• 締切済み

親友と兄が結婚して離婚

親友と兄弟が結婚した方や親友と姉妹が結婚した方や離婚した方、居ませんか?7年前に親友と兄が離婚して、自分は情けないことに7年もたってるところ兄の離婚で親友を失った喪失感から立ち直れないでいます。最近、また毎日、会いたいが会えなった現実が苦しく、自分は今でも親友が元気で幸せに暮らしていてほしいと願ったり、親友が何かあった時には、自分でよかったらなにか力になりたいと思ってるのですが、親友からは連絡ない=親友は自分も、もう過去の人になってるのでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

友情のバランスが取れている事はあまりありません。そしてこういった時にバランスははっきりします。悲しい事実ですが、あなたとその親友の仲は親友から見て、兄と離婚したら縁が切れる程度だった、という事です。何かのきっかけで復活する事があるかも知れませんが、この7年もそれがなかった、という事です。 あなたも過去の人としていかないといけないでしょう。

denpon
質問者

お礼

yaasan様、ありがとうございます。たしかに、そうなんでしょうね。過去の人と思えたら苦しまず楽になれると思うところ、友達の笑顔や笑い声や楽しい思い出を思い出してしまうので、なかなか過去の人と思うのが難しいのですが、そう思えるように努力しなくちゃだめですよね。yaasan様の文章がなければ、自分の頭では、こう思わなかったので、ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

お友達の方でも遠慮があったり、元夫の家族から嫌がられている、と思っているのかもしれませんよ。過去は過去。お兄さんとの事は残念ですが、だからと言って親友を失う必要はないと思います。諦めるのは、こちらから先ず手を差し伸べてみて返事が無かったり、辞退の連絡があるまで、早すぎると思いますよ。

