彼女だから八当たりされるのかな?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が不機嫌な時や調子悪い時に突っかかってくる理由を考える。
  • 彼氏の愚痴や八つ当たりに対して受け止めるべきか悩んでいる。
  • 自分の器が小さいのかを自問する。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女だから八当たりされるのかな?

私の彼氏は不機嫌な時や調子悪い時、 やたら突っかかってきます! 普通の会話なのに普通じゃなくなるっていうか・・・。 例えば逢う約束をしている日でも私が 「何時ごろ行ったらいいかなぁ?」 と、普通に聞いても、ちょっとイラ口調で 「何時ごろ出れるんだよ?」とちょっと強めの 口調で聞き返されたり。 でも仕事や付き合いで疲れてたり、調子が悪そうな時なんかは 気持ちも分かるから、多少こっちが譲ってあげる感じで接してます。 彼氏が仕事の愚痴を言う時も、自分だけが忙しくて大変だ!見たいな 言いかたをします。 こんな時、たまに笑顔で聞いてあげれなくイライラする自分がいます。 こんな時って彼女だったらやっぱり笑顔でなんでも受け止めてあげるべきなのでしょうか? 多分彼は仕事で上に立つ人間なので 愚痴を言ったり、八当たりしたりって私くらいしかいないと思うのですが ・・。。私の器が小さいだけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私と彼も一時期同じような状況の時がありました。私の彼も仕事上、人の上に立ち、たくさんの部下を管理し、またその上に管理されるという状況でした。軍隊の中ということでたまるストレスも大きかったようで、態度だけでなくチック症にかかってしまうほどでした。そんな精神状態で人に優しくできるわけがなっかったのは分かりますが、私も人間なので感情があります。いやな態度で接しられればこちらもいい気持ちはしませんよね。かといって強く出れば衝突してしまい事態は悪化してしまいますし・・・。 私の場合は率直に彼に「最近の態度はおかしいよ、前はもっと笑ったりやさしかったよ。仕事でいやな思いをしているなら助けにならならなくても話くらいは聞けるから一人で抱え込まないでもっと頼ってよ。」と伝えました。彼自身はそこまで態度に出てしまっていたことに自覚がなかったみたいで、ショックを受けていたようですが、それからは「今日仕事でこんなことがあって・・・」と話してくれるようになり態度も変わりました。質問者さんの彼もあなたが憎くてそんな態度に出ているわけじゃないと思うので、たぶん彼は色々なストレスを抱えていて発散の仕方がわからず、知らず知らずにとげとげしい態度になってしまっているのかも知れません。質問者さんも彼を好きなら、彼のつらさを分かち合ってあげようと打ち明けてみてはいかがでしょうか。我慢する必要はないと思います。“私はあなたの味方なのよ”と分からせてあげれば自然と彼のほうもあなたを気遣うようになると思います。ふたりでがんばって乗り切ってくあさいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ときには、おもいっきり言い返してみればいいんじゃないでしょうか。喧嘩になるとは思いますが。 そうやってあなた自身が発散しないと、だめだと思います。 まあ、あなたがニコニコして接してくれるからこそ、彼も甘えの感情で、不機嫌を取り繕うようなことはしないんでしょうが…… おそらく彼は気短いところがあるんでしょうね。

• suzuka852
回答No.3

う~ん…。同じ男性の目から見ると、思いやりに欠ける感情的な点が心配です。やがて暴力に発展しないかと危惧します。 貴女に母親的な側面を期待しているようにも思えます。逆にいうとまだ子供っぽい。相手の心を思いやるよりも、自分の感情をもてあましているように思えます。 それでも、貴女は何か彼に惹かれるものがあるのでしょうから、何とも言えませんが。

回答No.2

イライラしてしまうときは、イライラしていいんじゃないでしょうか。 なんでも受け入れていると、「彼がイライラしてあなたに当たればあなたもイライラする」ということがいつまでも彼にはわかりません。彼はあなたにあたり続けるでしょう。 彼にストレスが溜まっているとしても、解消方法は他にもあるはずです。 ヤツあたりを受け入れるばかりでなく、一緒に解消する方法を考えるのも、彼女のできることではないでしょうか。

noname#13068
noname#13068
回答No.1

こんにちは。 器がちいさいのは、あなたのほうではないと思います。 じぶんだけが忙しい、じぶんだけが大変と考えてしまう彼と付き合うのはいくぶんイライラすることもあると思います。 彼氏と彼女はにこにこ話すだけじゃなく、怒鳴りあったり、泣きあったりもするもんだと思います。あなたも、イライラしていることがあるなら、彼に言ってみてもいいと思います。「愚痴を聞くのって、辛いなぁ。おれ、こんなことさせてたんだなぁ」なんて、分かってくれるといいのですが…