• 締切済み

気分次第で恋人に八つ当たり・冷たくした時の心理

人間誰しも、嫌なことがあったりして、恋人に冷たくしてしまったり、八つ当たりをしてしまうことはあると思います。 私の彼氏は気分屋で(彼自身も自覚ありで、たまり自分で言ってます)、ものすごく冷たくされることがあります。 2・3日前まではラブラブだったのに、昨日は急に冷たい。 何か気に触ることをしたのか、それとも今まで私に対して何か我慢をしていてそれが爆発したのか、と悩みます。 ですが、気分屋な彼氏のこと、きっとたまたま虫の居所が悪かったのかな、と思うようにしていますが、本当にそれで大丈夫なのか。。。 例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響はなく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。

  • Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

回答No.5

八つ当たりは、誰しもするというものではありませんよ。 私も、私の夫も、親しい友人達もしませんね。過去の恋人にもそんな人はいません。 私の姑とか、友人の旦那さんとかは八つ当たりしますが、どちらもかなり性格が悪いのでそんなことするんでしょう。 そんな人間とつき合っていると、不幸にしかなりませんよ。気をつけて下さいね。

noname#218319
noname#218319
回答No.4

申し訳なかったとは思わない。 自分は一番、自分は正しいと思うから。 気分屋は人のことまで考えない。 たとえ彼女に対してでも。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

既婚女ですが、私は冷めたりしませんよ。 相手の態度に何故かイライラして冷たくしちゃった時に、 何でそういうことしているんだろうとすぐ自問する自分がいます。 彼が悪いから?それとも何か別の原因?とね。 それですぐに原因は相手ではなく自分だってことに気付くんです。 そうしたら八つ当たりしちゃった、悪い事したなと申し訳ない気持ちになります。 それでバツが悪いながらも近寄っていくと、 相手がそんな事も気にしなかったみたいに、普通に接してくれるので、 ちゃんと謝ったり、そこまではしないながらも今まで以上に大事にしよう!と心に誓ったりしています。 優しい相手あってこその自分だと思います。 相手の非をなじったりネチネチ引きずらない人であること。 自分の非をちゃんと気付き反省できる人であること。 お互いにこの二つが身に着いていれば、 時には嫌な事が思い通りにならないことがあって摩擦が起きることがあっても、 またすぐに元通りになるのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.2

>例えば仕事で嫌なことがあってイライラして、恋人に八つ当たりをしたり冷たくしてしまった場合、 その瞬間は、恋人への気持ちも冷め気味になるのか、冷たくしつつも恋人への気持ちに影響は なく、後でイライラした気分が落ち着いてから申し訳なかったと思うのか、どちらでしょうか。 その瞬間、彼女に対しての気持ちなんて考えないでしょう。そういうことが考えれるのなら 八つ当たりなんてしなくても他の方法で自分の感情をコントロールできると思います。 申し訳なく思うかどうかは彼にしかわかりません。 >本当にそれで大丈夫なのか 多分、ベストは大丈夫では、ないですね。同じ言動だと思われる中に、あなたが原因で、 そうなっているものもあるから。 こういうタイプの人は難しいんですよ。原因をいちいち聞くと怒るし(そんなことも、わからない のかとかと)自分が何かしたのかと謝ると「原因は?」と聞くし。 わからないけど、何かしたから謝ってるのに、謝り方が悪いとか、意味もわからず謝るなとか 疲れるよ本当に。 原因を聞いても教えてくれなかったり・・・。同じタイプか何も気にしない勝手に怒っててねって いうタイプか全部、彼の怒りを吸収しても全く平気な子(パンチングボールみたいに黙って 八つ当たりされ続ける)じゃないと続かないと思います。 まだ、付き合って、そんなに経ってないんじゃないかな?そのうち、フラフラになるか喧嘩が絶えなく なるよ。

  • Rummy83
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

自分の気分しだいで態度を変えてしまうのは、相手への甘えだと思います。

関連するQ&A

  • 恋人ができて楽しいことって何ですか?

    今までに彼氏がいたことがありません。 あまり付き合いたいという気持ちにならなかったり、叶わない恋をしていたので… でも最近電車でラブラブなカップルをみたり友だちの話を聞いてるうちに恋人がいるのって幸せなのかもしれない…と思うようになりました。 恋人が出来たらこんなことしたい…とかも想像したこともないです。 恋人が出来たらどんなことしてますか? 何が楽しいですか??

  • 彼女だから八当たりされるのかな?

    私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

  • 恋人つなぎが嫌です。彼が傷つかないような断り方は?

