労働安全衛生法改正案が成立すれば分煙が義務化?臭いにおいの問題を考える

このQ&Aのポイント
  • 労働安全衛生法の改正案が今国会で成立しそうだと聞きました。改正案が成立すると、日本全国で分煙が義務化されることになります。
  • たばこについては、受動喫煙問題が注目されていますが、私は臭いにおいが嫌で仕方がありません。たばこの煙だけが悪いものとして扱われるのはどうかと思います。
  • たばこを吸う人たちには、臭いにおいが個人の感覚であるため、抗議は受け付けられないと言われますが、私は臭いにおいも抗議の対象になると考えます。労働安全衛生法改正案には疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

臭いにおいをなんとかしてほしいという願い

労働安全衛生法の改正案っていうのが今国会で成立しそうだと聞いたんですけどね。 これが成立すると、 日本全国で、分煙が義務として扱われることになるそうですよ。 たばこっていえば、 「受動喫煙」 に注目が集まるんですけど、 僕は、そんなことはどうでもいいんですよ、実際。 だって世の中には体に悪いものなんかごまんとありますからね、 たばこの煙ばっかり目の敵にするのはどうかと。 ですから、僕はそんなことより、 「臭いにおい」 が嫌で嫌で仕方がないんですよ。 臭いからやめてくれって、たばこを吸う人たちにいうと、 臭いとか臭くないは、個人の感覚で、人によって違うんだからその主張はだめだって言われるんですけど、そうなんですか。 臭いにおいっていうのは十分抗議の対象になると思うんですけど。 もしたばこを吸ってる人たちの側に、 僕がドリアンを持って近づいたらたぶん文句言われると思うんですけど、 臭いか臭くないかは個人の感覚だから、 抗議は受け付けないといっても通りますか。 それにしても変な法改正ですよね。 税金をたっぷり納めてもらってる喫煙者を、 どんどんどんどん片隅に追いやって、 しかも喫煙率をどんどん減らしますって国がいっちゃうんですから。 だったらとっととたばこなんか廃止したらよかべえ、 って思っちゃうんですけどね、僕なんぞは。 大人の事情があるんでしょうけど、 本当に訳のわからない事情がありますよね、意味がわかりません。 http://www.news-postseven.com/archives/20120607_115251.html

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

>臭いか臭くないかは個人の感覚だから、抗議は受け付けないといっても通りますか。 オイラもタバコのにおいは嫌いだね。 また吸いたくなるからね。 公共の場所における喫煙場所は決まっているから、その付近においてそのような抗議を行っても、受け付けませんというのは通るんじゃないかな。 ただ、それこそ多量の税金を払っているんだから、きっちり煙と匂いが外に出ないような立派な屋根つきの設備を作ってあげたらいいんじゃないかな。 税金は払った人にも還元しないとね。

buibuibuta
質問者

お礼

僕もそう思います。 ちゃんとした喫煙設備を何で作らないのか不思議でしょうがありません。 たばこで稼いだ金はいったいどこに使われてるのか、 本当に不思議です。 たばこ吸いの人たちも何で文句言わないんですかね。 自分たちの払った金なのに。

その他の回答 (3)

回答No.4

工場の悪臭は悪臭防止法で取り締まりがなされています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/悪臭防止法 そのほかの、野焼きや焼肉屋などの飲食店のニオイなどは工場に準じる扱いのようです。 http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/faq/kougai/q2-02.html これ以外の喫煙者のにおいや体臭など、個人レベルの悪臭については とくに取り決めがないのが現状だと思います。 これから日本人の清潔感がさらに高まって、ニオイを簡単に測定する装置が 出回ったら、自動車運転のアルコールチェックみたいな感じで、ニオイ違反を 監視する警官が街中でチェックをするかもしれません。。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.3

ところで、質問はなんですか?

  • butaaoo
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

質問は、どこですか?

