• ベストアンサー

ゲームの専門学校

はじめまして。 今高校生なのですが、進路は専門学校にしようと 思っています。ゲームが好きなので 将来ゲームプログラマーかゲームプランナーに なりたいと思っています。 専門学校は情報処理にいくよりは ゲームの専門学校に行った方がいいと 自分では思います。しかし、ゲームの専門学校は よくないとか、良い学校はないとか聞きます。 すぐゲームの仕事に就きたいと思っているので 専門学校2年制を考えています。 ゲームの専門学校は本当にいいのでしょうか。 また、良いゲームの専門学校ありましたら教えてください。 こういう学校出てこういうゲームの仕事についているよ、などの体験談も聞きたいです。 ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc_staff
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

実際にゲームやらの統括をすることがあるのでお話します。 現在あなたのスキルはどうでしょうか? 英語、成績高いでしょうか? パソコン、かなりできるだけの知識があるのでしょうか? でなければ無理です。絶対。 大卒相当の専門学校に4年入れば「まだ」可能性はあるかもしれません。 ものすごく厳しいです。もし自分の学力に自信がないなら、学校の勉強もまともにできず専門もし出れたとして数年で捨てられるだけです。あきらめてください。 ゲームの製作ではとても学校の勉強を使用します。 数学・英語がわからなければ就職するようなプログラミングは出来ないといって過言ではないです。 歴史・文化・作文能力・科学などなどがわからなければプランニングなんてできません。 専門学校、4年は篭ってください。たった4年なんです、4年くらいでできるような世界だと思わないでください。本気で家に帰ろうともバイトもせず休み時間だろうが何だろうがゲームの勉強をしなければ、思っているようなことはできません。 韓国のオンラインゲームが主流になっている今、日本で家庭用ゲームの販売本数も下がっており、潰れた会社、合併で社員を裂いた会社は数多いです(某RPG最大会社も合併しましたよね。某ゲーム機会社もゲーム機市場を脱退しましたよね。) 必死になってください、ここで質問する時間ももったいないくらい。それができなきゃRPGツクール程度の趣味で終わるべきです。

nick060510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

nick060510
質問者

補足

大変厳しいようですね。でもゲームが作れるようになるのなら、何でもやり遂げる自信があります。

その他の回答 (1)

  • conan13
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

こんにちは、 ゲームの専門学校の良い悪いの判断は、自分自身で 決める問題だと思います。 どんなに良い学校でも人間関係や信頼関係などが、 無ければ悪くもなります。 しかし、そこで学んだ技術は、将来的に質問者にとって最高のものになると思います。 どこの学校を選んで進学するかは、あくまでも質問者 次第だと思います。 修業期間 2年制の専門学校、参考までに載せて置きます。

参考URL:
http://www.d-e-a.co.jp/index.html
nick060510
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

nick060510
質問者

補足

その後、自分でいろいろ調べました。 http://www.st.rim.or.jp/~r17953/other/School.html http://www.purplemoon.jp/game/index.htm を参考にした結果 ゲームの専門学校はやめるという結論に辿り着きました。 理由は 学費がかかったり、経営主義、儲け主義の学校があるということ。 また、ゲームは結局はプログラミング、美術、音楽、作家、映像等といった 各分野の集大成であり、ゲームの専門学校で学んでも、各分野の学校で学ん でも同じ。ゲームの専門学校で学んだほうが、よりゲームクリエイター (プログラマーなどの事を総合して)に就職するために良いということは 全くなく、それは各人の創造力の問題なだけ。例えると、「何か」を鉛筆で 書くことは「技術」であり、その「技術」を使って描いたその「何か」は その人個人個性が育むものであるということ。 ゲームの専門学校は、その「何か」を作るまでの勉強はしないので、ゲームを 作るためである「技術」(例えばプログラミングなど)しか学ばない。その 「技術」はほかの情報処理や美術などといった学校で学ぶものと同じかそれ 以下(生徒レベルにより授業レベルが低かったりなどの理由で)であり、わ ざわざゲームの専門学校で学ぶ必要はないということ。さらに、ゲームの専 門学校に入ったとしても、実際自分の好きなゲームを作れる可能性も低く、 就職においても「ゲームの専門学校を卒業しました、成績は普通です」と 「情報処理の専門学校を卒業しました、成績はトップです」では 後者のほうが採用される可能性は高いだろう。ついでにいうと、 「ゲームの専門学校を卒業しました、成績はトップです」と 「一流の情報処理の専門学校を卒業しました、成績はトップです」では 当然後者のほうが良いだろう。(一流と書いたが、ここでは学校の名前が一流 という意味ではない。「こんなゲームが作れます」といった実力があるということ。 (つまり授業内容などが一流であり、かつそれらをしっかり学んだということ) を意味している。これは各人の頑張り次第である。名前が一流だからといって、 実力がなければ駄目である。) 結局、ゲームの専門学校は、たくさんの専門分野を集合させたものに過ぎず、 その目的の根底には、この不況のなかで新たな就職を夢見る人をターゲットに した金儲けに過ぎないということ。(もちろん、全てがそうであるとは限らない) 以上の理由は、私個人の考えであり、信用するかしないかは各人の判断に任せます。 今後は 情報処理の専門学校でプログラミングをみっちり学ぶ。 そして、学んだ技術を応用して自分でゲームを作ってみる。 ゲームを作るうえで必要な応用技術や予備知識を自分で勉強し、 そして面白いゲームとは何かを自分で研究する。 主に英語を勉強し、海外の文献を参考にしたりすることなどが出来るようにする。 ゲーム会社に就職。 …などといった感じでいきたいと思います。 回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT系の専門学校について

