• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喫煙者受難。)

喫煙者受難:駅のトイレでの喫煙問題

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者による駅のトイレでの喫煙問題が社会的なトピックとなっています。禁煙なのに喫煙者が隠れて吸ったり、助役が処分されるなど大問題となっています。
  • たばこは国が許可しており、喫煙の自由は保障されていますが、使用場所の制限が著しく増える中、喫煙者は制約を感じており、差別的な扱いを受けていると主張しています。
  • 一方、非喫煙者の立場からすると、駅のトイレでの喫煙は不快であり、服に臭いがつくなどの問題があります。喫煙者と非喫煙者の間には対立が生じており、喫煙問題は社会的な課題となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.10

たばこを国が許可しているのだからどこでも吸って自由であるという考え方は合っています。 ただし、それはその場所の所有者なり管理者が吸うことを許している(否定や拒否していない)のが前提です。 例えば国有地があります。国有地は国の者であり、税金でその土地を所有管理しているのだから、税金を納めている自分が入るのが自由化と言えば、出入り自由な場所(許可を与えている場所)もあれば、許可を与えていない場所もあります。許可が無い場所に入れば不法侵入になります。 喫煙もその場所の所有者が許可をした場所(喫煙スペース)なら周りに配慮をすれば自由に吸ってもいいと思いますが、トイレなど「禁煙」と書かれている場所では所有者や管理者が「ここでは吸うな」と言っているのですから吸うことが違反行為となります。 ちなみに駅についてはトイレだけでなく駅の所有する敷地内が基本的には全面禁煙です。これは駅などに掲示されています。 喫煙の自由はあると思いますが、吸わない人の自由もあり、旨く同居できないから、禁煙スペースが広がっていくのだと思いますよ ちなみに、喫煙される方がよくお酒は良くて何で耶馬庫はダメなんだと言われますが、お酒はその人が飲んでいるだけでは周りの健康には影響が出ませんが(よって暴れるとかお酒の匂いがするとかは別として)、たばこは吸われるだけで、周りの人の健康に影響がでますのでそこが違うと思いますね

buibuibuta
質問者

お礼

きちんとした喫煙所を作れば僕は同居できると思うのですけどね。 今のように、道路の端っこのほうに灰皿置いて、 周りをただ囲んだだけの喫煙所なんて、 煙も流れてくるし、 まったく用を成さないと思うのです。 それに全面禁煙の場所が増えるにつれ、 タバコを吸いたくてもすえない人たちのストレスがどんどん増えるような気がします。 タバコはすってるんではなくて、 ニコチンによって吸わされてるんですから、 喫煙者の方のモラルだとか、常識だとかに頼っていてはやっぱり無理があると思います。 きちんとした喫煙所はどこの施設にも作るべきだし、 そこ以外で吸う人にはきついお灸をすえてやるようにしていけば、 僕は同居は可能だと思うのです。 まあ、長いスパンで見ればタバコはそのうち消える運命にありそうですが、 今は、廃止する見込みはまったくないのですから、 せめて喫煙者と非喫煙者が摩擦を起こさないようにすることくらい、 できそうな気がしてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

質問者様にお願いしたいのは、喫煙者が全て質問者様の 文面通りではないとご理解して頂きたいです。 確かに喫煙マナーの悪い喫煙者もいます。 トイレでの喫煙は持っての他です。 メタンガスで爆発する恐れがあるからです。 いくら喫煙者の喫煙マナーが悪くても『奴』という 表記は辞めましょう。 質問者様のネットエチケットマナーがよろしくないですよ。