関連するQ&A

  • たばこの匂いの防ぎ方

    会社が分煙なのですが、喫煙スペースが簡単なパーテーションで区切られただけなので、たばこのにおいがガンガン流れてきます。 集中力もなくなり、気分も悪くなります。 会社には訴えつづけていますが、なかなか改善されないので、自己防衛をしようと思います。 何か効果的な方法はないでしょうか? 多少自腹を切ってもいいかな、と思っています。

  • 換気していない屋内だとたばこのにおいがとてもつく

    昔からたばこのにおいが好きで、喫煙所についていくことが多いのですが 屋外の喫煙所ならどんなに人が密集していても (渋谷駅前の喫煙所など)私の服や髪の毛からは 鼻を近づけて頑張って嗅がないかぎりにおいが しないですし 屋内の喫煙所でも換気扇ガンガンのところなら 服や髪から、かすかににおいがするな程度です それなのに、 ベランダや玄関の外ではなく 家のリビングで換気せずに たばこを吸う人の家に行くと 私はにおいになれるのが早いほうなのか 家に入ってから10分もすれば 帰るまでの間はほぼ無臭に感じますが 帰るとき家を出て5分もすれば 自分の体からたばこのにおいがします 室内で一緒にいると 密集してるわけではないのに なぜそんなにも身体ににおいがつくのでしょうか 帰ってからも24時間くらいはにおいを感じます わたし的にはたばこのにおいを身にまとうのは 香水をつけてるのと同じ感覚なので たばこのにおいが付着すること自体は嫌ではないのですが 風呂に入って髪の毛がしめると 嫌ななにおいがして 体調が悪いときだと吐き気がして困ります

  • タバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

    自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。 そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。 また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。 そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 電子タバコ喫煙者は、受動喫煙防止を主張して良いか

    加熱式タバコを吸っている人は、従来の燃焼式タバコの喫煙者と同じ喫煙所で吸わなければなりません。 燃焼式タバコの受動喫煙で臭いが苦痛です。分煙を主張するのは社会現象として面白いですか?

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。ちなみに薬用タバコではないと思います。   (もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • 匂いについて

    漬け物とかの匂いをつけられるのは嫌ですか?? 今日私は漬け物を貰ったので、持って帰っていたんですが、信号待ちをしている時にタバコを吸ってる方に怒られました。 「匂いがつく」 って。 タバコを吸いながらだったんで「タバコの方が臭い!」って言い返しちゃったんですけど、かなり悪態つかれました。 これが非喫煙者だったら私もすみませんで済んだと思ったんですが、タバコを吸いながらだったのでついカチンときちゃって・・・。 当然大人の対応は「ごめんなさい」と謝ることだったと思います。 ただそんなに食べ物の匂いって臭いのかなと思って。 私は漬け物は食べ物の匂いだし臭いとは思いませんが、慣れていない人には臭いのかなとも思います。 みなさんどうでしょうか?

  • 大麻の臭い?

    こんにちは。喫煙者です。 介護はしていませんが老人ホームでバイトをしています。職場の人数は40人くらいで、喫煙者は10人程度です。その喫煙者の中に、一人だけタバコを吸ったあと、独特の臭いを放つ人がいます。この人をAさんとします。 タバコを吸うと、呼吸がタバコ臭くなりますが、それはほんの数分で消えます。しかし、Aさんがタバコを吸うと、Aさんの行動範囲の全部が変な臭いにつつまれます。それにその臭いが何時間も消えないので、Aさんの姿が見えなくても臭いでAさんが出勤していることが分かります。 上手く表現することができませんが、その臭いは何かの薬草を焼いたような臭いです。明らかに普通にみんなが吸っているタバコの臭いではありません。私は、もしかしたらAさんは大麻を職場で吸っているのかな(?)と思ってしまいます。 大麻を吸うと、薬草を焼いたような臭いがしますか?。その臭いは何時間も呼吸で臭い続けるものなのでしょうか?。(もし、Aさんが大麻を吸っているのなら距離をおいて親しくしないつもりでいます。) よろしくお願いいたします。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • 職場でのタバコの臭いについて

    おはようございます。 妊娠を希望しています。 最近働きだした会社は分煙はされているのですが、隣の男性が喫煙後席に戻ってくるとタバコの臭いがひどいです。三次喫煙という言葉を知り妊娠を希望している私はそんな人が隣にいる状態で妊娠しても問題がないのか不安でしょうがないです。前の2人の男性も喫煙者の為囲まれている状態で三次喫煙にさらされています。まだ妊娠もしていないのでそれだけの質問を先生にできるはずもなく。不安だけが募ります。そんな環境の中で妊娠出産をした方いますか?ご意見頂きたいです。 ちなみに働き始めて3カ月しかたっていません。事務所移転の話が出ていたので辞めるか迷っていましたが移転は来年夏頃の為続けていこうかと考えています。1月、2月に妊娠希望です。 タバコ臭だけで退職とかばかげていますよね。 ただ真剣に悩んでいます。 皆さん教えてください。