• 締切済み

バイト先は常識がない?(長文です)

前回、バイトの事で相談しました( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009990 ) あれから、まだ続けてはいますが前回の質問の内容以外にもまた散々言われ続けてます。 『作業してますって顔してたらお客さんがレジに来にくいから』とか、教えてもらっていない事をいきなりやれと言われて、どうやればいいのか聞いて補充してたのはいいのですが、入れる場所がないんですけどと伝えたら『そんな事はない、下にも入れる場所があるんだから入らないとか言わない』と言われて。 下に入れる場所があるとも教えてもらってないのに怒られて・・・。 本当にどうすればいいのやらと思いながら続けてます。 そんなバイト先から昨夜9時にシフトの確認といって電話がきました。 夜9時ってあまりにも遅くないですか? 『夜分遅くにすみません』もなしで、いきなり『○○(店の名前)ですがhomepieさんですか?』と。 常識からして、夜9時にシフトの確認だけとはいっても電話してくるのはありえないと思うのですが・・・。 次のバイト先が決まったら、辞めますと伝えるつもりですが、このようなバイト先なので直接伝えるのと電話で伝える方法のどちらにしようか悩んでいます。 助言とか頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#48932
noname#48932
回答No.5

深夜って夜10時からだし。 言えるなら、直接、辞意を伝えればいいし、怖くて言えなければ、電話でもいいと思います。 どちらにしても、余裕を持って、退職する一ヶ月以上前には伝えるべきだとは思います。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深夜は夜10時からだと思いますが、夜9時って遅いですよね。 もう夜9時だから・・・という考えはないみたいですね。 直接言うと、また色々と言われるかと思いますが、可能であれば直接伝えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

以前の文面も拝見しました。 たしかに店長さんはもう少し配慮があってもいいように思えますが、あなたも面接時にコンビ二での経験があると店長に伝えませんでしたか? 店長側の話を聞いてみないとなんともいえませんが、少なくともその店が繁盛している店であるなら、店長の言動には一定の理があるはずです。どのようなお店・会社でもそうですが、とくに対面でサービスを行うお店の場合、指導する立場の人間性や配慮によって、働く人もお客さんもその空気を敏感に感じ取って、お店の入りが多くなったり悪くなったりします。 もしhomepie309が、バイト経験であると答えたなら、 『作業してますって顔してたらお客さんがレジに来にくいから』 といわれるのは当然でしょう。お客様をお迎えする仕事しては、基本中の基本です。 また、商品補充も「下のほう」というのが、目視で確認できるところにあるのなら少なくとも店長の言い分にも一理あるでしょう。 問題は店長が、そのお店のサービスや雰囲気作りをするにあたって、皆さんにこうやってほしい、ああやってほしいと思っていること貴方に伝わっていないことです。 しかしコレについては、より大きな責任は店長側にあるとしても、やはり貴方の責任もまぬかれない部分があります。 どうでしょう、一度ご自分の考え方を離れて、客観的に見つめなおしていかがですか。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンビニ勤務の経験はありますが、今現在働いてるコンビニとは全く違うコンビニなので、また1から覚え直さないといけない事がたくさんです。 商品補充の『下のほう』というのは、目視で確認できるかどうかというのは、見た目ではわかりにくいです。 なので、オーナーに『いっぱいで入れる場所がないんですが』と答えたところ、質問に書いた通りの事を言われたというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.3

当事者ではないので、 そこの店長は自分を過信しています。 あなたは少し天然っぽい。 これを仮定して 店長は店員を使うのが難しいと思っていませんか、だったらその人はその資格はありません。 店長、社長と呼ばれる人間は自分で全部出来ないからバイト、社員にお願いする。という気持ちをもつことですよ。 あなたは周りの人にライバル心を持つこと。 どこが違うか、少しのろまと思ったら店長に関係なくテキパキやる、 笑顔とか比べて自分が一番理想と思う人間を創る(一流のプロと言われる人の努力は並ではない) そこで働く人は店長の為でなく自分の生活向上の為(給料にしろ人間関係にしろ) 金額が不足だったら職場を変えるべき、 ストレスがあったらプロとしての努力をすることですよ。 出来る出来ないは関係なく努力も分からない店長の職場だったら? 辞める場合は自分の人格まで無くす必要はないので、前もってその旨を(何月何日)伝えることだと思います。 嫌な店長にめんと向かっていうこと。TELだったら馬鹿と思われますよ。 店員さんのやる気を出させることの出来ない似たようなサービスに関わる馬鹿者です。 もういっこの方は他の人も色々と言われていますが断定は出来ないけど怪しいですよ。とり越し苦労だったらいいですね。お互い色々ありますね。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し天然っぽいですか。 天然っぽいと友達からも以前のバイト先からも言われた事はないのですが・・・。 気づいた事をやっていってるのですが、まだのろまなのでしょうね。 ライバル心はないですが、周りの従業員の方を見ていて勉強になるので『こうすればいいのか』とチェックしています。 自分なりに指摘された面も気をつけてやってますが、それでも努力しているのがオーナーにはそう見えないのでしょうね。 いつ辞める事を伝えて、それ以降はシフトを入れないようにしてもらいます。 助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhead
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

