• ベストアンサー

恋人の欠点を見付けると冷めていきますか?

今の彼氏とは、付き合って1ヶ月ほどです。 彼も安心してきているのか、最初の頃より、わがままな一面や気分屋な一面が顔を出すことが増えてきました。 私も私で、一緒にいる時間が積み重なってきた分、彼から見てマイナスな部分など、たくさん見せてしまっていると思います。 欠点のない人など居ませんし、私は彼の嫌な部分を見てもそれで嫌いになったりもしませんが、彼だってそうだとは自信が持てず、「あんな行動したから嫌われたかも」と考えてしまいます。 皆さんは、恋人の欠点って、どのくらい愛情度に影響しますか?

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

そんなことをいちいち気にしながらお付き合いしているカップルって居ると 思いますか!? そんなことを気にしていたら楽しくもないし、自然体で居られないから窮屈さを 感じるでしょう。恋人や自分の欠点も受け入れながら恋愛と言うのは成就して いくものなんですよ。 最初からマイナスばかりを見せておいてもイイんです。良いとこばかりを見せようと するから可笑しくなるんですよ。

Y-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はこんなこと考えてなかったんです。 なぜかなと思ったら、最初は彼が一生懸命だったからかもしれないです。 それが落ち着いてきて?彼も素を出すようになってきて?いいことなのかもしれないけど、彼の気持ちはどのように動いてるのか心配になってしまいます。

その他の回答 (4)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

すみません。私は恋人はいないですけど、 欠点の度合いによりますが、 別れるような原因があるような欠点でしたら、悪影響すると思います。 別れるまでに至らないような欠点でしたら、あまり影響しないかなと思います。 要するに、お互いがこれからも付き合っていくのであれば、欠点があっても、別れないという意識を持つことです。

Y-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にとってなにが許せないか、知っておく必要がありますね。

noname#251544
noname#251544
回答No.4

たしかに影響しますね。 ただ、お互い様だと思います。 相手も、あなたと同じように、より身近に感じるようになりつつも 少しさめたり、不安を感じたりしていると思います。 いろいろ経験して、少しずつ理解し合っていくのがいいのかなと思います。 ただ、人によって許せることと許せないことは違うと思いますので、 どういうことが許せないのかは、探っておくといいかもしれませんね。

Y-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 順調かなと思っても、ふとした瞬間に彼から出る言葉に、私に嫌いなところがあるんだなと思います。 ただそれは私も同じで、彼に対する不満や彼の嫌なところはあります。 でもそれでも好きなので、私も彼の気持ちを信じるようにしないといけないですね。

noname#213996
noname#213996
回答No.2

100%ですね。 許せない範囲って個人個人にたぶんにあると思うんですね。 その許容量からハミ出たら一発ですね。

Y-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、誰しも絶対譲れないこと、などありますよね。 それが何かがわからないけど、もしそれで別れになるのなら仕方ないのかも知れないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

チリも積もれば山となるかな。 そんなのはきりがありません。 マイナスを補うプラスを身に付けていく努力しかないと思います。 他にも楽しかった思い出を増やすようにすればプラスが増えると思います。

Y-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのマイナスを補うプラスがあれば、少しは大丈夫ですよね。

関連するQ&A

  • 欠点をわかってても好きになった場合

    彼氏とは、まだ付き合う前、彼を異性として意識してなかった頃に何度か数名(3~4人)で飲みに行った事がありますが、その時はまだ彼のことを好きになってはなかったので、下品なところなど、たくさん見せていたと思います。 ですが、付き合うようになってから、言葉遣いを注意されたり、行動を注意されたりすることがちょくちょくあります。 指摘されるたびに、「また減点されたかな。嫌われたかな。」とものすごく不安になるのですが、そもそも私がそういうガサツな部分があることは、付き合う前からわかってたのではないのかな?とも思うのです。 欠点はないに越したことはないので改めたいとは思うのですが、その欠点をわかってでも好きになってもらえたということは、欠点を見せてもそう簡単に嫌われたりすることはないでしょうか? それとも、付き合いが長くなるにつれて、欠点が許せなくなってきたりするものでしょうか。

