• 締切済み

レコーディング音響や、ライブ音響を学びたいのですが、進学先を悩んでいます。よろしければ、回答お願いします。

私は今、高校二年生で、最近進路について学校でも本格的な話がでてきました。 しかしレコーディング音響や、ライブ音響を進学先に選ぶ生徒が少なく、先生も知識を備えていませんでした。 私自身も自宅でインターネットを利用し、調べては見たのですが、いまいちわかりません。 さらに両親は専門学校に行くことを拒否していて、私も出来ることなら四年生の大学で学びたいと思っています。 ちなみに私が調べたのは、 ・音響芸術専門学校 ・尚美学園大学芸術情報学部表現学科 ・九州大学 ・国立音楽大学 です。 少し趣旨が違うところもあるので、皆様の意見をお聞きしたいですし、どこか良いとこがあれば教えて下さい。 また、専門学校も一応は視野に入れているのでそちらのほうもお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

若い頃、友人が九州芸術工科大学に行ってて、バイトの音取りを頼まれ実験室に入った事があります。 いくつかの実験室を拝見させても貰いましたが、すばらしい機器が完備され夢のスタジオと言うのが実感でした。 現在は#1さんも仰るように、九州大学に併合されてはいますが、建築物や理念が変更になったとは聞いていません。音響力学や各種の「音」の研究にはこの上ない施設と教授陣だと理解しています。 進学者、就職先、ともに狭き門かもしれませんが、すばらしい技術を身につけ日本の音響文化の一翼を担う人材になるべく頑張っていただきたいと思います。 Congratulations!

回答No.1

九州大学と言うのは、以前、九州芸術工科大学が吸収合併されて、九大の一学部となた大学ですね? 私の記憶では、この大学の過去の大きな実績としては、日本の近代コンサート・ホールなどの音響学に基づくデザインや設計にまで及ぼした実績を強く思い出します。 大阪「ザ・シンフォニー・ホール」を、かわきりに、東京「サントリー・ホール」その後の日本各地のコンサート・ホールや 日本のホールの音響技術に惚れ込んだ世界的名指揮者の一人である 「ゲルギエフ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A8%E3%83%95 が、サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場の大改修を日本に依頼する事にも繋がって行くと言う礎を成した学部です。  レコーディングやライブの為の音響と重なる部分も大きいのでしょうが、何となく違う気もします。  列挙されている、他の大学や専門学校の事は解りません。  知識が有る訳では有りませんが、知り合いとの雑談で、知人に録音やライブの音響を目指して進路を色々調べている若者の話が出ました。詳しい内容は忘れてしまいましたが、気になった大学名が九大以外に二つありました。  「日大芸術学部の放送学科か音楽学科か演劇学科」かは覚えていませんが、面白いと思った記憶が有ります。もう一つは、「大阪芸術大学」の学科名は覚えていませんが、こちらも興味をそそりました。  ただ、言えることは、目的のジャンル名が同じ様でも、理工系なのか文科系なのかで、学生生活の送り方や大学との関り方は、全く違ってくると思うのです。  先に挙げた様な九大の様なところですと、理工系ですので徹底的に大学とは深く付き合い、皆勤を旨としてゼミと教授との関りは非常に重要ですし、ある意味、研究室に住み着くくらいな毎日でもメゲナイ情熱が有るか?です。そして、理工系で有るなら、大学院はセットで当たり前と思って欲しいのです。四年では、理系卒者として業界が欲する人材には到底成れていないでしょう。  文系では、如何かと考えた場合、今度は、大学だけを真面目に通ったのでは、全く無駄な学生生活です。極端な言い方になりますが、単位と成績は出来るだけ高得点を得られる様に注意し、教授との良い関係を心がけ大学の施設を誰よりも厚かましく有効に利用できる様になる事です。しかし、真面目に通えと言うのでは有りません。無駄な真面目は時間の無駄です。社会人になっていない責任が軽い間に、バイトでもボランティアでも機会を見付けて、レコーディングやライブの現場を知る事です。そして実践も然る事ながら本物の人脈を作る事です。無駄な知り合いがどれだけ居ても役には立ちません。が、本物と偽者の見分けは難しいですよ!  斯様に、音響と一口に言っても、理工系に進むか文科系に行くかで、学生生活は、とんでもなく違ってきます。どちらに進んでも「指示待ち症候群」では、卒業後が天と地ほどの差になってしまいます。  卒業後の進路に因って一様では有りませんが、社会人一年生に対しても即戦力のスキル高い者を欲する傾向が高いのは確かです。  長々と書いて御免なさい。でも、最後に、もう一言だけ・・・・  どちらに進んでも質問者様は裏方の縁の下の力持ち!扱うモノは「芸術」です。一番大事なものは、理系思考の精密な測定数値でも、文系思考の経験思考のテクニックでもありません。感動を如何に伝えられるかの感性を磨き、コンテンツの中にそれが織り込めるかと言う事です。  長くなった序でで、申し訳ないのですが・・・  私の昔の悲しくなった思い出を一つ・・・・・  クラシックが好きな私は、昔のフィリップスやEMI、デッカなどの録音を好みました。アメリカではウエストミンスターでした。  そしてCBSもそれなりに評価していました。しかし、コロムビアとの連提携だったのが、S●●Yが買収してからと言うものレコードの音はそれまでとはまるで違った無味乾燥な、当にCDに突進んだ計測データー至上主義の様な音になってしまいました。あの有名な二人の創業者の後、声楽歌手(バリトンだったかテノールだったか)が社長になった事で、各々の音楽の持つ良さを生かしたレコードやCDを期待しましたが、丸で正反対のレコードになってしまったと感じました。 、それまでのCBSレーベルのアーティストが、一度に大量虐殺された様な気持ちになったものです。  そして、21世紀の今も、レーベルに因っての音作りに差が有ります。(1)音楽を理解している録音技師の手によるレコーディングか、(2)測定針ばかり気にしているのか、(3)低音や高音を誇張して音楽を壊したハッタリを押し付けたがる録音技師か・・・日本は文化度低く(2)と(3)が大半です。  余計な事を延々と書いてしまいました。

