やりたいことを探してるのですが固まりません

このQ&Aのポイント
  • 今年、やりたいことではないと気付き大学を中退しました。今やりたいことを模索中なのですが全然、見つかりません。
  • 趣味は「パソコン(インターネット)(ソフト)」「ダーツ」「カラオケ」「部屋の模様替え」です。この中ではパソコン関係に1番興味があります。
  • 来年から資格を取りたいので専門に行こうと思います。パソコン関係に興味があるのでそういう専門学校に通おうと思うのですが情報系とは例えばどんな仕事があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいことを探してるのですが固まりません

やりたいことを探してるのですがなかなか固まりません。 今年、やりたいことではないと気付き大学を中退しました。 今やりたいことを模索中なのですが全然、見つかりません。 「趣味を仕事に活かせばいいと思う。」 といろんなひとからアドバイスをいただいたのですが自分の趣味が活かせるかどうか心配です。 趣味は「パソコン(インターネット)(ソフト)」「ダーツ」「カラオケ」「部屋の模様替え」です。 この中ではパソコン関係に1番興味があります。 ですが情報、IT関連のことが全然わからなく、ちゃんと学べて行けるか不安です。 でももう学校を中途半端にしたくないのでしっかり決めたいです。 自分のやりたいことって考えるのがとても難しいですね。 皆さんの経験談、体験談、アドバイスをよろしくお願いします。 どんなことでもかまいません。 来年から資格を取りたいので専門に行こうと思います。 パソコン関係に興味があるのでそういう専門学校に通おうと思うのですが情報系とは例えばどんな仕事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

趣味を仕事にするのは並大抵のことではありませんよ。 そのことに対して、必死に努力するくらいやらないと無理です。 申し訳ないですが、興味があるというだけではやっていけないと思いますよ。 私も大学に入って、身をもって知りましたから。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

趣味を仕事に?いや、そんな人がいたらぜひ連れてきていただきたいですね。100人に1人、つまり1%もそんな人はいやしないでしょう。おもちゃ博物館の北原照久さんは趣味のおもちゃ集めが高じて日本における第一人者になりましたが、元々彼は大変なお坊っちゃんです。どのくらいお坊ちゃんなのかというと、働きもせず趣味に私財を投じてもメシが食えるほどにお坊ちゃんなのです。 やりたいことを仕事にすべきだというような考えがあり、その考えそのものは否定しませんが、やりたいことでメシが食えるほど世間は甘くありません。 毎年、何人ものプロ野球選手が戦力外通告を受けます。自分の力の限界を知り、納得の上で引退ができる選手なんてほんの一握り。「まだやりたい」「まだやれる」と思っていても、球団から「もう要りません」といわれてしまうのです。 私の知っている人でも、バンドをやる人、芝居をやる人、ダンスをやる人、そんな「やりたいこと」がある人たちと多く一緒に仕事をしてきました。でも、その人たちの中でメジャーデビューした人、役者でメシが食える人、踊りだけで食べていける人は残念ながら皆無です。みんな一生懸命夢を追っていましたし、今追っている人もいます。でも、いくら「やりたい」と心から願い努力してもかなうほど甘くはないのです。 そしてその人たちは、やりたいことがありながらそれがかなわず、やむを得ず生活のために「大してやりたくもない仕事」をしているのです。 私はそんな夢に向かって頑張っている人たちと話しているときによくいうことがあります。 「世の中って、『金にはなるけど面白くない仕事』と『面白いけど金にならない仕事』だよね」と。 ゲーテはこんな言葉を残しています。「人生は、ふたつの言葉がいえる。やりたいけど、できない。できるけど、したくない」

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

小学生の発想ですね。 やりたいことはできると思い込んでいるとは。 理数系は得意なのですか? そもそも、職業にしたいほど興味があるなら 高卒後の進路をそれ用に選んでいるはずです。 パソコンに対する情熱は極めて薄いと言わざるを 得ません。 専門学校に入っても挫折しますよ。 やりたいことではなく 確実にできることの中から 消去法で選んで仕事を見つけることですよ。

関連するQ&A

  • 高校を中退した後...

    まだ入学して数ヶ月ですが、現在高校の中退を考えています。 今はまだ誰にも相談していませんが、後日両親に相談するつもりでいます。 親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 入学当時は自分のやりたいことや趣味などが見つけられずにいましたが、 最近になってやっと自分の趣味や将来の夢というものがみえてきました。 今高校を中退しなければ、現在通っている高校を卒業後、専門学校(パソコン関係)に 入学するつもりでいました。 これは今でも同じ考えです。しかし、今高校を中退することによって、 専門学校への入学は相当厳しいものになるのでしょうか? また、世間一般的には高校中退者はどのようなイメージを持たれるのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校3年生の進路相談

