彼女だから八当たりされるのかな?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が不機嫌な時や調子悪い時に突っかかってくる理由を考える。
  • 彼氏の愚痴や八つ当たりに対して受け止めるべきか悩んでいる。
  • 自分の器が小さいのかを自問する。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女だから八当たりされるのかな?

私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私と彼も一時期同じような状況の時がありました。私の彼も仕事上、人の上に立ち、たくさんの部下を管理し、またその上に管理されるという状況でした。軍隊の中ということでたまるストレスも大きかったようで、態度だけでなくチック症にかかってしまうほどでした。そんな精神状態で人に優しくできるわけがなっかったのは分かりますが、私も人間なので感情があります。いやな態度で接しられればこちらもいい気持ちはしませんよね。かといって強く出れば衝突してしまい事態は悪化してしまいますし・・・。 私の場合は率直に彼に「最近の態度はおかしいよ、前はもっと笑ったりやさしかったよ。仕事でいやな思いをしているなら助けにならならなくても話くらいは聞けるから一人で抱え込まないでもっと頼ってよ。」と伝えました。彼自身はそこまで態度に出てしまっていたことに自覚がなかったみたいで、ショックを受けていたようですが、それからは「今日仕事でこんなことがあって・・・」と話してくれるようになり態度も変わりました。質問者さんの彼もあなたが憎くてそんな態度に出ているわけじゃないと思うので、たぶん彼は色々なストレスを抱えていて発散の仕方がわからず、知らず知らずにとげとげしい態度になってしまっているのかも知れません。質問者さんも彼を好きなら、彼のつらさを分かち合ってあげようと打ち明けてみてはいかがでしょうか。我慢する必要はないと思います。“私はあなたの味方なのよ”と分からせてあげれば自然と彼のほうもあなたを気遣うようになると思います。ふたりでがんばって乗り切ってくあさいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ときには、おもいっきり言い返してみればいいんじゃないでしょうか。喧嘩になるとは思いますが。 そうやってあなた自身が発散しないと、だめだと思います。 まあ、あなたがニコニコして接してくれるからこそ、彼も甘えの感情で、不機嫌を取り繕うようなことはしないんでしょうが…… おそらく彼は気短いところがあるんでしょうね。

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.3

う~ん…。同じ男性の目から見ると、思いやりに欠ける感情的な点が心配です。やがて暴力に発展しないかと危惧します。 貴女に母親的な側面を期待しているようにも思えます。逆にいうとまだ子供っぽい。相手の心を思いやるよりも、自分の感情をもてあましているように思えます。 それでも、貴女は何か彼に惹かれるものがあるのでしょうから、何とも言えませんが。

回答No.2

イライラしてしまうときは、イライラしていいんじゃないでしょうか。 なんでも受け入れていると、「彼がイライラしてあなたに当たればあなたもイライラする」ということがいつまでも彼にはわかりません。彼はあなたにあたり続けるでしょう。 彼にストレスが溜まっているとしても、解消方法は他にもあるはずです。 ヤツあたりを受け入れるばかりでなく、一緒に解消する方法を考えるのも、彼女のできることではないでしょうか。

noname#13068
noname#13068
回答No.1

こんにちは。 器がちいさいのは、あなたのほうではないと思います。 じぶんだけが忙しい、じぶんだけが大変と考えてしまう彼と付き合うのはいくぶんイライラすることもあると思います。 彼氏と彼女はにこにこ話すだけじゃなく、怒鳴りあったり、泣きあったりもするもんだと思います。あなたも、イライラしていることがあるなら、彼に言ってみてもいいと思います。「愚痴を聞くのって、辛いなぁ。おれ、こんなことさせてたんだなぁ」なんて、分かってくれるといいのですが…

関連するQ&A

  • 八つ当たり

    会社でイライラしてどなった後、相手がどうゆう態度とられたら自分が八つ当たりだったかな?って反省すると思いますか? (1)シュンとする (2)聞き流される (3)笑顔で元気 (4)その他

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • これって拗ねてる?それとも、八つ当たりか何か?

    私には彼が居て、その彼と付き合う前に同じ地元ですが遠距離になった彼が居たのですが別れて今の彼に至るんですが…元彼とはたまにメールのやり取りをする仲で たまにごく普通のやり取りをしていました。(その元彼は現に私に彼氏が居る事は知ってます) そして、ある日用事があり私からメール送った日にたまたま彼からの返事が 遅くて少し時間経った後に返事来たのですがその次の日は私が もう仕事が始まってたのでメールは呼んだのですが返事は返さないで いました。 すると次の私が仕事中に珍しく彼からいきなりメールが来て『犬に唇噛まれた~』…と来て 私は内心『え…?いきなり?笑』と思ったのですが返事として 私『何しよっとさ~wwどこの犬?』 彼『俺ん家の犬wすげぇ~でかいし痛ぇ~よ』 私『あ、犬飼ってるんだ!良いね♪こっちはハムスター飼ってるよ♪』 とハムスターの写メ付きで送ると彼から… 彼『俺の傷の事は無視かよ(-_-#)もうええ、他の人に治療して貰う』と 不機嫌?なメールが来て私は仕事の合間だったしバタバタしながら メールの返事をしていて彼の心配をせずにしていました(汗) その後、『仕事中で…ごめんねバタバタしてた汗』と返すと 彼『嫌、ごめん俺も今前の仕事場とゴタゴタしてたからイライラしてた』…と 来たのですが…このメールを自分から送って来て… 八つ当たり?なんですかね??それともわざと自分から送って来て 『大丈夫?』と心配して欲しかったんですかね?? 彼がこんな風にメールで機嫌損ねるのが珍しかったので つい不思議に思いました…。

