• ベストアンサー

自分の欠点って分かりますか

人には誰にも欠点があると思います、人に指摘されること無く自分の欠点って彼方は分かりますか、知っていますか? 人の欠点は見えます、でも自分自身の欠点を本当に分かっている人はいるのでしょうか。悩みます。色んな意見があると思います、彼方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sin_ucu_
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

欠点を人に知られるのって、嫌ですよね。もちろん、欠点で失敗してしまうのも嫌だと思います。でも、誰にも気付かれないうちに全部の欠点を直すのって、やっぱり無理なんじゃないでしょうか。 いろんな人に言われて、大きな失敗をして、めっちゃ後悔して、そうして初めて、欠点を直せるくらいの決意が決まるんじゃないかと思います。身についてしまっている欠点ほど、それくらいじゃないと直そうと思わないまま(または、思っているだけ)ですし。 eiko118さんみたいに、自分の欠点を受け止めているなら、誰に言われてもどんな失敗から学んでも、前向きに考えられるんじゃないでしょうか。就活中なんで、私自身も考え直す機会になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は分からないです。 多分その欠点で人に嫌われるのだと思う。 私の知人は子供が出来て自分の欠点に気付いたと言ってた。 自分と同じ仕草をするからでしょう。 「子は親の鏡」らしいです。

回答No.2

面白い質問ですね。 あくまでも個人的な解釈なのですが、私が思う自分の欠点とは「他人に指摘されるもの」とは全く性質の異なるものです。もちろん他人が指摘する欠点も人間関係上配慮する必要が在りますが本質とはズレています。 欠点とは自分の足かせだと考えます。自分で決めた生き方、行動、思考なんかを邪魔するものです。 「こうなりたい。でも出来ない。」のでも~にあたる部分です。 まぁ克服するには努力、発想の転換が必要ですね。欠点は長所にもなり得ますから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

わかります。 ただし「やらかしてしまった後に」です。 当然激しく後悔するのですが、しばらくすると忘れてしまいます。 いい加減いいトシなので、もう少し人間的に成長したいのですが…

関連するQ&A

  • 自分の欠点?!

    来月に結婚します。 第三者からすれば本当にくだらないことです。だけど、自分にしてみたらどういう風に心のモチベーションを持って行ったらいいかわからないので質問させてください。 付き合って1年の婚約者に私の欠点というか、直してほしいことをしてきされました。 それが「食べ方がギャル曽根っぽいから、下を向いて食べるように」 ということなのです。 用は「あーん」と人に開けた口を向けて食べるな。と。 最初から気になっていたらしいのですが、いつも 「すごいおいしそうに食べるね」と目を細めて言われていたので、てっきり誉められているのかと思って気にも留めていなかったのですが、彼は気に食わなかったと言う・・・。私はギャル曽根の食べ方に対して 「この子はおいしそうに食べるな」程度にしか見ていなかったせいもあります。 お酒を飲みながらいい雰囲気になって「君を選んだのは間違いない!!」とか、散々持ち上げられた後にすごく言いにくそうに言うので何かと思ったらこんな展開に。。。 直せばいいだけだし「他の人に指摘される前に俺が言う」との親切心だだからありがたく思わないといけないのですが、親以外に欠点を指摘されたことがここ最近思い当たらなく、自分を否定された様な気持ちでなんだか複雑です。 私だって彼に直してほしい所や、嫌な所はあるけど寝たら忘れるので 改まって言った事はありません。しかも彼の性格上、頑固だから言っても聞かないです。 皆さんは好きな人や、旦那様、奥様に嫌なところを指摘されたらどうしてますか?素直に聞けますか?

  • 欠点について

    欠点って誰にでもあると思うんですけど、 自分はひとつ欠点を指摘されると その通り過ぎて「自分はなんてダメなんだぁ~!」 と、なって自分の人格すべてを否定してしまうんです。 まあそこも欠点ですけど(笑) だから毎回「こんな自分から脱したい!」と思って 欠点に対するアドバイスを意識して行動したり、 勉強や新たなことに挑戦して、以前の自分から少しでも成長しようと心がけています。 それで実際に克服はともかくマシにはなった!ということは何度かありました。 でもやっぱり指摘された欠点を理由に自分の人格を否定しまうんです・・・ 自尊心が低いんだと思います(*_*) 欠点があってもそれを克服しようとする意識(結果はともかく)って大切ですか? 自分は欠点人間で、他の人がほめてくれるわけでもないので 今は自分に「努力しないよりはましだ!進歩してるよがんばれがんばれ!大丈夫!」 と言い聞かせてなんとか自分を保っているところです・・・(^^; 意見をお聞かせください、批判でもこれからの自分に役立てたいと思います!

  • 自分の欠点の見つけ方ってありますか?

