• 締切済み

自分の欠点の見つけ方ってありますか?

自分の良いところよりは欠点は見つかり安く言いやすいようにも感じますが、 しかし、ホントの欠点と言うのは本人ではすぐに見つける事が出来ないと思います。 直ぐ見つかるものは、基本的な欠点だからと思うからで、本当の欠点は自分の習慣に溶け込んでいるからだと思います。 今、自分の欠点に付いて考えているのですが、中々出てきません。 出てくるのは、基本的な物ばかりです

  • zzdf0
  • お礼率16% (8/48)

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

先日久しぶりにテニスレッスンを受けました。自分ではまあまだろうと思っていましたが、いろいろ欠点を指摘されて唖然としました。 譬え話としてあげましたが、自分の欠点は自分では解り難い・・・どころか「判らないもの」なのです。そしてその欠点は知りたくもあり知りたくもないものです。 目に余るものであれば、誰かが指摘してくれるかもしれませんが(してくれないかも知れません)、知らぬが仏、気が付かなければ気が付かないまま、お墓に入るつもりです。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私の場合「 人の振り見て我が振り直せ 」です。

回答No.4

こんにちわ。 そうですね…おっしゃる通り自分では見つけにくいのであれば… 仲の良い親友や兄弟や親御さんなど身近な人に聞いてみてはどうでしょうか? 例えば、そこで出た意見に対して自分ではそうは思わないとか…認められないとか 思ったら⇒自分は頑固な性格なんだな。とか素直に人の意見を受け入れられないところがあるんだな。 とかわかりますし。 そこで出た意見に納得であれば⇒それが人から見たあなたの欠点ということがわかりますよね。 またそこでその意見が自分と考えてたものと同じ基本的なものであれば欠点はその基本的なものだけ という考え方もできますし。 また、そのことで自分の長所も見えてきたりもすると思いますよ。 例)客観的に物事が見れている。や 冷静かつ思考的に行動や思想の組み立てができているなど。 最終的には長所も欠点も表裏一体という部分もありますから、実生活において様々な行動や思想が良い方向、もしくは成功と思える結果がでるのであればいいわけで…欠点も知ってカバーできれば長所になりえると思いますので… 自分の欠点または長所を知ってそれを活かすことが最も大切かと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

馬鹿と天才は紙一重と言いますが 欠点と長所も紙一重です 自分の長所だと思っていた部分でも、 それを必要とされない場所では欠点になり得ます 逆もまた然り 欠点も、必要とされる場所では長所と成り得るのです 何が求められているのかを洞察する目が有り 自分の特徴を活かす方法を考案することです 郷に入っては郷に従えと言います その場所には、その場所にしか無いルールが有ります そのルールに気づき、ルールに自分を合わせる事 それが出来れば 自分に欠点は存在しないことになります 簡単に言うと、空気を読めって事です 空気が読めない事程、酷い欠点は無いと思いますね

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

人間は“自分の事”になると全て【正当化】する生き物だと思います。 欠点(失敗、怠惰、傲慢、等々)は【正当化】して【言い訳】して『…だから悪くない』と自分に対しては言うのだと思います。 欠点を知りたいなら、〔指摘されても腹が立たない〕友人などに〔指摘〕されるのが一番かと。

noname#155456
noname#155456
回答No.1

>自分の欠点の見つけ方ってありますか? >しかし、ホントの欠点と言うのは本人ではすぐに見つける事が出来ないと思います。 他者からの忌憚無い意見として挙げられた事の内、 貴方が「そんな事はない」「それほどでもない」と思ったり、グサッと来たりムカッとしたりした事が、 「自分自身では気付きにくい、本当の欠点」である可能性が高いでしょう。

関連するQ&A

  • 自分の欠点って分かりますか

    人には誰にも欠点があると思います、人に指摘されること無く自分の欠点って彼方は分かりますか、知っていますか? 人の欠点は見えます、でも自分自身の欠点を本当に分かっている人はいるのでしょうか。悩みます。色んな意見があると思います、彼方の意見を聞かせてください。

  • この自分の欠点だけはどうしても受け入れられず何とかして直したい

    自分の中でどうしても受け入れることができず、何とか直したい欠点を持っているんです。 それは自分本位で無礼なことをしていることにその場では気づくことができないことです。のちに本人に言われてああ自分本位なことやっていたんだと気づかされるんです。オレ自身としては配慮したつもりでの行動なんですが実際は無礼なことを無意識なうちにしているんです。 せめて自分本位なことをしてしまっていることにでも気づいていればまだその場で軌道修正できるのにと思います。 オレ、恋愛がしたくて自分を磨いている最中で、欠点自体は他にもありますがこの欠点だけは恋愛していく上で大きなネックになるポイントだろうと思っているのでどのようにしたらこの欠点を解消できるようになれるのか知りたいのです。 このことがきっかけで将来会うであろう交際相手を怒らせたり悲しませたくありません。皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の欠点

