友達ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達が遠方に嫁いだため、会えない状況にあります。
  • 地元で仲良くなれる縁を見つけることができず、悩みがあります。
  • 最近のイベントでの経験から、人間不信のような状況になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができない

消極的なこともありますが、仲良くなれば悩みも相談に乗るし、それを知っている友達とは細々と続いています。 友達が遠方に嫁いだから、今は会えません。 地元の友達ができません。なにかと忙しく仕方ないですが、学生のように純粋に仲良くなれる縁が見つかりません。 先日はさほど仲が良いわけでもない人からイベントのお誘いをうけ、時間をあけて行ってみたら、最終的な目的が勧誘のようなものと知り、途中からイライラしてしまいました。 これを機にもう少し仲良くなれたらいいなぁなんて思っていたら誘ってくれた人は殆ど私に会話をしてくる様子もないし、ポツンと手持ちぶさたで、別に私じゃなくてもよかったのでは?と少しガッカリでした。 自己評価の為に声をかけてもらっても全く嬉しくないです。 そういうのを無しにして、真に友達はどういうことを通して見つかるのでしょうか。 人なんか信用できないと思いたくもなります。半ば人間不信のようになっています。先ほどの件が更に原因になりました。

noname#157685
noname#157685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

貴方も当時の貴方では無い。 純粋では無いんだよね? 今は今の貴方として、 今の相手と丁寧に人間関係を紡いでいく事が大事なのに。 貴方は学生時代の「ような」友達を欲しがっているじゃない? 学生時代の人間関係の中身は純粋かもしれないけど、 それって純粋な貴方と相手だから成立した事。 今の貴方は焦りがある。 何かと忙しくてゆとりもない。 元々消極的で、 自分「から」動いていかないと相手は貴方を見つけてくれない。 今のままだと更に人間関係が細くなる。 焦る気持ちが、 余計に純粋さとか、相手に対して求めるものを大きくしてしまうんだよね? 先日のそのイベントの捉え方だって。 私なりの活路であり、きっかけに出来たらいいなと。 いつもはその気持ち「だけ」で動けない自分を。 今回は実際に行動に起こして動かしてみた、と。 結果は伴わなかったけど、 貴方なりに動いた事に意味があるんだよね? 良く考えたら、 仲良くも無い相手からの誘いだった。 それって言い換えれば、 誘いまでの「流れ」が無い、という事。 仲の良い相手からの誘いなら、 仲の良いという感覚を共有してきた、という「流れ」があるから。 貴方が動く前に考えていたように、 何かの「きっかけ」になれば、と。 私の中の風通しを変える、 新しい出会いの広がりのきっかけになれば、と。 そういう意味では動いた事に悔いを残す必要も無いんだと思う。 貴方にもどこかで「やっぱりね」という感覚であるでしょ? そもそもなんで私に声を掛けてきたのか?という部分に遡れば。 今回の残念な現実もあり得る話なんだよ。 お互いの魅力が特に伝わっていない状態での誘いだから。 いざ会っても、向き合っても。 直ぐには動き出さないんだよね? それはもう起きた「結果」なんだよ。 結果の為に動いた訳では無い、という事。 確かに友達に「なる」、「見つかる」という表現には変わりは無いけど。 その作業って積み重ねで、 「線」の交流の中で行われるものなんだよね? いきなり友達になりましょうと。 口で約束しただけでは「形」だけじゃない? 相手はどんな人なのか?貴方はどんな人なのか? お互いを知っていくプロセスはどうしたって必要。 そして、 そのプロセスの積み重ね方には個人差がある。 余程お互いに意気投合したなら別だけど、 お互いに「違い」のある二人。 ペースもスタイルも違う。 一回一回の交流、一回のコミュニケーションの中で。 少しずつ友達になっていくのが基本。 ただ、 ある程度相手を知っていく中で。 大体こういう人なんだな、と。 自分の中の掘り下げ欲、追及欲が止まってしまう相手と。 もっと相手を知りたい、感じたい、繋がりたい。 そう思わせる相手って違うんだと思う。 アンテナが動いていくのかどうか? 共通項を見つけていけるのか? 逆に違いが新鮮だと思える感覚が得られるのか? 深い友達になりたいなら、 お互いに余韻を残し合える関係になっていく事。 貴方の場合でいうなら、 貴方元来の、 ほぐれた柔らかい部分を相手が見つけていくのに時間が掛かるんだよ。 貴方自身が消極的。 自分を小出しにしていくタイプ。 受け身になったら尚更見え難い、伝わり難い。 積極的になれ、とは言わない。 でも、 黙っていても周りから貴方を簡単に見つけていける。 貴方はそういうタイプじゃないんだよね? その自覚を持って、 いかに自分を「ほぐし」ながら、 相手にとって見える、伝わる貴方を届けていけるか? それって大事な貴方のテーマだよ? 無難にまとめようとしてしまうと。 結果的に掘り下げる必要が無い存在になる。 友達っぽい関係にはなっても。 お互いの足元に温度が少ない関係って活きて「いない」から。 そして、 貴方のようなタイプの友達も居るんだよね? 直ぐには見え難い、伝わり難い、ほぐれ難い。 相手も時間が必要な場合もあるんだよ。 仲良くなる、という作業にはどうしたって時間は掛かる。 それを面倒だと思わない事。 ショートカットを急がない事。 必要なら、 必要なだけ時間とプロセスを掛けて、 お互いにとって心地の良い距離感を見つけていけば良い。 何でも話せる友達が欲しいなら、 何でも話したいと思えるような貴方が伝わっている事が大事。 相手に柔らかく対応して欲しいなら、 貴方自身が相手に柔らかく対応していく事が大事。 友達が出来る、出来ないの「結果」に囚われない。 今の私として、 私なりに良い関係に巡り合えたらいいなと~と。 その位の柔からい貴方として、 これから出会う人たちとのコミュニケーションを楽しんでいく。 自分とは「違う」相手を感じていくプロセス自体を楽しんでいく。 結果深まればそれに越した事はないけど、 その「為」に行動しようとしたら。 不器用な貴方に固くなって、 相手の評価を気にするような薄い自分を演じてしまうよ? 焦らない事。急がない事。 コミュニケーションは義務じゃないんだから。 「お互い」に心地良く繋がっていける事が大事。 お互いにお互いの感覚のまま向き合っていても「それぞれ」でしょ? 深呼吸して。 柔らかい貴方を忘れずにね☆

