-PR-
締切済み

喫煙家について

  • 困ってます
  • 質問No.460710
  • 閲覧数33
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (76/101)

マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。
ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは
私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や
灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、
駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。
今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が
私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら
我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い
文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ
ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか?
あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で
煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです)
手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら
店にくるな」っていわれました。頭にきます。
吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど
これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで
なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし
もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・
頭にきて 仕方ありません 
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

質問文を読んでいて、まるで自分の気持ちを代弁くださっているように感じました。

先日、駅に向かう地下道にはいった途端、タバコをくわえた男性がいたので「地下道内で吸われると苦しいのでやめてください」といったら、「駅についてから火をつけるつもりだったんだ」「確認してから注意した方がいい」といいかえされました。「火がついたのを確認してからでは手遅れ」と、いいかえしましたが。

駅までしばらくあるし、いまのペースで駅に到着して、その後、吸い始めたとしても列車の発車時間まで1分もないので、男性の言葉には真実味が薄いように感じていましたが、その翌日、地下道を出たところで、火をつけているのを目撃しました。
もちろん駅の喫煙所はまだ先です。思わず、心の中で(ウソツキ)ってつぶやいてしまいました。
地下道内は我慢したようなので、少しは反省してくれたのでしょうが、でも、くわえタバコのまま改札口に入るのは大迷惑だと思うんです。
マナーの悪い喫煙者は、素直ではない人が多いです。気をつけましょう。


あと、↓は禁煙・分煙の飲食店情報です。
登録される店が少しでも増えることを願いつつ、わたしも良い店をみつけた時は、登録しています。
それに初めてのお店に入るときは、「禁煙席はありますか?」と確認し、なければ、「できるだけ煙のこなさそうな席をお願いします」と、係りの人にお願いしています。
「禁煙席」のニーズがあることを、お店の方に知ってもらうことも大切だと思いますので。
少し前に、よく使う駅ビル内のレストラン・フロアの全店が、11時から14時までのランチ・タイム内は禁煙・分煙になりました。
時代は少しずつですが、変化していると思います。


「空気の美味しい料理店」
http://www.morry.com/no_smoking/
お礼コメント
hanahana-chi

お礼率 75% (76/101)

ありがとうございました。
今日も駅にマナー違反の喫煙者がいました。
もうマナーを守れないなら死んでくれとさえ思うほど
頭にきます。
駅で喫煙所が決められてるのに、堂々と改札口から
ずうっとタバコを吹かしながら歩いていて
もちろん喫煙コーナーでないところで
吸って、電車が来る直前まで吸っていて電車がきたら
線路に向かってタバコを投げ捨ててました。
そういう人をみるとタバコなんてこの世からなくなればいいのに
って思ってしまいます。マナーを守っている方も
いるとはわかっていながら。。ですが。。
投稿日時 - 2003-02-01 20:26:56
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

長年の愛煙家です。
マナーの悪い喫煙者によって,愛煙家も多大な迷惑を被っているのですヨ。
日本の喫煙率を考えていただければわかりますが,成人男性の半数は喫煙者です。
では,外を歩いている成人男性の半数が咥え煙草なのかというと,そんなことはありませんよネ。
喫茶店など,ゆっくりと寛ぎながら喫煙できる貴重な場所では堂々と吸うことができますが,それでも,隣の席が食事中だったり,禁煙席が空いているのに子供連れが喫煙席にいたりすると喫煙を控えるという「悲しい目」に合わされることも多々あります。
愛煙家のそういったところもご理解くださいネ。
酔っ払いに対しては寛大なのに煙草には厳しい意見が多いというのが,ずっと気になっていますが,喫煙に対しての規制が更に進み続け,外でのマナーの悪い喫煙者(愛煙家ではありません)が駆逐された後は,程度の悪い酔っ払い排斥運動が起こることを期待しておきましょう。
ともかく,周囲に気を使っていて,マナーのなっていない喫煙者に迷惑を被り,腹立たしく思っている「愛煙家」もいることを知ってくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
hanahana-chi

お礼率 75% (76/101)

>マナーの悪い喫煙者によって,愛煙家も多大な迷惑を被っているのですヨ。

そうですか。。
マナーの悪い喫煙者と接するたびに、世界中のタバコを吸っているひと
みんながそうなんだとさえ思えてしまいます。。

>それでも,隣の席が食事中だったり,禁煙席が空いているのに子供連れが喫煙席>にいたりすると喫煙を控えるという「悲しい目」に合わされることも多々ありま>す

そんな風に「悲しい目」にあわされている喫煙者の方はマナーをきちんと
守っていらっしゃるがゆえなんだなあと思います。。。
喫煙者の方にはそういうことをきちんとされている方もいるんだということは
少しわかりました。。
(マナー違反の人は子供がいても食事中でも子供がいようが、
人に灰を飛ばそうが人の手に火をつけようがお構いなしです。。)