文面から察するに、 職人気質に近い性格の方ではないかと・・・ 逆に、そういうもんだ、とか思っていれば、怒っているのも聞き流せるのでは? (社員の人たちは、そのへんうまくやっているのでは?) うちは生産工場ですが、年に1回くらい、夜中に電話がかかってきて、 「トラブルが発生したから、明日、出勤して欲しい」なんてことがあります。 それも、夜10時頃ですよ・・・ ところで、そちらの就業規則などはどうなっています? 退職届けは14日前に提出、(あるいは1ヶ月前)とかなっていませんか? (アルバイトに適用されるかどうかはわかりませんが) どんな職場であれ、辞めるとなると手続きなど、色々と手間がかかることを考えると、 電話だけで伝えるのは、あまりよくないような気がします。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か仕事に対して、自分なりにこだわってる部分もあるのかもしれないです。 今は前回回答頂いた方の助言をもとに聞き流してはいますが、やはり同じ事を何回も言われるのは辛いですね。 就業規則は特に聞いてはいません。 就業時には何も聞かされておらず、書類等も頂いていません。 もう20年近く勤務している従業員の方の方が色々と知っているので聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19804
noname#19804
回答No.1

休日の夜9時は遅いかもなぁとは思いますが、 相手はコンビニなので・・・ 平日も休日もあまり意識していないんだと思いますよ。 自分が働いていたら、世の中が休日だとか無頓着になりそうですし。 その点については、特に不都合がないのであれば あまり神経質にならないほうがいいですよ。

homepie309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり休日なので、夜9時というのは私的に遅いと思うのです。 緊急の連絡であれば気にはしませんが、休みの前にシフト確認して帰って下さいねと伝えられてますから、金曜の時点で今週のシフトの確認はしてありました。 なんかあまりに突拍子な事をされるので、困惑はするんですが・・・。 神経質すぎですかね。 あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この行動は非常識ですよね??

    とあるバイト先の某個別指導塾(明〇義塾)の室長に関することなのですが・・ ここの室長は、突然夜の22時~23時半あたりに電話をかけて来たりします、それもその週の急な出勤依頼で・・。こんな調子が月に5回くらいおこります。 また、室長からは「夜分遅く失礼します」の一言もありません・・ (保護者にはそう言う癖に・・・。) 正直この時間帯は、私もほかの講師も、電車にいたり・お風呂に入っていたり・はたまた寝ていたりする時間なのに、そのことも考えず自分の都合だけで電話をかけてくるのは凄く迷惑です。なんでメールで済まさないのか、と腹立たしいです。 このことはほかの講師にも勿論していて、なんだか室長はまるで私たちがすぐ電話に出るのが当然でしょ、というスタンスにたっているかのようです。 また、このほかにも普通に土日の夕飯時(プライベートな時間ですよ。。)に電話をかけてくるのもざらで、先日は飲み会のさなかに電話がかかってきたのですが、流石に無視するのは常識違反なので、メールで「今これこれこうなので電話にでられずすみません。この要件については了解しました。」と返しました。 そうしたら数時間後に室長からは「電話にでなさい。以上。」という無機質な返信が返ってきました。  何だか、電話する際の、講師のプライベートな時間にお邪魔する、という配慮や言動が室長から見られず、あきれるばかりです。 なんて自分勝手な人なんだろうと・・。 普通だったら、特に緊急でもない限り、夜9時以降はメールで済ます・また仮になんかの事情で夜やプライベートな土日に電話するとしても、必ず一言「休んでるところごめんね」「夜分遅くにごめん」と添えるはずですが・・ 愚痴っぽくなって申し訳ありません。。 ただ、私はこのような室長の行動が常識を逸脱していると思ったのです><  実際、友人のバイト先でもこんなことはない、と聞きますし。 皆さんは室長のこの行動、どう感じられますか? ひょっとすると社会にでたら(ホワイト企業でも)これぐらい普通なのでしょうか??

  • これって非常識以前の問題?

