-PR-
締切済み

進路と就職

• すぐに回答を!
  • 質問No.28971
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (66/87)

身体的、経済上の事情で大学を1年次に休学後、中退しました。環境関係の仕事につきたい、という夢を追おうと思い、新しい進路を模索中です。今年から専門学校に通うか、1年勉強して来年から大学進学を目指すか悩んでいます。学問への探究よりも就職に重点をおいて決めたいのですが、専門学校では学歴と知識の点で不安があり、大学進学の場合、現在22歳、順調に行っても新卒で26、7歳というのが気になります。

実際問題、どちらかが有利か不利ということはあるんでしょうか。「こちらのほうがいいのでは・・・」というアドバイスや意見があればお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

NGOの団体を探してみたらどうでしょうか?お住まいになっている地域に何らかの団体があるかと思いますし、将来的に特定の生物を保護する活動を行いたいというご希望をお持ちなら、その方向でどんどん進むべきだと思いますよ。

• 回答No.2
レベル2

環境関係の仕事につきたいと記載されていますが具体的にはどのような仕事につきたいのでしょうか。それにより大学に行くか専門学校に行くか大きく分かれるような気がします。深い専門知識を必要とする様な仕事であれば大学に行き26.27歳になっても、就職にそれほど問題は無いように思えます。逆に、就職してから覚え無ければならない事が多い内容の仕事であれば、専門学校へ行き基本を学び1日も早く就職したほうがよいと思います。