    わたしは緊張すると手汗がでてしまうので、手を絡める恋人つなぎが苦手です。 これまでのデートのときは普通の手つなぎだったんですけど、最近時々彼氏が恋人つなぎをしてきます。 何分かは我慢しているのですが、もうだめ!ってなる手前で、「あ!あれ見てー」みたいな感じで手を離すようにしてしまいます。 彼氏に汗かきなのも知られたくないですし、ラブラブな雰囲気を壊したくはないので彼氏が傷つかないように恋人つなぎをやめるようにはできないでしょうか?

  • 恋人との付き合い方

    恋人との付き合い方 彼氏(21)は社会人で、私(18)は大学生です。三重と名古屋の中距離でほぼ毎週会っていて付き合って2ヶ月ぐらい経ちました。 元カレとのことがトラウマになっていて、いちゃいちゃはするけどHはしてないです。ただ私のことを気持ちよくさせたいっていう気持ちはあって触られたりはするけど、私が彼氏に対しては何もすることはないです。その最中にやっぱり彼氏が勃起したりもするけど、「ごめん、怖いよね」って毎回言われます。 私のことを大切にしてくれるのは理解できる反面、よく我慢できるなぁっていう気持ちがあります。 ここまで我慢するのって簡単ではないですよね!? これからもずっと彼氏の優しさに甘えてばっかでいいんかなって不安になります。 アドバイス等、お願いします。

  • 子供っぽくて気分屋な恋人

    付き合って3週間の二個年上彼氏がいます。私23歳、彼25歳です。 体の関係はありません。 出会ってすぐ彼からの猛アプローチで付き合いました。 しっかりしてるし、常識人で、言いたいことを言えるタイプで、周りにリーダーシップが取れるところがとても良いと思ったので付き合ったのですが… 付き合ってみたら素の彼氏が気分屋で怒りっぽいというか子供っぽいというか…。 付き合って3週間の二個年上彼氏がいます。私23歳、彼25歳です。 体の関係はありません。 出会ってすぐ彼からの猛アプローチで付き合いました。 しっかりしてるし、常識人で、言いたいことを言えるタイプで、周りにリーダーシップが取れるところがとても良いと思ったので付き合ったのですが… 付き合ってみたら素の彼氏が気分屋で怒りっぽいというか子供っぽいというか…。 仕事に余裕がないのはわかるんですが 仕事の愚痴メールが着てこちらが心配してメール返してもそれに対しての返事はなかったり(こっちはまじめにとって心配したメールを送るがそれに対して特にコメントはなく私自身が心配しっぱなしになってしまう)、 自分はきついこと言うくせにちょっとこっちが言うと傷つく、と言われ。 私が風邪ひいた、と言っても心配してくれず。 昨日会ったときに、彼氏のこと大事だから言われたら真剣に悩むし、私も仕事のことでいっぱいいっぱいなんだよ、みたいな感じで上記のことも織り交ぜながら伝えたところ、 少し険悪な空気になったけれどもその後は仲良くスキンシップして終わり、 そのあとも寝る前に お互いにメールで好きーとか言い合って終わりました。 ちょっと言い過ぎたかな、と思ったけど上のようなメールが着たのでよかったと思いました。 でも、朝にメールが着たので見てみると 「昨日の〇〇の言葉で傷ついた、もう会わない。ばーか。△△(約束してたこと)もしてあげない」みたいなメールが着てました。 どうしよう!!彼がもう会ってくれないなんて!っていう気持ちにはならず なんだか冷めてしまいました…。心が折れたというか。 子供か!!と思ってしまって。 最初は、こっちもカッとなってしまって、わかったもう良いと送るか、 こちらが折れてなだめようか悩んだんですけど、メールで言い合うことでもないしなぁと返すのはやめました。 気分屋の彼氏だしもう放置していいんでしょうか。 彼は多分私にぞっこんで、毎日メールもしたいし会いたい!というタイプです。そして多分結婚を考えてます(そういう発言もしてきます)。。 一方私はマメではなく、頑張って合わせてたけどもう疲れてきました。 朝、昼、夜帰ってきたら電話が着て、ご飯食べたらメールがきて。いつもいつも連絡をとりあっていたいみたいです。 そして言葉で傷ついたと彼に言われましたが、彼も日常的に結構きついことを言ってきます(頭大丈夫?とか) 普段は彼がしてくれたことにすごく感謝してるしそれも伝えてるし 愛情表現もしてるし、彼を立てることを忘れていません。 彼が仕事で疲れてる時はちゃんと癒してきました。 私なりに彼を大事にしてきたし、ちゃんと向き合ってきたつもりです。 でもこれ以上どうしたら良いかわからなくなりました。 深い関係になってしまう前に別れたほうが良いんでしょうか。 彼がこういうことを言うのは、構ってチャンだからでしょうか。 なんてメールを返してあげたらベストですか? 今までひとりで強がって生きてたから、こんなに話を聞いてくれる人は初めてで嬉しいといわれました。 そういう気持ちを汲むと、かわいそうなんですけど、甘えるのにも限度があるんじゃないかなぁと思います。 友達は多いけど強がってしまうので、癒されたりストレス発散したり、自分の話をできるのが私がいないようです。 なので、全部の感情が私に来るんだと思います。 まるで気分やな女の子と付き合ってる気分です…。 私は恋人だからってどこまでも無限大に甘えていいわけじゃないし お互いに距離感を持って思いやりを持って一緒にいたいんです。 私も言いたいことは言えるタイプなんでまだよかったですが。 愚痴が大半になってしまってすみません。 こういう恋人と付き合ってる人、付き合ってた人、対処法?やこうしたほうが良いという経験談がある人は ぜひご教授ください。。。 こういう時どうしてますか?

