• ベストアンサー

同僚の八つ当たりについて

5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.1

例えば残り4人が結託してみるとか? そしてご自身が仕事中なら 「忙しい、後にして!」と話を聞かない それでも話してきたら、 「意味分からん!」 「理解できん!」 と言ってみましょう。 「無駄」 「無理」 「駄目」 と相手の話の腰をおるように言ってみるのもどうでしょう。 「意味分からん・理解できん」は休憩時間などで 話しかけてきたときにも有効です。 周りの人が其れを聞いて「ぷっ」と笑えば最高です。 どうしても話を続けてくるなら、 「メール(文章)でもらえます?・訳分かんないんで」 といってやりましょう。 文章で本当に来たら、中身を見て笑ってやりましょう。 (普通添削や頭の中で整理するのであほらしい事は書けないでしょう) (証拠も残るし・・・) 壮絶なバトルが始まるかも知れませんが・・・?いかがでしょうか

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 これからは必要最低限以上のことは話さないようにします。

その他の回答 (1)

noname#47232
noname#47232
回答No.2

その男性は勿論結婚しているのでしょうね。 多分家の中では反対で、じっと我慢を強いられていると思います。 その反動が会社に持ち込まれて、云いたい放題 なのではないでしょうか もしそうなら、気の毒としか言いようもありませんが もう少し様子をみたらどうでしょうか?

tamegorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、しています。 ちょっと今まで流してきた部分があったのですが、ずっと同じ事を繰り返しているので、このままじゃまずいと感じました。

関連するQ&A

  • 八つ当たりされやすい人

    ってどんなタイプの人ですか? 私は仕事とかで、よく上司に八つ当たりとか他の働いてる同僚には言わないことまで言われてしちゃいます。 聞き流しながらずっと過ごしていましたが、最近になって5年くらい?たってイライラがとまりません。 私だけ、とかいつも思ってしまいます。 同僚は年上の方なので1番下私が言われやすいのですかね( ; ; ) ただ、会社では、年齢は1番下ですが、立場上は1番上です。

  • ずるい同僚

    自分の会社の上司はよく部下を遊びにさそいます、こちらとしては面倒なので断わる理由をさがしてますがそれも結構つらいです   しかし同僚の一人はそういう誘いがないことに築きなんでお前にはないんだと聞いたところ、休日のプライベートは仕事に備えゆっくり体を休めたいのでお断りしますと断わったそう、そいつに言わせると自分の都合で変に弱気にうじうじ断わるのは逆に失礼だからいやならいやで断われよ、といわれました後日上司にそれとなくその同僚のこと誘わないんですか?と聞いたら「あいつは仕事に備えて休日は休みたいんだと」と上司もなんか納得してる様子、正直断わる理由を普段から探してるこちらとしては、そんなんありかよ!という感じです                                       実際のところこの同僚の言ってることは案外ありなんですか?

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • ヒステリックな同僚

    ヒステリックな同僚に頭を悩ませています。 20歳以上年上の同僚なのですが…仕事柄2人でペアを組むことが多々あり、勤務中はずっと一緒の事が多いです。 その人は… (1)異常嫌煙者。かつて1度だけ喫煙に挑戦してみたが吸えなかったとの事。服に付いた煙さえわざとらしく咳込み(私以外の場合は全くそんな事がない)毒だ、毒だと大声上げて騒ぐ。 (2)極度の肥満。食べる事が趣味。タバコにお金使うくらいなら食べ物に仕えと頻繁に強要。 (3)ファッションには無頓着。私が服とか好きだ、食べ物には興味ないし服やファッションにお金を掛けたいと言えばそれだけで大騒ぎで反論。 (4)他人の発言に対しては100%否定から入る。それに対して面倒なので肯定してもまた反論しても騒ぎ出す。 (5)ヒステリックの塊のような人で気に入らない事があればすぐにやりたくない、私とは組みたくないなどと騒ぐ。 その人はよく私を子供だと言いますが、やっている事はよっぽどその人の方が子供だと思います。 その人は上司など周囲に私の事が嫌いだと豪語しているみたいで。直接聞いた事や言われた事もあります。 私だってその人の事は嫌いです。ですが仕事なんですから我慢してやるものと思ってやっていますが。プライベートなら絶対に付き合いませんが。 こういう人とうまく接するのはどのようにしたらよろしいでしょうか。 ちなみに上司にも相談していますが、根本的な解決には至っていません。 上司も最初はその人の性格にびっくりしたみたいですが。 他者を全否定して自分の主義主張を押し付け、揚げ句の果てには気に入らない事があれば仕事もすぐに放棄してヒステリックに。 私が社内で一番若いので何かあった時の吐け口にもなっているようです。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 同僚のイビリ