    今年通信制の高校を卒業予定のものです。 コンピューターのソフトウェアなどのプログラム、システムエンジニアリングを学び プログラマー若しくはSEへの就職を目指しています。 就職や学力などを考慮した結果、専門学校への進学を考えているのですが 周りに進学の知識がある人がいないため いまいち情報が上手く入ってきません。 以下の学校にとりあえず絞って考えてきたのですが 学校の特徴などがイマイチつかめないままいます。 詳しい方、一校でも良いので 評判や学校の特徴、強みなど教えていただけないでしょうか ・日本電子専門学校 高度情報処理科(3年制) ・東京電子専門学校 ソフト情報系の何れか ・HAL東京       高度情報処理学科(4年制) 上からとりあえずの志望順です。 元々、ゲーム製作への興味からIT系を選択したのですが そこから、ソフトウェアなどの開発に興味が出たことや ゲーム制作系の学科はあまり評判などがよくないこともあり 情報処理科へ進もうと思っています。 また、こちらの質問はできればで良いのですが、教えていただけましたら嬉しいです。 情報処理科でSEやプログラマを目指した場合 後々ゲームプログラマに転身することなどは可能なのでしょうか? それとも、コンピューターのソフトウェアなどのプログラマとゲームプログラマは全く畑違いで それは無理なことなのでしょうか。 まだ職業に関して深く勉強しておらず、大雑把な知識しかありませんが もし、ゲームに関わることがあったら、そちらへ進みたい気持ちもあります。 全てをできる魔法使いのようなゲームプログラマになりたいという訳ではありません。 それは自分では不可能だと思いますし、どれかの分野に特化することになると思います。 やりたいことも、企画やプロデュースというよりも その役割にいる人たちから何かを受けて、作りあげるということをやりたいと思っています (今の進路ではなく、もしの可能性なので、このあたり不透明なのですが) 質問は以上です。 回答いただけましたら嬉しいです。

  • 専門学校に行っていいか迷ってます。

    今僕は高校2年生でそろそろ進路を考えなければなりません。僕は中学のころから将来はゲーム業界に入ろうと考えていて、c言語などを勉強してきました。僕は工業高校に入ってしまって普通の国立大にいける知識がありません。そこで、専門学校に行って、プログラミングの勉強をしてゲーム業界に入ろうと考えました。しかし、専門学校のことを調べてみると、専門学校に行ってもゲーム業界にいけるのはほんの一握りだとか、国立大学に行ったほうが絶対にいい。などの情報があり何が本当なのかさっぱりわかりません。今のところ行きたいと考えているのは、バンタン電脳ゲーム学院です。でも、ここは卒業しても「専門士」が取れないそうです。やはり「専門士」が取れるところに行ったほうがいいのでしょうか? もし、オススメの専門学校があったら情報提供よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマーになるための大学&専門学校

    ゲームプログラマーを目指す高校1年生です。 質問で、ゲームプログラマーになるには、専門学校、大学、どちらがいいんでしょう? 専門学校の説明会に行くと、「ウチの専門学校だと、大手企業に入社し活躍するチャンスがたくさんある。」 と、言うのですが、 親は「専門学校に行くと、下っ端社員」で終わるぞ。」と言い、どちらの言うことが正しいのか、わかりません。 1.専門学校、大学どちらがいいのか。 2.専門学校あるいは大学で入学した方がいい学校は。 3.入社する際は、技術が必要なのか。また、必要ならどんな技術か。(コミュニケーション力、C言語な   ど) 4.プログラマーは、プランナーにもなれるのか。 質問が多くなりましたが、助けてください。お願いします。

  • コンピューター(ゲーム)の専門学校のことで・・・

    ここには何度か同じような質問をさせていただいたんですが、 あらためて、よろしくおねがいします。 将来、私はゲームプログラマーになりたいと思っています。 難しいとは聞いていますが、精一杯がんばるつもりです。 そこで専門学校をさがしているんですが、 ある学校では”ゲームプログラマー学科”みたいに やりたい仕事に関することを集中して勉強するとふころがあり、 またあるところでは”ゲーム開発学科”というように仕事別ではなく、 ゲーム関係のようなもので分けられている物がありました。 (プログラムの勉強はできるらしいんですが) 専門的にやりたい仕事をするなら”ゲームプログラマー学科” のようなほうがいいのかなと思っていたんですが、 いろいろな人に聞いてみると 今のゲーム業界は一つの専門的なことができるだけではなかなか雇ってもらえない と、言う人もいました。 どちらが正しいと言う物はないと思うんですが、どちらが良い、 またはどのくらいちがうのか、など教えていただきませんでしょうか? アドバイス程度でもいいので、よろしくおねがいします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • 大学と専門学校、どっちにすれば。

     私は、大阪市内に住んでる者ですが、今高3で進路にとても悩んでいます。  将来はゲームなどのプログラミングを組んだりする仕事がしたいので、始めは専門学校に行こうと思っていましたが、専門学校には当たり外れがあるから4年制大学などにいったほうがイイと知り合いから聞かされました。それで大学にいこうと思いましたが、将来ゲーム関係の職につけるか心配です。  そこで大阪市内のちゃんとした情報系の専門学校や情報系のことを学べる大学などがあれば教えてください。お願いします。  

  • 大学か?専門学校か?短大か?

    私は高校3年の、将来ゲームプログラマーになりたいと思っている者です。 今年進学するにあたって、学校の情報を調べているのですが 「ゲームのプログラミングは少し特殊なものがあるので専門学校が良い」と言う意見と、 「大学の方が4年あるのでそちらの方が」と言う意見に分かれていて、どちらが本当に良いものなのか決めかねています。 それから短期大学は、視野に入れて置いた方が良いのでしょうか? 皆さんの意見を参考にしたいです。ご助力お願いします。

  • ゲームプログラマーになりたいです・・・

    今工業高校2年の土木科です。 昔からパソコンに興味があり、将来パソコン関連の仕事に就きたいなと思っていました。しかし、中学の頃、勉強をサボりすぎ、高校もテキトーに選んで、土木科に入ってしまいました。ほんとに後悔してます。 ぼくはゲームプログラマーになりたいのですが、もう遅いでしょうか??プログラムの勉強も全然やってないし、英語もすごい苦手です。今からでも間に合うなら、死にもの狂いでプログラマーに必要な勉強をするつもりです。 それと、高校を卒業した後、どのような進路に進むのが無難でしょうか。ゲームプログラマーというのは、高卒でも就職できるのでしょうか??やはり、専門学校に行くべきでしょうか?? 親が言うには、専門学校行くくらいなら(あまりいい噂を聞かないと言っています。)、普通の4大行きなさいと言うんですが、実際のところどうなんでしょうか。

  • ゲームCGの専門学校に通いたいのですが。。

    こんにちわ。 自分は、高校3年(男)で進路先で悩んでいます。 将来、ゲームCGデザイナーの仕事に就きたいので、 ゲームCG専門学校に通いたいのですが、 3人兄弟(自分は長男)ということで、親に負担をかけたくないので、奨学金を受けたいと思っています。 しかし、親に「奨学金はだめだ。」「返還までにかなりかかる。」 「専門学校に行っても、就職出来なかったらどうするんだ。」 と、かなり反対されています。 昔からの夢で、どうしても諦めたくないんです。 親を説得する方法はないでしょうか。 曖昧な質問ですが、宜しくお願いします。

  • ゲームプログラムを学べる専門学校

    私は今高校3年生で、ゲームプログラマーを目指そうと思っています。 けれども数学が苦手です。高校の数学の知識を持っていかなくても専門学校でやっていけますか? 必要なら、何を憶えていけばいいのでしょうか?