• 締切済み

自分の欠点

はじめまして。 相談なのですが、わたしには今1年目になる彼氏がいます。 彼は優しくてとても良い人です。でも彼と付き合っていると自分の悪い点、欠点が浮き彫りになって自分の事がどんどん嫌いになってしまいます。 彼がごめんと謝るたびにわたしは本当に我が儘で子供だと痛感します。 直そう直そうと思ってはいるのですが、つい感情的になり自分が悪いのに怒ってしまったり、我が儘になってしまうんです。 彼と付き合うようになってから自分の悪いところがよく見えるようになり、悲しくて悔しいです。 わたしのようなダメな彼女と付き合うより他の良い女性に巡り合って恋した方が彼の為なのではないかとも考えてしまいます。 自分でもどうしたら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#249278
noname#249278
回答No.6

自分がわがままになれる相手は両親か彼氏くらいしかいないので、あなたが彼に対して欠点なんかをさらけ出してしまうのは自然で当たり前なことだと思いますよ。 今はどうかわかりませんが、彼だって自分の欠点をさらけ出す時がくると思います。 自分の欠点をさらけ出すのはリラックスするということだと思いますが、最愛の人に対してでさえリラックスできないなんてとても息がつまることではないかと思いませんか? ただ、自分が悪いと思ったら「すぐに」素直に謝って(これ絶対に重要です)彼との関係を続ければいいと思います。 人は完璧ではないので、信頼している人に自分の悪い面を出すのは「当たり前」のことですが、ちゃんと「ありがとう」「ごめんなさい」を言うことができなければならないと思います。 >わたしのようなダメな彼女と付き合うより他の良い女性に巡り合って恋した方が彼の為なのではないかとも考えてしまいます。 あなたは本当に彼のことを愛しているのですね。良いと思います。 私から見ればたった一年ですので、もっと年を重ねると必ず彼は「ボロを出す」と思います。 そんな時にも、彼のことを欠点も含めて受け入れられるならとても素敵だと思いますよ。 そうしてお互いにわがままを言い合ったり欠点を出し合って、お互いにそれを暖かく受け止めてあげるような関係がいいカップルではないでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

大丈夫だよ。 貴方の方から「聖人的」考えを持ち込まなくても・・・ ⇒私より良い女性に巡り合った方が。 もし彼が、 貴方との付き合いにしんどさを感じたら、 彼は貴方を振れるんだよ。 別に貴方に縛られている訳じゃ無い。 彼も選べる。 別れようと思えば、別れられる。 しんどいと思ったら、いつでも離れられる。 そう考えたら・・・ 貴方はそんなに彼に対して影響力は持っていない。 彼は、 どんな事があっても、 この不器用で、不安定で、 そして不完全な彼女(貴方)と付き合い続けるぞ! そこまで「背負って」いない。 背負っていない彼に対して、 勝手に自分の幼さ(欠点)を背負う必要も無い。 確かに彼から見て、 貴方は感情的な要素が強い(そして逃げる) そんな残念な一面はある彼女なんだと思う。 でも、 そういう貴方としてここまで生きている。 その貴方を、 歴史のある貴方を、 今たまたま交際しているだけの一彼氏の俺が、 貴方の性格や人間性まで変えるような事は出来ない。 出来ないだけじゃなく、したくない。 貴方は貴方だ(別にそれでいいさ) 俺(彼)にも俺の歴史がある。 俺にも俺の過去があり、そして今がある。 お互いに、 不器用同士「今」を持ち合って、 無理なく楽しく付き合っていけたらそれで良い。 それが優しい彼の基本的考え。 彼が貴方に謝って「くれる」のは、 先に謝って「あげる」事で、 幼い貴方の感情を鎮めようとしているから。 更に言えば、 感情的なぶつかり合いにはあまり益が無い。 お互いに消耗し合って終わるだけ。 そう考えているから。 だからこそ、 たとえ貴方側に問題があったとしても、 彼は先に謝る事で消耗戦を避けるんだよ。 不毛な消耗を避ける代わりに、 今後(これから)の関係の方に力を有意義に使いたい。 彼自身がそう思っているから。 理想は、 彼女(貴方)も僕(彼)との関係を通じて、 今まで見えていなかった世界を沢山経験してくれる事。 その経験を、 自分自身に活かそうとしてくれる事。 成長してくれるなら・・・ それはそれで嬉しいと思っている。 でも、 貴方の成長が交際のテーマでは無い。 成長出来るならして欲しいけれど、 それは強要するものでは無い。 あくまで貴方自身の自発性や誠実さの領域。 だからこそ、 貴方が1年の交際を経て、 相変わらずの部分が多いとしても・・・ まだ自分への否定「止まり」でも・・・ 彼は貴方に失望はしていないんだよ。 それも貴方だから。 自分の欠点や課題が見つかって悲しい、悔しい。 そこで「終わって」いても、 それも貴方だと思って付き合っているだけ。 言われてみてどう? 1年という交際の基礎がとりあえず出来た。 これからは、 その1年を大事な足元にして、 いかにそこで感じた、学んだ事を活かしていけるか? こうして自分の欠点に向き合う事も大事。 でも、 向き合って、悩んで「終わり」では・・・ 彼側に何の還元も生まれていない事になる。 ただ個人的にもつれて、内向きになって終わり。 それは、 結果的にストレスを増やすだけ。 そのストレスは、 今後彼への悪態として歪んだお漏らしを生むだけ。 自分を駄目な彼女だ。 そう捉えて「終わる」のか? 駄目だと気付かせてくれた彼との縁を大事したい。 急には変われないけれど、 私なりに彼との交際で得た事を大切に、 それを自らの血肉にして、少しでも大人になろう。 彼から見ても、 私と付き合って良かった(私を選んで良かった) 少しでもそう感じて貰えるように、 私も彼の心地良さを「担える」存在になろう。 そう捉えて、 貴方なりに自らの気付きを「昇華」しようとするのか? それはもう貴方次第。 貴方の人間力であり、彼女力次第。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身に問うてみたら? 貴方は今、 とても大事な事に向き合っているんだから。 大切にしてみて☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

