-PR-
締切済み

常識について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72763
  • 閲覧数182
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数18
  • コメント数0

社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか?
なんで野球の事とか常識になるんですかね?
そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。

モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。
ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。
何様なんですか?

社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?
通報する
  • 回答数18
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

こんばんは~tinetさん!
何様?!のhidamariと言います(笑)
私、過去に常識?に関する質問をココにあげました~
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47196
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=47708
良かったら見てくださいねぇ~

で、何が言いたいかと言うと・・・
常識って一口に言ってもイッパイあるけど
常識って言うか社会のルールって言うか礼儀だったり
モラルだったり・・・とあるけれど
少なからず人と関わって生きてるんだから
それを無視した生き方をして、それが結果的に
他人に迷惑を掛けたり、不愉快な思いをさせちゃうって事
あると思いませんか~?

まあ私も野球なんてぜ~んぜん興味ないから
野球の事が常識!と言われたら困っちゃうし
この口調もかなり非常識だと自分でも思ってるけど
人と付き合う上での最低限の常識って、やっぱり必要だと
思いますぅ~
常識の事と社会に適応出来ない人間と言うのは
違うと思いますよぉ~!
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 野球のことを「常識」というのはどうかと思いますが、世の中にはルールやマナーがあり、これを守ることが自分を守ることでもあるのです。
 何でもありの世の中であれば、安心して暮らすことなどできないのです。

 たとえは悪いかもしれませんが、「常識・ルール・マナー」は周りの人と結んでいる条約のようなものですよ。

 自分はそれを守りたくないというのであれば、あなたは守られない。
 それが「一生苦しんで生きることになろうとも」です。

 
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
最近こう言うことがありました。
僕が椅子に座ってある作業をしていたんですが、
その時に新入社員を紹介されました。
僕は、その時座りながらよろしくお願いしますと言いました。
その人はひとりひとり順に回っていったんですが、他の人は皆立ちました。
座って挨拶したのは僕だけです。やはり、物凄く恥かしかったです。
でも、何故立つことが常識なのかがよく分かりません。
それには細かい意味が色々とあるんだとは思いますが。
こう言うのに安心して暮らすとか関係あるんですかね?
電話の対応などもまったく分かりません。他の人の喋り方を注意深く聞いているんですが、
今だに覚えれないんです。昔学校で、自分の担任に社会に出たら電話対応のし方や、
お客さんへ対しての喋り方などが分からなくて、
そう言う不安を持っていると言うことで相談したことがありました。

結果、ニュースやドラマなど見て真似ると言うことになりました。
でも、ニュースの喋り方はあくまで、ニュースの喋り方だし、
ドラマは信用できないというか、ドラマだからそういう喋り方をするのか、
現実でもそうなのかの区別がつけられないので、結局は分からないまま現在に至っています。

でも、もうどうでもよくなりました。もう時期仕事もやめる事になってますし、就職しようと言う気はないんです。
自分はどう言う道をとればいいのか分からないです。
お先真っ暗です。
投稿日時 - 2001-05-07 23:42:38
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

>ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。
何様なんですか?

tinetさんも、他の人への回答で、前の質問で〆きるときにPOINT付けてなかったって、注意してるじゃないですか!? 何でほっとかないんですか?

常識、礼儀、モラル混同して怒ってるし、言ってる事がちぐはぐですよ。何かいやな事が有ったのかもしれないけど、不特定多数に向けて八つ辺りするのは良くないと思うな。
お礼コメント
noname#467

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57182
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58536
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 21:53:35
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

>ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか

例えば「お世話になったら御礼を言う」は常識というか礼儀です。
それは教えて!gooでも同じです。そういう意味で、怒る人もいるでしょう。私も「せっかく教えてあげたのに・・・役に立ったかどうかくらい教えてよ」って思うこともあります。が、「人は人、私は私」と思うことにしています。でも、言わずにいられないと言う人もいるのでしょう。近所の子供のいたずらを注意しているみたいなもんなのでは?(言わずにいられない方、違ってたらごめんなさいm(_ _)m)

tinetさんの言うように、tinetさんも常識常識と言ってる人たちをほっとけばどうでしょう?