関連するQ&A

  • レコーディングエンジニアになるための進路

    高校3年生で普通校の進学校に行っているのですが音楽が好きなので、レコーディングエンジニアになりたいと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、高校以降の進路は専門学校が多く、また仕事の内容もかなり厳しいそうなので、もし将来やりたいことが変わったときに専門学校を選んでしまうとリスクが大きいように感じてしまいます。 なので、広範な知識を学べる大学への進学を考えています。 過去の質問を見ると音響関係では九州大学芸術工学部音響設計学科が良いという声が多いので頑張って受けてみようと思うのですが、実際には専門学校と大学ではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また、お勧めの大学や採用の方法、業界の動向などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 音響・照明・舞台の進学先について・・・

    見ていただき有難うございます。 現在高校3年で進路について悩んでいます。 演劇部で音響や照明を担当していて興味をもち将来はコンサートスタッフや音響、照明の技術者として働きたいと思っています。 美術科に通っているので進学先は美術大学の舞台芸術に進もうと思っていたのですが、家の経済状況から私立4大は厳しい。と言われ… 就職も厳しい世界なので親にお金や将来の心配をかけると思うとなかなか自分のしたいことだけをしていいのかと教師も考えましたが・・・やっぱり夢はあきらめきれません・・・。 専門学校の資料を見ているとますますやりたいと思う気持ちが強くなってきて悩んでいます。 実際、こういった仕事をするのには専門学校に行った方がいいのか 他の仕事も視野にいれて1.2年働いて学費をためてでも4大に行くべきなのか・・ また照明をしたい気持ちと音響をしたい気持ちが同じくらいで 学科や専攻を選ぶときどちらの方面に行こうか・・・(コレは自分しだいかと思いますが。) 考えすぎて頭がこんがらがってしまい文章が上手くつながらず… 質問が曖昧かもしれませんがなにかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 音響

    音響の仕事に就きたいのですが、国公立大学の情報工学部みたいなところで音響を学んでいくのと、例えば、尚美学園大などの、私立だけど、設備が整っている大学、どちらがよろしいでしょうか? 音響は、技術職のようですので、技術か、学歴かで悩んでいます。 意見、よろしくおねがいします。

  • 音響学 / 大学 等について

    高2女子です。 将来、音響関係の仕事につきたいと考えています。 具体的に、演奏会やライブなどの音響運営をしたいなどと考えてしまっています。 そういった職につくためには、専門学校等に通っていないと難しいのでしょうか? 現在、なけなしの知識ですが、東京芸術大学の音楽環境創造学科がいいかなぁと思っているのですが、学科の特徴や雰囲気、音響・録音などのプロジェクトは音響学をちゃんと学べるのかが知りたいです。 また、この大学がいいんじゃないかという大学があれば教えていただきたいです(できれば国立、九州大の音響工学?学科をのぞいて) 乱文とたくさんの質問をすみません。どれかひとつの項目に関してでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 音響関係の職業を目指す場合の進学先

