• 締切済み

パソコンとネットワークがもたらしたもの・・・

deltaufpの回答

• deltaufp
回答No.1

僕はWindows95あたりで生まれた世代なので、パソコンゼロの世界は未経験ですがそんな僕でも今の世の中は良いと思ってますよ。 誰でも簡単に個性を表現できますし、高い辞書を買わなくてもいいし、本も自炊でデータ化すれば破けることもなく何冊も持ち歩く必要もなくなってます。道がわからなくてもすぐに調べられるし、音楽を持ち運ぶの簡単。実にいい時代です。 スマートフォンの登場でますます便利になりましたよね。こんな時代が来るとは思ってませんでした。 その分新しい問題は出てきてますが、新しくなるのだから新しい問題は出てきて当然。それをどう克服するかが文明の発展に貢献するものと思います。問題を避けていては前には進めませんから。 今後の見通しとしては、いまにわかに賑わいつつあるコンシェルジュサービスのさらなる発展、家電製品をネットワーク化、クラウドを利用したさまざまなサービスなど暮らしのありとあらゆるモノをインターネットで結び、暮しの情報化をますます進まて欲しいですね。 とくにコンシェルジュサービスですね。Siriとかしゃべってコンシェルとか。これが進化するといよいよ人工知能ですかね。そうなると今度にはそれをロボットに応用して、人間と会話を交わせるロボット。やがては心を持ったロボットなんてのもイイですねぇ。 ITはいろんな分野に影響するのでますます発展してほしいものです。

backtothefuture
質問者

お礼

つまり、携帯・デジカメ・パソコンの無い時代を知らないのですね?私個人の感想ですが、パソコンが普及する前は両親との思い出がいっぱいあることに最近気づきました。パソコンが普及してからというもの何もかも調べたり段取りに時間はかけて順調に事はすすむことが多いのですが、なにぶん思い出がないんです。段取りに集中してしまうとか正直悲しいです。