私は社会人ですが、「それって変じゃない?」と思うような「常識」ってあります。「野球が常識」はもちろん違うと思いますよ。それはその人にとっての常識。
近所づきあい・親戚づきあい・会社の女性同士の決まり事・・・私も「納得できな~い!」って常識いっぱいあります。でも、安易に妥協したりしません。「どうして?」って聞いてみると、「なるほど」と思うこともあれば「やっぱ変だよ」と思うこともあります。

という私は、社会に適応できていないかと言うと、そんなことはありません。保守的な土地柄のため、「言いたいことをはっきり言う、ちょっと変わった人。」と思われているかもしれませんが、別に疎外されている訳でもなく平和に暮らしています。今、私が委員をしている組織でも、その組織の常識となっていることについて、「それはおかしい。どうしてそんなことになってるんだ?」と、いくつもの改革をしつつあります。(同じ考えの仲間がいたのでできたんですが)

私は、常識とモラルは違うと思います。モラルは道徳的な事でしょうか?体の不自由な人に席を譲るとか。おかしな常識があることは確かです。会社での「お茶くみは女性の仕事」はまさにそれです。

納得のいかない常識には妥協することない!押し付ける人はほっとく!
それは社会に適応できないことにはならないと思います。

なんだか、訳分かんなくなっちゃった!
でも、そんなに悲観しないでください。常識に振り回されないでくださいね。
「常識に常識がない事が多い」と思っているtom21でした。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

>社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?

社会に適応できないんですか?適応する努力はしたんですか?
適応する気はあるんですか?もしかして、すでに適応してない?
適応して快適に暮らしてる人がいったいどのくらいいるんだろう?
少なくとも私は快適じゃないですなぁ~判断基準は個人差あるでしょうけど。

tinetさんは社会に適応できなくて苦しんでるの?
でも、生きるってことは生きていくってことは苦しい物じゃない?
産みの苦しみ・育てる苦しみ・・みんな苦しみを背負いながら生きてるよ。

もう少し視野を広げて、もう少しだけ他人に寛容になって、もう少し自分を
好きになれたらずっと楽しく楽になれると思う。

ついつい常識やん!って思うことも多いけど「勉強してね」と促す事はするけど
「常識やから!」って押し付けないようにしてるつもり。

やっぱり何様って思われるんやろか?
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
僕はとことん社会に適応できない人間なんです。
常識ないから世間の事ほとんど知らないし、野球もサッカーもみないしオリンピックとかもです。
共通の趣味がないんで、何を話せばいいのかまったく分かりません。
かと言って、愛想笑いとかも苦手だし印象は悪くなる一方です。
その上タバコは吸わない酒は飲まないでつまらない奴と思われていそうです。

自分を好きになる?絶対無理です。
僕は、何かと人より劣っているし、それは社会に出てみてよく分かりました。
とにかく、外見的にも性格的にも全てにおいて自分が嫌いです。
こんなバカ息子生んでしまった親も災難ですね。
投稿日時 - 2001-05-07 23:11:54
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 43% (31/72)

野球のこと(具体的にはどんなことだか分かりませんが)を、「常識」というのは、ちょっと趣味に走りすぎてるかなー、とは思いますが。

例えば親切にしてもらったら(この場合ここで回答をもらったら)、ありがとうとお礼を言う。
これは、人間の道徳として当然の事だと思うのですが。
別に私もいまさらそれについて語るつもりもありませんし、当然お礼を言われる為に人に親切にしている訳ではないので、本当はどうでもいい事なのかも知れません。
でも「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えない人を見ると、心の貧しいひとだなぁ、と思いますし、さらりと自然に言える人を素敵だな、と思い、自分もそうありたいと思います。

まぁ、人に迷惑かける事がかっこいいと思いこんでる若者がいっぱいいる昨今、こんなこと書き込むだけムダかも知れませんが。
それこそ「気にくわなければほっとけばいい」ですかね?(生憎、私は余計なおせっかいやきが好きなタイプでして。不快だったら失礼)

でも、ほっといて欲しいなら、何故あなたはこんな質問したのでしょう?
それこそ世間の言うところの常識も、モラルも、気にくわなければ、ほっとけばどうです?

なんか意地悪な感じの文章になってしまってごめんなさいね。きっとよっぽど嫌なことがあったんですね。
その怒り、「社会」というおおまかな物のせいでなく、「こういう制度」とか「こういう発言」とか、もうちょっと絞り込んでみたら、未来も少しは開けるのでは、と、思いました。
お礼コメント
noname#467

回答ありがとうございます。
野球の事に関しては、なんか皆とぼけてません?
僕の周りが特殊なんですかね。
球団名とか知らないと、それ恥かしいぞ、常識だぞとか言われたことありますし、
よく、おまえどこのファンよとか聞いてきますが、
その前に、野球見るのか見ないのか聞いてこないのは、見るのが常識だと思ってるからじゃないんですか?

