• ベストアンサー

自分の欠点が露呈した。。。

特定の女の子と一緒にいることが多くなり、 自分の欠点が見つかりました。 ・他人の評価ばかり気にする ・自己本位 ・女々しい ・人の意見を聞こうとしない ・斜に構えている ・自分より強い人といるのが苦手(弱者にはすごく甘い) ・勝負から逃げる ・自分に自信がない おそらく最後の自分に自信がないので、 こう言った性格になると思います。 上記のような性格ですが、人間関係で衝突するようなことは いつも避けているので、 人のいい人とか優しい人(自分的には甘いだけだと思う) ってのがみんなの印象みたいです。 ただ、女性と付き合うとなると、友達以上のものが 要求されるので、私のような性格はダメなんです。 特に最初は優しい人ってことで印象はいいかもしれませんが、 長く付き合うと上記の性格が交流関係に支障をきたす可能性が高いのです。(つまり男らしくないから嫌われる) どうすればよくなると思いますか? 一応、 卑屈な男は嫌われると思っているので、 それを出さないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34246
noname#34246
回答No.4

上記のことを女性に指摘されたのでしょうか? 自分の悪い部分に注目しすぎると、その悪い部分にばかり、気をとられてしまうので、ますます悪い部分が強調されてしまう、ということが起こってきます。隠しているといいますが、隠すくらいなら積極的に直そうとするべきだと思います。一生かくして生きて、女性に嫌われずにすむとは思えません。 「他人の評価ばかり気にする」とありますが、あなた自身は、「他人を評価」することはないのでしょうか? 実は、評価されている人を心のどこかで、蔑んだり、キライだと思ったり、憎んだりしてませんか? そう思っているのに、実際にその人の前へ行くと、全く違った行動を取っていないでしょうか。また、何か決定しなければならない事項に対して、自分の気持ちを裏切る行為をしつづけていないでしょうか。いずれも、言っていることとやっていることが一致していないので、最終的には、自分の行動と精神を信じることができなくなってきます。自信がない、というのは、そういう部分から生まれてくる感情で、自分の力で何とでもなるものです。自信を持つってことの根本的な部分は、実は、「自分の行動と精神を一致させる」ことから始まるそうです。 まず、自分がどうしたいのか、ということをしっかり考えましょう。 それに対して、どう行動すべきなのかイメージしましょう。 できないことであれば、周囲に理解してもらえるよう、自分を鍛えていく必要があります。 少しの勇気があなたに、あなた自身の内面を幸せにすると思います。 頑張ってください。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上記のことを女性に指摘されたのでしょうか? 全てではないですが、いくつかは。。。 確かに私は相反する性格を持っている気がします。 それはどちらかが作り上げた性格なので、そういう状態になっているのかも しれません。 とにかく芯の強い人になれるようにがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

こうして並べてみると 確かにすごいですが 多くの人が上記の中に 同じ悩みを抱えていると思いますよ だからといって それが嫌われる原因には なっていないと私も思います 価値観の問題だと思いますよ ただ・・ 自分をそんなに隠して 辛くないですか? 誰でも完璧な人間はいないし よっぽど自分の事は棚に上げて 人の悪口ばかり言う とか・・ 自分もやってることを 人がやるととことん文句を言うなど そういった人のほうが 嫌われると私は思いますよ 自分を知らない人よりも よくわかっている人のほうが いいと思います 長く付き合うと嫌われる とありますが・・ しょうがないと言えば しょうがないことですが 初めにあまりにもよく見せてないですか? そうすると相手は期待以上に期待します でも、結局そうではないので どんどん期待はずれになって なんだ・・ と言うことになるんだと思います だったら、初めから自分を出した方が いいと思いますよ 相手はそんな人だって思うし それでもいいと思う人は 友達であれ恋人であれ付き合うと思います それがあなたと相性のいい人だと思います その方があなたも疲れずに済むと思うし 長く付き合っていけると思いますよ

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しているのはとてもつらいです。 人に嫌われることを幼いころから 恐れていたので、こんなんになってしまったのかと。 ただ、そのおかげで羽目を外さない真面目な子供でしたが。