noname#157685
質問者

お礼

>誘いまでの「流れ」が無い、という事 そうなんです。あるとき、急に誘われても「あれ?なんでだろう。何か頼みたいことでもあるんじゃないか?」と思ったらやはりそうでした。 これは前にもあったことで、それほど親しくない人が急に親しげにしてきたときや、お誘いがあるとこういうパターンが多いです。 それは、どうでも良いから切れても痛手にならない相手だから誘うんだろうなと思っているので、私も断ってもいいやくらいの気持ちでいようと思います。 もうすこし余裕が出来たら、趣味を始めてそこから交友が広がっていけば、いいなあと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.3

まず他力本願を治しましょう

noname#157685
質問者

お礼

 そうですね。  ありがとうございました。

回答No.1

初めまして(^^) そんな風に声をかけてもらってもうれしくないですよね。 お忙しいとのことですが、何か興味のある習い事をしてみたらいかがでしょうか? そこには同じ趣味を持つ人が集まりますし、わざわざ遠くから来る人も少ないと思うので地元のお友達を作ることができるのではないでしょうか? どうか人間不信にはならないでください。 世の中にはそういう人もいるけれどそうじゃない人もいます!! 私も質問者さんと同じく消極的な方ですし、話すのが得意でないし、友達も多いほうではありませんが、絶大に信頼をおける友達がいます。 性格も趣味も正反対だけどとっても気が合います(*^^*) さっきと言っていることが矛盾していますが、合わなさそうと思うような人とも意外に合ったりすることがあります。 合わなさそうな人ともちょっと勇気をもって話してみると……。 素敵なお友達に出会えますように…。

noname#157685
質問者

お礼

ありがとうございました。 趣味をしてみたいのですが、何かと時間に余裕がないので未だ叶っていません。 今すぐにでも始めたい気持ちはあります。 興味のあることはいくつもあるので、今までできなかったことをやってみたいです。 友人は自然に仲良くなるものですよね。作られた友人はただの知り合いにすぎないし、無理するものではないと思っています。 なので、まだ相手のことをあまり知らないのにその時だけ声をかけられても全くうれしくありません。 今度からは、お断りします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の彼のこと

    私の友達で、趣味の教室で知り合った創価学会の方 に熱烈にアプローチされ、付き合い始めて1年になる 人がいます。 その彼なのですが、誕生日などのイベントには高価な プレゼントを、デートの食事代などもほとんど負担 してくれるそうなんですが、今のところ勧誘などは されてはないようなんですが、勧誘目的でつきあって いるのでは?と私は少し心配です。 勧誘目的ということはよくあることなのでしょうか? ただ彼女のことが好きならいいのですが。

  • 友達とどれくらい続きますか?

