• 締切済み

友達

私は昔から友達が沢山います。 お喋りなせいか、大人になっても友達?が増える一方です。 メールなどで、遊ぼうと誘いが来る事がしょっちゅうなのです。 友達と遊びたい気持ちもありますが、主婦なので(まだ子どもはいません)遊んでばかりもいられません。 夫は日曜日以外は全て仕事の人で、朝も早いし帰りも遅いです。 それなのに、私だけ友達と遊んでばかりもいられません。 私は20代半ばで、なぜか9割の友達に彼氏がいません。独身しかいません。ですから尚更、遊びに行こうといった話になるんだと思います。 私も6月末までは正社員として働いていましたが今は退職して、収入もありません。 マイホームを購入する為にコツコツとお金を貯めているところです。 友達から『もっとマメに会いたい』などと言われてストレスになっています。誘ってくる人は30人以上います。 宝くじが当たったら、みんなと遊べますが今の私には経済的余裕がありません。また、1人でいることも大好きなので何も不自由していないのです。 友達は大好きです。 でもコンスタントに会いたいと言われても困るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#147600
noname#147600
回答No.4

うらやましい! うれしい悲鳴ってやつですね。 事情説明すれば徐々に誘ってくる人や頻度は減るとお思いますよ(・ω・;) でも下手に縁を切ってしまうとマイナスかも。 女の遊びはほぼおしゃべりらしいけど 100円マックとかでおしゃべりする程度にしとけばお金かかりませんよ。

ppajtmgt
質問者

お礼

独身時代は渋谷に行ってばかりでしたが、今後はマックなどで会話を楽しもうと思います。 考えてみれば、渋谷でもマックに入ってました(笑) 服も今までのようには買えないので、近くのマックで親友や幼なじみとお茶したいと思います。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

主婦だから、遊びばっかはよくないですよ。 友人が多いのはいいけど、それとこれは別。 立場が違うんだから、しっかりと言わないと。 夫がうるさいから。 おかねがない。 こういう言い難いことをしっかり言わないで、友人が多い。 それは友人でないでしょう。 相手の立場も理解して、マメに会いたいなんて言わないのが真の友人です。 でかけるだけではなく、家に招いてお茶するとか。 おかねをかけないでも交友は深めることができますし。 これで離れていくような友人ならそれまで。 言いたいことは言いましょうよ。

ppajtmgt
質問者

お礼

結婚前までは渋谷や新宿に行って買い物をしたりが主だったのですが、結婚をしたので遊び方も変えようと思います。 また、友達も絞る必要があるなと感じました。 ありがとうございました。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

わかりますが、 悪く言うと八方美人なのでしょうね。 断れない、という所がそうです。 「今月はちょっと出歩きすぎて、旦那がいい顔してないから」 「今ちょっと財布がピンチだから」 など、正直に断ればいいのです。 彼女たちにしてみれば、あなたが断らないので 以前と同じ感覚で誘いやすいんでしょう。 でもあたなが参加しないからと言って、 別段困りもしないですよね。 友達が多い、ということは裏を返せば 一人ひとりは深くつきあってない、互いに親友とは思ってない、 ということにもなります。 親友なら、正直に言って断ってもわかってくれるし、 離れていく心配もないので、もう言ってるでしょう。 知り合いの数が多いのは寂しがりやの人に多いです。 だから断れないんでしょうね。 でも一人で行動も苦じゃないようですし、 今は働いてらっしゃらないのですから 自由になるお小遣いもそれほどないでしょう。 独身の人とは、財布の中身も立場も違うんです。 その辺をきちんとわかってもらうことです。 言えないことが単にあなたのウイークポイントでしょうね。

ppajtmgt
質問者

お礼

断ることはよくあるのですが…。 それでも誘われます。 今までは、『その日は空いていない』といった断り方をしていたのが良くなかったのかもしれません。 今は親友と幼なじみがいてくれればいいかな…くらいの気持ちなので、他の友達にはキチンと断りたいと思います。 ありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