回答No.2

>自己本位 誰でも少なからずそういう部分は持っていますし、それを出さないようにしているのであれば問題ないかと。 女々しくても、弱い者に強く強い者に弱くても、自分に自信が無くても、そんなあなたをほっとけない!と思う女性もいるはずです。一概に「ダメ」とは言えないと思います。 逆にあなたの長所は何ですか?短所を直すことも大切ですが、性格はそう簡単に変わるものではありません。それよりも、長所をどんどん伸ばして「あなたらしさ」を大事にしてはいかがでしょうか。 それから、 >人の意見を聞こうとしない これだけは、直した方が身のためです。話を聞かない男は最低です。 自覚しているのですから普段から意識して徐々に聞き上手になってください。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にこんなのでいいのでしょうか。。。 二回も女の子に嫌われたので、自分の性格に問題があるかと。。。 相手の性格も関係するとは思いますが。 >人の意見を聞こうとしない 特に否定的な意見は聞きません><

  • zxc123
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

回答になっていませんが 長く付き合うのが前提ならば、pop-bombさんの性格も含めて好きになってくれる人を探すべきだと思いますよ。 長年培われた性格というのはなかなか変えられないですからね。 私としては、人間関係で衝突をさけるという性格は欠点ではないと思います。 その性格が嫌というなら、ただの好みの問題でしょう。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年のものもあれば最近のものもあります。 少しは改善したいんですけど。。。 >私としては、人間関係で衝突をさけるという性格は欠点ではないと思います。 逃げているという風にも捉えられるので、 良し悪しの判断は難しいですね。

関連するQ&A

  • 自分の欠点が多すぎる

    体力がない、生活習慣が悪いせいでだるい、性格が暗い、対人関係を避けてしまう、高校の勉強についていけない、極度のめんどくさがり、諦め癖、逃げ癖……もう、挙げたらキリがないです。 これだけたくさんあると、何から始めればいいかわかりません。 特に変えた方がいいと言われるのは、対人関係です。 親友以外とは、できるだけ関わりたくないと思ってしまいます。 私は今、高1ですが、新しく友達を作りたいと思えません。 話しかけてくれる子は何人かいますが、気を遣ってしまうため、正直めんどくさいです。 一時的な会話ならまだいいですが、一緒に帰るとかそういう踏み込んだ関係になるのが怖いです。 いつか素の自分が出てしまい、拒絶されたら…と思ってしまいます。 なんだかんだいって、嫌われるのは嫌なんです。 あとは、自分の長所を見つけられず、他人といると劣等感ばかり感じてしまいます。 以前、入試の面接のため、親に長所を聞いたことがありますが、黙り込まれてしまいました。 きっと、客観的に見ても、私にはあまりいいところがないんです。 どうしたら自分に自信を持てますか? 前向きになれますか? 欠点を直せますか?

  • 別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言わ

    別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言われました。 卑屈な性格を治して自分に自信を持てる人になりたいです。 そして元カノが見直すような男になりたいです。 何を頑張ればいいですか?

  • 別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言わ

    別れた彼女から卑屈っぽい性格を治した方がいいと言われました。 卑屈な性格を治して自分に自信を持てる人になりたいです。 そして元カノが見直すような男になりたいです。 なにをすればいいんでしょうか?

  • 相手の欠点

    私は過去にあまり恋愛経験がなく、 人には欠点が必ずあるって分かってるにもかかわらず 相手の悪いところを知れば知るほどどんどん冷めていくという傾向があります。 相手の欠点を許してしまったら妥協になりそうで... 自分は欠点だらけにもかかわらずどうしてもそう思ってしまいます。 たぶん男の人に夢を持ちすぎているんじゃないかなと思います。 優しさだけでできている汚れない人間がいると心の底で信じているんじゃないかと。 こういう場合は相手の欠点もひっくるめて好きになるよう努力するべきか それとももっと素敵な人が現れることを信じるべきか どうしたらいいんでしょう。。 そんな欠点も関係ないぐらい人を好きになった経験がないので 教えて頂けると嬉しいです..