僕は、日常でもちゃんとお礼は言う方なんですが、心は貧しいです。
お礼って本来ありがたいと思ってするものなんですよね。
でも会社ではホントは言いたくないのに常識だからするって感じなんですけど。
僕は、会社でお土産とかもらうのが嫌いです。
なぜかは、お礼を言うのが嫌だからです。
友達とかなら、本心でしかも気軽に言うことが出来るんですけど、
会社では常識というものが、頭によぎってしまうせいか、
どうしても緊張してしまうというか、なんか頭の中グチャグチャになってきました。
お礼ってなんなんですかね?

なんでこんな質問をしたのかというと、自分でもよく分からないです。
何を求めているのかさっぱりです。

僕は、社会に出て1年たちましたが、喋ることなく、笑うこともなくもくもくと仕事だけをしていました。
僕は、人より能力が低いようです。毎日上司にボロクソいわれました。死ぬほど傷ついて落ち込みました。
毎日毎日絶望感じながら、怒られるのではないかと恐怖に怯えていました。
もう社会人恐怖症です。このさきそう言うトラウマみたいなのを抱えながら生きていかなければならないんです。
その社会人が、よく口にする常識って言葉を心底嫌いになってしまったのかもしれないです。
投稿日時 - 2001-05-08 01:17:05
  • 回答No.17

>この前、始業15分くらい前に上司に今日の作業を聞きに行きました。
>すると、「まだ9時前でしょ!まったく」みたいなことを言われました。

職場にもよるんでしょうけど、僕が前いた職場は、始業前は全然仕事をしていませんでした。いまの職場は、はやい人は始業1時間以上前から仕事をしています。始業前に仕事をしない職場で、始業前に仕事の話をすると、「なんで? まだじゃない」と思われるかもしれませんね。まぁ、それはそういう職場なんだから、仕方がない事じゃないでしょうか。

野球の話は……(^^;)
僕も野球好きなのが当たり前という現状はおかしいと思いますよ。野球中継で番組がずれ込むなんてのは「論外」だと思うんですが、どうなんでしょうね。そんなに野球を最後まで見たければ、CSでも何でも契約してくれ(^^;)
「どこのファン?」って聞かれたら「あ~、野球興味ないんで。」といえばいいだけの話ですよ。僕も野球は見ない(スポーツ全般が嫌い)んですが、それで話を弾ませる必要は、僕はないと思っています。
タバコも吸わないから、喫煙室でのコミュニケーションもなし。酒も飲まないから、酒の席でも盛り上がれません。
まぁ、それはそれで「自分としてはそれは不要なもの」と割り切っています。
酒を飲んでも飲まなくても何千円の会費を取られ、楽しくないのに2時間程度拘束されるという理不尽さは、どうにかなって欲しいと思いますけどねぇ。酒を飲む人にはこの苦しみはわかるまい……
  • 回答No.16
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

tinetさん大丈夫ですか?社会に出て生きていくって全然楽しくないですよ。でも、そんなあなたを今の会社は選んだんです。将来の展望がない能なしを雇うと思いますか?厳しくゆうのもあなたと一緒にがんばりたいからなんじゃないかな。常識なんて人それぞれ、十人十色ですよ。だから人生楽しい。同じような思考の人ばかりだったらなんてつまんない人生でしょうね。
でも、今のtinetさんはかなりまいっているようなので、がんばりなさい!とは言いません。
私がtinetさんに是非挑戦して欲しいのは海外へ行く事です!旅費だけ工面して、観光ではなく文字通り「自分探しの旅」に出るんです。
どこでもいいんです。インスピレーションで浮かんだところへ行ってみるんです。言葉なんて喋れなくてもいいんです。人生一度きりですよ。
引きこもっている時間がもったいないじゃないですか。
そんな事してたらあっという間にじいさんです。
絶対、海外へ行く事!それが一番の解決方法だと思います。
お節介のようですが、考えてみて下さい。
きっと常識に一番縛られているのは日本です。
一生苦しんで生きる?とんでもないです。
世界を見なければ絶対後悔しますよ。
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

ひょっとして、おれに似たひとかな。
いま似たような境遇なんで、ちょっと書かせてもらいますね。

>社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか?
「常識とされるもの」をもっていないと、社会をわたっていくのが大変だからです。
常識のうち、生きていくために最低限必要なものを「道徳」といいます。
返していえば、道徳観がしっかりしていれば、その他の「常識とされるもの」に欠けていても、生きていくことはできると思います。