    けんかしてないのに何故か急に離れていく人が最近多いように思います。 本当に何もけんかしてないし、悪口を言ったりも無いのに…。 何故なのか原因がはっきりしません。 メールも普通に届くのに…。 でも返事無かったり、もう連絡取りたくないという事? などという悩みを掲示板で見たりもします。 けんかしてないのに友達とすぐ縁が切れるって、 誰でも経験する事なんですか? それって何故? どういう風に向き合えば良いのでしょうか? あれ????? と思うのが大半だと思いますが。 考え過ぎっていうのも確かにそうだと思いますが、 本当に誰でもこんなもんですか、友達関係って。 何か、心の友とか真の友情とか、 言ってるだけで現実でどうなの?って思っています。 皆さんは、友達って続かなくて当たり前だと思ってますか? どういう友達付き合いしてますか?

  • 友達と仲直りする方法

    数ヶ月前私が情緒不安定で、一番はその友達のことで些細なことでイライラしたりしました。友達が○○と遊ぼうよとか誘いがあって、私はちょくちょくジムを理由に断ってました。 いつもの?ように友達から誘いがあって、私が友達に「ジムの件で遠まわしに断ってた」と言いました。それから会話が途切れ、今日初めてあのことを友達に白状したのです。そしたら「こんなこと言われて怒らない人いないでしょ。」とあっさり突きつけられました。 最後まで話し方が冷たく、私が悪かったと謝ろうとしたら、もう寝ると言い放って、強制的に接続を切っちゃいました。もう謝っても許してもらえないだろうなと思うんですが、どうですかね?

  • 友達がいなくて辛い

    二十代後半の女です。 子供の時から人間関係が得意ではなく友達が殆どいませんでした、大学生になってからは数人できたのですが環境が変わったことによって徐々に疎遠になってしまい、やがて縁も切れてしまいました。 今では友人と呼べる人は1人もおりません 元々一人で行動するのが好きなタイプだったので気にしていなかったのですが最近、とても寂しく感じるようになりました。 友達はどうやれば作ることが出来るのでしょうか

  • 友達が多すぎる彼氏

    あたしは25才、彼氏は30代なかばで、男女とも友達が多くて、友達大勢で遊ぶ機会がとても多い人です。 鍋をしたり、海へ行ったり、バーベキューをしたり、とにかく連休や行事のあるときは友達から誘われて行きます。 あたしとは、連休以外の日曜にはだいたい会ってますが、 そういうイベントごとの日はいつも1人です。 そこにあたしを誘ってはくれません。彼氏の誕生日も毎年恒例で誕生日会をしてもらってるそうで、あたしはその日は会えません。 彼氏にさみしいと言うと、最近は断ろうとはしてくているみたいですが、断れず結局いつも1人です。あたしはほとんどどこへも連れて行ってもらったことがなく、いつも家か、近所のスーパーへ行くぐらいです。 あたしの方から提案すれば、デートっぽい場所へ連れていってはくれますが自分から連れていってはくれません。 あたしの友人は、土日祝は仕事をしている子や結婚してる子が多く遊ぶ人はいないのです。 何故、友達とは遠出でもどんな誘いも行くのに、あたしとはなかなかデートらしいとこへ連れていってくれないのか気持ちがわかりません。 どうすればいいのか、本当に好きと思ってくれているのか、何故あたしも誘ってくれないのか、、悩みだすと泣けてきます。 アドバイスをくださいませんか?