    音響関係のプロデュ-スを職業とする場合の進路(大学学部、専門学校)等を教えてください。

  • テレビの音響スタッフ・大学

    将来テレビの音響スタッフ(音声さん)になりたいとかんがえている高3女子です。 音響スタッフは、大学よりも専門学校へ行った方が良いと聞きます。しかし、私は大学に行きたいです。以下の大学の中で、どこが良いと思いますか? 尚美学園・駿河台・城西国際・デジタルハリウッド・東京工芸・東京情報・和光・成城・宝塚

  • 音響芸術専門学校

    僕は今年から都内に通う高校二年生なんですが 早く音響を学んでレコーディング系に進みたと思っています そこで音響芸術専門学校に行こうと目をつけているんですが ここは第一に友人関係(人柄?性格?)欲を出すと女の子のルックス性格も、 第二に授業の中身、次に設備がどうなのかが知りたいです ちなみに親からは手につかないとそのあとの職がないから いろんなことを学んでからということから 専門学校は大学を出てから と言われています やはりそれでは他の入学生に比べ浮いてしまうものなんでしょうか? 他にも音響を学ぶうえでいい学校があったら教えてください

  • 音響学科

    私はサウンドクリエイターやレコーディングミキサーなど音響関係の職業に興味があり、そちらの方面の専門学校への進学を希望しています。しかし、両親は大学か短大を出ることを望んでいます。 出来たら関東の大学で、音響学を学べる大学はありますか?調べてみたのですが、見つからなかったので、ご存知の方教えてください。

  • アニメの音響スタッフについて。

    今、私は大学に在学中の三年生です。 しかし、最近、音響の仕事をしたいと思い始めました。 大学の学部は文系なので全く音響とは関係ありません。 いろいろ調べてみて、専門学校に東放学園という専門学校があるのを見つけました。 この専門学校の評判ってどうなのでしょうか? ここの音響科を出たら大きい小さい関係なくアニメ関連の音響会社などに就職できますか? 詳しい方、回答お願いいたします。

  • 音響スタッフを目指しています。が、進路で悩んでいます。

    はじめまして。関西在住の高2女子です。 タイトルのとおり、私は将来音響スタッフの仕事をしたいと考えています。 しかし、進路で悩んでいてなかなか具体的な大学などが決められません。 調べたところによると、音響スタッフを目指すなら ・一般の大学の音響工学系 ・芸術系大学の音響学科 ・専門学校 のどれかに進学するのが良い、という意見がありました。 専門学校は今のところ視野にいれていないので 一般の大学の音響工学系、もしくは芸術系大学の音響学科に、と考えています。 そこで、具体的な質問なのですが 一般の大学の音響工学で良い大学はありますでしょうか?(できれば関西で…) また、そこではどの程度実践で使える技術・知識を学べるのでしょうか? そして、芸術系大学に行くなら、大阪芸大が音響設備も整っていて家からも近いので良いかなぁと思っているのですがどうでしょうか? 学費は他の芸大に比べると安いと聞きますが、実際に年間どの程度かかるのでしょう? また舞台芸術・音響効果の倍率などはどれぐらいですか?(受験するならセンターを利用できる方法にしようと思っています。) 適性試験なるものがあるそうですが、それはどのようなものなのでしょう? 当方、高校の放送部で、学校行事の音響・進行、ラジオドキュメント・ラジオドラマ制作は少し経験したことがあります。 とはいっても高校生のクラブ活動レベルですが… あと、音響スタッフの技術を積み、その後舞台監督などに転向することは可能なのでしょうか? 本当に質問だらけですみません。 私は父親が医者ということもあり、幼い頃から医者を目指すべく勉強をしてきました。 しかし、中学に入って本当にそれが自分の夢なのか疑問を抱くようになり 今の今まで特に夢もなく、ただ周りに流されるまま一流大学を目指してきました。 疑問を抱いてからは成績も下がる一方で…… そんな中でようやく自分のしたい仕事が見つけられたのです。 しかしそのせいか、今まで目指していた大学以外の情報が全くなく、 芸術大学などと聞いただけで自分とはかけ離れた存在のような気がするほどです。 結局は自分のやる気と積極性だとは思いますが、それでも情報がなければ不安です… どんなちょっとしたことでも良いので是非教えてください! それでは長々と乱文失礼いたしました。 どうぞご回答の方よろしくおねがいします。