    またお世話になります。前のアルバイトでのことなのですが、シフトのことやその他(どうでもいいこと)のことで上司(チーフ)から電話がかかってくる時間が決まって夜の23:30~0:40の間でした。「夜分遅くにすいません」の一言もありませんでした。 寝入り際にかかってくるのではっきり言ってでるきしませんでした。1回もでたことはありませんが・・・。次の日に直接きいていたので。 私は探りを入れられてるようにしか思えませんでした。どう考えても非常識としか思えません他にもこのような経験をしている方がいらっしゃる様なので思い切って書きました。今度の所では携帯の電源を切って寝るようなことはしたくないです。おびえたくないです。皆さんはどうおもいますか?明日は面接なのでしっかり落ち着いて行ってきます。日曜日の面接木曜日に延ばされました。          

  • バイト先のあまり接点のない女性

    21歳男学生です。 2か月前からスーパーで夜からレジのアルバイトをしています。 そのバイト先に気になる女性がいます。 ほぼ同時期にバイトを始めた人で年齢は恐らく23~25歳くらいです。 その人のシフトは基本夕方まででバイトの欠員が出た場合にたまに夜まで残るといった具合です。 なので週に4回は会っているのですがほとんど接点がありません。 会話もレジ交代の時にお店がすいていたらちょっと出来る程度です。 その機会もあまりないですが。 しかし数回の会話と雰囲気できっとこの人とは仲良くなれるんだろうなと思っています。 惹かれていますがいかんせんあまり会話も出来ないので仲良くなることも難しいです。 月に1度だけレジ全員でのミーティングがあるのでもし仲良くなるとしたらそこかなぁと思いますがどう切り出せばいいかわかりません。 いきなりメールアドレスを交換というのは引かれるでしょうか? またもう一つ考えているの昼間にバイト先へ行きその人のレジに並び会話を試みるということです。 まだその人のことを何も知りません。 もしかしたら結婚しているのかもしれないですがとりあえずは仲良くなりたいです。 こういう風な場合はどう仲良くなっていったらいいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • バイト先のレジの過不足を払わなければならない

    すき家でアルバイトをしています。 すき家には店長がいません。 社員はマネージャーという人が居て、月に2,3回程度しか来ません。 先日、レジで480円のマイナスの過不足がありました。 自分があがる前、入る時にレジの過不足をチェックしなければいけません。 しかし、ボクはあがる時にしませんでした。 ボクと入れ違いで入った人も入ったときにしませんでした。 そして、その日の夜にマイナス480円の過不足があり、その間に3人働いていたので一人180円払えと言われました。 法律上、払う必要が無い法律などはないんでしょうか? やっぱり、チェックをしていない人が悪いと言う事で払わなければならないのでしょうか? バイト先で過不足が発生した場合、その間シフトしていた払うなんて初めてです。。。

  • これって非常識ですか?

    質問よろしくお願い致します。 19歳学生です。 バイト先での事なのですが、店長に渡す物があり、シフトは入ってなかったのですがバイト先に行きました。店長はその時、次週分のシフト作りをしていて手書きのシフトを「見せて貰えますか?」とお願いし、見せて貰いました。見せてもらったものの何も言わずに写メを撮ってしまいました。シフトは手書きのものを公開するのでなく、パソコンで入力し直し発表されます。その前の段階の物を見せて頂けたにも関わらず不覚にも写メを撮ってしまいました。後から考え直し気付きました。これはやはり非常識な行動と言えますか?もう取り返しのつかないことをしてしまい、とても不安で仕方ありません。アドバイスお願い致します。

  • バイト先に電話を掛け直すべき…?

    私は先日、バイトの申し込みをネットから行いました。 そして昨日の夜10時にそのバイト先から電話がかかってきたのですが、 他のバイト中であったために電話に出る事ができませんでした。 この場合かかってきたバイトに折り返し電話した方が良いのでしょうか?

  • 至急 3歳年下のバイト先の男の子と仲良くなりたい

    19歳女子です。 バイト先の後輩(職場上は彼の方が上です)と仲良くしたくてLINEを交換して欲しいと思っているのですが、 中々勇気が出ません。いい方法ないでしょうか? 彼とはシフトがあまり被りません。 物理的に合わすしかないのでしょうか。(でもそれはキモい行動だなと思ってしまいます。) 同じシフトになった時は話せるのですが職場上あまりたくさん話せません。 バイトはレジなのであまり関わりがないのと グループラインがないため難しいです。 まだ出会って間もないため付き合いたいとは考えていません。 よければ回答よろしくお願いします