  • 八つ当たりされる

    彼氏とよく遊びに行くのですが 電車の中や店内でマナーの悪い人に良く遭遇します。 例えば、電車の中の酔っぱらったおやじとか、 禁煙席に座ってるのに、近くの煙草の煙がこっちに流れてきた時です。 それに対して私はイライラしてしまいます。 なので一緒にいる彼氏に対して 「酔っぱらいのおやじ本当にやだ」とか 「禁煙席の近くに座ってるならタバコの煙に気を付ければいいのに」 と言ってしまいます。 もちろん本人には聞こえないように言っています。 そうすると、彼氏は 「そういうお前にイライラする」と言ってきます。 でも彼氏だって他人のマナーの悪さにも 私と同じくイライラしてるようです。 それなのに私のせいにされるのが腑に落ちないです。 私は八つ当たりされてるのでしょうか?

  • 初めての八つ当たり?

    22歳、女です。 8歳年上の彼氏と付き合って半年です。彼は車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は、私の家の近所です。お盆休みを取るということで今日会える予定だったのですが、彼の仕事の都合でボツになってしましました。(彼の職種上やむを得ないし、当然のことと思いますので、それについて文句を言うつもりはありません) ところが先ほど電話で「クライアントから連絡が来ない」と、とてもイライラした様子でした。「この調子では週末に仕事に取り掛かるのはムリ」と言うので、「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と返しました。彼も帰省したい気持ちは山々だと思うので、私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思ったのです。ですが、あまり会いたいオーラが出ていると負担になると思い「連絡がこなければだけど」と付け加えました。 しかし彼は「お前がはまだ学生だからわからないかもしれないが、土日もなく働いている人は大勢いる。仕事が入らないとは限らない」と声を荒げ始めました。 私もアルバイトで接客業に携わっているので、土日はおろか盆正月も休みなく働いている正社員を目にすることはあります。それに、彼の仕事が一般のサラリーマンとは違うことも理解しているつもりです。 自分から「今週末は仕事に取り掛かれないだろう」と言っておきながら、それに賛同して気持ちを落ち着かせようとした私に対しては、まるでバカ扱いです。 それを本人に伝えると「面倒くさいからもう電話切ってもいい?」と言われました。 彼の気持ちがわかりません。単に私に八つ当たりしただけなのでしょうか?だとすれば、余計に彼をイライラさせてしまった私は、これからどうすべきでしょうか…(´・ω・`)ゴメンねとメールをしましたが、返信がないので、しばらくそっとしておこうと思うのですが。。

  • 八つ当たりの対応。

    バイト先の社員の方の八つ当たりが激しいんです。 私はレストランでバイトしてるのですが、 すごい混んできてみんなもイライラしているときに 社員の人が八つ当たりしてくるんです。 そんな言い方しなくても・・・ってくらいかなりキツイ言い方で注意してくるんです。 しかも、かなり人を選んでいます。 自分に都合の悪い人間ばかりに当たっている気がします。 何故、社員でいい大人なのに八つ当たりをするのですか? やはり「バカ」だからですか? そんな八つ当たりされた時、やっぱこちらも腹が立って 感情が顔に出てしまいます。 やっぱ顔に出すのはマイナスですよね? 八つ当たりされた時の対応を教えて下さい。

  • 八つ当たりをされた時の対処と、その後の心の切り替え方について

    私は今年アルバイトを始めた20代の主婦です。 アルバイト先で一番職歴の長い先輩の事ですが、機嫌がいい時と悪い時の差が激しく、機嫌が悪い時は仕事上必要な確認をしたときでもキツイ言い方をしてきたり、嫌味な返答をしてきます。 私は、気が弱くてマイナス思考なので、そういう態度を取られるとかなりショックを受けてしまい、次のアルバイトの日までひきずってしまいます。 八つ当たりをされたときは、自分に非があるときは謝罪し、そうでないときは普通に返事をするなど、表面上は普段どおりに振舞っています。 アルバイトが終わってからどっと疲れが出て、何もやる気が起こらなくなってしまいます。自分が悪いわけではないのに、八つ当たりをされただけで自分の生活にマイナスの影響が出る事が悔しいです。 八つ当たりをする人はどんな気持ちでいるのでしょうか? 八つ当たりをされたときはどのような応対をするのがいいのでしょうか? 今まで通り平静を保ってうまく聞き流すのがいいのでしょうか? 八つ当たりで嫌な気持ちになったときはどのようにその気持ちを消化しますか? 折角見つけたアルバイトなので今年いっぱいは続けたいです。

