やりたいことを探してるのですが固まりません

このQ&Aのポイント
  • 今年、やりたいことではないと気付き大学を中退しました。今やりたいことを模索中なのですが全然、見つかりません。
  • 趣味は「パソコン(インターネット)(ソフト)」「ダーツ」「カラオケ」「部屋の模様替え」です。この中ではパソコン関係に1番興味があります。
  • 来年から資格を取りたいので専門に行こうと思います。パソコン関係に興味があるのでそういう専門学校に通おうと思うのですが情報系とは例えばどんな仕事があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいことを探してるのですが固まりません

やりたいことを探してるのですがなかなか固まりません。 今年、やりたいことではないと気付き大学を中退しました。 今やりたいことを模索中なのですが全然、見つかりません。 「趣味を仕事に活かせばいいと思う。」 といろんなひとからアドバイスをいただいたのですが自分の趣味が活かせるかどうか心配です。 趣味は「パソコン(インターネット)(ソフト)」「ダーツ」「カラオケ」「部屋の模様替え」です。 この中ではパソコン関係に1番興味があります。 ですが情報、IT関連のことが全然わからなく、ちゃんと学べて行けるか不安です。 でももう学校を中途半端にしたくないのでしっかり決めたいです。 自分のやりたいことって考えるのがとても難しいですね。 皆さんの経験談、体験談、アドバイスをよろしくお願いします。 どんなことでもかまいません。 来年から資格を取りたいので専門に行こうと思います。 パソコン関係に興味があるのでそういう専門学校に通おうと思うのですが情報系とは例えばどんな仕事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

趣味を仕事にするのは並大抵のことではありませんよ。 そのことに対して、必死に努力するくらいやらないと無理です。 申し訳ないですが、興味があるというだけではやっていけないと思いますよ。 私も大学に入って、身をもって知りましたから。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

趣味を仕事に?いや、そんな人がいたらぜひ連れてきていただきたいですね。100人に1人、つまり1%もそんな人はいやしないでしょう。おもちゃ博物館の北原照久さんは趣味のおもちゃ集めが高じて日本における第一人者になりましたが、元々彼は大変なお坊っちゃんです。どのくらいお坊ちゃんなのかというと、働きもせず趣味に私財を投じてもメシが食えるほどにお坊ちゃんなのです。 やりたいことを仕事にすべきだというような考えがあり、その考えそのものは否定しませんが、やりたいことでメシが食えるほど世間は甘くありません。 毎年、何人ものプロ野球選手が戦力外通告を受けます。自分の力の限界を知り、納得の上で引退ができる選手なんてほんの一握り。「まだやりたい」「まだやれる」と思っていても、球団から「もう要りません」といわれてしまうのです。 私の知っている人でも、バンドをやる人、芝居をやる人、ダンスをやる人、そんな「やりたいこと」がある人たちと多く一緒に仕事をしてきました。でも、その人たちの中でメジャーデビューした人、役者でメシが食える人、踊りだけで食べていける人は残念ながら皆無です。みんな一生懸命夢を追っていましたし、今追っている人もいます。でも、いくら「やりたい」と心から願い努力してもかなうほど甘くはないのです。 そしてその人たちは、やりたいことがありながらそれがかなわず、やむを得ず生活のために「大してやりたくもない仕事」をしているのです。 私はそんな夢に向かって頑張っている人たちと話しているときによくいうことがあります。 「世の中って、『金にはなるけど面白くない仕事』と『面白いけど金にならない仕事』だよね」と。 ゲーテはこんな言葉を残しています。「人生は、ふたつの言葉がいえる。やりたいけど、できない。できるけど、したくない」

• silolo
回答No.1

小学生の発想ですね。 やりたいことはできると思い込んでいるとは。 理数系は得意なのですか? そもそも、職業にしたいほど興味があるなら 高卒後の進路をそれ用に選んでいるはずです。 パソコンに対する情熱は極めて薄いと言わざるを 得ません。 専門学校に入っても挫折しますよ。 やりたいことではなく 確実にできることの中から 消去法で選んで仕事を見つけることですよ。