• ベストアンサー

ゲーム好きな彼について。

彼氏は26歳です。 休みの日になると、仲のいい友達と自分の実家に集まってゲームをします。集まるのは、ほぼ毎週です。結婚している友人もいません。  私と会ってるときも、彼の友人は来ますし、男3人の中に私がぽつんとしている状態です。ゲームしてる最中は気にはかけてくれるんですが…。正直、ゲームの楽しさが分からずとても暇です<泣>  独身男性の方ってこんな感じですか?? 私の親友の旦那さんは彼よりも年下ですし、彼と同じ年の自分の兄が結婚したりしてる中、彼はゲームに夢中です。  もちろん、サラリーマンなので働いてはいるのですが、これから先もずっとこうなのかと思うと、不安でたまりません。何か意見頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.7

私もゲームは好きです。でも幸か不幸か、生来の飽きっぽい性格が災いして、よほどの手持ち無沙汰にならない限り手を伸ばしません。ただ、彼氏の気持ちも解らなくもないんですよね。心から没頭できるコト(彼氏さんのゲーム趣味に限らず)があると、周囲の気配りより自分中心で考えるっていうか・・・。私の友人には家族をほったらかしにして、暇さえあればバス釣りに没頭している人もおります^^。 まあ逆に私の場合、妻の友人が遊びに来て、私一人浮いているなあと思った時には、本や新聞を読んだり、こうやってネットして遊んだり、輪に入れなくてもあまり気にしないですね。女性同士の話題(誰それの色恋沙汰がどうだとか、ちょっと聞いてよ聞いてよ!ってノリのどうでもいい話題が多いんだよなあ・・・。それも俺の知らないヤツの話を聞かれても知らん!っちゅうねんっ!!)には基本的についていけまっしぇ~ん。 え~っと本題に戻りますが、彼氏さんは仕事はキチンとしているようですから大目に見てはいかがですか?。頭を空っぽにできるストレス発散方法も必要ですよ。彼氏さんもそのお友達とよほど「馬が合う」のでしょう。貴女も「彼氏が友達と遊ぶ日は自分も友達と遊ぶ日にする」とかしてみてはいかがですか?。 ストレスは「エネルギー保存の法則」みたいなものです。彼氏の発散されるストレスが、な~んか貴女に蓄積されているような気がするなあ^^。

akazabuton
質問者

お礼

そうなんです。彼の友達とゲームしたり、カラオケに行ったり、飲みにいくことは仕事のストレス発散だと思います。馬が合う友達同士です。見てて羨ましいくらいです。  ストレス発散も大事だと思いますが、もちょっと相手にしてくれてもいいのにな…な~んて思ったりします(泣)

その他の回答 (7)

回答No.8

akazabutonさん、こんにちは。お久しぶりです。 ご質問から時間が経ってしまいましたが、小生にも書かせて下さい。 >独身男性の方ってこんな感じですか?? 人それぞれではあると思いますが、根本的に「ゲームが好き」な男性ならそうかも知れません。ただ、彼女とデートしている時までゲームが優先なのは「?」ですね。 実は、小生もゲーム大好き人間です。特に用のない時は、下手をすれば1日中ゲームをしている事もあります(「ありました」かな?)。でも、お付き合いする彼女が出来て、平日の夜や休みの日にデートするようになってからは、ゲームする時間は極端に減りました(ただ、小生の場合は彼女が「ゲーム嫌い」ではなかったので、デートの行き先がゲームセンターの事もありましたけどね)。 小生の過去を長々と書いてしまいましたが、要は「男性の考え方1つで変わる」という事です。 akazabutonさんの考えを、彼に言ってみましたか?「みんなで集まってゲームしても良いから、毎週は止めて欲しいな。私はあなたと一緒に出掛けたりする時間を持ちたいの」という感じで、彼の遊びを認めながらも自分の事も考えて欲しいという事を伝えてみませんか(まあ、伝えてすぐ変わるようならとっくに変わっているでしょうね・・・(苦笑))。 それと、「時間を割いてまでゲームにのめり込むという事ができない」との事ですから、彼が遊んでいる間はakazabutonさんも自分の好きな事をしてみてはいかがでしょう。趣味などに時間を費やすとか、買い物(ウインドショッピング)に行くとか、「自分だけの時間がある」という風に考えてみたら、彼のゲーム好きも少しは許せるかも知れませんよ。 >正直、ゲームの楽しさが分からずとても暇です<泣> これは仕方ないですよね。人はそれぞれ興味の方向性が違いますから、自分が興味のない事に「楽しさ」を見出すのはかなり困難でしょうね。その事は彼に伝えてみても良いかも知れませんね。 >私の親友の旦那さんは彼よりも年下ですし、彼と同じ年の自分の兄が結婚したりしてる中、彼はゲームに夢中です。 これは、ゲームがどうこうという事より、彼の性格でしょう。小生も大学時代の友人が結構早く結婚しましたが、あまり気にしませんでしたよ(笑)。 今までのいきさつから考えると、彼は恐らくakazabutonさんに相談されれば考えると思うんですね。ですから、最初に申し上げたように彼のゲームする時間を少しでも良いからデートに回して欲しいと言えば、真剣に考えてくれるのではないでしょうか。 長くなってしまいました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

akazabuton
質問者

お礼

お久ぶりです★ なんだか質問した本人がちょっと恥ずかしくなってしまいました(汗)  そうでした。私はいつも言いたいことの本質をずっと言わないでこの掲示板に頼りすぎている所があります。  ゲームで遊んだり、友達と遊んだりしている彼を見ていて嫉妬してるんでしょうかね…そうかもしれません。  言いたい事をハッキリいうのって難しいです。  そして、私は今時間が自由に使えるので、平日なんかは自分の一人の時間を使って楽しんでいます。 でも彼は土日しか御休みがないので…。 相手の事を考える事と、自分がこうして欲しい!!と思う事のバランスって一体どんなものなのでしょうか。。。  いつも参考になるアドバイスどうも有難うございます★

• zenzen99
回答No.6

こんにちわ。 あくまで私見です。 彼女と一緒に居る時に友達としか遊ばない 友達と一緒に飲み行ったのに彼女としか話さない こういう人って気配りができないというか周りが見えてないというか正直わたしにはその行動が理解できないです。 確かにそういう人って居るには居るんですけど、ものには限度ってものがあるでしょう。 こういうところに彼女さんが相談してきてしまうこと自体、彼としては恥ずかしいと考えるのが普通なんじゃないのかなぁとわたしは思うんですけどね。 ゲームとかわたしもするし別にそれ自体否定しないですけど、やるタイミングってのはあるでしょ。 友達に対して「今日は彼女と過ごすから来ないでくれ」と言わない/思わない彼の考え方に問題があると思うんですよね。 同じ場で楽しめないんだったら「彼女と過ごす日」と「友達とゲームする日」は絶対別にすべきだと。 これが共有できる人ってのだったら話は別だけど質問の感じではどう考えても共有できてないし。 って話の論点ズレてる気がする。 ゲームに夢中とまではいかないですけど、それなりにはやるかなぁと。 こないだ友達の家に行ったときは桃太郎電鉄久々にやってちょっと燃えたけど(笑) いじょ、27の♂でした。

• dark-side
回答No.5

こんな感じですか? と言われれば、 結構こんな感じだと思います。 もちろん色んな人がいるとは思いますが、 彼が特に変な人間だ、という程の事は無いでしょう。 今回のケースの場合はゲームですが、 他の趣味の場合でも同じ事でしょう。 この先ずっとこうなのか? という事については、 多くの場合は、 1人結婚し、2人結婚し、となって行く内に、 自然と集まる機会が減少し、消滅して行く場合が多いと思います。 家庭があり、子供もいる、となれば、 例え友人でも、気を遣ってしまうので、遊びに誘い難くなるものです。 中には、結婚後も家庭をほったらかして、趣味に没頭する人はいるので、 絶対大丈夫か? と聞かれれば、 保証は出来ません、 と言うしかありません。

• SPLINTER
回答No.4

質問者様が居るのに来る友人もどうかと思いますが、彼の趣味を理解しようと努力はされていますか?彼とゲームについて真剣に話してみてはどうですか。 ゲーム好きな人なら常識的な事も初心者が聞けば教えてくれるものです。彼がやっているゲームがどんなジャンルか分かりませんが、今まで興味無かったのに「ちょっと教えてよ」と言われたら内心嬉しいはずです。 もし合わないと思ったら別のソフトを試す位の粘りが必要ですよ。私もゲーム好きですけど合わないソフトありますから。わざわざ友人を呼ぶのは一緒にゲームしてくれる人が居ないからなんです。 質問者様にもできそうなソフトが見付かれば友人を呼ぶ機会も減ると思います。共通の趣味を持つ事でさらに良い関係になれる様に頑張ってみてはいかがでしょうか。

noname#7781
noname#7781
回答No.3

わたしの友達のカップルは   二人とも、ゲームが大好きで   休みの日には、二人で   ず~~~っと、ゲームを   して遊んでいます。   友達に、そんなに楽しいの?   と聞いたら、楽しいと答え   そんなにやってて、飽きないの?   と聞いたら、飽きないと言ってました。   でも、いつかたぶんきっと   他のことに興味を持つときが   くるんではないでしょうかね?   はっきりと断定はできませんが。   がんばってね。

akazabuton
質問者

お礼

そうですね。二人で楽しめる趣味とかあったらいいんですけど…強いていえばスノーボードぐらいでしょうか…。 でも毎週行けるわけではありませんので。私がゲーム好きだったらこんな愚痴も出てこないのですが…アドバイスどうもありがとうございます!!

noname#116065
noname#116065
回答No.2

独身で同い年だけど、ゲームがつまらなくなってやらないようになる人もいる、私のように。 分岐点は通過しているので、今後しなくなるようになるとは思えない。 ゲームが趣味な人間は、なかなか辞められないよ。 カラオケが好きな人に辞めろといって辞めれるものじゃないようにね。 同じことだよ。 解決法としては、まず彼の友人に恋人を作らせて来なくさせる。 空気の読めない友人を排除しない事にはどうしようもない。 それでも彼は、ゲームしてそうな勢いだけどね。 大喧嘩しないと直らないよ。 簡単には、ゲーマーがゲームを捨てる事は出来ません。

akazabuton
質問者

お礼

その通りだと思います。 彼も同じように言っていました。 「私にゲーム好きなのを分かってもらおうなんて思ってない」と…。御互い、ゲームについては歩み寄りがないです…。

noname#5423
noname#5423
回答No.1

私は一人暮らし24歳なのですが、彼女がいるときに友達をよんでまでゲームはしませんが、ゲームはします。はまってるというのもありますが、男性(私の場合だけかな!?)はやっているのを見てもらいたいというのが少なからずあるのではないでしょうか!?例えば、ゲームでもテーブルゲームというジャンル(桃太郎電鉄、人生ゲーム等)は男女関係なく楽しめると思います。私の場合は一緒に楽しめるようにしています。

akazabuton
質問者

お礼

過去には、桃太郎電鉄・バイオハザード・ファイナルファンタジー・三国無双などなどやってみました。ですがどうしても、時間を割いてまでゲームにのめり込むという事ができないんです…