  • 友達が少ない

    1歳の子供を持つ母親です。 正直言って友達が少なく、時折寂しくなります。 学生時代の友達に会うのも年に1,2回です。 近所のママ友達と3,4ヶ月に1回くらい。 友人とのイベントは本当に少ないです。 しかも誘われるより誘うほうが多いです。 世の中には誘われることが多い人、誘うことが多い人っているのでしょうか? 親友だと思っていた友達に一方的に連絡を絶たれ、仲の良かった数少ない友達とも疎遠になり、結婚前勤めていた会社で上司とうまくいかず、他人とのコミュニケーションが怖くなって人間不信に少し陥りかけているような気もします。 こんなところに、こんな書き込みしている自分って相当さみしい人間だなって思います。 私と同じように感じたことのある方、それを克服された方、なんでもいいのでアドバイス、ご意見をお願いします。

  • 自由人な友達

    自由人で束縛が嫌いで 連絡のつかない 友達について悩んでいます。 お互い30歳前で 幼馴染の友達です。 メールも電話も 遊びの誘いも全部私からの発信で 相手の子から来たことはないです。 もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 遊園地に誘ったら 他の人誘ったら?と言われて 大学帰りに、会おうと誘ったら 予定が見えないと言われて カラオケに誘ったら他の人誘ったら?と言われて 披露宴と新居のお誘いや旦那を紹介するお誘いも断れてしまいました。(私のSNSの愚痴が怖いみたいです) あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わないと言われました。 私は寂しがりやで メールや電話でマメに連絡取り合って 会うのが好きなので、 しつこく束縛しそうで怖いので、 縁を切る方がお互いのためな気はするんですよね。

  • 友達からの遊びの誘いがしつこい

    友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。 その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。 その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。 笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。 結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。 断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。 いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。 早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。 その1人は数人の中ではまともなのですが・・・ このままでは辛いので、なんとかしたいです。

  • 友達の誘いを断ることが出来ません。

    昔から友達の誘いを断る事が出来ません。 虐められてた事などはありませんが、先輩に虐められてた事はあります。その為中学3年間不登校状態でした。 一度転校をしましたが小学校は遅刻しながらも行っていました。 今だに仲が良い友達は3人居ます。その3人とは中学・高校共に違う学校でした。転校などではありません。 その3人の事について質問です。 どんなにその3人と仲良くても遊びに誘われると最初は「楽しみだなぁ」と思うのですが、後々行きたくなくなります。 遊びに行くのは楽しみなのですが、めんどくさいのです。 私の性格は凄くめんどくさくて、遊びに誘われないとショックで、私の事なんて嫌いなんだと落胆し、遊びに誘われるとめんどくさいと感じます。 かと言って縁を切る事も出来ず、もう悩むのはめんどくさい!一人が良い!と投げやりになります。 あと、過剰に気を遣い過ぎる(顔色窺ったりする)為あまり楽しめません。 つい最近も私が「一人で○○のイベント行くんだ!」と友達に言ったら「私も一緒に行きたい!」と言われ、一人で行きたかったのに…と思いながらも断ることが出来ず一緒に行く約束をしてしまいました。 楽しみにしていたイベントも行きたくなくなり、でもずっと楽しみにしていたので理由をつけて上記の事を断りたいです。 長々と書いてしまい申し訳ないのですが、どのように断ったらぎくしゃくせずに断れますか? バイトの休みが取れないから行くのやめよう!と嘘を吐いて友達に内緒でイベントに行こうかなと考えて居ます。 ちなみにそのイベントの後友達が行きたい場所に一緒に行きます。チケットは抽選なのですが、もう私の分も応募してしまいました。チケット代は無料なのでかかりません。 この友達の用事も私には興味ない事なので断りたいです。 どうか御指南よろしくお願いします。

  • 避けているのに誘ってくる女友達

    性格が自己中心的でエラそうなので避けている女友達がいます。 すれちがっても目をあわせないようにしたり、ランチの誘いを断ったり、メールにたまに返信しなかったりしています。多分私が避けているのに気付いているのですが、それでも(二人の飲みに)さそってきます。 1.普通、自分を避けている人を誘いづらいとおもうのですが、懲りずに誘ってくる理由はなんでしょうか? 2.自分から誘っておいて、私に嫌味や感じの悪いこと、否定することばかり言うのですが、それはなぜでしょうか?否定や嫌味をいいたい人なら私は誘わないのですが。 3.こういう人への今後の対処法を教えて下さい。最後にあってから数日間イライラしているのですが、このイライラを鎮めるために突然メールしていいでしょうか? 『ごめん、こないだ飲みにいって以来、すごいイライラしている。いつもそうなんだけど、楽しくないんだよね。あなたのこと苦手だから今度から二人でもう飲みにいかないようにしたい。』と。変でしょうか。 宜しくお願い致します。