    高校3年生です。 現在就職・進学について悩んでます。 一応現在は就職希望なんですが、学校の求人票を見ていろいろありますが、ここに行っても自分じゃやっていけないだろうなと思ってしまい決められません。 美容師とかの仕事もルックスいい人じゃないと無理かな~とかわけのわからない先入観があったり前述のとおり自分じゃやっていけないかなと思ってしまうわけです...美容師に興味があるのか?といわれればよくわかりません。他の仕事に関しても同じ感じです。 パソコンが好きなんですがパソコンに関しての知識はほとんどありません。パソコン関係の専門学校とかも知識がないから行っても駄目だろうと思ってしまいます。興味がある、好きだという理由で専門学校にいったら途中で中退してしまうでしょうか? それに学校での成績は下の中くらいです。 検定は2級と3級がちょこっと持ってるくらいです。 進学も就職も駄目ですかね? 質問になってなくて文章めちゃくちゃかもですが回答よろしくお願いします。

  • 専門中退し大学へ

    専門中退し大学へ はじめまして。私は今年の4月から情報系の専門学校(2年生)に通う女です。 もう学校が憂鬱で息がつまりそうな毎日です。人間関係も気まずく、これからうまくやっていける自身がありあません。そして授業も興味がなく退屈です。 情報系に興味がないのに現在の学校を選んだ私が悪いのですが本当に辞めたくて仕方ありません。親に迷惑かけすぎだと思います。 そして観光系の学べる4年生の大学に行きたいです。 ほんとうに実現してみたい夢なのすが どうすればいいのでしょうか? もちろん夢は叶えたいけど今の私はただ専門学校の環境から抜け出したいだけなのかもしれません。 やっぱり甘いですか? 学費に余裕はありません。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • サウンドエフェクト(SE)ってどんな仕事?

    サウンドエフェクト?という仕事に興味があります。 去年、会社を辞めて新たな道を模索しております。ネットで検索してもなかなか詳しい情報がなくて・・・ 1、どんな仕事ですか?主な業務、一日のスケジュールなど教えていただければ幸いです。 2、どんな人がこの仕事に向いていると思いますか? 3、収入や休日はどのくらいでしょうか? 4、働いている方はやはり音楽関係の大学、専門学校で学んだ方がほとんどでしょうか? 学校に行かないでアルバイト等から正社員になる  って難しいですかね・・・ この他、なにか情報知っている方よろしくお願いします。

  • 音楽業界への就職

    情報システム系の専門学校に入学したての者です。 先輩方はやはり情報サービス系の就職が多いのですが、私はまだまだ考えが固まりきらず、昔から興味のある「音楽業界」への夢が捨て切れていません… 情報システム系の専門学校を出ても、音楽に関われる職業に就くことはできるでしょうか? それとも今の専門学校を中退または卒業した後に音楽系の学校に進んだほうがいいでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 高専生です。専門学校か大学か、進路に迷っています

    情報系の高専に在学しており、来年5年生になります。 自分は高専生活1年生の時に映像関係に興味を持ち、3年生の時に、親に3年で中退して、 映像関係の専門学校に行きたいと相談しました。 両親は「5年生までその思いが変わらないのであれば行ってもいい」と言ってくれました。 まだ映像に対しての思いは変わらないままです。 ですが、ここにきて改めて進路に迷っています。 映像関係の仕事はドロップアウト率が高いため、大学に行っておいたほうがいいと教えてgooの 質問の回答にありました。 確かに、大学卒という肩書は魅力ではあります。しかし、私は高専1年生の時から 情報工学の勉強とは別に独学で映像を学び、いづれ専門学校に行こうと高専生活を過ごしてきたので、興味のあることを勉強したいです。 しかし、専門学校も学校のHPを見れば胸の躍るような気がしますが、 専門学校の批評掲示板(2○h)などの書き込みや教えてgooの掲示板などの映像系専門学校に対する書き込みを見ると、 確かに、「専門学校の就職率は嘘だ」「専門学校に入っても中小企業で奴隷生活だ」 などの事実が存在するように見えるのです。 情報の判断に困っています。 高専もそろそろ就職時期です。 富士通や東芝など名だたる大企業から求人票が送られてきます。 私はどんなことにも手を抜かない性格で、一応クラスで上位の成績は取ってきました。 普通に就職して、映像関係のことを趣味としてやったほうがいいのかということにも悩んでいます。 また、過去に高専から映像関連の会社に就職した先輩がいました。 しかし、高専からそういう会社に入れるということは、専門学校で映像を学んでからでも 就職ができるということです。 たくさんの選択肢があり、とても恵まれたことなのですが、それによって進路の選択に迷っています。 なにかアドバイスできることがあったら何でも構いません。教えてください。

  • 進路と就職

    身体的、経済上の事情で大学を1年次に休学後、中退しました。環境関係の仕事につきたい、という夢を追おうと思い、新しい進路を模索中です。今年から専門学校に通うか、1年勉強して来年から大学進学を目指すか悩んでいます。学問への探究よりも就職に重点をおいて決めたいのですが、専門学校では学歴と知識の点で不安があり、大学進学の場合、現在22歳、順調に行っても新卒で26、7歳というのが気になります。 実際問題、どちらかが有利か不利ということはあるんでしょうか。「こちらのほうがいいのでは・・・」というアドバイスや意見があればお願いします。

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 大学中退について

    今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう