目をつぶれますし、上記のように返答もできますし、大切ですね。 先輩より目立たないということはつまり、先輩よりダサい服装や化粧をするとなおいいです。 それぐらいしないといけないぐらい女性同士は大変ですよ。 慣れたら特に気にもせずそれらができるようになります。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

先輩をたてることも大事ですね。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#149391
noname#149391
回答No.6

私も女性ばかりの職場にいた事がありますが、(4)を守って、先輩に対しても 仕事に対してもきちんとした礼儀があれば特に何も言われないと思います。 挨拶をきちんとするとか、失敗は認めて素直に謝罪するとか。 男性であっても、女性であっても先輩であれば敬わないと嫌われますよね。 休憩室で席を譲らないとか、一緒に食事に行った時に調味料を先に使った上 回さず戻すとか、エレベーターでボタンを押さずに我先に降りるとか、出勤時の 服装があまりにも派手すぎて会社のイメージを悪くしそうだとか…。 そういう非常識な事をしない限りは、まともな先輩であれば特に気にしないと 思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

全員女性なら、別に服装も何でも良いですが、 イケメン男性が多少いるということなので、 あんまり男性を意識した服装や言動は避けたほうが良いかもしれません。 胸が大きく開いた服や超ミニスカートとか、 男性社員と馴れ馴れしく話すとか。 女性社員の中には、イケメン君を狙ってる人もいるかもしれないので、 変なところで反感を買っては、仕事がやりにくくなります。 もしかしたら新人の自分が知らないだけで、陰で付き合っている人もいるかもしれませんし。 あとは、普通の社会人としての常識と同じかな~。 女性が多いと噂話が広がるのが早いので、 プライベートな話題は避けたほうが無難です。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

全員女性より、少し男性がいるほうが大変ですね。ありがとうございます。

回答No.3

いやいや(^^;) 女性としての常識ってひとまとめにされても困るね・・・ 実際女性だらけの職場って暗黙の了解ってどこにもある。 でもさ、職場によってそれは全然変わるし、 一概には言えないよ? ただ、郷に入れば郷に従えには多少なりともなってしまうだろうねぇ

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

職場によって違うのですね。 ありがとうございます。

  • ar0309
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

回答にならないかもしれないですが。 質問の中の選択肢すべてと言われればすべてだと思います。ただ、もっと大きなこと且つ、大事なことは謙虚でいることだと思います。 難しいことだと思いますが、好かれてる後輩に共通してる点が、彼女達は決まって謙虚なんですよね。しかもそれを決して表面に出すことがないんです。 あと目を付けられないようにしようとする余りに、八方美人になりがちなので気を付けた方がいいかなと思います。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

謙虚さは大事ですね。 ありがとうございます。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.1

先輩には (1)ちゃんとした敬語を使って敬い、ため口を使わない、 (2)でしゃばらない、 (3)何事にも不機嫌な顔で受け答えしない、 (4)引き受けた事(仕事)は迅速に行う、 この4つも社会人として、必要不可欠ですね、また、この内どれが欠けても先輩から目を付けられます。

lkhjlkhjlk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人としての常識を身に付けたい

    初めまして。僕は学校を卒業して初めて社会に出て働くのですが、分からないことが沢山あります。特に社会人としての常識がありません。社会保険や年金、電話の応対の仕方だとか色々と。社会人の先輩方にお聞きしたいのですが、入社したてのころはどんな努力をしましたか?僕はこれから本や新聞を沢山読んでいけばいいかなと思っているのですが、とにかく全て初めてのことなので心配でしょうがないです。 社会人としてではなく、きちんとした成人の大人としての心構えや一般常識みたいなものも身に付けたいのです。人生で何かあったときにオロオロするのではなく、落ち着いて行動できる人間になりたいです。

  • 新人の非常識な行動を聞かせてください

    来年から社会人として働く者です。 今のうちに社会人としてのマナーを身につけておきたいと思っております。 マナー指南本には「……すべき」という模範行動は載っているのですが、私は非常識な行動の例についても知っておきたいと思っております。 そこで、社会人の先輩方に質問です。 これまで見かけた新人(若手)職員の行動で、「非常識だな」と感じたものがありましたら、是非教えてください。 職場でのこと、お酒の席でのことなど、何でも結構です。 箇条書きでも十分ですので、お聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 社会の常識?

    私は女性です。職場の人と数人で飲んでいる時に、後輩にタバコを買いに行かせる男性がいます。後輩は、従順にタバコをいつも買いに行っていますが、それを見ていていつも嫌な気分になります。先日「自分で買いにいくべきだ」というようなことを言ったところ、「社会では当然のこと」との返事でした。上司と部下という関係ではなく、あくまでも同僚です。仕事とは関係のないところで先輩が後輩をつかうなんて、古き悪しき風習だと思うのですが…。これって社会の常識なんですか?

  • 職場に華やかな女性の先輩がいたらどう思いますか?

