• 締切済み

友人とゲームを作る計画を立てました。

友人とゲームを作る計画を立てました。 5人ほどのグループで自分はプログラマとして関わることになったのですが、ゲームデザイン担当に「最低限何が有れば作り始められるか」と聞かれました。 しかし、自分はひとりでゲームを作ったことは有っても、複数でゲームをつくるという経験がないので何を求めていいかがわかりません。 複数でゲームを作る体験をされたことがあるプログラマの方に聞きたいのですが、最低限何を求めればいいでしょうか。 画像とかと言うよりは構想の方です。 デザイナーはゲームづくりの経験が全く無いようで、構想と言っても何を練れば良いかが解っていないようなのですが…

みんなの回答

• zwi
回答No.2

プログラムしたことある人なら、必要なモノは分かると思うのですが?必要なものを提示出来ませんか。 じゃあ、こうしたらどうしょう。 ゲームの基本的なことをまずみんなで相談して決めてください。 それをゲームデザイン担当が一本のゲームの仕様としてまとめる事です。 みんなの意見に振り回されると纏まるものも纏まらなくなるので、俺的にゲームデザイン担当が採用仕様を決断してください。 最終的にゲーム攻略本レベルのドキュメントが作れれば完璧です。 で、まず細かいところは置いておいてざっとどんなものが必要か考えてみましょう。 RPGを例に言うと 2Dなのから3Dなのかで話がまるっきり違いますから、まずどちらか決めること。 フィールドとバトルのどちらを先に作るか決めること。 2Dフィールドなら、マップのおおよその広さとか多重スクロールするのかとか、イベントの仕掛けやどのぐらいの演出をするかで必要なシステム要件をまとめます。既存のゲームを例に挙げたもらった方がお互いにイメージのすり合わせがしやすいでしょう。 バトルなら画面の大雑把なイメージとか、ATBなのかコマンド選択なのかとかの話とバトルエフェクトのにどのぐらいの手間を掛けるかとか、バトルのスキル・システムをどうするのかとかです(FF10/12/13の違いを考えてみると分かりやすかと)。 あと成長・装備系もややこしいので基本的なことは最初に決めた方が良いでしょう。 もし上手く出来ないと言うなら、作りたいゲームに似た既存のゲームの仕様をまとめ見てみると仕様のまとめ方の方法が分かると思います。

• Kazma_hk
回答No.1

一概にはいえないのではないかと思います。 まず個々の役割分担はどこまで? プログラミングの担当はどこまでを作り込むの? このあたりをまず確定させないと最低限何が必要かがはっきりしないのでは? (自分がやる仕事がわからないから人に要求する内容も決められないでしょ?)