buibuibuta
質問者

お礼

トイレで喫煙する人っていうのは、 堂々と人前で吸うことの出来ない、 「常識人」 だと思うのです。 「常識人」 であるが故に、 隠れて吸うのだと思います。 僕としてはこういう人には同情心を覚えます。 トイレが煙で充満していると腹が立ちますが、 ニコチン切れでどうにもならなくなった人はやっぱりかわいそうです。 あと、歩きながら煙を出しまくるような奴は、 やっぱり 「奴」 でいいと思います。 非喫煙者はとても腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 ヘビースモーカーですが、質問者さんの意見に同意です。 そもそも、以前認められていたものが徐々に規制されるのがたまらなく嫌です。 また、全く吸えない場所(たとえば駅のキオスク)でタバコを販売していることの不条理さ。  私は酒を嗜まないので、酔っぱらいが大嫌いなのですが、どうして酒はOKでタバコがNGかが本当に解せません。もちろん「禁煙」の場所では禁煙しますし、煙草の吸殻もポイ捨てなどはしません。

buibuibuta
質問者

お礼

僕は喫煙者に味方をしたいわけではないのです。 僕自身が非喫煙者ですので。 ただ、現状は、 たばこを吸える場所が少なすぎると感じます。 堂々とどこでも吸うような輩は人の迷惑なんか考えませんから、 歩きながら周りに煙を吸わせても平気ですけど、 逆に常識をお持ちの方々がどんどんどんどん肩身が狭くなっています。 全面禁煙なんていうのは愚の骨頂。 どんな施設にも必ず喫煙場所を設けるべきです。 その上で、 どこでも好き勝手に吸う人には厳しく臨むというのが、 一番筋の通ったやり方だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

高い税金をとっているのにタバコを吸うと罰金だ等と宣う自治体は たばこ税を返上しその分安く販売するか 税収の2割程度は喫煙者が喫煙できる場所を整備すべき 現状のやらずぶったくりは 彼等が目の敵にしている(姿勢だけを見せている)ヤXXよりもたちが悪い

buibuibuta
質問者

お礼

全くおかしなやり方です。 許可はしておいて、どんどんどんどん喫煙率を下げようなんて言ってますから。 それだったら許可しなけりゃ良さそうなものですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャニーズの奴が喫煙で謹慎とか。

    またかって感じがしてしまうのは僕だけですか。 二十歳が喫煙のボーダーだって事は法律素人の僕でもわかることですけど、 そもそもたばこを何で二十歳で区切って許可したり不許可にしたりしているんですか。 その根拠って何ですか。 そもそもたばこは、健康に害があることはすでに明らかになっている薬物です。 ニコチン中毒になった人たちは、 ところ構わず吸いたくなり、歩きながらぷかぷかやったり、 駅の便所にこもってぷかぷかやったり、 シャブ中の奴らと同じような行動をしています。 そんな有害物質を、 なにゆえ、 二十歳で区切って、許可したり不許可にしたりするのか、 意味がわかりません。 今回の謹慎、 僕としてはとてもかわいそうだと思っています。 喫煙者が、未成年の時からたばこを吸っていることは常識です。 二十歳になった日からたばこを吸い始めた人なんかほとんどいないか、いても少数です。 若いときはちょっと背伸びしたくなる気持ちがあり、 たばこはそういうときのツールとして使われてきましたよね。 だから十代で吸ったからといっても驚くほどのことではないと思うんです。 あまりにも過敏な反応はおかしくないですかね。 喫煙者の方々は、 ご自分が十代から吸っていたことを責められたらどんな気分ですかね。 吸いたい奴は何歳からでも吸ったっていいじゃないですか。 国が全廃しないなら吸わせないのは不可能ですよ。 とにかく厳しすぎませんか。 僕はジャニーズタレントは大嫌いですけど、 今回の奴には同情します。

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 「喫煙者限定で」タバコについて意見下さい。

    1.駅入り口にある灰皿について 「ここは喫煙所ではありません。止まって吸わないで下さい。」これって歩きタバコを容認してるの??喫煙所を撤去するのはともかくマナーが悪化するんじゃあと思いませんか?何の為にあるのでしょうか。 2.タバコ反対っていうけど 諸外国の方々も含めタバコ禁止って言うけど、その前に麻薬の取り締まりもできてない国に言われる筋合いないと思うのは私だけでしょうか。 とりあえずタバコがいろいろな標的になってますが、なんでもいいので喫煙者の方の意見が聞きたいです。 私に言わせりゃシルバーシートの存在も疑問。だってタバコもマナーって言うのと同じで、お年寄りや怪我人、妊婦がいたらシルバーシートじゃなくたって譲るものでしょう。嫌煙も結構ですがイヤだって言う前に分煙策をもっと強化してくれればいいのにって…。新幹線の煙だって空港のようにちゃんと清浄機つければ解決だし、どうせなら税金は分煙の為に使えばいいのに。。私は喫煙者です。ご意見お待ちしてます。