女性ってそうなんですか? 男ですが、結婚したら誘いが少なくなりましたよ。 一度、なんで誘ってくれないか聞いたことがありますけど 「結婚したら、そんなに遊びに誘うのも悪いし、小遣いになったやろ?」って言われました。 みんな気を遣ってくれていたようです。 それからは、一応声はかけてくれて行ける時だけ参加という感じです。 向こうが気を遣ってくれないなら、それとなくちょっとずつ断っていけばどうですか? それと、貯金なども、そのまま言うと逆に貯金するなら遊ぼうって言われるかも知れないので、家や出産のためにお金を貯めないといけないので、小遣いなんで、そんなにしょっちゅう行けないよとか。 結婚したから、今までのように遊べないというのを遠回しに言うしかないんじゃないですかね。 付き合いがなくなっていいなら、ハッキリ言っちゃえばいいですけどね。 逆にいうと、ハッキリ言ってわかってくれる人がホントの友達かも知れないですね。

ppajtmgt
質問者

お礼

そうですね。 上手く断っていくしかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達って何なんですか

    友達って何なんですか 一人ひっかかる人がいます。すべて女です。 私が相談があり、電話したとき子供が寝てるから無理とメールで断っておきながら、共通の友達Aが飲みながら夜中電話したら普通に話していたことがわかりました。Aは独身仕事は夜から、遊びの誘いは私ばかり。それは私が主婦だから。利用されてる?正直他にもいろいろあり、非常識な行動なのも、心底嫌になりました。近所のため大喧嘩できず、私が何度断ってもしつこく誘ってきます。どうあしらえばいいですか。 教えてください。

  • 友達付合い

    「遊びに来て」と言われてた友達に子供が生まれてから「いつ遊びていい?」と言ったら、「子育て忙しくて付き合う余裕がない」と言われてしまいました。子供がいると遊べなくなるのでしょうか? また専業主婦で子育てしてる人が「忙しい」と言うのは、どういう基準なのでしょうか?一日中ミルクやオムツ交換してるとは思えないし、そんなこと考えてたら、働いてる人はどうなるのでしょうか?

  • 友達の長電話、しんどいです。

    その友達は学生時代の友達で、独身、実家住まいです。 私は結婚して実家を離れ0歳児が一人います。 お互い独身の時は一緒に旅行に行ったり遊びに行ったり 長電話で話したりいろんな行動を一緒にしてきました。 そして昨年私が結婚しすぐ子供が出来てからも前と変わらず夜電話をくれたり月に1度程度、週末遊びに行こうというお誘いがあります。子供がいないときや妊娠中は 以前のように電話でのおしゃべりもお誘いも受けてました。でも子供が生まれて思いのほか忙しく、夜彼女の長電話 (1度につき1時間くらい)や土日のお誘いに付き合うのがしんどくなりました。断わったり途中で切り上げたりしても2,3週間くらいするとまた電話をくれます。 来年からは私もフルタイムの職場復帰を控えてるのでますます長電話などもできる時間も余裕もなくなると思うし断わったり電話をあわただしく切り上げたりするのも毎回だと気分的にしんどいのです。「察してよ~!!」と思ってしまいます。 彼女はメールアドレスを持たないのでこの間、ケータイでもPCでもメールやらないの?と聞いたら、メールなんて必要ないよと言ってました。長電話じゃなくてメールにしてくれればいいのになと本当思います。 長い友達で彼女自体は好きで大事な友達なのでなんとか 分かってもらえるようにするにはどうしたらいいでしょう・

  • 友達とうまく話せません。

    友達とうまく話せません。 31歳主婦です。 会社にしろ、仲いい友達にしろ、いとこにしろ ここ四年ぐらいから うまく話せなくなってしまいました。 たとえば相手が喋りかけてくれても 何話そう!なんて返そう!とばかり考えてしまい 会話が途切れます。 それに喋ったあとに、わー、あんなこと言わなければよかった。 私最低だと思われたかな。など考えてしまい 余計に喋れなくなりました。 自分以外の人と友達が喋っているととても楽しそうに見えて 自分は余計にだめなんだ、おもしろくないんだ、 関わりたくないのかな。相手も私といても疲れるだけなのかな。 と考えてしまって悪循環です。 それに関係あるかないかはわかりませんが 遊びに誘われることもなくなってしまい そんな自分が本当に嫌で、毎日涙が出ます。 独占欲も強いのか、私抜きで遊んでいたらどうしよう。 私抜きでラインとかしてるのかなとか。 私といても疲れるから誘われなかったらどうしようなど 考えすぎて本当に疲れます 昔は何も考えずとも喋れていたのに。。明るい方だったのに。。 とってもつらいです。 どうすれば克服できるのでしょうか。

  • うつ病の友達

    うつ病の友達が居るのですけども、毎週私の休みの日に遊びの誘いがきて困ってます。私にも他の友達も居ますし。 遊べない時は、断ってるのですがしつこく誘われます。遊びの誘いの電話を掛けて来るのに、メールは拒否されてます。これってどういうこと? 私も友達とは一生付き合っていきたいと思ってますが、少し疲れてしまったので距離をとりたいと思うのですが、どう説明&対応をすれば友達が傷つかずに解ってもらえますか?うつ病の人は、人に会いたがるんですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 気心の許せる友達って何人いますか?

