高校3年生の進路相談

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の進路相談をします。現在就職・進学について悩んでいます。
  • 美容師やパソコン関係の仕事に興味がありますが、自信がありません。学校の成績もあまり良くありません。
  • 進学も就職も迷っています。自分に合った進路を見つけるためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年生の進路相談

高校3年生です。 現在就職・進学について悩んでます。 一応現在は就職希望なんですが、学校の求人票を見ていろいろありますが、ここに行っても自分じゃやっていけないだろうなと思ってしまい決められません。 美容師とかの仕事もルックスいい人じゃないと無理かな~とかわけのわからない先入観があったり前述のとおり自分じゃやっていけないかなと思ってしまうわけです...美容師に興味があるのか?といわれればよくわかりません。他の仕事に関しても同じ感じです。 パソコンが好きなんですがパソコンに関しての知識はほとんどありません。パソコン関係の専門学校とかも知識がないから行っても駄目だろうと思ってしまいます。興味がある、好きだという理由で専門学校にいったら途中で中退してしまうでしょうか? それに学校での成績は下の中くらいです。 検定は2級と3級がちょこっと持ってるくらいです。 進学も就職も駄目ですかね? 質問になってなくて文章めちゃくちゃかもですが回答よろしくお願いします。

noname#158486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159209
noname#159209
回答No.2

自分に向いている仕事、やりたい仕事を考えるとなかなか思いつきませんよね。 でも、やりたいことと、向いていることは結構違うと思います。 どんな仕事でも幸せ感を持って働きたいものですね。 そのためには、自分の能力に合った仕事をすることです。 それは能力の方向性もさることながら、能力の高さも大事です。 ちょっと自分の能力では大変かな位の仕事です。 最初からあまり高度な仕事に就こうとすると、成功体験が積めないから 仕事が苦痛になります。徐々に高度な仕事にステップアップしたらいいのです。 そして、ステップアップできる環境じゃないとだめです。 あと、意外な事を言うけども、自分の能力の方向を探すには先祖をたどれば良いのです。 親、祖父母などを参考にしてみて下さい。 先祖代々のDNAは一番当てになります。 必ずしも同じ職に就くことはないけども、その先祖が何かで成功していたら、それに関連する仕事がいいと思います。 またその仕事が好きだったと聞けば、そういう仕事も自分に合っているかもしれません。 こういう話を親と案外しないものですが、でも、確実に自分にはこんな才能があるのではないかという参考になります。

質問者

お礼

DNAが一番当てになる...ですか。親にもいろいろ相談して決めたいと思います。 とにかく出来る出来ないではなく受けてみて決まったらその仕事を全力でがんばってみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

自分で決めなさい! そう一刀両断されるのがオチ、という質問ですね。 高3の今の時期としては、ずいぶんと呑気な方です。 進学希望の人は必死に勉強してる時期だし、AO推薦狙いの人も活動を始めてる。 まあ選ばなければ入れてくれる大学はありますから今からでも必死に推薦で入れる大学を探すのもアリですよ。 進路を決められない人が就職を先延ばしするために行くのが昨今の大学ですから。 いわゆるFラン大学というやつ。 ただし入っただけで出られないというケースも多々ありますが。 人間どこかで本気にならなきゃね。 今まで何をしてきましたか? できないような気がするのは何も本気で取り組んだことがないからでしょう? じゃあいつ本気になるの?

質問者

お礼

おっしゃるとおり確かに本気になって何かに取り組んだことはない気がします。 叱咤ありがとうございました。