「アンガーマネジメント」という言葉で検索すると、仕事の上で怒りをどうにかするということへのアドバイスがみつかるかも。 彼氏彼女の関係で感情表現がゼロっていうのも寂しいかもしれないですから、表現方法を考えるといいと思います。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

勿論彼に冷められる前に直した方がいーのですが、ワガママなのが本来のあなたなら、直したら直したでストレス溜まってたまにヒストリーになるかもしれません。親しき中にも礼儀ありなので、とりあえずワガママでもいーのですが、礼儀だけは忘れないでください、後は感謝ですね言葉に出して。そこをちゃんとしていれば、多少ワガママでも大丈夫です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自分の悪いところがよく見えるなら 直そうと思ったら直せる機会が増えたってことではないですか? ダメな彼女と思うなら そこを直してダメじゃない彼女になったらいいのではないですか? 彼のためといいつつ 付き合ってても疲れるから別れたくなってきた といっているように思えました(;^ω^) 合わない、と感じるなら別れた方がいいのかもしれません。

19961129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と付き合っていて疲れるから別れたいというお言葉がしっくりきてしまい、自分の都合の良く書いた事に反省したいと思いました。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

あなたのことが嫌いになったり、他に好きな人が出来たら、彼の方から何らかの 言動が、あるんじゃないですか? そんな想像で心配しなくても彼を信じて仲良くしてた方が幸せだし、彼とも うまくいくと思いますが。

19961129
質問者

お礼

彼は私のことをとても好いてくれています。そのことはよくわかっているので彼と上手く過ごせるように努力していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の欠点を見付けると冷めていきますか?

    今の彼氏とは、付き合って1ヶ月ほどです。 彼も安心してきているのか、最初の頃より、わがままな一面や気分屋な一面が顔を出すことが増えてきました。 私も私で、一緒にいる時間が積み重なってきた分、彼から見てマイナスな部分など、たくさん見せてしまっていると思います。 欠点のない人など居ませんし、私は彼の嫌な部分を見てもそれで嫌いになったりもしませんが、彼だってそうだとは自信が持てず、「あんな行動したから嫌われたかも」と考えてしまいます。 皆さんは、恋人の欠点って、どのくらい愛情度に影響しますか?