  • 至急 3歳年下のバイト先の男の子と仲良くなりたい

    19歳女子です。 バイト先の後輩(職場上は彼の方が上です)と仲良くしたくてLINEを交換して欲しいと思っているのですが、 中々勇気が出ません。いい方法ないでしょうか? 彼とはシフトがあまり被りません。 物理的に合わすしかないのでしょうか。(でもそれはキモい行動だなと思ってしまいます。) 同じシフトになった時は話せるのですが職場上あまりたくさん話せません。 バイトはレジなのであまり関わりがないのと グループラインがないため難しいです。 まだ出会って間もないため付き合いたいとは考えていません。 よければ回答よろしくお願いします

  • バイト先が狭い

    最近始めたバイト先が狭くて作業がしにくいのと、在庫の把握がしにくくて困ってます。 仕事上たくさんのものを扱うのですが、レジ中が狭くて狭くて…一人でやっと通れる通路を作業のために行ったり来たりしなきゃいけないので「すいません、後ろ失礼します」って通る度に一言声を掛けなくちゃいけないです。 レジの作業台が常に物で溢れててごちゃごちゃなので、お客様からお預かりする商品も物の上に置かなきゃいけないときも。 在庫なんて最悪で、同じ商品でも一つ一つ違うのですが種類ごとに分けているもののカゴのようなものの中に重ねて置いてあったりして、重いものを持ち上げて下の方まで探さなくてはならない上に、その取り出したものを置く場所が無いです。商品を床の上に置くわけにもいかないし…。 他の人を見てみると届いた段ボールの上に置いてたり、やはり物の上に重ねて置いてたり…落ちて壊したらどうするんだって感じです。 裏で作業してって言われても机も何も無くて置く場所がないので、やはり段ボールの上とかで作業してます…。 お客様からお預かりしたものとかもわりとぽいって置いておく人もいるし、お客様がレジに商品を任せたまま離れる際にお名前とお電話番号の控えも頂かなくて良いと言われて、そのままずっと帰ってこなかった場合この商品はどうするんだ?ってハラハラです。 要約すると ・レジ中が取り扱う商品に対して狭過ぎる ・作業する台や机がない(狭くて置けない) ・商品の取り扱いが雑 ・狭くて量も多いので在庫が分かりにくい ただ不衛生というわけではないし周りの方も丁寧に教えて下さるので辞めようとは思ってません。 ただ入ったばかりというのもありますが、とても仕事がし難いです。前の職場では怒鳴られるレベルの雑さでびっくりしています。 慣れるまで我慢するしかないのでしょうか…。

  • バイト先のルール、これって普通?

    バイト先ルール? バイト先のルール、やり方に戸惑っています。 1.レジ操作ミス・クレームを受けたら上司に電話→ミスの内容、原因、今後の対策を報告しなければならない。 (研修3日目初めての独り立ちの日操作ミスで連絡しました) 2.シフト入ってる人数が多く、客の波が引き暇になると4、5人休憩に行かされる→休憩中、レジ応援放送でまた全員呼び戻される。 周りの人の様子を見るとこれが普通みたいです。 人数多いから休憩多く入ってと言われ入ったのに、またすぐ呼び戻されるって… そして、休憩組がレジに入るとまた暇に… (2、3人ほどしかお客さんは並んでいなく、レジ応援を全員呼ぶほどでない) これでは休憩になってないし、いつでも呼び出されるんじゃゆっくり休憩なんてしてられません。 ちなみに1分単位の時給発生ではなく15分単位です。 これはシフト作りが下手だと思うのですが。 台風や大雪などイレギュラーの時ではなく普通の休日でこれです。 店側としては人数少ないよりは多いにこしたことはないのでとりあえずシフト入れる人は入れて、必要なかったら休憩多くとってもらえばいいって思ってるんでしょうか? これでは拘束時間だけが無駄に長いわりに稼げませんし、一ヶ月の給料計画も立てられません。 3.クレジットカード会社控えのレシートがレジに出しっぱなし。お客さんがクレジットで支払った場合出てくるレシートのうち、店で保管するレシートをクリップで束ねて、なぜかレジの横に出しっぱなしにします。 こういうお店ってあるんですか? 私が今まで働いたお店や買い物に行ったお店ではみんなお客さんの目の見えないところに閉まっていて、それが普通だと思っていたのですが… 自分がお客さんだったら自分の使ったカードのレシートが出しっぱなしなのは嫌だなーと思いました。 クレジット会社控えのレシートは失くしたら大変なので絶対失くさないでと厳しく言われるのですが、だったら何で出しっぱなしにするのか? よくわかりません(ーー;) 他にもいろいろ、?と思うルールがあります。 また、2.に関してどうしても納得行かず入ったばかりではありますが、辞めることも視野に入れています。 こういうバイト先は普通なんでしょうか?