  • 喫煙率過去最低。

    喫煙率が二十パーセントを切ったらしいですね。 厚労省が当面の目標として、十二パーセントを目指すと言うことも報道されていますが、 ちょっと疑問に思いました。 いったい政府日本国の目指す場所はどこなんですか。 せっかく税金をたくさん納めてくれる喫煙者をどんどん減らすってどういうことですか。 消費税率を上げて国民の生活必需品の購入時に金を盗ろうと考える政府日本国ならば、 むしろ喫煙率を上げて税収もアゲアゲにする方がいいじゃないですか。 全くおかしな事をしますよね。 僕はたばこが大嫌いで、 あいつらの出す煙なんか一服たりとも吸い込むのは許せませんから、 どんどん喫煙者を減らすことに賛成ですけど、 いくら僕が嫌いでも、 国にしてみたら金ずるをどんどん減らすと言うことになりますし、 財政立て直しから考えたら全く逆行することになっちゃうじゃないですか。 いったい何を考えてるんですか。 喫煙率って言うのは所得が低くなればなるほど高くなるらしいですよ。 所得の低い人たちはそれだけ使うお金も少ないので、 たばこで中毒にして一定量の税金を見込んだ方が間違いなく国のためになるじゃないですか。 どうして喫煙者を減らそうなんていう目標を立てているんですか。 あと、国がそんな目標を明らかにしてしまったら、 JTに対しての営業妨害になりませんか。 非常に心配です。 もしJTが政府日本国を裁判で訴えたら負けちゃいませんか。 こんなおかしな状態を放置するくらいなら、 いっそのことたばこを禁止してしまった方がいいんじゃないですか。 どうせ税収を減らすという目標を立てたなら、 いっそゼロにしたっていいじゃないですか。 盗るばっかりがのうじゃないですよね。

  • 間接喫煙と、子供(胎児・乳児)への影響について

    私の親戚が悩んでいます。 今、その人のお腹には「8ヶ月目の胎児」が宿っています。 しかし、その人のお父様が、ヘビー級スモーカーなのです。 隣に、妊婦さんがいるにも関わらず、平気でプカプカ吸っています。 「タバコは体によくないもの」という事は、誰でも知っていることではあると思うのですが、 吸った人が吐いた煙を他人が吸う(いわゆる、間接喫煙)場合、 それについての影響というのは、やはりあるものなのでしょうか? 喫煙者いわく、 「一回、体に入った時点でニコチンはその人の体に入っているのだから、  その人が吐いた煙には、何ら害は無い。」と、みんな揃って言います。 また、 「タバコには、税金がかかっているので、非喫煙者と比べて  余分に税金を払っており、国に貢献している。」とも言います。 しかし、果たして(実際のところは)そのとおりなのでしょうか? 間接喫煙による影響として、子供(胎児・乳児)に与える影響、さらに 間接喫煙による影響として、大人に与える影響というのは、違うものなのでしょうか? 日本タバコ協会(?)が国に払っている税金といのは、 実際のところ、どのくらいの額で、また、どのように我々の生活に役立っているものなのでしょう? P.S.  最後に、私もタバコを嫌う一人ではありますが、タバコそのものの存在を否定しているわけではありません。  タバコを吸う・吸わないというのは、個人の自由であり、また、  20歳以上の大人であれば法律で認められております。  ただ、吐いた煙を吸って、イヤな思いをしているという人もいるという事を、  喫煙者の方々にご理解いただき、マナーをもってご喫煙していただければ、  何も問題はないと思っている今日この頃でございます。  (喫煙者と非喫煙者が、お互いに心地よく生活できる日を夢見て・・・(^-^))

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

  • たばこの税金って全国でいくら?