  • 恋人とは。

    素朴な疑問ですが「恋人」とはなんでしょうか。 一緒にいて安心できる人? SEXを意識できる人? 「友達」と何処が違うのでしょうか。 また、お互い彼氏・彼女がいないとして恋人関係にならずに そのまま親友関係ということはあり得るのでしょうか。 あり得るなら、それは何故恋人関係に発展しないのでしょうか。 過去に恋は何度かしましたが、 改めて考えると何故好きになったのか。 気が合えば誰でもいいのか。 その人の魅力的な一面に魅かれて 尊敬することが「恋」になる?? 気になる人はみんな彼氏持ちで凹んでいる男の質問です。 よろしくお願いします。

  • 自分の欠点

    はじめまして。 相談なのですが、わたしには今1年目になる彼氏がいます。 彼は優しくてとても良い人です。でも彼と付き合っていると自分の悪い点、欠点が浮き彫りになって自分の事がどんどん嫌いになってしまいます。 彼がごめんと謝るたびにわたしは本当に我が儘で子供だと痛感します。 直そう直そうと思ってはいるのですが、つい感情的になり自分が悪いのに怒ってしまったり、我が儘になってしまうんです。 彼と付き合うようになってから自分の悪いところがよく見えるようになり、悲しくて悔しいです。 わたしのようなダメな彼女と付き合うより他の良い女性に巡り合って恋した方が彼の為なのではないかとも考えてしまいます。 自分でもどうしたら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 彼女、恋人から愛されてるなぁと感じること

    彼女、恋人から愛情を感じる、大事にされてるなぁと感じる言葉や言動はどのようなものがありますか? 私は彼氏を愛したい、優しくしたい、と思っているのですが上手く伝わっていないように感じます(多分) 一応私なりに今彼氏を大事に思ってしていることを以下にあげてみました (しょーもないですが) *彼氏はとにかく趣味に没頭したり友達とワイワイするのが好きなので、土日休みはほとんどそれらに費やします。 私はそれらを制限したりしません。彼氏の好きなようにしています。束縛されるのも嫌いみたい(元カノとは束縛で別れた)なのであまり誰と行くとか探ったり、あいさつメール(おはよう、おやすみ)もしません。 *彼がお金がないので外食は行けない、というので会う時は私が自炊してご飯を作ります(ほんとはマメに自炊するタイプではないのです、、、) 尽くしたいという訳ではないのですが、私はキャラ的にキツクみえたりかわいらしくしたりできません。 恋人に大事にされてる、愛情を感じたエピソードを教えてください できれば男性の方にお願いしたいですが、女性の方でも彼氏さんに喜ばれたエピソードありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • まわりにどんどん恋人ができていきます

    大学2回生の女子です。 最近私の周りの友達に恋人がどんどんできていきます。 正直かなりさみしいです。今まで仲良く遊んでいた子も恋人といる時間が増えました。 私はいま恋人がいません。好きな人はいるけど、彼は私のことを恋愛対象として見ていません。かなりさみしいのに行動出来ない自分が辛いです。 さみしくてさみしくて仕方ないのにそのことを誰にも言えません。 最近週末はいつも1人です 一人は嫌いじゃないけど寂しくなります。 おかしいくらい、私の周りの人に恋人ができて、わたしだけ取り残された気持ちになりました。無理やり彼氏を作るのはいやです。 どうしたらこのさみしさを無くすことができるのでしょうか。

  • 一つの欠点・・見過ごせる範囲ですか?長文です

    結婚間近の彼氏のことですが、 この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして 小一時間ほど彼氏を説教してしまいます 人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。 彼氏のその欠点以外は不満はありません 優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます 彼氏の口下手が原因なのでしょうが それが例をあげると下記のようなことです 彼氏と会話をしている時のこと AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており 私も彼氏もよく知っている人物です 私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、 突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」 と言い出したのです。。 Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い 「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと 彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。 私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」 彼氏「・・・え、えっと」 私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」 彼氏「うん・・・」 私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」 彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」 私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」 彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」 そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです 本人は至って無自覚です すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります 時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・ 常々注意はしています そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと しかし治りません。 技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・ そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・) 客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか? 会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

  • 貴方にとって恋人とはどんな存在ですか?