    はじめまして。 相談なのですが、わたしには今1年目になる彼氏がいます。 彼は優しくてとても良い人です。でも彼と付き合っていると自分の悪い点、欠点が浮き彫りになって自分の事がどんどん嫌いになってしまいます。 彼がごめんと謝るたびにわたしは本当に我が儘で子供だと痛感します。 直そう直そうと思ってはいるのですが、つい感情的になり自分が悪いのに怒ってしまったり、我が儘になってしまうんです。 彼と付き合うようになってから自分の悪いところがよく見えるようになり、悲しくて悔しいです。 わたしのようなダメな彼女と付き合うより他の良い女性に巡り合って恋した方が彼の為なのではないかとも考えてしまいます。 自分でもどうしたら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 自分の欠点の治し方

    皆さんに御質問させていただきます。 皆さんは自分の欠点と、どのように向き合い、そしてどのように治していますか?人は自分の欠点に気付かないタイプとわかっているけど治せないタイプと2種類の人がいると思います。私は後者に当てはまり、意識はしてるのですが想定外の事や慌ててしまうと欠点が出てしまいます。。私と同じタイプの人で、どのように向き合い、そしてどのように治してきたかをアドバイスお願い致します。

  • 自覚している自分の欠点ってありますか

    今までは、欠点も自分の個性だ! なんてのんきに考えていましたが、 40歳になり、このままでいいのかなぁ? 思う事が多くなりました。 とにかく欠点が多すぎるのです。 その中でも 1、人の好き嫌いが激しい 2、自分に甘く、他人に厳しい 3、短気 4、協調性がない 考えればもっと沢山あります。 皆さんは自覚している欠点?はありますか? もしおありでしたら、 それに対してどんなふうに考えていますか?

  • 自分の欠点が多すぎる

    体力がない、生活習慣が悪いせいでだるい、性格が暗い、対人関係を避けてしまう、高校の勉強についていけない、極度のめんどくさがり、諦め癖、逃げ癖……もう、挙げたらキリがないです。 これだけたくさんあると、何から始めればいいかわかりません。 特に変えた方がいいと言われるのは、対人関係です。 親友以外とは、できるだけ関わりたくないと思ってしまいます。 私は今、高1ですが、新しく友達を作りたいと思えません。 話しかけてくれる子は何人かいますが、気を遣ってしまうため、正直めんどくさいです。 一時的な会話ならまだいいですが、一緒に帰るとかそういう踏み込んだ関係になるのが怖いです。 いつか素の自分が出てしまい、拒絶されたら…と思ってしまいます。 なんだかんだいって、嫌われるのは嫌なんです。 あとは、自分の長所を見つけられず、他人といると劣等感ばかり感じてしまいます。 以前、入試の面接のため、親に長所を聞いたことがありますが、黙り込まれてしまいました。 きっと、客観的に見ても、私にはあまりいいところがないんです。 どうしたら自分に自信を持てますか? 前向きになれますか? 欠点を直せますか?

  • 自分の欠点を直したい

    私は、現在30才で8月より新しい会社に転職し、人事の仕事に就く予定になっている者です。 自分を客観的に見た時に、いくつかの欠点が気になります。  1 自分に不都合な事があると、自分を正当化する向き・発言がある  2 知ったかぶりをする  3 自分では正論を論じているつもりが、周囲に屁理屈だと取られる事 が多い 以上の三点の欠点について、「普段から気をつけるべき点」「改善するためにやらなければならないこと」「参考になる記事・書籍」等ございましたら、皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 宜しく御願い致します。

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 自分の欠点は直しますか?割り切りますか?

    私は集団行動が苦手で、協調性があまり無く一人で行動することが多いのですが、そこは自分の欠点でもあると思っています。 欠点であるその部分を少しでも直そうとすると、自分にかなり無理がかかり本来の自分ではないように思えてきます。 普段は、これが私と割り切って考えていますが、〔その方が結局は楽〕 これでいいものかと思うことがあります。 皆さんはどうされてますか?色々なご意見や体験談聞かせてください。

  • 自分の欠点を何とかしたい

    20代男性です。学生時代から思うのですが、どうも自分の欠点を上手く改善できない、というかその悪いところを乗り切れません。~というのはどうも短時間でいろいろなことを要領よく解決することが苦手なのです。別にダラダラやっているわけではなくて、ひとつの事をやっていると話の核心部分の「ここぞ」というところをどうしても逃がしてしまったりします。その結果、はるかに自分よりも業績の悪い人にまでいいところを持っていかれてしまったり、他の人がみんな出来ていることが一人だけ出来ていなかったりするのです。自分自身では色々頑張っていて仕事もこなせる方だと思うし他人より業績もいいです(自分で申し上げるのも何ですが)。当然、それを達成するために下準備には他人よりも労力や時間もかけています。でも先述の自分の欠点がために余分なエネルギーを使っているとしか思えい様な気がしてならないのです。 解決策は短時間内での並列作業に強くなることとその場の雰囲気を読み取る洞察力に欠けているからだと思います。 何か良いトレーニング方法があったらお教え下さい。忙しいので時間のかからない方法でしか無理なのですが・・・。(一度能力開発のパズルを買ってきたのですが胡散臭くてやめました)長くなってしまって申し訳ないです。