• 締切済み

彼か友達かどちらを選ぶか意見をお聞かせください!

22歳の女です。 私には2年付き合った同じ年の彼がいました。 別れて2ヶ月くらい今までのように遊んだり泊まったり体の関係もありました。 私が彼に好きか嫌いか聞くと、好きなことは好き。と言ってくれました。 3ヶ月経ったときに私が彼に戻りたいと話すと彼に戻るとこはできない。と言われました。 この彼と別れてた大きな原因は、私が彼に嘘をついて合コンに行ったこと、それと私に彼が居ると知ってて合コンに誘った私の友達のとこが嫌だし、そんな友達と付き合ってる私のことも嫌だそうです。 そこで私は彼と戻りたいのなら友達との縁を切らなければならないという形になりました。 なぜ友達と縁を切らなければならないかというと、その友達は友達自身に彼氏がいてても合コンに行ったりするし、彼からするとまた私を合コンに誘うのではないかと不安になるのが嫌だそうです。 そしたら私が友達からの誘いを断ればいいんじゃないかと思われると思いますが、彼は口だけでなく行動で示さないと信じられなくなってしまっているんです。 それに私も今回のことでその友達の彼がいてても合コンに行ったりする行動はよくないと認識しました。 そしてずっと考えているのですが、友達って一生一緒にいてる訳ではない。 お互い結婚、出産などそれぞれの家庭を持てばそっちのほうが大事になり遊んでいられなくなる。そしたら彼を選んだほうが将来一緒にいてる可能性が高いんじゃないか。それに彼は私のことをよく理解してくれているし、一緒にいて落ち着くし安心する。彼を選んで2人が幸せになる努力をすればいいんじゃないか? でも、友達とお互いの結婚式には出席したいしたまには連絡も取りたい。 それに友達が言うようにもっと他にいい人が現れるんじゃないか? そしたら友達をとるべきなんじゃないのか? と、同じ考えの繰り返しです。 仮に友達との縁を切るほうを選んだとして、いつも5人でつるんでる全員と縁を切らなければならないか? 彼が嫌だと思っている3人だけではだめなのか? 考えても考えても答えが見つかりません。 すべては私が悪いのは承知しております。 分かりにくい文章だと思いますが、是非皆さんの意見をお聞かせください! お願いいたします。

みんなの回答

• g8r2e7en
回答No.4

>すべては私が悪いのは承知しております。 正直、本当にそう思っているのかなって思いました。 わたしが彼の立場だったら、絶対に裏切った人のことは許せないですし、二度と付き合いたいとは思えません。 だからその彼は、かなりお優しい彼なんだなって思いました。 裏切るって、裏切った方は軽く考えているかもしれないけど、裏切られた方は相当ショックなんですよ。 今まで素直に信じていたのに、その信用をめちゃくちゃにされたんです。 もう一度信用できるにはかなり長い時間がかかると思います。 彼はあなたが好きだから、その信用を失ってしまったことにとても悲しんでおられるんだと思います。 あなたが好きだから、なんとかもう一度信用したい。 それなのに…。 質問者様はまた「裏切らせることをなんとも思わない友達」とかかわろうとしている。 信用したいのに、さらに質問者様がそれを妨害してるんです。 裏切られたことがないと、この気持ちはわからないと思います。 一度裏切られてみるのもいいかもしれませんね。 このままだと、彼に復讐される気がします。 「俺だけ苦しむのは割に合わない。お前にも裏切られる苦しみを味あわせてやる!」と、浮気や二股をされるかもしれませんね。 でも、そのとき後悔しても遅いのです。 その友達はあなたに何をしてくれましたか? なにか恩義があるのでしょうか。 離れられない深い理由でも? そうでないなら、彼の言うことはもっともです。 まずは態度で誠意を見せないと、いくら言葉で謝っても、彼との信頼関係は二度と戻りません。 その後も彼の疑心暗鬼は続くでしょう。 束縛が強くなるかもしれません。 でも、彼をそういう風にしてしまったのは、あなたの責任なんです。 好き勝手したいなら、別れればいいと思います。 そのほうが彼も傷つきません。 でも、結婚するまでの関係になれたら、伴侶は一生の「親友」になります。 そういう素敵な関係を築くこともできたのに…。 質問者様はとても愚かなことをしました。 よく反省されたほうがいいと思います。 大事にしてくれる彼氏さんを大事にしてあげてくださいね。