    私は喫煙者の一人ですが、最近喫煙者が締め出しを食らっている傾向にあります。 今までは国が販売するタバコにより、日本は大きな税金利益を上げてきたと思います。国はタバコを製造し、個人を中毒にさせておきながら、税金を取っておきながら、最近では、喫煙者を閉め出してる傾向にあります。無喫煙者に言わすれば、何故辞めないか?と言われますが、タバコを心の安らぎにしている人、私の場合、゛タバコは心の日曜日゜と言っていますが、日本全国で、タバコの消費量によって今、国は、どれくらいの税金を得ているのでしょうか?我々喫煙者は、どれくらい国の税金に貢献しているのでしょうか?もちろんその他に、通常に税金は当たり前に払っているわけですが、これは、酒を飲む人にもいえることではないでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 臭いにおいをなんとかしてほしいという願い

    労働安全衛生法の改正案っていうのが今国会で成立しそうだと聞いたんですけどね。 これが成立すると、 日本全国で、分煙が義務として扱われることになるそうですよ。 たばこっていえば、 「受動喫煙」 に注目が集まるんですけど、 僕は、そんなことはどうでもいいんですよ、実際。 だって世の中には体に悪いものなんかごまんとありますからね、 たばこの煙ばっかり目の敵にするのはどうかと。 ですから、僕はそんなことより、 「臭いにおい」 が嫌で嫌で仕方がないんですよ。 臭いからやめてくれって、たばこを吸う人たちにいうと、 臭いとか臭くないは、個人の感覚で、人によって違うんだからその主張はだめだって言われるんですけど、そうなんですか。 臭いにおいっていうのは十分抗議の対象になると思うんですけど。 もしたばこを吸ってる人たちの側に、 僕がドリアンを持って近づいたらたぶん文句言われると思うんですけど、 臭いか臭くないかは個人の感覚だから、 抗議は受け付けないといっても通りますか。 それにしても変な法改正ですよね。 税金をたっぷり納めてもらってる喫煙者を、 どんどんどんどん片隅に追いやって、 しかも喫煙率をどんどん減らしますって国がいっちゃうんですから。 だったらとっととたばこなんか廃止したらよかべえ、 って思っちゃうんですけどね、僕なんぞは。 大人の事情があるんでしょうけど、 本当に訳のわからない事情がありますよね、意味がわかりません。 http://www.news-postseven.com/archives/20120607_115251.html

  • 東海道新幹線 ホームに喫煙所のある駅は?

    東海道新幹線 ホームに喫煙所のある駅は? こんばんは。 JR東海のHPにも紹介されていません、喫煙所、駅内もホームも。 喫煙OKマークがまず有りません。 喫煙所があるけど表示しないのか、実際無いのか?解りません。 タバコ吸うヤツは来て自分で探せ、と言う事でしょうか? 11月末に東京から大阪までコダマで行きます。同行者の関係で禁煙車です。 もちろん吸う時は喫煙車に移動すると言う方法はあります。混み方が気になる。 コダマですから通過待ちがあります。その時を利用してホームで、 と言う考えです。 ●東京~大阪間でホームに喫煙所のある駅を教えて下さい。 出来れば何号車の辺りとか。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対?

    喫煙税を設けて欲しい。賛成?反対? 喫煙者には税金を余分に年間20万円、国に払ってほしいです。 コンビニで(対人購入)買うときもタスポが無いと買えなくして、タスポを取得するのに20万かかり、以後1年更新するごとに20万かかるようにしてほしいです。タバコなんて何のメリットもありません。 なぜ20万円という金額を設定したかというと、年間10万だと渋々お金を払って吸う人もいますが、20万になるとさすがに高いと感じると思います。(それぐらいが妥当な金額だと思います) 賛成ですか?反対ですか?