イラつくと八つ当たりしてくる先輩との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • イラつくと八つ当たりしてくる先輩との付き合い方についてまとめました。
  • 彼女との付き合い方に悩んでいる方に役立つ情報を提供します。
  • 自分がイラつくと八つ当たりしてくる先輩との関係を改善する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラつくと八つ当たりしてくる先輩との付き合い方

イラつくと八つ当たりしてくる先輩との付き合い方 同じ職場の女の先輩に、自分がイラつくと八つ当たりしてくる方がいます。 彼女は、 自分が作った書類のミスを指摘される 急な仕事を頼まれる やりたくない仕事を頼まれる 等々、業務上仕方のないようなことでイラつきます。 イラついたときは、 書類をドサッと置く パソコンのキーボードを思いっきり叩く 大きなため息をつく 等々、言い方は悪いのですが騒がしいのです。 気にするなという方が無理な話で、私も含め、他の社員も困っている状態です。 しかし、彼女は機嫌のいいときは面倒見のいい先輩です。 だからこそ、嫌いになりたくないという思いがあります。 どうやったら、こういう人とうまく付き合えるのでしょうか? イラついてる彼女に影響されてしまい、いつも私までイラついてしまいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方だけが当たられているなら、イラつかられているなら。 それは何とかしたい問題だけど。 貴方だけじゃない、貴方の周りの社員も気になっている部分でしょ? だったら。貴方一人が強く抱えない事なんだよ。 彼女のそういう振舞いの歴史は根が深い。 今までも。自分自身面白くない事、不都合な事、イライラする事があると。 それを自分の精神力で抱えきれない弱さがある。 だから直ぐに外に開け放って自分を守らないと自分が保てない。 自分を保つ事に小さくなってるから。吐き出した態度が廻りにどう影響しているのか。 そこまで気持ちが廻ってない。そのスモールワールドなんだよね。 一番良いのは。その彼女でさえ一目置いている、彼女より上の存在、先輩に。 丁寧に諭すように伝えてもらう事。 ああいう態度は良くないとか直ぐに否定から入ると。 彼女も直ぐにイライラを燃え立たせて、聞く耳を持たない。 そうではなくて。彼女が落ち着いている時に。 彼女に丁寧に伝えてあげる。皆貴方を面倒見が良い先輩だと慕ってると。 でも貴方がイライラしたり、不安定な状態の時は。 周りは凄く貴方にナーバスになってる。気を遣わせちゃってると。 大切に向き合いたい先輩なのに。周りは貴方の顔色を伺うような小さな向き合い方になってるよと。 自分のイライラも分かるけど。 皆で一つの職場の中で動いている以上、貴方も自分を受け止める周りの目線や立場にも 気を向けられるスタンスは必要なんじゃない?と。 彼女が素直に言葉を受け止められる存在からの一言なら。 彼女にもしっかり響く筈だからね。 それは最後の最後のアプローチとして。 貴方は。自分だけが何か被害を被っている訳じゃないんだから。 人の振り見て我が振り~ではないけど。 貴方は自分の世界だけで小さくならないで、丁寧に快活に向き合っていくスタンスを 大切にしていったら? いつでも彼女がイライラしている訳じゃないんだから。 そして次の彼女のイライラを警戒して身構えるようなスタンスでは。 貴方の目の前の一歩一歩が疎かになってしまうでしょ? 貴方は彼女のお守りでも教育係でもない。 そういう態度のツケは、いつか彼女自身が払うんだよ。 気持ちは分かるけど。貴方一人じゃないんだから、今の感覚を持ってるのは。 貴方は改めて自分自身の目の前の一歩一歩を丁寧に積み重ねていけば良いんだと思う☆

yua0117
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました。 そのように考えて、向き合っていこうと思います