denpon
質問者

お礼

mis_muffet様ありがとうございます。言ってくださったように自分に連絡ないのが自分も嫌われたとかではなく、(遠慮があったり我が家から嫌がられている)とか思っている方だと、よいです。(だからと言って親友を失う必要はないと思います。)の言葉など救われました。補足ですが、離婚して6年後の1年前、離婚後はじめて電話つながり、友達は6年間の空白が嘘のように昔の仲良かった時のように2時間ぐらいも普通に親しく喋ってくれました。離婚後は友達の連絡先変わってて兄にも自分の苦しみは1度も言えてないので兄に友達の連絡先を聞く勇気すらなく、一番てっとりばやい昔よく行った友達の実家に行く勇気すらもないため、なにもできてなく1人もがいてたとこ1年前、昔の兄の部屋に昔の兄の携帯があり、その携帯に入っていた友達の携帯電話に勇気だして電話してみました。電話で互いの最近を聞いてたりしたら1年前(今から2年前)再婚したことも友達は明るく喋ってくれたり奇跡のようで、(離婚後、兄と離婚になり友達も嫁の立場だったゆえ、離婚前も離婚後も苦しく辛かったやろなあ今度こそは幸せになってほしいなあ)と、ずっと思ってたので電話で直に(おめでとう)と言えました。で電話時、昔のように、自分を、からかう冗談みたいな話し方の時もあったため信じられなく。電話中、友達が(実は昨日、流産したん)と話してくれました。さっきまで明るく喋れてたので驚いたんですが昔のように、流産したとの大事な辛い話を6年空白あった自分に話してくれたのが嬉しかったのと電話後は友達が長年ずっと大好きなだけに毎日、友達の体調と精神面が心配でした。 電話時、又々嬉しすぎたことに友達からメールアドレスを教えてくれました。 電話後、本当は毎日、心配な気持ちから毎日、連絡したかったんですが友達に、ひかれて再び音信不通になってしまうのが怖く3日に1回ぐらいのペースでメールしてました。電話後、友達から自分には連絡はなかったですが自分から連絡するとメールは昔のように、すぐメール返事くれていて今年のお正月にはメールで(今年もよろしくね)みたいな文章あったので(このまま、ずっと連絡しても良いかな)と思ってたんですが自分が失敗してしまいました。 その後、友達からメールで不妊治療してるまでは聞いていて不妊治療も大変だろうから深く聞くのは、やめてました。 その後、自分は持病の精神病の調子が悪くなり判断能力が落ちてた為か1回 流産ていう辛すぎる経験して、その後、不妊治療でも苦しんで頑張っている友達に持病から奇死概念が出て苦しくなってた時、つい昔の仲良かった頃のように友達に(はあ生きてても、なにも良い事ないわあ、死んだら楽になれるのになあ)みたいなメールをしてしまいました。 このメール後、しばらく友達からメール返事なく、返事ないと余計に大丈夫か心配で自分は調子悪かった為、電話する勇気なく妹みたいに仲良くしてた友達の妹にメールで聞いたら、(不妊治療後2回目の妊娠して流産しやすい為そっとしといたって)と妹は教えてくれ余計、自分の言ったらいけない言葉のメールを反省しました。メールで詫びたら(変な文章きたで、おかしくなったわ)とメール返事あり、余計へこみ今も不妊治療で苦しんでいる友達に余計、反省して(本当にごめんなさい。自分に何か、できること、ないかな?)とメールしてしまい、(重たかったのか?大変な時だから余計うざがられたかで)、(無理やわ、ごめん)とメール返事ありました。 いざ拒否られたら(これは反省からの、けじめをしなくちゃいけない)と思って、(もう連絡しないので安心してください)とメールし友達との、やりとりは終わってしまいました。 その後、ずっと心配だった為よく夢に友達が出て夢の中で友達と会えてたので、妹に夢の話をメールしたら、妹から友達が2回目の流産してしまったことを聞き自分のメールを再び悔やみ2回も流産してしまった友達の辛さを考えたら泣いてしまいました。 で、夏の暑さが和らいだ時ぐらいから、また友達に会いたい病が出て苦しくなり先月10か月ぶりぐらいに妹に電話したら妹と友達が同じ今、妊娠5か月と聞いて2回の流産後のあれから妊娠できたことが安心できました。 出産までは安心できないだろうし、また流産してしまわないかの不安感は2回も流産を経験ありだから余計、不安かな?友達が出産予定の来年2月までは 友達に電話しない方が友達からしたら良いだろなあと妹から友達の妊娠を聞いた時は、来年2月まで電話したら駄目~と思ったのですが2、3日前、電話してしまいました。つながらずコール10回ぐらいで切りました。 もしかしたら自分からの電話で1年前の自分からの言ったらいけないメールを思いださせてしまったかも、しれませんよね。

