• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイト先が狭い

  • 質問No.9615157
  • 閲覧数119
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (33/52)

最近始めたバイト先が狭くて作業がしにくいのと、在庫の把握がしにくくて困ってます。

仕事上たくさんのものを扱うのですが、レジ中が狭くて狭くて…一人でやっと通れる通路を作業のために行ったり来たりしなきゃいけないので「すいません、後ろ失礼します」って通る度に一言声を掛けなくちゃいけないです。
レジの作業台が常に物で溢れててごちゃごちゃなので、お客様からお預かりする商品も物の上に置かなきゃいけないときも。
在庫なんて最悪で、同じ商品でも一つ一つ違うのですが種類ごとに分けているもののカゴのようなものの中に重ねて置いてあったりして、重いものを持ち上げて下の方まで探さなくてはならない上に、その取り出したものを置く場所が無いです。商品を床の上に置くわけにもいかないし…。
他の人を見てみると届いた段ボールの上に置いてたり、やはり物の上に重ねて置いてたり…落ちて壊したらどうするんだって感じです。
裏で作業してって言われても机も何も無くて置く場所がないので、やはり段ボールの上とかで作業してます…。
お客様からお預かりしたものとかもわりとぽいって置いておく人もいるし、お客様がレジに商品を任せたまま離れる際にお名前とお電話番号の控えも頂かなくて良いと言われて、そのままずっと帰ってこなかった場合この商品はどうするんだ?ってハラハラです。

要約すると
・レジ中が取り扱う商品に対して狭過ぎる
・作業する台や机がない(狭くて置けない)
・商品の取り扱いが雑
・狭くて量も多いので在庫が分かりにくい

ただ不衛生というわけではないし周りの方も丁寧に教えて下さるので辞めようとは思ってません。
ただ入ったばかりというのもありますが、とても仕事がし難いです。前の職場では怒鳴られるレベルの雑さでびっくりしています。
慣れるまで我慢するしかないのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2719/6299)

私は倉庫業務ですが 商品の置かれる場所が日々変わる事も多く 入れ替えしてからでないと作業を始められない場合もあります
パレットなのでその辺に置いておく事も難しい大きさ

郷に入れば郷に従えの精神でやっています 臨機応変

改善する余地があれば仲間内から進言してもしても良いと思いますよ 勝手に上層部に上げない 新しい人が入らないと当たり前になってしまう部分も多いですから

ただ 費用の掛からない改善方法に徹した方が良いです 人の対応で替えられる範囲
レジ移動や商品棚新設となると費用も大きく業務停止が必要となる場合が多いです 新しい店を構えて移転した方が安価に済む場合も多い

ダンボールも上手く使えば便利なアイテムになります 扱い方を覚えるのもその職場のルール
1つじゃ狭いと思えば幾つか組み合わせて使いやすい大きさにする相談をしてみるとか 不要なダンボールを組み合わせて棚を作る相談をしてみるとか

未経験なので出来なくて当然 でもやってみなくちゃ知る事もできない 周りの慣れに対向するのは難しいんですけど無駄にならない技術だと思います
お礼コメント
uma_6

お礼率 63% (33/52)

そうですね…慣れるように頑張ります。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/11 19:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (623/5352)

<お客様からお預かりする商品も物の上に置かなきゃいけないときも。
一般的にレジでは受け付けていません、サービスエリアが別に存在
しているのが常識です、スーパーでもホームセンターでも別の
場所に案内するだけです、無いのなら作りなさいと上司にアドバイス
します、上司役にたたないのなら、その上にいいますよ。

レジというのは金を管理するのが基本です、1円でも合わないと
務まりません、余分な事をしていると無駄な時間となります、
そもそも整理していないと仕事は間に合いません、整理されて
いないで務まるのは、よほど暇な職場なのでしょう。
お礼コメント
uma_6

お礼率 63% (33/52)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/11 19:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4037/14664)

どうしようもありません。どうにかできるならしているでしょうし、もしくはあなたがすれば良いのです。狭い日本、そんなに子作りしてどうする?てな感じぃ~www
お礼コメント
uma_6

お礼率 63% (33/52)

やはりどうしようもないですよね。
ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/11 19:28