    私は人間嫌いというか人見知りというか…内向的な性格なのであまり恋愛に縁がありません。 友人のどんどん変わっていく彼氏…。この友人と恋愛感や好きなタイプについて話したのですが…どうもイマイチ共感できません。 恋愛は個人の自由です。 皆さんはどんな恋愛をしていますか? 恋人ってどんん存在ですか? 依存と甘えと愛情の境界線ってどこですか?

  • 気分次第で恋人に八つ当たり・冷たくした時の心理

    人間誰しも、嫌なことがあったりして、恋人に冷たくしてしまったり、八つ当たりをしてしまうことはあると思います。 私の彼氏は気分屋で(彼自身も自覚ありで、たまり自分で言ってます)、ものすごく冷たくされることがあります。 2・3日前まではラブラブだったのに、昨日は急に冷たい。 何か気に触ることをしたのか、それとも今まで私に対して何か我慢をしていてそれが爆発したのか、と悩みます。 ですが、気分屋な彼氏のこと、きっとたまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うようにしていますが、本当にそれで大丈夫なのか。。。 例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響はなく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。

  • 恋人への愛情と友人関係

    19歳女です。 私は今、恋人を作ることがとても恐いです。 でも、寂しいです。 女友達といるのが好きなのですが、友人といると、友人の話す友人の彼氏に嫉妬してしまうのであまり会いたくないです。 友人と一緒にいる時、周りが皆彼氏の話をするのが、私はいつも寂しく思ってしまいます。 周りの友人は皆、彼氏・彼女とラブラブで、会うといつもノロケ話をされます。 私も、友人達皆恋人がいるので寂しくなって恋人を作るのですが、本当に長続きしません。 恋人が恐いんです。というか、男性が恐いです。 優しいし、私の事を大事に思ってくれているのは伝わるのですが、どうしても男性は下心ありきの愛情な気がしてとても恐いです。 私はセックスが嫌いです。 自分の身体に自信が無いからです。 なので、肉体関係を持つとすぐに自分から別れ話をしてしまします。 彼氏に「理由は?」と聞かれてもうまく答えられません。 身体の事は「そんなの気にならないよ!」と言われても自分はとても気になるので嫌になります。 女友達といる時の方が気を使わないしとても楽しいです。 ですが、上記で述べた通り、友人といても悲しくなるので普段は1人でいます。たまの休日に友人と恋人のブッキングがあるといつも両方断って一人で家にいたりしてしまいます… 私はきっとまだ子供なのでしょうね… もしかしたら、友人も恋人も作らず、ずっと1人でいるのが合っているのかもしれません。そう思うととってもやりきれないです… 同じ様な思いをしたことがある方、いらっしゃいますか?

  • 恋人のいない異性に彼女の愚痴を言う心理。

    恋人のいない異性から彼女の愚痴を聞かされたり、やたらと「可愛い」を連発されたり、友達に対する以上の親切な行為を受けました。 彼女の愚痴も、小さなことではなく、「あいつの人間性はどうかと思う…。」といった内容でした。 恋人のいないわたしにとっては、本当に嫌いな相手でない限り、異性からに優しくされたり誉められると嬉しくなってしまうのはおかしくないと思うのです。 ただ、その相手は自分の友達の彼氏で、かつ、日常生活で毎日必ず顔を合わせなければならない状況で、好きになってしまいそうな気持ちをどうにかしたいと思いました。 それで、正直に相手の行動が自分を困惑させている旨を伝えたところ、 「毎日顔を合わせる間柄なので、仲良くなろうと頑張ってしまった。彼女の愚痴も言うべきではなかった。誤解を与えてしまって申し訳ないけれど、決して下心があっての行為ではないし、自分には彼女がいるから。でも、君の行動も自分を困惑させることがあるのも確かだよ。そこまで自分に対して親切にしたり気を遣わなくてもいいのに。」 と言われました。 何か、これってずるいと思いませんか? 少なからず期待や嬉しい気持ちを持ったわたしがいけないのでしょうか。