関連するQ&A

  • 兄の離婚について

    兄の離婚について 先に、兄夫婦の状況を記させていただきます。 私の兄が離婚することになりました。 兄夫婦の結婚生活は数年前から破綻していたそうです。 兄夫婦は私の父親名義の家に三人(夫婦と娘一人)で約15年住んでいます。 兄は一年近く仕事をしていなかったのですが、最近、東京の方での仕事を紹介されたそうです。 兄の東京行きと同時に、義姉が離婚を申し出てきました。 以下、質問です。 来月、離婚調停が行われるのですが、兄は父に裁判所に行ってほしいと頼んだそうです。 父は「何でワシが・・・」と言いながらも引き受けたそうですが、 父親が代理人として行ったところで、何かできるのでしょうか? 調停では、とりあえず自分の言い分を調停委員に訴えると聞きましたが、父は一緒に暮らしていたわけではありませんし、兄夫婦間の細かい事情など知る由もありません。 いい加減で、面倒くさがりで、当事者意識の希薄な兄は、東京での仕事を理由に、調停に来ないと考えられます。 父は万が一、自分名義の家を取られることがないかを心配しています。 父は、当事者の兄が何の役にも立たないので、自分が何とかせねばと思っているようですが、 年老いてもいるので、身体にも負担になりますし、感情が不安定でもあります。 ちなみに、 義姉と娘は5年ほど父親に顔を見せていません。 私の母親の法事にも来ていません。 義姉は親権と家を欲しがっています。 仕事をしていない兄からはまともに養育費を取れないと考えているようで、どうにかして家を手に入れようとしています。 今回、兄が東京に行くとなった瞬間に離婚を切り出してきました。 自分がいなければ誰かが何とかしてくれると思い込んでいる、兄の性格をよく理解した作戦です。 兄は自分名義の家ではないので、「グチャグチャ言うならくれてやる」といった感じです。 まとめさせていただきますと、 親兄弟が代理人として出席した場合の調停委員の心証はどうなるのでしょうか? 親兄弟が行くくらいなら、弁護士を立てたほうがよろしいでしょうか? 正直、何でこんないい加減な人間の尻拭きで悩まないといけないのかと思うと腹が立って仕方がありません。 「あんなヤツでも俺の子やから」と兄をかばう父が哀れです。 感情的になってしまい、説明がわかりにくくなってしまいまして、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 親友が離婚・・私はどうするべき?

    親友が親友の浮気によって離婚する事になりました。 離婚の発端となったのは浮気相手の脅迫めいた事から始まったのです。 離婚しなければ、旦那の実家、親友の実家を壊してやる。と・・それを守るため離婚を決意したはずだったのですが・・。親友は浮気相手の事もそれなりに好きなようで、今後に幸せを夢見ているようなのです。 私たちは家族ぐるみの付き合いをしていたので、旦那同士も仲がよく、4人で飲んだり、出掛けたりすることもよくありました。だから、私は親友サイドからだけ考えることはできないのです。今親権問題でもめているのですが・・子供の事を考えれば旦那さんに引き取られる方がいいのだと思います。浮気相手はろくでもない人なのですから・・。 でも親友はそんなに強くはありません。子供を失ったら生きていけないと言っています。今は夢を見ている彼女に同情の余地はないと思います。旦那さんを傷つけ、自分は幸せになろうとしているのですから・・。 でもいつか自分の見た夢の甘さに気づく時が来ると思います。その時、子供がいなかったら、親友は全てを失い、どうなるのだろうと心配なのです。客観的に見たら、自業自得ですよね・・。でも、私はどうしようもない彼女の親友です。見捨てるわけにはいきません。 でも、旦那さんからも相談を受けていて、旦那さんの胸のうちを聞くと、子供の将来を考えると、安易に親友の話を聞けないのです。旦那さんの言い分が正しい事はわかっています。私は彼女にどういう態度で接したらいいのですか?

  • 親友が離婚。どんなことが力になるのか。

    高校時代からの親友が結婚20年目の今月離婚しました。 結婚3年めくらいから元ご主人と性格が合わず(彼は浮気や賭け事、暴力などは一切なく価値観があまりにも違った。悪い人ではなかった。)一人娘が大人(大学生)になるのを待ってやっと離婚しました。 私と彼女は住んでいるところがとても離れているのですが、どういう言動が彼女の力になれるのか・・・。離婚経験者によりますと1年くらいはどんなに望んだ離婚でも「揺れ」(これの決断が本当に良かったかなど。)があるとか。 何かアドヴァイスをお願いいたします。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄が離婚します。新しい兄嫁と、元兄嫁との付き合い方について?

