• 締切済み

気分次第で恋人に八つ当たり・冷たくした時の心理

人間誰しも、嫌なことがあったりして、恋人に冷たくしてしまったり、八つ当たりをしてしまうことはあると思います。 私の彼氏は気分屋で(彼自身も自覚ありで、たまり自分で言ってます)、ものすごく冷たくされることがあります。 2・3日前まではラブラブだったのに、昨日は急に冷たい。 何か気に触ることをしたのか、それとも今まで私に対して何か我慢をしていてそれが爆発したのか、と悩みます。 ですが、気分屋な彼氏のこと、きっとたまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うようにしていますが、本当にそれで大丈夫なのか。。。 例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響はなく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。

• Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

回答No.5

八つ当たりは、誰しもするというものではありませんよ。 私も、私の夫も、親しい友人達もしませんね。過去の恋人にもそんな人はいません。 私の姑とか、友人の旦那さんとかは八つ当たりしますが、どちらもかなり性格が悪いのでそんなことするんでしょう。 そんな人間とつき合っていると、不幸にしかなりませんよ。気をつけて下さいね。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

申し訳なかったとは思わない。 自分は一番、自分は正しいと思うから。 気分屋は人のことまで考えない。 たとえ彼女に対してでも。

• inuusagi_8
回答No.3

既婚女ですが、私は冷めたりしませんよ。 相手の態度に何故かイライラして冷たくしちゃった時に、 何でそういうことしているんだろうとすぐ自問する自分がいます。 彼が悪いから?それとも何か別の原因?とね。 それですぐに原因は相手ではなく自分だってことに気付くんです。 そうしたら八つ当たりしちゃった、悪い事したなと申し訳ない気持ちになります。 それでバツが悪いながらも近寄っていくと、 相手がそんな事も気にしなかったみたいに、普通に接してくれるので、 ちゃんと謝ったり、そこまではしないながらも今まで以上に大事にしよう!と心に誓ったりしています。 優しい相手あってこその自分だと思います。 相手の非をなじったりネチネチ引きずらない人であること。 自分の非をちゃんと気付き反省できる人であること。 お互いにこの二つが身に着いていれば、 時には嫌な事が思い通りにならないことがあって摩擦が起きることがあっても、 またすぐに元通りになるのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.2

>例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、 その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響は なく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。 その瞬間、彼女に対しての気持ちなんて考えないでしょう。そういうことが考えれるのなら 八つ当たりなんてしなくても他の方法で自分の感情をコントロールできると思います。 申し訳なく思うかどうかは彼にしかわかりません。 >本当にそれで大丈夫なのか 多分、ベストは大丈夫では、ないですね。同じ言動だと思われる中に、あなたが原因で、 そうなっているものもあるから。 こういうタイプの人は難しいんですよ。原因をいちいち聞くと怒るし(そんなことも、わからない のかとかと)自分が何かしたのかと謝ると「原因は?」と聞くし。 わからないけど、何かしたから謝ってるのに、謝り方が悪いとか、意味もわからず謝るなとか 疲れるよ本当に。 原因を聞いても教えてくれなかったり・・・。同じタイプか何も気にしない勝手に怒っててねって いうタイプか全部、彼の怒りを吸収しても全く平気な子(パンチングボールみたいに黙って 八つ当たりされ続ける)じゃないと続かないと思います。 まだ、付き合って、そんなに経ってないんじゃないかな?そのうち、フラフラになるか喧嘩が絶えなく なるよ。

• Rummy83
回答No.1

自分の気分しだいで態度を変えてしまうのは、相手への甘えだと思います。