  • 人の欠点が許せない!のを直したい。

    友人や彼氏と親密になって、相手の欠点が見えてしまった時の対応を見直したいです。 こういう時のいつものパターンは。。 言葉を吟味して相手に伝えるが、自分が納得できるような反応は得られない(口だけの謝罪や責任転化されるなど。)その結果「この人冷たい人なんだ…」「私は利用されてたんだ…」と冷めてしまい自分から拒絶してしまいます。で、思い出してはイライラします。 本当は、こんな事で大切な人を失いたくないし、対等に付き合っていきたいんです。 陰気な自分が嫌いです。 他の友人が言うには ・自己愛が強い人が私の前だとより我が侭な振る舞いになる。(普通ではない状態。) 私自身、気付いているのは ・潔癖で自分が”汚い”と思ったものがとことん許せない。 ・上手に自分の権利を主張できない。 (怒ってしまう。また、相手を傷つけないように気を使いすぎてしまう。) これらの点をどうにか直したいです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 恋人の欠点の指摘はどこまでしますか?

    私の彼氏は私に欠点があれば1から100までとことん指摘してきます。 「自分では気づかない欠点もあるからお前の為を思って言っている」 と言う感じです。 普通の恋人ってどのくらい欠点を指摘し合うのでしょうか? 明らかに非常識だと思う事だけですか? ちょっとおかしいなと思う事があれば指摘しますか?

  • 恋人の許せる欠点と許せない欠点

    人間誰しも欠点はあると思いますが、恋人にこんな欠点(性格で)があったら許せない、別れたいと思うものと理由ををいくつでもあげてください。 逆に許せる欠点と理由もあればあげてください。 性別も書いてくれると助かります。 ・遅刻癖がある ・整理整頓できない ・浮気癖がある ・誕生日やクリスマスなどのイベントに無関心 ・用が無い限りメール・電話をしない ・逆に用もないのにメール・電話をしてくる ・ケチ(相手が学生でも絶対に奢らない、一円単位で割り勘等) ・食べ物の好き嫌いが激しい ・感情的である ・服のセンスがない ・写真嫌い(二人でも絶対に写真を撮らない) ・ナルシスト ・インドア(外に出たがらずデートはいつも家等) ・恋人より自分の趣味を優先させる ・オヤジギャグが治らない

  • 自分の欠点を指摘される事が嫌で…

    閲覧ありがとう御座います、 私は自分の欠点を指摘されるとすぐに逃げてしまいます。 大好きだった元彼には もう付いていけない、性格を直してくれないと嫌いになってしまう、 今までそれで通っていたのは周りが本気でお前の事を考えていないからだと怒られました。 前の会社の上司には毎日皆の前で何時間も怒鳴られ人格を否定されていました。 小さい会社だから出来る事でした。私に期待しているから怒っているんだと言っていました。 自分の悪いところを指摘してくれる人は貴重な存在だと頭では分かっているのに いざ自分を否定されると辛くて逃げ出してしまいます。 彼氏とは別れたし、会社はすぐに辞めました。 上の2人を恨んでしまった事もあります。 きっと皆様はこのような事が起きても逃げずに立ち向かえるのだと思いますが、 私にはそれが出来ません。 どうしたら強くなれるのでしょうか。

  • 自分がまいた、友達の幸せって・・・・・。

    今付き合っている彼の会社の同僚Kを、私の友達M子に紹介しました。 紹介してから、もうすぐ1年。 M子とKは、来月から同棲生活を始めるらしい。 とっても、幸せそうなM子を見ていると、とても後悔してしまう・・・・。 自分より、幸せそうにしているM子が、とてもうらやましくって・・・。 そういう感情になってしまう、自分もすごく嫌で。 自分が付き合っている彼は、とてもやさしいけど、お互いお年頃だしって感じで本当に、お互いを必要としているのかっていうとそうでもない気がして。 お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。 でも、嫌いじゃないし、ラクだから別れられない感じで、自分でもどうしたいのかがわからないんです。 これって、単なるわがままでしょうか・・・? みなさんの彼氏・彼女は、この人じゃなきゃ、ダメだって思って付き合っていますか? 相談の文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 私の致命的な欠点