  • 機嫌が悪いと八つ当たりする先輩との接し方

    昨日質問させていただきましたが、長文で分かりにくかったため、再度質問させていただきます。昨日の質問に回答してくださった方、ありがとうございました。 私は20代後半の主婦です。今年の初めから飲食店でアルバイトをしています。 一番職歴が長いAさん(20代、学生)のことで困っています。 Aさんは感情の起伏が激しく、機嫌がいい時と悪い時とで対応の差が激しい人です。しかし、仕事ができる人なので仕事で分からない事があれば、Aさんの機嫌がいい時を狙って質問をしていました。 それからはAさんは私に仕事を教えてくれるようになったのですが、機嫌が悪い時は仕事の教え方も厳しいですし、他の先輩の仕事振りについての愚痴も言ってきます。 また、店舗責任者とAさんとで仕事に対する手順が違う為、戸惑う事もあります。Aさんは「店舗責任者が言った事はそれに従った方がいい」と言うものの、店舗責任者のやり方で皆が仕事をしていると機嫌が悪いです。 Aさんが機嫌が悪い時の接し方についてかなり困っています。 機嫌がいい時は冗談なども話すし、とても明るい人なのですが、機嫌が悪いと仕事上必要な確認を取る時でも嫌味な返答をされたり、道具を叩きつけるように置いたりしてとても怖いです。 また、店舗責任者に指示された事でもAさんの気に食わないやり方だった場合はかなり厳しく指摘されます。やんわりと店舗責任者の指示だと伝えるとその場は収まりますが、その日一日機嫌が悪いです。 今、Aさんに対して私が気をつけていることは以下の五つです。 ・Aさんの反応は関係なく朝は笑顔で挨拶する ・分からない事はきちんと質問する ・教えてもらった事についてはきちんとお礼を言う ・機嫌が悪い時は仕事上の話だけに徹する ・同じ事は何度も聞かない、教わった後に(帰ってからでも)必ずメモを取る 他に気をつけることはありますか? また、機嫌の悪い人に八つ当たりをされた時の気持ちの切り替え方はありますか?あんまりにも厳しい言い方をされることもあり、かなり落ち込んでしまいます。 ちなみにお店には店舗責任者がいますが、その人がAさんに注意する事はできません。Aさんの異動もできない状況です。 不明な点は補足します。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問 仕事で嫌なことが続いている時

    仕事で嫌なことがあって、しかもそんな日が続いてる時は、彼女にも会いたくないですか? 平日の帰りに彼の家で過ごして泊まることが多いのですが、明らかに不機嫌な時などあります。 同じ会社なので、なんとなく、最近いろんな問題が起こっているのは知っていますが、彼がどの程度巻き込まれているのかまでは詳しくは知りません(彼は仕事の愚痴をあまり私に言わないタイプで、愚痴を吐き出してくるのはよっぽどの時だけです)。 不機嫌な彼を見ていると、自分が好かれていないような心配をしてしまいます。 女性は、嫌なことがあったときこそ彼氏に会いたかったりしますが、男性は、一人で居たいのでしょうか? イライラしている時には、いくら大好きで一つも悪くない彼女に対してでも、冷たくなってしまったりするものでしょうか。 また、仕事のせいでイライラしている時に彼女がそばに居てイライラが落ち着かないと、彼女に対してもイライラしてきたり、嫌いになったりするリスクもあるでしょうか?

  • 物への八つ当たりを直したい!!

    初めて投稿させていただきます。 相談内容はタイトル通りなのですが イライラした時に、物へ八つ当たりするのを直したいです。 いま真剣に結婚を目標に付き合っている恋人がいます。 仲はいいのですが、喧嘩をよくします。 毎回ではないのですが、極々たまにイライラし過ぎて物に八つ当たりをしてします。 物を投げてしまったり、物を殴ってしまったり・・・。 幸いにも、今のところ恋人に物が当たってしまったりなど恋人を怪我させるような事にはなっていません。 しかし、いまのままでは絶対にいけないため、物への八つ当たりを直したいと思っています。 エスカレートして、人へ八つ当たりをしてしまうのではないかと、自分自身が怖いです。 物へ八つ当たりをした、自分の姿をみて恋人は恐怖心を当然抱きますし、積み上げた信用もなくなってしまいます。 インターネットで検索してみたのですが、これといったものが見つかりませんでした。 是非、みなさんの意見を聞かせてくれませんでしょうか。 一刻も早く直して、成長したいと思っています。 ご指導のほど、宜しくお願い致します。