    新しい職場に転職したものです。 同僚から人の仕事を取るなと怒られてます、有能ならよそに行けと、上司にはあまり愚痴をこぼしたくありません。 最近会社にも行きづらくて、仕事を取ってくるとは営業の仕事です。

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 親の八つ当たりについて

    こんにちは 7年振りに両親と再び暮らすことになって不満に思うことがたくさんあります 家族構成は母、父、長男(僕)、次男(弟)という構成になっております 僕が最も不満に思うことは母の八つ当たりです。どういう風に八つ当たりしてくるかというと弟がだらしなく片付けない→母の仕事が増える→僕に怒ってくるという感じです。たとえ自分が悪い節が思い当たらなくともいろいろ理由を付けて八つ当たりしてきます。たとえばお前にいくら投資したとおもってる‼︎とかじゃあもうあんたのために何もしない!!とか色々言って来て僕は我慢の限界です。一回反論すると色々こじつけて金を出さないとか料理作らないだの訳わからないことを言ってきて腹が立ちます。僕はただ平和な生活を望んで色々親に気を使って片付けをしたりしていますが母が私に当たってくるので我慢の限界です また第2に不満に思うこととして犬の散歩についてです。僕は別居中、急に犬が家にやってきました。その犬を飼うことに対して弟、父、母は知っていたのですが僕だけ知らずにやってきました。僕はペットとのお別れが辛いので飼いたくないの一点張りでしたが、やってきました。僕は仕方がないと思っていましたが、僕がやりたくない散歩を母に押し付けられます。散歩中犬を飼いたいと言った人が責任を持ってやるべきだと強く不満に思います。僕は知らず、また飼いたくないと言ったのになぜ散歩をしなきゃならないんだと不満が募るばかりです。母の傍若無人振りにもうウンザリして最近は家にあまりいないようにしてます。大学を卒業して就職したら別居するつもりです。今の私の不満はおかしいことでしょうか?今それが気になります

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

  • 妊婦に八つ当たり…

    こんにちは。職場の人間関係で悩んでいます。 私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 フルタイムで仕事をしており、今後産休・育休をとる予定です。 女性が多い職場で、既婚者は私を含め数人です。医療系の仕事なので、妊婦には理解があるほうです。もともと人間関係が厳しい職場でしたが、最近はさらに厳しい状況です。 というのも、ある同僚(女性)の態度があからさまに冷たくなり、辛辣な言葉をかけられたり、嫌味を言われたりするようになり、仕事がしにくい状況になったからです。周囲の人たちも気づいているのですが、触らぬ神に祟りなしという感じで、相談できる人がいません。自分より先輩にあたる方で、教えてもらわないと出来ない仕事も多く、軽々しく逆らうこともできません。 妊婦なので、仕事の負担を軽くしてもらっており、周囲に迷惑かけてしまっている事は否定できません。何を言われても我慢するしかないと思っていましたが、これまでとても良くしてくれていて、早く産休取りなよ、とまで言ってくれていた方なので、「なぜ?」という思いが強くありました。自分に原因があるのではと思いつめて、かなり精神的に追い詰められていきました。 そんな折に、その同僚から今まで辛く当たったことを謝罪するメールがとどきました。自分のプライベートで辛い出来事があり、私が辛いと分かっていながら、八つ当たりをしていたという内容でした。 私はやはり怒りを感じましたが、素直に謝ってくれたことがうれしかったし、今後のためにも関係は良好に保ちたいと思い…私も辛かったが妊娠でいろいろ迷惑をかけてしまっていて申し訳ない、今後もよろしくお願いします、と返事をしました。 その後、関係が良くなると思っていたのですが、あまり変わりません。態度にはすごくムラがあり、辛く当たられることの方が多いです。 彼女の辛い気持ち、嫉妬する気持ちはよく分かるのですが、私も自分の身体や赤ちゃんを守りたいし、日に日に不信感が高まってきて、どう接したら良いのかわからなくなってしまいました。はっきり言って、もうあまり関わりたくないのですが、仕事ですし、先輩なので、表面上は平気なフリをして接しています。毎日しんどいです。 皆さんの職場にもこんな人はいますか?どう対応していったらよいでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 仕事せず帰ってこない同僚のせいで帰れない

    初めて質問させて頂きます 社会人男の者です 職場の仕事をしない同僚(複数)がいつも外出から戻ってこず、部署内の共通した仕事があるのですが全くやらず、そのため私が残業して殆ど終わらせているという状態がずっと続いています 上司に相談しても全く頼りになりません それどころか余計に私の仕事を増やす始末です そこで質問なのですが、共通した仕事をせず定時で帰ってしまってもいいのでしょうか? 自分だけ余計に働かされて、同僚たちは呑気に帰ってくる こんな状態に納得がいきません 乱文、愚痴で申し訳ありませんが、同じ様な経験をされたことがある方等いらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう