• ベストアンサー

友人は自分にゲーム進められても

友人は自分にゲーム進められてもよく怒らないけど兄はゲーム進められたら怒るのですけど何故なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「進める」って言葉はこの漢字で合ってますか? この漢字の「すすめる」ってことは、友達がプレイしているゲームを 質問者さんが勝手にプレイしても友達は怒らないけど お兄さんがプレイしてるゲームを質問者さんが勝手にプレイすると お兄さんに怒られるという意味になりますが、それで合ってますか? ドラクエみたいなレベルがあるゲームだと、折角自分でここまで進めたのに 勝手に先に進められたら、普通はお兄さんみたいに怒ると思いますよ。 友達が怒らないのは、レベル上げが面倒くさいと思ってて、質問者さんが勝手に ゲームを進めてレベルを上げてくれてラッキーと思ってるから怒らないのだと思います。 オンラインRPGだと、お金を払って他人にレベルを上げてもらうって人も いるみたいですしね。 「すすめる」が、人に「このゲーム面白いからやってみなよ!」という意味の 「薦める(勧める)」だったら、他の回答者さんも書かれているように 自分が好きなゲームだからって、他人も好きだと思うのは間違ってます。

kmnk465
質問者

お礼

ゲームを進められて困るのか嬉しいのかはその人によるんだ。兄はゲームを進められると怒り出す性格なんだ。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.3

しつこく薦めているから? ゲームはみんな好きだと思わないこと。種類によっては嫌いな物もある。  状況説明求む。

kmnk465
質問者

お礼

それで兄は僕が5年生の頃謝って嫌ですって言って断ったんだ。

• iidamushi
回答No.2

友達だったら直接本人に聞けば良いのでは?

kmnk465
質問者

お礼

わかりました。今度電話で聞いてきます。

noname#97016
noname#97016
回答No.1

いまいち状況が読めませんが... 兄は試験前とかで勉強しなきゃならないときに、ゲームを進めるなど邪魔をしてほしくないとか?怒るならゲーム自体嫌いはあり得ないでしょう.. 後、「友人は自分にゲーム進められてもよく怒らないけど」の意味がいまいち...誰が怒らないですか?もし「貴方は怒らない」なら兄は自分に暗示をかけてる(我慢してる)としか考えられません。

kmnk465
質問者

お礼

兄はすぐ怒り出す性格なんだ。