• china1
回答No.3

あのね、合コンってもせいぜい続いて、あと5年ぐらいなもんでしょ。 長い目で人生をみるか、今の友達との楽しみを優先するかだよね。 つるんでる仲間がちゃっかり結婚して、最後にキミだけが残ってしまったなんて 世の中いくらでもあるからね。どっちも手放したくないって言ってるうちに どっちからも手放される可能性だってあるんだよね。 彼に謝ってよりを戻すのがいいと思うよ。 ま、ここまできちゃったら彼も合コンのメンツに入れて騒ぐってのも・・・・ないか。

• kanakyu-
回答No.2

類は友を呼ぶ、ともいいますし、 鉄が鉄によって研がれるように、人はその友によって研がれる、といいます。 わたしの経験上も、男性で風俗に行く男友達のいる人は、やはり風俗に行くようになりました。 人は、友達の影響は強く受けるし、 また、結局自分と似たような人と、友達になってると思います。 あなたがその友達との付き合いを続けたいのは、やはりそれなりに気が合っているからでしょう。 彼女がいても嘘をついて合コンに行くような男性であれば、 あなたの友達付き合いも気になりませんから、楽だと思います。 お互いさまになる関係が、一番ですよ。 その彼氏は、たぶんそういう人ではないのです。 嘘をついて合コンに行った時点で、あなたのことはもう見限ったのではないかと思います。 その信頼を回復するには、マイナスからのスタートですから、その分大変です。

• Tori_30
回答No.1

僕は正直、彼の言ってる事が理解出来る。 まあ、良い考えじゃないとは思うよ。融通の利かない考え方とは思うよ。 でも、彼の言いたい事、感じてる事が理解出来ちゃうな・・・。(貴方もそうみたいだけど。) 実は僕自身、貴方のその問題のお友達みたいな人から実害受けててね。同じ様な問題で。 ぶっちゃけ、親類からしつこく誘われてるお見合いなんだけどさ。事情も同じ。 僕に付き合ってる人いる事知った上で、それでもしつこく誘ってくる。(半ば強要) こういう人、信じられる?人間として理解出来る?まともだと思える?まともじゃなくない? ウソを強要する、不義を強要するって人間としちゃ最悪の行為だと思うぜ? 他人を陥れてるんだもん。 現に、貴方はウソを吐かなきゃいけなくなったわけだ。そして、彼との関係が悪化した。 (ついでに、合コン費用を無駄に出費したよな。) 明らかな被害だろ。そんな友達、要るか?っていうか、居て欲しくなくね?迷惑だろ。 もし、これが自分の友達だったなら、僕なら距離を置く。迷惑だからだ。 困った事に、これは貴方のお友達なんだよね。そう、彼にとっては困った事に。 恋人ならば、相手の全てを受け入れたいと思う。思うけどさ・・・。 彼の許容量を超えちゃったんだな。貴方のそういう部分(そういうお友達がいるって事を)受け入れられない。 解りやすい例で言えば、例えばカルト宗教にはまってる友達がいて、その友達は事あるごとに布教してくる、改宗を強要してくる。時には常軌を逸脱したりもする。(勝手に周囲に勧誘持ちかけたり) 例えば、悪質商法にはまってる友達がいて、その友達は事あるごとに入会薦めたり、時には嘘をついて周囲を研修に引きずり込んだりしてる。 そういう友達いる人と、貴方はなんの不安もなく結婚出来る? 僕だったら無理だなぁ。上手くやってく自信がないもの。多分、面と向かったらそのお友達に罵詈雑言を浴びせちゃうよ。だから、当然、そういうお友達がいる人とも上手くやってけない。(相手が、お友達の事を悪し様に言われても平気でいられる精神性の持ち主なら別だけど。) な~んて偉そうな事を言ってるけど、これも正直言えば、僕にだってそういう友達、知り合いはいる。特に縁切ったりはしてない。 ただ、他の友達とは間違っても合わせないし、紹介もしないよ。(その時点で、友達ではないか。知り合いレベルだよね。) 距離を置く、ぐらいでも良いのかもしれないね。今まで通りの友達ではいられないとは思うけど。 それでも嫌だと彼が言うなら、その時は彼を取るか友達を取るかの話になる。 僕個人の意見としては、彼云々関係なく、そんなクソみたいなお友達とは縁切った方が、後の人生楽で良いと思うけどね。 少なくとも、今までみたいにウソをつく必要はなくなるわけで。 ウソを言わずに済む、ってのは何者にも代えがたい精神的安息だよ。