    職場に一見して華やかなオーラのある女性の先輩がいます。超美形というよりは全体的に華やかな女性らしい雰囲気です。おそらく自分でも綺麗なことは自覚しているようで、自分がより引き立つ服装やヘアスタイル、お化粧、身のこなしをしています。服や靴やバッグ、小物、もっているものも、すべて抜かりないというか、どれもこれも素敵すぎてたぶん高価だろうなという感じ(わかりやすいブランドをとってつけたように持たずに、あまりみかけないものを持っているのも抜かりないというか…)。人当たりもよくにこやかなのですが、何となく窮屈な感じもします…。 ただ、綺麗な人なので、職場の男性たちはみなその先輩にとても優しいです。本人もそういう自覚はあるようで男性とは楽しそうにしていますし、男性の喜ぶような会話もうまいです。何というか、女性の武器を最大限に使っている感じです。 本当は女性として色々見習わなければいけないような存在なのですが、私も含め女性陣は、何となくその先輩を心から好きにはなれないです…。妬みとはわかってるのですが。とても先輩のようになれないし、先輩も自分がどうみられているかきっとわかっているところも、少し女性の反感を買います。 私のこの気持ちはいいものでないことは重々承知なのですが、もしみなさんの周りにもこういう人がいたら私と同じように思われますか?そういう気持ち、どうやって抑えて付き合っていかれますか?

  • 常識な社会人は??

    一年目の私と同期は、先輩に対して全く違う態度をとります。 同期 なんでも 思ってることを先輩上司関係なしに逆らう。 先輩のやり方が間違ってても指摘をする。 一人でさっさと行動してしまう。指示は出せる。(思い通りに) 私 簡潔に言えば、上記と全く逆。 周りから あれやれこれやれ言われたり、イライラすることあっても逆らわず 素直に聞いて作業。時たま逆らわず時もありますが。 常に、人間関係を重視して行動している。一年目でまだ自信もないため指示は出せない。 どちらが社会人の常識ですかね? 私は、やはり社会人だから、丸めこまれたり、馬鹿にされたりするとやってけないから 容赦なく、ヅゲヅケ言った方が社会をやってけんるじゃないかと思いますが。

  • 社会人の男性も粋がってる後輩の影口を言ったりするのですか?

    社会人の女です。 社会人において 女性の場合、 先輩よりかわいい服を着る、派手な化粧をする、ぶりっこなどは 嫌われやすくいじめられ易いですが 男性の場合はどうなのでしょうか? 男性の場合も目立とうとしようとする新人はいじめられますか? 男性の場合はいじめなど陰湿なことはしないですか? 男性でも先輩より高い時計を持ってる、いいスーツを着ている新人は影口を言われたりするのでしょうか? 私は女性なので男性がひそひそ影口を言ってる印象がありません。 もし男性にはこのような状態がないなら 女って本当めんどくさいなって思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 社会の常識についていくつか教えてください

    (1)だいたいのどこの会社も法律ギリギリや違反していることを内緒でやっているのでしょうか? (2)ほとんどの女性が逆らえない権力者に我慢して内緒で体を捧げているのでしょうか?芸能界ではよくありそうなことですが・・ (3)人間的に汚い人って多いですか? (4)他、社会の常識、生存競争社会で上手く生きていけるよう何かアドバイスなど教えてください。宜しくお願いします。

  • 職場での女性どうしの人間関係について

    わたしの職場は女性と男性半半くらいの割合ですが、 男性は既婚者や彼女もちが、多いのに対して、 女性は結婚しそびれた先輩や彼氏がいないひとがほとんどです。 最近若くて美人な新人がはいってきましたが、スカートを、はいただけで、生意気と悪口など、言われていました。 はきはきしているとは思いますが、あえて悪くいうほどじゃないのに、とわたしはおもっています。 悪口いってたのは、ブサイクで彼氏のいない先輩です。 会社の先輩は、あまり綺麗な人がいないのですが、同じことをしても、ブサイクは美人に厳しいと思います。 私もどちらかというと、会社にはいってからは、新人のように誤解されてきたタイプで、学生時代はそれなりに美人な友達とつるんでいたので、今までこうゆうことはあまり直に感じませんでしたが、服装が派手と言われたり、合コンをのけ者にされたりとかありました。できるだけ女性との関係はうまくやっていきたいです。が、悪口大会は関わりたくありません。 そこで、質問をしたいのは、 女性同士は自分が叶わないなと思う相手には、嫌悪感をもつものですか?嫌悪感をもつのは性格とかにも問題があるのでしょうか? もし、嫌悪感をもつとしたら、どういう行動があればそれを好意にかえていけれますか?

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • 社会人としての一般常識

    社会人としての一般常識はどうしたら身につくのでしょうか? やはり怒られながらでないと身に付かないものなのでしょうか・・・ 先月から臨地実習なのですが、アルバイトなどの経験もないためか、 帰る時は職場全体の人に声をかけてから帰る。昼食から帰ってきたときも 職場の方たち全体に報告する・・など、勉強以外のことで注意されてしまいます・・ 自分のやろうとしていることが良いことなのか悪いことなのか判断ができず、 指示されたことのみしか行動に移すことができません。 自分の気遣いのなさと空気の読めなさに嫌気がさしてしょうがないです。。 こういうことに気をつければ良いなど、気遣いの方法?やポイントなどを教えてください!

専門家に質問してみよう