• ベストアンサー

自分の欠点って分かりますか

人には誰にも欠点があると思います、人に指摘されること無く自分の欠点って彼方は分かりますか、知っていますか? 人の欠点は見えます、でも自分自身の欠点を本当に分かっている人はいるのでしょうか。悩みます。色んな意見があると思います、彼方の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin_ucu_
回答No.3

欠点を人に知られるのって、嫌ですよね。もちろん、欠点で失敗してしまうのも嫌だと思います。でも、誰にも気付かれないうちに全部の欠点を直すのって、やっぱり無理なんじゃないでしょうか。 いろんな人に言われて、大きな失敗をして、めっちゃ後悔して、そうして初めて、欠点を直せるくらいの決意が決まるんじゃないかと思います。身についてしまっている欠点ほど、それくらいじゃないと直そうと思わないまま(または、思っているだけ)ですし。 eiko118さんみたいに、自分の欠点を受け止めているなら、誰に言われてもどんな失敗から学んでも、前向きに考えられるんじゃないでしょうか。就活中なんで、私自身も考え直す機会になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は分からないです。 多分その欠点で人に嫌われるのだと思う。 私の知人は子供が出来て自分の欠点に気付いたと言ってた。 自分と同じ仕草をするからでしょう。 「子は親の鏡」らしいです。

回答No.2

面白い質問ですね。 あくまでも個人的な解釈なのですが、私が思う自分の欠点とは「他人に指摘されるもの」とは全く性質の異なるものです。もちろん他人が指摘する欠点も人間関係上配慮する必要が在りますが本質とはズレています。 欠点とは自分の足かせだと考えます。自分で決めた生き方、行動、思考なんかを邪魔するものです。 「こうなりたい。でも出来ない。」のでも~にあたる部分です。 まぁ克服するには努力、発想の転換が必要ですね。欠点は長所にもなり得ますから。

• bari_saku
回答No.1

わかります。 ただし「やらかしてしまった後に」です。 当然激しく後悔するのですが、しばらくすると忘れてしまいます。 いい加減いいトシなので、もう少し人間的に成長したいのですが…