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 初めての八つ当たり?

    22歳、女です。 8歳年上の彼氏と付き合って半年です。彼は車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は、私の家の近所です。お盆休みを取るということで今日会える予定だったのですが、彼の仕事の都合でボツになってしましました。(彼の職種上やむを得ないし、当然のことと思いますので、それについて文句を言うつもりはありません) ところが先ほど電話で「クライアントから連絡が来ない」と、とてもイライラした様子でした。「この調子では週末に仕事に取り掛かるのはムリ」と言うので、「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と返しました。彼も帰省したい気持ちは山々だと思うので、私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思ったのです。ですが、あまり会いたいオーラが出ていると負担になると思い「連絡がこなければだけど」と付け加えました。 しかし彼は「お前がはまだ学生だからわからないかもしれないが、土日もなく働いている人は大勢いる。仕事が入らないとは限らない」と声を荒げ始めました。 私もアルバイトで接客業に携わっているので、土日はおろか盆正月も休みなく働いている正社員を目にすることはあります。それに、彼の仕事が一般のサラリーマンとは違うことも理解しているつもりです。 自分から「今週末は仕事に取り掛かれないだろう」と言っておきながら、それに賛同して気持ちを落ち着かせようとした私に対しては、まるでバカ扱いです。 それを本人に伝えると「面倒くさいからもう電話切ってもいい?」と言われました。 彼の気持ちがわかりません。単に私に八つ当たりしただけなのでしょうか?だとすれば、余計に彼をイライラさせてしまった私は、これからどうすべきでしょうか…(´・ω・`)ゴメンねとメールをしましたが、返信がないので、しばらくそっとしておこうと思うのですが。。

  • 生理前に彼にやつあたりしてしまう自分が嫌い

    生理前になると、どうしてもイライラがつもり、我慢してきた不満が爆発して、プチ鬱になってしまいます。例えば、理由は特にないのに大泣きしたり、思ってもない事(他人の短所とか…)を口にしたり。。。普通に戻った時に、そういう行動をてしまった自分を反省するのですが、また同じ行動をとってしまいます。周りに相談すると、みんなそうだよ。と言われるだけで、どうしたら治るか一向にわかりません。自分一人でイライラしたり、泣いたりしていればいいのですが、現在同棲中の婚約者がいます。彼の事はとても尊敬していますし、大好きなのですが、彼に八つ当たりをしてしまいます。最初は優しく介抱してくれましたが、私の言動があまりにひどい為、最近では、めんどくさい、付き合いきれないと言われます。自分でもそんな彼女はめんどくさいです。これ以上彼に負担をかけたくありません。男の人は”生理前だから…”といって割り切れないものなのでしょうか?それとも、私がただひたすら我慢するべきなのでしょうか?今の彼を失いたくないです。私も変わりたいです。いい解決法を教えて下さい。お願いします。

  • 恋人の「好き」がよくわかりません。

    遠距離恋愛中の恋人がいます。 ネットで出会いましたが、実際に会った事もあります。 私(男)は好きな人に対して 「一緒にいたい」 「毎日少しでもいいから電話したい」 「メールで楽しく話していたい」と 常日頃思っています。 しかし相手(女性)は こちらから尋ねると、 返事として「異性として大好き」とか「会いたい」とは言うものの、 「毎日電話したいとは思わない」 「ラブラブすると虫唾が走る(気持ち悪い)」 「一ヶ月連絡とらなくても平気」とも言われます。 私とは感じ方がまるで違うので彼女の「好き」が理解できません。 彼女と同じように感じる方いますか? またなぜそのように感じるのでしょうか? 私と同じように考える方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。