  • 欠陥・欠点が無数にあって落ち込みます

    30代女です。 自分が悪い、といえばそれまでですが、 身体的な欠陥。容姿の欠点。性格の欠点。 特技のなさ、これといってよい点が思い浮かばない自分。 こういうことで落ち込みます。 欠点が無い人なんていないよ、と言われたことがありますが 欠点がここまで多い人もいるのかな、とも思います。 たとえば、容姿は悪いし、治療した歯は何本もあるし(コンプレックス)、 足は短いし、性格最悪だし、ほかにもたくさん。 本当にたくさんあります。年とともに、容姿はとんでもないことになりました。 でも歳とってもきれいな人はいるので、自分が悪いんだと思いますが。 引越しを繰り返して、友達も格段に少なくなりました。 (これは自分の性格が悪いことや、自分が面倒くさがりなのも 関係しています)。 落ち込んでいるときに、テレビに歳をとっても美を保っている 笑顔の女性などをみると、自己嫌悪で余計に落ち込みます。 努力ははじめていますが、不安要素しかありません。 先のことを考えると怖くなります。 どう対処していけばいいか、分からない気持ちです。 みんながんばっている、なのに自分だけうじうじしている、 そう思うのですが、どうも前向きになれません。 毎日たいへんな思いして暮らしている人がたくさんいる、 そう分かっているのに。 気分的に、少しだけ楽になりたいです。

  • 卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る?

    卑屈な自分が嫌だ。どうすれば直る? そんなに面識のない異性と話す際に 自分に自信がないので、会話を相手に合わせるんです。 それで日常会話をしていると、ふと異性が 男の存在をほのめかす内容をしゃべるんです。 卑屈な自分は 「なぜ男の話を出すんだ?まさか、俺が好意持ってると思ってるのか?」 と感じてしまうんです。 異性に関わらず、同性相手でも 言葉の節々でひっかかり、なぜそれを今言うんだ?と卑屈になる自分がいます。 例であげるとキリがないですし、一時期友人に相談していましたが 「気にし過ぎだ」と一蹴され、相談せずに自分で考える様にしていますが なぜか自分でしっくり来ない事が多いんです。 自分の性格は疲れる性格だなと思います。しかも発展していかないし、うじうじ現状維持な感じです。 卑屈の直し方なんてあるんでしょうか?

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 自分が嫌いだという

    自分は22歳男です。付き合って半年以上の彼女(20歳)のことなんですが。 彼女は自他ともに認める卑屈な性格でして、時々「自分が嫌い」というようなことを言い出します。 自分は幸せになる権利がないとも言ったことがありました。 幸せを感じると反比例して罪悪感を感じてしまう性格のようです。 自身のどこが嫌いなのかと聞くと、「何をしてもそれを客観的に見ている自分がいて批判してくる」と言います。 確かにその気持ちというか感覚は分からなくもありませんが、 具体的に聞こうとすると「わかんない」といって考え込んだり黙り込んだりしてしまいます。 彼女は困ったらわかんないといい黙り込んでしまうこと自体も嫌いのようです。 俺も、後ろめたいことや何か隠し事などがあるんじゃないかとも勘ぐり始めてしまいます。 俺は彼女のことが好きなんです。卑屈なところはマイナスですが全体的に見ればやっぱり好きなんです。 なので彼女にはもっと自信を持って自分嫌いを直してほしいと思っています。 彼女にどう接していけばいいのでしょう。

  • 直したい欠点(長文です)

    皆さん初めまして、いつも拝見しています。 そこで、私も質問…といか、アドバイスしてほしいことがあります。 私はいつも極端な人間だと言われます。 温暖の差が激しく、孤独が好きな時と依存しがちな時…メールなんてしたくないなって時と、 すっごくしたい!って思う時の差が激しいんです。 寂しい時は本当に誰かとお話ししたいし、構って欲しいなって自分で思ってしまって、 つい自分のことばかり考えてしまって…。 後でいつも後悔するんです。 最近、色んな人からメールの返事が来なくなってしまって… 今までそんなことなんて無かったのに、もしかして嫌われてしまったのかと不安です。 酔ってメールした時、好きな人につい積極的なことを言ってしまって、それからメールをしても返ってこなくなってしまいました。 こんな自分が凄く嫌で、直したいです。 どうしていつもこうなるんだろうと考えるのですが、逆に空回ってしまいます。 相手が自分ではないってわかっているのに、自分なら…という視点で考えてしまいます。 後ろ向きで気にしがちな性格なので、どんどん卑屈になってしまって毎日が少し怖いです。 まとまりの悪い文章になってしまいましたが、 皆さんは今までどうやって欠点や気になる部分を克服してきましたか? 後、凄く気にする性格を直すにはどうすれば良いでしょうか…。 皆にいつも気を悪くさせていると思うので、早くどうにかしたいです。 宜しくお願いします。