なににしても すきとかきらいとか人それぞれだと思うし
それはわかっているつもりなんです。
でもマナー違反には 渇!をいれたくなってしまう
hanahana-chiなのでした。。
投稿日時 - 2003-02-01 20:33:53
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

そう思われるのが嫌で喫煙しました。
  • 回答No.2

頭に来て当たり前ですよ!(-_-#)

私自身 喫煙家(女)ですがある程度気をつけて吸うようにはしてます。

飲食店では喫煙席、なければ隣のテーブルが食事中は吸わない。
歩きタバコはしない(子供の目線にタバコがくるんですよね)

でもこれって女性位しかしてないんだろうなと 思いますね。

こないだは自転車に乗りながらタバコを吸ってる人が
私の自転車とぶつかって来て「そっちがぶつかったんだろう!」って
言われたんで、「タバコ吸いながら乗っててそんな文句言えるの?」
「私もタバコ吸うけど常識で考えて(自転車乗りながらは)
危ないでしょ?」って言ったら
年上の男性だったんですけど すごすご帰っていきましたv(^^)v

喫煙家から見てもマナーの悪さには悲しくなります。
どこの区か路上での喫煙が罰金となりましたが 是非広めるべきだと
思いますね。
吸いたきゃ吸える場所に行けば良いだけの事ですもんね♪

お店での件はもちろんお客として来ている人に「来るな」なんて
言われる筋合いないんですから お店の人に言ってあなたが席を変えて
もらった方がいいです。
変な人も多い時代ですし相手に席を変わらせて 後で待ち伏せとか
されると困りますからね。

マナーを守れない人は本当にタバコ吸わないで欲しいですよね(-_-#)

喫煙暦10年の♀より♪
お礼コメント
hanahana-chi

お礼率 75% (76/101)

ありがとうございました。
喫煙家の方にもマナーを守っていらっしゃる方が
いるんだなあと思いました。
私は運悪くマナー違反のひととばっかり 遭遇してしまいます(--;)
もーう そういう人が近くにいると
頭がおかしくなりそうなくらい腹がたってしまいます。

でもマナーを守ろうとしていらっしゃる方もまだまだいるのだなあと
思いました。。(少し気持ちがおさまりました。。。)
投稿日時 - 2003-02-01 00:07:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (177/791)

すいません。(いや、すみません)

そう思われるのが嫌で喫煙を止めました。

と回答するつもりでした。
お礼コメント
hanahana-chi

お礼率 75% (76/101)

>すいません。(いや、すみません)

>そう思われるのが嫌で喫煙を止めました。


わかってました(^^)
わざわざ回答ありがとうございました
投稿日時 - 2003-02-01 00:09:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (89/272)

こんばんは。
私は煙草を吸う女性です。
私も煙草を吸いますが、最近のマナーは本当に良くないと思います。
同じ煙草を吸う物として、女性、男性に限らず歩き煙草、路上に捨てる、食事中の人がいるのに吸う等、
目に余ります。
私は、家か、喫茶店の喫煙席、車、その他の喫煙可能な限定された場所以外では絶対に吸ってません。
歩き煙草など、私自身も怖い思いをした事(火傷しそうになったり)がありますし、子供さんの近くですっているのを見るとひやひやします。
愛煙家だからこそ、マナーって大事だと思います。
お礼コメント
hanahana-chi

お礼率 75% (76/101)

>私も煙草を吸いますが、最近のマナーは本当に良くないと思います。
>同じ煙草を吸う物として、女性、男性に限らず歩き煙草、
>路上に捨てる、食事中の人がいるのに吸う等、
>目に余ります。

回答ありがとうございました。
愛煙家の方もそう感じていらっしゃるのですね。
本当にそういう愛煙家の方が増えてほしいです。
吸わない人は(特に気管支炎もちは)苦しいですので
特にそう思います。。
投稿日時 - 2003-02-01 00:11:01
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 19% (105/538)

多分一割程度のマナーの悪い喫煙者がそう思わせているんでしょうね...
しかし、そういう喫煙者ほど態度がでかかったりします。
態度がでかいとめだちますからね...
不良のシンボルってところもあるんでしょうか...
パイプで喫煙されている方々などマナーはよく守られていると思いますよ
お礼コメント
hanahana-chi

お礼率 75% (76/101)

>多分一割程度のマナーの悪い喫煙者がそう思わせているんでしょうね...
>しかし、そういう喫煙者ほど態度がでかかったりします。
    ↑ほんとにそのとおりで頭にきます。
マナーを守っている喫煙家の方は、「タバコいいですか?」とか
聞いてくれるので こちらも「あっ どうぞ。。」っていいながら
(実際は息をとめてる状態)笑顔にもなれるんですが
吸ってない人の方が害があるのに 文句あるかみたいな感じで
吸ってて しかも常識がないとキレそうになります。
投稿日時 - 2003-02-01 20:23:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