    こんにちは。大学生女です。 私は、喜怒哀楽が激しく、嬉しいときや楽しいときは、人一倍楽しそうで、うるさいくらいです。ですが、そのかわりに、逆の感情もかなり激しいです。自分の都合で不機嫌になったり、勝手に勘違いして怒ったり、たくさん迷惑をかけてしまいます。ですが、なかなか直すことができません。 ですが、私の友達や彼氏は、みんなそんな私を受け入れて、いつまでも私の味方でいてくれます。本当に私にはもったいないくらい優しい子達ばかりで、いつも申し訳なくなってしまいます。相手のためにも離れようとか、別れようとか思ったりもするのに、こんな致命的な欠点を直すことができない私を、どうして受け入れてくれるのかが分かりません。 何が聞きたいのかよくわからないかもしれませんが、みなさんどう思われますか? みんな我慢しているだけなのでしょうか…。欠点のひとつもろくに直せないくせに、こんな優しい人達を失うのが怖いです。失う前に、私から離れてしまった方がよいのでしょうか…(;_;)

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 私は中学生です。 1ヶ月くらい前に彼氏ができました。 今まで普通に何事もなく過ごしてきたんですが、 彼のことがだんだん分からなくなってきました。 今少し後輩の男の子が気になります。 かっこいいだけだったんですけど、今会いたいと思うのはその人です。 接点はとくにないので、名前と顔を知ってもらっているくらいです。 手をふったらふるかえしてくれたのがすごく嬉しいです。 でも、この気持ちが恋なのかもよくわかりません。 友達に相談したら、それって好きなんじゃない?とか でも年下じゃん!と言われました。 前に違う人と付き合ったとき、たった一ヶ月で別れました。 だんだんその人のことが嫌いになったからです。 今、1人になりたいと思ってきています。 彼が重いとかじゃなくて、付き合うとかの問題が重いです。 友達は、想うより想われるほうがいいじゃん?想うのは疲れるし。といいます。 私もそう思っていました。 でも今まで付き合って、自分に気持ちがなくて、相手に想われても楽しくないです。 私はその後輩を見てドキドキするほうが楽しいです。 嫌いなわけじゃないんだし、まだ付き合ってたら?とも言われました。 嫌いなわけじゃないので、まだ付き合っててもいいのでしょうか? その後輩を見て付き合いたいとか思うのは恋だと思いますか? 自分で決めることだとは思います。 でも整理ができないんで、みなさんの思うことを聞かせてください。 長文でごめんなさい。

  • 他人の欠点のみしか見ない人間

    いつもお世話になっております。 私は30代の男性です。 ふと思ったのですが、他人の欠点のみしか見ない人が多いように思えます。人間ですから欠点はあって当然ですが、長所をまったくといっていい程見ない人が多いのは残念で仕方がありません。長所を欠点より見たほうがお互いに気持ち良く出来ると思います。(自分が嫌いな人が多いからだと考えられます) そこで質問なのですが、 (1)このような人を皆様はどう思われますか? (2)皆様はこのような人にならないようにする為に、何か行っている事はございますか? (3)自分の周りにこのような人が多かったら、皆様はどうように過ごされてますか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。 

  • 自分が情けない

    23歳、無職(転職中)の女性です。 長文ですが、深刻に悩んでいます。ぜひ聞いてください。 私は今自分が情けなくて仕方がないです。 自分が嫌いというより、自分が情けないんです。 この状況(就職先が見つからない)に、この性格(弱い、幼い、愚痴)し、仕事もできません。 しかし原因の背後に父親がいます。 人のせいにはしたくないですが、うちの父は更年期(最近特に)で、なにかあれば、嫌味を言います。 自分の子どもなのに「この子は情けない、一生ニート(無職)だ」とか自信たっぷりに言ってきます(涙)。 普段は決して不仲ではないですが、酔ったら私が傷つく、痛いことを頻繁にしつこく言ってきます。 そんなうちの親父は変わり者で、妬み深く(金を稼ぐ人が嫌い)、他人の欠点を見下すのが好きで、自分を正当化します。 そのせいで今は病院やカウンセラーが必要になりました。 しかし、私は情けない気持ちは自分でもそう思わざるおえません。だって無職なのは事実だし、面接に通らないのも事実です。このままでは父と面接官が私をさして、「こんな女はダメだ、情けない」って言っている幻覚も起こしかねないです。 私は働く意欲もあれば、性格改善だって心がけています。 誰か相談に乗ってください。ごめんなさい。よろしくお願いします。