>なんで野球の事とか常識になるんですかね?
>そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。
そうですね。こんなこと知らなくても生きていけます。わたしも野球のことはちんぷんかんぷんですから。
野球好きな人たちには「ナイター中継を見ることは常識」でしょうが、わたしにすればこんなバカな話はないです。試合結果なんか知らなくても困らないし、翌朝のニュースで結果を見ればいいじゃないですか。
野球より「ニュース7」と「クローズアップ現代」でも見てた方がよっぽどマシ。でも、この意見も周りから見ると「非常識」らしいです。なんなんでしょうね?
ただ、プロ野球中継の出だしで「1億2000万人のプロ野球ファンの皆さん、こんばんは」などという常套句があることからも分かるとおり、野球が好きな人は世の中に大勢います。
野球のことを知っていれば、そういった人たちとも話がはずみます。コミュニケーションの輪が広がっていくわけです。
「知っていると生きていくのが楽になる・楽しくなる」こと、それが上で触れた「常識とされるもの」の正体です。
「自分の関心事は他人も関心がある」などと考えないことの方が「常識」だと思うんですが。自分の常識を押しつける方が「非常識」です。

>モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。
どうでもいいんですか? ほんとに? ほんとはよくないと思ってますよね? 下の方で
>こんなバカ息子生んでしまった親も災難ですね。
って、親御さんのことを心配なさってますよね。あなたの中にモラルとか、常識があるからじゃないですか?
御礼のことにも触れているということは、そういう「最低限の常識」については意識しているってことでしょう。
つまらない「常識とされるもの」に縛られるより、あなたが身につけているはずの「本当の意味での常識」について考えることの方が、生きていく上では重要なんじゃないでしょうか。

>社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?
おれも聞きたい。だれか教えてよ。
じつはいまちょっと引きこもり気味で、親の手前情けないとも思ってるんですけどね。
社会に適応してる人も、いろんな意味で無理してるんですよ。ひょっとしたら、社会不適応なわたしみたいな人間の何十倍も苦しんでるはず。
でも、こんなことに気付いても、何の救いにもなりませんでした。おれは苦しい、周りはもっと苦しい、じゃぁおれはどうすればいいんだ?
結局、人生では楽しいことより苦しいことの方がはるかに多いので、苦しんでいくしかないみたいです。

まぁ、辛いことがあるから、楽しいことがあったときに本当に「楽しい」って思えるんだけどね。
「非常識な人間」の考え方じゃ、満足できませんかね。
  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

常識云々について考えるには、必ず「自分以外の他人」との関係を考えなければいけないのですが(世界に自分ひとりしかいなければ、常識なんて必要ないですよね)、tinetさんの考えには「相手の視点」が欠けているように思うのですがいかがでしょうか。

お礼は、「自分が」ありがたいと思うからするものではなく、自分のために何かをしてくれた「相手に」対する感謝であり、立って挨拶するのは、「自分が」恥ずかしくならないためにするのではなく、「相手に」対して失礼にならないためにするものである、私はそう考えています。
自分がお礼を言われる立場だったら、挨拶される立場だったら、お礼をされないよりもされた方が嬉しいし、、立って挨拶してくれれば、それだけ真剣に自分に向き合ってくれてるんだなと思えます。

「でも本心ではどう思っているか分からないじゃないか!」と思われますか?
他人の心は絶対に分からないからこそ、そういった表現が必要なのではないでしょうか。
いくら感謝していても、それを表現しない限りは伝わりませんよね。
本当に感謝しているならお礼を言うが、自分のためにしてくれたことでも、本心ではありがたいとは思っていないからお礼は言わない。
それこそ「何様!?」という気がするのですが。
tinetさんはそういう社会を望んでいらっしゃるのですか?

まず相手の立場に立ってみて、その上で「自分にとっては常識ではない」と思うのなら、それに従うことはないと思います。
私も野球が常識だとは思わないので(「誰が決めたんですか?」とか言っちゃいそうだ・・・^^;)、知識のひとつとしては捕らえますが、納得のいく説明がない限りは、野球を知らないことが常識はずれだとは思いません。
tinetさんも、「回答しない人に怒っている人」に対して「常識がない」と思っていらっしゃるでしょう?
自分がそう思うなら、それがtinetさんの「常識」ではないのですか?
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