    気心の許せる友達って何人いますか? 24歳女です。 友達があまりいません。 遊びの誘いもめったにないし、 メールも電話もほとんどないです。 グーループで仲良くしてる人たちもおらず、 正直さみしいです。 どうやったら人と仲良くなれますか? 友達作りたいです。

  • ライブ会場で友達を作るには???

     私は、主婦でママですが、GLAYのファンです。 以前は、東京在住だったので、たくさんSMAPのファンやらGLAYのファンの友人がいて、ライブにはみんなで楽しく参加していたのですが、結婚してから田舎在住になり、関西でライブがある時は実家へ泊まりに行って通わないと、ライブ後帰れないような状態(電車がなくなる)ので、いつも一人で参加しています。  独身時代なら、若かったし、すぐに仲間を作ったりする事も出来ましたが、(今は普段は主婦であんまり出かけたり電話をしたりも時間に余裕がないので、独身のお友達はなかなか出来ません)今は会場でも寂しく参加しています。  主婦の人も結構来ていますが、お友達と一緒の方が多いし、みんなどうやって仲間を作っているのかな?って思ってしまいます。  みなさんは、どうやって同じファンの仲間とか作っていますか?

  • 私には友達がいません。

    35の独身女性です。 私には友達がいません。 職場でちょっと話したりする子はいるけど・・・ 学生時代の友達も主婦になってからは 疎遠になってしまって 果たして友達と言えるのかわからないです。。。 結婚式も多分来てくれる人も 呼びたい人もいません。 どうやったら友達ってこの年で作れますか?

  • 自由人な友達

    自由人で束縛が嫌いで 連絡のつかない 友達について悩んでいます。 お互い30歳前で 幼馴染の友達です。 メールも電話も 遊びの誘いも全部私からの発信で 相手の子から来たことはないです。 もっと本音を話してほしい(同性愛のことを話してほしい)と言われました。 本音を言えない理由は友達に嫌われたくないからです。 遊園地に誘ったら 他の人誘ったら?と言われて 大学帰りに、会おうと誘ったら 予定が見えないと言われて カラオケに誘ったら他の人誘ったら?と言われて 披露宴と新居のお誘いや旦那を紹介するお誘いも断れてしまいました。(私のSNSの愚痴が怖いみたいです) あんまりメールや電話でマメに連絡を取り合ったり、予定を決めて行動するのも好きじゃないし、幼馴染の友達と会いたいと思わないと言われました。 私は寂しがりやで メールや電話でマメに連絡取り合って 会うのが好きなので、 しつこく束縛しそうで怖いので、 縁を切る方がお互いのためな気はするんですよね。

  • 20代半ばぐらいまでは友達がいなかったけど、今は友達がたくさんできた方っていますか?

    内気で、シャイで、声が小さいと友達にはなってくれないんでしょうか? 私は友達がいない20代半ばの男です。 フリーターやってます。 おとなしめの感じです。 暗い感じの人ってやはり友達としては避けてしまいますよね?私には現在友達がいません。 携帯のメールなんてしてないですし、来ないです。 遊びに行ったりなんて、ないです。 遊びなんて知らないです。休みの日は家で孤独に映画観てます。 飲み会があっても、私にはお声もかかりません。 私はこれまで生きてきて、けっこう一人でいてることを好んで、生きてきました。そのツケがきました。 かなり、くら~い顔して歩いてたり、人としゃべるときも、笑顔なしにしゃべってたり・・・。 だからなんでしょうか?友人皆無です。 そこで、質問を・・・ 「20代半ばぐらいまでは友達がいなかったけど、今は友達がたくさんできた方っていますか?」 今から友達つくっていきたいです こんな私でもよければ・・・。性格を無理に明るくなんてできないです。でも明るくしなきゃ友達にはなってくれなさそうです (もちろん彼女なんていたことなしですが) そんなふうに昔友達いなかったけど、今はいてる方、友達できるきっかけになったことって何でしょうか?