• ベストアンサー

同僚の八つ当たりについて

5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.1

例えば残り4人が結託してみるとか? そしてご自身が仕事中なら 「忙しい、後にして!」と話を聞かない それでも話してきたら、 「意味分からん!」 「理解できん!」 と言ってみましょう。 「無駄」 「無理」 「駄目」 と相手の話の腰をおるように言ってみるのもどうでしょう。 「意味分からん・理解できん」は休憩時間などで 話しかけてきたときにも有効です。 周りの人が其れを聞いて「ぷっ」と笑えば最高です。 どうしても話を続けてくるなら、 「メール(文章)でもらえます?・訳分かんないんで」 といってやりましょう。 文章で本当に来たら、中身を見て笑ってやりましょう。 (普通添削や頭の中で整理するのであほらしい事は書けないでしょう) (証拠も残るし・・・) 壮絶なバトルが始まるかも知れませんが・・・?いかがでしょうか

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これからは必要最低限以上のことは話さないようにします。

その他の回答 (1)

noname#47232
noname#47232
回答No.2

その男性は勿論結婚しているのでしょうね。 多分家の中では反対で、じっと我慢を強いられていると思います。 その反動が会社に持ち込まれて、云いたい放題 なのではないでしょうか もしそうなら、気の毒としか言いようもありませんが もう少し様子をみたらどうでしょうか?

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、しています。 ちょっと今まで流してきた部分があったのですが、ずっと同じ事を繰り返しているので、このままじゃまずいと感じました。