• 締切済み

友達

私は昔から友達が沢山います。 お喋りなせいか、大人になっても友達?が増える一方です。 メールなどで、遊ぼうと誘いが来る事がしょっちゅうなのです。 友達と遊びたい気持ちもありますが、主婦なので(まだ子どもはいません)遊んでばかりもいられません。 夫は日曜日以外は全て仕事の人で、朝も早いし帰りも遅いです。 それなのに、私だけ友達と遊んでばかりもいられません。 私は20代半ばで、なぜか9割の友達に彼氏がいません。独身しかいません。ですから尚更、遊びに行こうといった話になるんだと思います。 私も6月末までは正社員として働いていましたが今は退職して、収入もありません。 マイホームを購入する為にコツコツとお金を貯めているところです。 友達から『もっとマメに会いたい』などと言われてストレスになっています。誘ってくる人は30人以上います。 宝くじが当たったら、みんなと遊べますが今の私には経済的余裕がありません。また、1人でいることも大好きなので何も不自由していないのです。 友達は大好きです。 でもコンスタントに会いたいと言われても困るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#147600
noname#147600
回答No.4

うらやましい! うれしい悲鳴ってやつですね。 事情説明すれば徐々に誘ってくる人や頻度は減るとお思いますよ(・ω・;) でも下手に縁を切ってしまうとマイナスかも。 女の遊びはほぼおしゃべりらしいけど 100円マックとかでおしゃべりする程度にしとけばお金かかりませんよ。

ppajtmgt
質問者

お礼

独身時代は渋谷に行ってばかりでしたが、今後はマックなどで会話を楽しもうと思います。 考えてみれば、渋谷でもマックに入ってました(笑) 服も今までのようには買えないので、近くのマックで親友や幼なじみとお茶したいと思います。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.3

主婦だから、遊びばっかはよくないですよ。 友人が多いのはいいけど、それとこれは別。 立場が違うんだから、しっかりと言わないと。 夫がうるさいから。 おかねがない。 こういう言い難いことをしっかり言わないで、友人が多い。 それは友人でないでしょう。 相手の立場も理解して、マメに会いたいなんて言わないのが真の友人です。 でかけるだけではなく、家に招いてお茶するとか。 おかねをかけないでも交友は深めることができますし。 これで離れていくような友人ならそれまで。 言いたいことは言いましょうよ。

ppajtmgt
質問者

お礼

結婚前までは渋谷や新宿に行って買い物をしたりが主だったのですが、結婚をしたので遊び方も変えようと思います。 また、友達も絞る必要があるなと感じました。 ありがとうございました。

• sumin96
回答No.2

わかりますが、 悪く言うと八方美人なのでしょうね。 断れない、という所がそうです。 「今月はちょっと出歩きすぎて、旦那がいい顔してないから」 「今ちょっと財布がピンチだから」 など、正直に断ればいいのです。 彼女たちにしてみれば、あなたが断らないので 以前と同じ感覚で誘いやすいんでしょう。 でもあたなが参加しないからと言って、 別段困りもしないですよね。 友達が多い、ということは裏を返せば 一人ひとりは深くつきあってない、互いに親友とは思ってない、 ということにもなります。 親友なら、正直に言って断ってもわかってくれるし、 離れていく心配もないので、もう言ってるでしょう。 知り合いの数が多いのは寂しがりやの人に多いです。 だから断れないんでしょうね。 でも一人で行動も苦じゃないようですし、 今は働いてらっしゃらないのですから 自由になるお小遣いもそれほどないでしょう。 独身の人とは、財布の中身も立場も違うんです。 その辺をきちんとわかってもらうことです。 言えないことが単にあなたのウイークポイントでしょうね。

ppajtmgt
質問者

お礼

断ることはよくあるのですが…。 それでも誘われます。 今までは、『その日は空いていない』といった断り方をしていたのが良くなかったのかもしれません。 今は親友と幼なじみがいてくれればいいかな…くらいの気持ちなので、他の友達にはキチンと断りたいと思います。 ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.1

女性ってそうなんですか? 男ですが、結婚したら誘いが少なくなりましたよ。 一度、なんで誘ってくれないか聞いたことがありますけど 「結婚したら、そんなに遊びに誘うのも悪いし、小遣いになったやろ?」って言われました。 みんな気を遣ってくれていたようです。 それからは、一応声はかけてくれて行ける時だけ参加という感じです。 向こうが気を遣ってくれないなら、それとなくちょっとずつ断っていけばどうですか? それと、貯金なども、そのまま言うと逆に貯金するなら遊ぼうって言われるかも知れないので、家や出産のためにお金を貯めないといけないので、小遣いなんで、そんなにしょっちゅう行けないよとか。 結婚したから、今までのように遊べないというのを遠回しに言うしかないんじゃないですかね。 付き合いがなくなっていいなら、ハッキリ言っちゃえばいいですけどね。 逆にいうと、ハッキリ言ってわかってくれる人がホントの友達かも知れないですね。

ppajtmgt
質問者

お礼

そうですね。 上手く断っていくしかないですよね。 ありがとうございました。