• ベストアンサー

自分の欠点が露呈した。。。

特定の女の子と一緒にいることが多くなり、 自分の欠点が見つかりました。 ・他人の評価ばかり気にする ・自己本位 ・女々しい ・人の意見を聞こうとしない ・斜に構えている ・自分より強い人といるのが苦手(弱者にはすごく甘い) ・勝負から逃げる ・自分に自信がない おそらく最後の自分に自信がないので、 こう言った性格になると思います。 上記のような性格ですが、人間関係で衝突するようなことは いつも避けているので、 人のいい人とか優しい人(自分的には甘いだけだと思う) ってのがみんなの印象みたいです。 ただ、女性と付き合うとなると、友達以上のものが 要求されるので、私のような性格はダメなんです。 特に最初は優しい人ってことで印象はいいかもしれませんが、 長く付き合うと上記の性格が交流関係に支障をきたす可能性が高いのです。(つまり男らしくないから嫌われる) どうすればよくなると思いますか? 一応、 卑屈な男は嫌われると思っているので、 それを出さないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34246
noname#34246
回答No.4

上記のことを女性に指摘されたのでしょうか? 自分の悪い部分に注目しすぎると、その悪い部分にばかり、気をとられてしまうので、ますます悪い部分が強調されてしまう、ということが起こってきます。隠しているといいますが、隠すくらいなら積極的に直そうとするべきだと思います。一生かくして生きて、女性に嫌われずにすむとは思えません。 「他人の評価ばかり気にする」とありますが、あなた自身は、「他人を評価」することはないのでしょうか? 実は、評価されている人を心のどこかで、蔑んだり、キライだと思ったり、憎んだりしてませんか? そう思っているのに、実際にその人の前へ行くと、全く違った行動を取っていないでしょうか。また、何か決定しなければならない事項に対して、自分の気持ちを裏切る行為をしつづけていないでしょうか。いずれも、言っていることとやっていることが一致していないので、最終的には、自分の行動と精神を信じることができなくなってきます。自信がない、というのは、そういう部分から生まれてくる感情で、自分の力で何とでもなるものです。自信を持つってことの根本的な部分は、実は、「自分の行動と精神を一致させる」ことから始まるそうです。 まず、自分がどうしたいのか、ということをしっかり考えましょう。 それに対して、どう行動すべきなのかイメージしましょう。 できないことであれば、周囲に理解してもらえるよう、自分を鍛えていく必要があります。 少しの勇気があなたに、あなた自身の内面を幸せにすると思います。 頑張ってください。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上記のことを女性に指摘されたのでしょうか? 全てではないですが、いくつかは。。。 確かに私は相反する性格を持っている気がします。 それはどちらかが作り上げた性格なので、そういう状態になっているのかも しれません。 とにかく芯の強い人になれるようにがんばってみます。

その他の回答 (3)

• mama-tyan
回答No.3

こうして並べてみると 確かにすごいですが 多くの人が上記の中に 同じ悩みを抱えていると思いますよ だからといって それが嫌われる原因には なっていないと私も思います 価値観の問題だと思いますよ ただ・・ 自分をそんなに隠して 辛くないですか? 誰でも完璧な人間はいないし よっぽど自分の事は棚に上げて 人の悪口ばかり言う とか・・ 自分もやってることを 人がやるととことん文句を言うなど そういった人のほうが 嫌われると私は思いますよ 自分を知らない人よりも よくわかっている人のほうが いいと思います 長く付き合うと嫌われる とありますが・・ しょうがないと言えば しょうがないことですが 初めにあまりにもよく見せてないですか? そうすると相手は期待以上に期待します でも、結局そうではないので どんどん期待はずれになって なんだ・・ と言うことになるんだと思います だったら、初めから自分を出した方が いいと思いますよ 相手はそんな人だって思うし それでもいいと思う人は 友達であれ恋人であれ付き合うと思います それがあなたと相性のいい人だと思います その方があなたも疲れずに済むと思うし 長く付き合っていけると思いますよ

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しているのはとてもつらいです。 人に嫌われることを幼いころから 恐れていたので、こんなんになってしまったのかと。 ただ、そのおかげで羽目を外さない真面目な子供でしたが。

回答No.2

>自己本位 誰でも少なからずそういう部分は持っていますし、それを出さないようにしているのであれば問題ないかと。 女々しくても、弱い者に強く強い者に弱くても、自分に自信が無くても、そんなあなたをほっとけない!と思う女性もいるはずです。一概に「ダメ」とは言えないと思います。 逆にあなたの長所は何ですか?短所を直すことも大切ですが、性格はそう簡単に変わるものではありません。それよりも、長所をどんどん伸ばして「あなたらしさ」を大事にしてはいかがでしょうか。 それから、 >人の意見を聞こうとしない これだけは、直した方が身のためです。話を聞かない男は最低です。 自覚しているのですから普段から意識して徐々に聞き上手になってください。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にこんなのでいいのでしょうか。。。 二回も女の子に嫌われたので、自分の性格に問題があるかと。。。 相手の性格も関係するとは思いますが。 >人の意見を聞こうとしない 特に否定的な意見は聞きません><

• zxc123
回答No.1

回答になっていませんが 長く付き合うのが前提ならば、pop-bombさんの性格も含めて好きになってくれる人を探すべきだと思いますよ。 長年培われた性格というのはなかなか変えられないですからね。 私としては、人間関係で衝突をさけるという性格は欠点ではないと思います。 その性格が嫌というなら、ただの好みの問題でしょう。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年のものもあれば最近のものもあります。 少しは改善したいんですけど。。。 >私としては、人間関係で衝突をさけるという性格は欠点ではないと思います。 逃げているという風にも捉えられるので、 良し悪しの判断は難しいですね。