    自分の良いところよりは欠点は見つかり安く言いやすいようにも感じますが、 しかし、ホントの欠点と言うのは本人ではすぐに見つける事が出来ないと思います。 直ぐ見つかるものは、基本的な欠点だからと思うからで、本当の欠点は自分の習慣に溶け込んでいるからだと思います。 今、自分の欠点に付いて考えているのですが、中々出てきません。 出てくるのは、基本的な物ばかりです

  • 自分の欠点の治し方

    皆さんに御質問させていただきます。 皆さんは自分の欠点と、どのように向き合い、そしてどのように治していますか?人は自分の欠点に気付かないタイプとわかっているけど治せないタイプと2種類の人がいると思います。私は後者に当てはまり、意識はしてるのですが想定外の事や慌ててしまうと欠点が出てしまいます。。私と同じタイプの人で、どのように向き合い、そしてどのように治してきたかをアドバイスお願い致します。

  • この自分の欠点だけはどうしても受け入れられず何とかして直したい

    自分の中でどうしても受け入れることができず、何とか直したい欠点を持っているんです。 それは自分本位で無礼なことをしていることにその場では気づくことができないことです。のちに本人に言われてああ自分本位なことやっていたんだと気づかされるんです。オレ自身としては配慮したつもりでの行動なんですが実際は無礼なことを無意識なうちにしているんです。 せめて自分本位なことをしてしまっていることにでも気づいていればまだその場で軌道修正できるのにと思います。 オレ、恋愛がしたくて自分を磨いている最中で、欠点自体は他にもありますがこの欠点だけは恋愛していく上で大きなネックになるポイントだろうと思っているのでどのようにしたらこの欠点を解消できるようになれるのか知りたいのです。 このことがきっかけで将来会うであろう交際相手を怒らせたり悲しませたくありません。皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の欠点は直しますか?割り切りますか?

    私は集団行動が苦手で、協調性があまり無く一人で行動することが多いのですが、そこは自分の欠点でもあると思っています。 欠点であるその部分を少しでも直そうとすると、自分にかなり無理がかかり本来の自分ではないように思えてきます。 普段は、これが私と割り切って考えていますが、〔その方が結局は楽〕 これでいいものかと思うことがあります。 皆さんはどうされてますか?色々なご意見や体験談聞かせてください。

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • 自分の欠点を何とかしたい

    20代男性です。学生時代から思うのですが、どうも自分の欠点を上手く改善できない、というかその悪いところを乗り切れません。~というのはどうも短時間でいろいろなことを要領よく解決することが苦手なのです。別にダラダラやっているわけではなくて、ひとつの事をやっていると話の核心部分の「ここぞ」というところをどうしても逃がしてしまったりします。その結果、はるかに自分よりも業績の悪い人にまでいいところを持っていかれてしまったり、他の人がみんな出来ていることが一人だけ出来ていなかったりするのです。自分自身では色々頑張っていて仕事もこなせる方だと思うし他人より業績もいいです(自分で申し上げるのも何ですが)。当然、それを達成するために下準備には他人よりも労力や時間もかけています。でも先述の自分の欠点がために余分なエネルギーを使っているとしか思えい様な気がしてならないのです。 解決策は短時間内での並列作業に強くなることとその場の雰囲気を読み取る洞察力に欠けているからだと思います。 何か良いトレーニング方法があったらお教え下さい。忙しいので時間のかからない方法でしか無理なのですが・・・。(一度能力開発のパズルを買ってきたのですが胡散臭くてやめました)長くなってしまって申し訳ないです。

  • 自分の欠点

    はじめまして。 相談なのですが、わたしには今1年目になる彼氏がいます。 彼は優しくてとても良い人です。でも彼と付き合っていると自分の悪い点、欠点が浮き彫りになって自分の事がどんどん嫌いになってしまいます。 彼がごめんと謝るたびにわたしは本当に我が儘で子供だと痛感します。 直そう直そうと思ってはいるのですが、つい感情的になり自分が悪いのに怒ってしまったり、我が儘になってしまうんです。 彼と付き合うようになってから自分の悪いところがよく見えるようになり、悲しくて悔しいです。 わたしのようなダメな彼女と付き合うより他の良い女性に巡り合って恋した方が彼の為なのではないかとも考えてしまいます。 自分でもどうしたら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 自覚している自分の欠点ってありますか

    今までは、欠点も自分の個性だ! なんてのんきに考えていましたが、 40歳になり、このままでいいのかなぁ? 思う事が多くなりました。 とにかく欠点が多すぎるのです。 その中でも 1、人の好き嫌いが激しい 2、自分に甘く、他人に厳しい 3、短気 4、協調性がない 考えればもっと沢山あります。 皆さんは自覚している欠点?はありますか? もしおありでしたら、 それに対してどんなふうに考えていますか?