• 締切済み

進路が決まらない

現在高3です。 進路についてとてもあせって 悩んでいます。 経済的に進学はしないです。 専門学校に行こうと考えています。 将来やりたいことが全然決まってないです・・・ お菓子作りに興味があって たまに作っているので 製菓の専門に行きたいと思ってました。 でもパティシエになりたいの?と言われても はい とは答えられないです・・・ いろいろみていたらメイクのも 興味をもちました。 高校がメイク禁止なのでいつもすっぴんですが メイクするの好きです。(でかける時にしてます) 知識を勉強してみたいと思ったんです。 就職のことを考えると あんまり安定しているのじゃない気がしますが 興味程度で志望してもいいと思いますか?? アドバイスください。

みんなの回答

  • h177338t
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

私も高校3年生のこの時期はとても進路で悩んでいました。焦る気持ちもよく理解できます。そう考えながら私がアドバイスをするとなれば、以下の3つの点について確認してください。 (1)身近な人たちに相談してみよう。  この時期に進路に悩んでいることはおかしいことではありません。しかし、将来の重要な選択をしなければいけないことも確かです。その重要な選択に協力してくれる身近な人たちはいませんか?親や兄弟、親戚、友人、学校の先生・・・信頼できる人はいますか?いるのであれば時間をかけて相談をしたほうが賢明だと思います。PC上の相談は、基本的にその言葉や表現に責任がありません。過度の信頼は危険です。大切はことは、これからの人生も含めて自分の周りに信頼できる人達を作っておくことです。自分が迷った時、困ったとき目の前にいる、頼れる誰かが必要です。そのためにも今は信頼できる身近な人たちにたくさんの意見を聞いて、相談もしてしっかりと進路を決めることでしょう。大丈夫、真剣な相談には相手も真剣に答えてくれますよ。 (2)学費は大丈夫ですか?  専門学校はいろいろありますが、だいたい年間100万円以上はいろいろとお金がかかります。2年制だと200万、4年制だと400万は最低限必要があります。最近は学費が支払えなくて中退する学生も増えているようですから、学費面での計画も立てておくことが大切です。 (3)時間はまだあります。  ちなみに10月1日に願書を受け付けする専門学校がほとんとですが、当日に定員が満たされる専門学校はほとんどない!!といっても過言ではありません。特にこの少子化の中で、専門学校はほとんと定員割れしていますから、受験回数を増やして少しでも入学生を増やしたいと思っています。焦っておかしな専門学校に入学しないように、学校選びも慎重にしましょう。時間をかけて専門学校選びをしても年内は大丈夫だと思います。心配なら直接専門学校に電話して残りの定員を確認してもいいですよ。 あなたの明るい未来のために進路が決まることをお祈りしています。頑張ってくださいね。

  • titetsu
  • ベストアンサー率43% (54/124)
回答No.3

つらい気持ち、お察しします。焦るし悩みますよね。 学校選びはまず興味が一番です。だけど、専門学校は専門分野への就職がし易いのがウリのはずなのに、イマドキは就職率よりも学校存続のために人集めに走っているところもあります。だから何処の学校を選ぶにしても、その専門学校卒業後の就職先や就職率を必ず調べて下さい。パンフレットや要項などで分かります。 お勧めについてですが… こんな時代なので、国家資格は就職への強い「武器」になります。資格を持ってない人を簡単に蹴散らせます。ビジネス系(公務員とか)・調理系・理美容系・福祉系など、資格を取れる専門学校がありますから、興味+将来性で探ってはいかがでしょう。 ところで高校卒業後の進路としての「就職・進学」の分け方では、専門学校も大学と同様「進学」の分類です。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

すいません。質問です。 「経済的に進学はしないです。」 「専門学校に行こうと考えています。」 これって矛盾していませんか? 今の高校生は、専門学校に進学するっていわないんですか? ほんとに素朴に疑問に思ったので、教えてください。 なお、質問にお答えすると、きちんとした就職が出来るほどきっちりと教えてくれるメイクの専門学校は、それなりの学費ですし、入学してからそれなりの努力をしなければ卒業できません。 趣味程度の覚悟で行くと、続かない可能性が高いです。学費の無駄になります。 ある程度の努力はどうせしなければならないと思うので、どんな努力なら自分に出来るか考えて進路を考えてみてはどうかと思います。 なお、私は40代のおじさんです。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

日本工学院専門学校を検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • 進路について悩んでいます。

    現在高2なのですが、進路が決まりません。 栄養に興味があり趣味はお菓子作りなので、栄養士かパティシエというのをぼや~んと考え調べたりしてるんですが 絶対になりたい!と思っているわけではありません。 両親は、「今決まっていなくても好きな事ならこれからなりたいと思うようになるかもしれない」と言うのですが のんびりしていては先生にもせかされるし受験勉強も大変になってくると思います。 ですがどうすればやりたい事がはっきりするのか分かりません…。 栄養系の学校も製菓の学校も、オープンキャンパスに行ってみた方がいいでしょうか? また、現在栄養士の方・パティシエの方いましたら 目指したきっかけといつ頃進路が決まったか教えていただけると幸いです。 長々と失礼しました。

  • 進路

    進路の道を変えて進路を変えたいと最近変えたいと思い始めています。 製菓の専門学校から心理学の大学へと変えたいと思います。 変えたいと思ったのは学んでても 「段々興味がなくなって来る」「理解出来ないままで楽しくない」ということもあり、 このままだと就職もつけるのか心配になって来ました。 製菓の専門学校といえばパティシエにつく人も多いと思いますが、 パティシエになりたいとは思いません。 パティシエといえば時間が不規則、給料が安いので菓子製造で働いた方がいいと思えます。 心理学がいいと思えたのは相手の気持ちがわかってあげられる、上手くコミュニケーションが取れると思いました。 今、自分は人と上手くコミュニケーションが取れないので その事を学びたいと思いました。 あと最近ではいじめなどが増えて来て辛い人も増えています。 その辛さをどう和らげるのかを知りたいと思いました。 そのため心理学を学びたいと思いました。 そこで思ったのですが心理学の大学はどこが良いのですか? 私が探した所では東海学院大学(岐阜)、健康科学大学(山梨)、静岡福祉大学(静岡)、中部学院大学(岐阜)があるのですがこの中ではどこが一番良いのですか?

  • 進路指導してください

    今高2のものです。 進路について本気で悩み始めています。 無難で安定しているものへ行くか、小さいころから夢だったものへ行くか、ちょっと興味があるものへ行くかで質問があります。 1、無難で安定してる。 「公務員」です。現時点での進路は大学へ行き、中級公務員試験を受けるという風に先生方・親へは話しています。 ですが公務員といってもいろいろあるし、「じゃあ具体的に何になりたいの?」といわれても全然想像がつきません。 そもそも公務員なんてものになりたいと思ったことが無いのでやる気もないし、ただなんとなく、無難だなーという理由でこう言っています。 こんな進路でいいのでしょうか? 2、小さいころからの夢 「パティシエ」です。あくまで夢の話だよwwとずっと言ってきたのですが、最近進路で悩むようになってからは製菓系の専門学校へ行き、ケーキ屋さんとかでお菓子作ったりするのもありかな~なんて思っています。 ただ給料です。給料はぜんぜんもらえないでしょうか? 私は大学・専門学校・短大等を卒業したら1人暮らしがしたいと思っています。 製菓系の専門学校へ行き、1人で暮らして行けるだけのお金をもらえる職につくあてがあるでしょうか? 3、ちょっと興味がある 「SE」です。パソコンが好きで、好きってだけでそんなに詳しくは無いのですがどんなに好きなことでも1週間ももたずに飽きてしまう私が、5年間もやり続けられているのですごく興味があります。 SEじゃなくても、コンピュータ関連の職全般に興味があります。 この場合、高校卒業後の進路はどうすればいいのでしょうか?大学ですか?それとも専門学校があるのでしょうか?具体的な学校名などがわかる場合は教えてください。(どこの県でもかまいません) そしてこちらも給料は少ないのでしょうか? 今考えてるものを3つ上げましたが、私は「給料第一」で進路を選びたいと思います。 どれが一番私向きでしょうか? ほかにこういう職もあるよ。というのがありましたら教えてください。 本気で金がほしいのでちょっとトラックの運転手も考えてます。

  • 大学か専門か。

    高3の女です。最終的に決めるのは自分ですが、意見をお聞きしたいと思い質問しました。 私は最近まで、製菓学校→レストランなどで技術を身につける→両親の店でお菓子を作る(両親は輸入食品などを扱う小さな店を経営していて、お菓子も売っている。)という進路を考えていました。しかし、私にとってお菓子作りはたまに作ったりする程度で、好きですが、趣味としてやることだけで十分満足しています。体力もあまりないので親がお店をやっていなかったらパティシエになろうと思わなかったです。両親の店で働くのは、自分の好きなものを売ることができるので楽しそうだし、魅力的です。しかし、今その進路に決めてしまっていいのか悩みます。大学にいって、少し興味のある語学部で一生懸命勉強して語学を身につけ留学したりして、在学中にやりたいことを見つけて就職。または、大学在学中にやっぱりパティシエになりたいと思ったら、大学卒業後にお金をためて専門学校に入るという道もあると考えました。進路を真剣に考えるのが遅かったので、浪人は覚悟しています。今、本当に心からやりたいと思った職業ではないことに焦点をあわせて進学することをどう思いますか?

  • 高卒後の進路

    高1の女です。 最近進路について悩んでいます。 中学の時から、高卒後はパティシエになるために製菓系の専門学校に進学しようと思っていました。 しかし今の時代、やはり大学進学が主流ですよね…? 今日親と進路の事を話していると、今時高卒だと結婚するときに相手の親に気にされるのでは?と言われました。 大学進学が主流の今、高卒というのは大きな枷となるのでしょうか? 学歴なんて気にしないという人ももちろんいるとは思いますが、世間的な一般論をお聞きしたいです。 回答お願いいたします。

  • 進学先決定後、進路に迷いを感じています

    高校3年になり、私は昔からコンサートの照明として働きたいと思っていたので進学先はその事が学べる専門学校。 最近まではその事になんの悩みも無く過ごしていました。 しかし、最近少し進路に迷っています。 そもそも照明になりたいと思ったキッカケは好きなグループのコンサートを見に行って自分もその仕事に携わりたいと思ったから。 開演前の期待感や興奮。公演中の会場が一つになるかのような一体感。 今までたくさんのコンサートに行ってきて自分もそんな仕事に関わり、お客さんに感動を与える一員になりたいと思いこの道を選びました。 だけど私にはもう一つパティシエになりたいと思う気持ちも前からあって・・・。 料理は得意な方では無いし、お菓子作りは好きだけど極たまに作るくらいで趣味として楽しもうと考えていました。 それが最近になって、やはりパティシエになる為の勉強もしたいと思うようになったんです。 元々お菓子が大好きで、ケーキをどれにしようかとガラスケース越しに悩みながら選んだり、家やカフェで美味しいケーキやお菓子を食べる事に幸せを感じています。 そしてそんな気持ちを私も誰かに与えたいとも思うんです。 進学先が決定している今、学校を変えよう等とは思っていません。 ただ、専門学校を卒業した後そのまま就職してしまうか今、製菓の専門学校に通うかで悩んでいます。 ただでさえ照明の方の専門学校は学費が高いのに、その上製菓の専門学校に行くとなると地元を離れまた親に学費やその他の負担を掛けてしまう事になると思うととても気が引けてしまいます。 それにその2つは全く違うジャンルの職業です。どちらの職業にも凄く惹かれますが就職できるのは1つだけ。 焦って結論を出す事では無いし、これからの2年間ゆっくり考えてみようと思っていますが第三者の方からの意見も是非お願いします。

  • 就職

    私はお菓子作りが好きで高校卒業後は製造業に就きたいと思っていたのですが最近専門学校に興味が出てきて、悩んでいることがあります。 (1)もし製菓の専門学校に行ったとしても自分のお店は持つ気は全く無いこと(製菓店に就職をする (2)経済的にあまり負担は掛けたくないと言うこと (3)高校は定時制と言うこと (4)工場なら給料と休日はある程度は有るかもしれないが、パティシエだと厳しい 私は結婚はしないので定年まで働ける仕事に就きたいとも思ってます。 もし皆さんなら専門学校か工場の製造業のどちらに行きますか? 参考にしたいので回答よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 初心者で製菓専門学校…

    現在高3です。 つい最近になって、料理やお菓子作りって楽しいなと思い始め、将来の選択肢にパティシエが加わりました。 製菓の専門学校のようなところに入る人は、(普段からよくお菓子を作っている)経験者ばかりなのですか?初心者も多いのですか? 私の今の経験値としては、バレンタインに簡単なケーキを作る程度です; なので、この程度の力の私でも、しっかりやっていけるか不安になりました。 よろしくお願いします!

  • 私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。

    私は現役の高校3年生で今進路に悩んでいます。 私は中学の頃からパティシエになりたいと考えていて、高校卒業後は専門学校に行きたいと思っています。 しかし、私の親は「大学に行っていろんな人と関わりをもったほうが良い。」「もし専門学校に行ってパティシエになることを諦めたらどうするんだ?」「もし諦めたら大学を出ていないと仕事を探すのは無理だ。」と言って大学に進学するように言ってきます。 確かに現在の不安定な経済状況の中では大学を出ていないと厳しいこともわかりますが、私はパティシエになることを諦めるつもりはこれっぽっちもありません。 親にはずっと専門学校に行きたいと言っていますがいつも同じようなことを言われ、私の考えを許可してくれません。 一応、専門学校と大学の両方を受験するつもりです。 もし、親を説得できなかった場合、大学はどんな学科にいけばいいんでしょうか? やはり、パティシエという仕事にほとんど関係のないような学科には行きたくありません。 回答よろしくお願いします。

  • 進路について

    高2で進路について悩んでいます。 製菓専門学校に行きパテシエになりたいと思っていましたが、親は大反対で将来食べていけない、夢をみすぎだと怒られました。 進路を変えようと調べ栄養士に興味がわきました。 しかし、栄養士という職業は安定しているのでしょうか?収入のほうはどうでしょうか? そのことで前の夢は親に反対されたので、栄養士はどうなのか気になります。 調べてもよく分からないので、ご存知の方どうぞ教えてください!!お願いします。