    年の離れた兄がいます。 両親は私が子供の頃、離婚したので、兄と私は母に育ててもらいました。母は兄を溺愛していて、そのせいか、兄は悪い人ではないけれど、考えの甘いところがあります。 兄は6年くらい前に結婚して、3才の男の子がいます。 私は、この甥っ子がかわいくて仕方ありません。 それに、兄のお嫁さんも優しい人で、 もとから姉妹のような気がするくらい、大好きなのです。 それなのに、兄は不倫して、離婚すると言い出しました。相手も夫のある人だったのですが、兄と一緒になるために、もう離婚したらしいです。 1番、腹が立つのは、兄の不誠実なことですが 不倫で結婚すような人が、兄嫁になるのもイヤです。 母は兄に甘いので、孫はかわいいと思っているようですが、あてになりません。 孫より、自分の息子がかわいいのです。 だから、最初は反対していましたが、 今はもう反対していません。 質問はふたつです。 (1)私は、今度の兄嫁とどんなふうに付き合えばよいのでしょうか? (今は、口も聞きたくないと思っているくらいです。) (2)それから、兄が離婚した後も、個人的に かわいい甥っ子や元兄嫁とは仲良くしていきたいのですが、許されるのでしょうか? (私も敵と思われそうで不安です。) よろしくお願いします。

  • 兄への結婚プレゼント

    結婚式当日に、似顔絵と手紙をプレゼントしようと、思っています。 そこで、一般的には新郎新婦の似顔絵をプレゼントするのが、多いんですけど 兄妹の似顔絵では、駄目なのでしょうか?似顔絵はプロの方に頼みます。 そうなると新婦は良い気分には、なりませんよね…?兄妹仲良しなのは新婦も理解されてます。 卯兄と私は、年の離れた兄妹で、妹とゆうより、娘感覚で、今まで接してくれて、両親がまともではなく、両親よりも本当に親がするような事もいつもしてくれました。学校入学卒業式の参加、入院した時は、付き添いしてくれて、毎日仕事帰りに、遠い病院まで、顔出しに来て、就寝時まで居て孤独感を拭ってくれました。今度からは新たな家庭を築く兄に、幸せになってもらいたい。居て当たり前だった兄とは、離れ離れになるので、兄妹の似顔絵を持って居て欲しい…。 こうゆう理由があって、新郎新婦じゃない似顔絵を渡すのは、いけないことでしょうか?教えてください!!

  • 兄が離婚したいと言っています。

    よろしくお願いします。 今年40になった兄がいます。兄とはすごく仲が良くなんでも話し合える間柄です。 兄は同い年の女性と結婚しており、今年で結婚11年目を迎えました。子供なしです。 そんな兄から離婚したいと思っているということを聞かされました。 正直言ってどう返事をしたらいいのかわからずここに書き込もうと思いました。 以下の状況について離婚に賛成、反対の意見を頂けたら参考としたいと思います。 兄は普通の会社員で、奥様は大学を卒業後に実家の文房具店の店番をしています。 兄が言うにはここ2年ほど前から一緒に寝ることを拒むようになり、夫婦の営みのほうもなくなったらしいです。 最初はそれほど気にしていなかったらしいのですが、そんな日が長くなるにつれて孤独感と寂しさを感じるようになったみたいです。それを奥様に伝えたらしいのですが変わらなかったようです。 元々一緒に楽しめるような趣味も無かったことから、なんとか共通の趣味を作ってコミュニケーションを図ろうとしたらしいですが受け入れてもらえなかったようです。 しかし決して仲が悪いわけではなく普通に会話もすればふざけあったりもするようです。 奥様は多少ぐうたらなところがあり、料理は普通にしますが掃除や片付けがあまりできないようです。 奥様が働きに出るのは昼過ぎからで帰宅は18時頃です。土日は休みにしてもらっているようで家でダラダラ過ごしているみたいです。 兄としてはどこかへ遊びに行きたいらしいですがあまり応じてもらえないようです。 そんな状況なのでここ数年はメイクをして着飾って街へ出るようなこともなく、女性として見れなくなっているとも言っています。夫婦というよりも友達と暮らしているような感覚らしいです。 昨今の不景気で兄の会社も業績が悪化しており、奥様のご実家の文房具店も閉店するという話が持ち上がっていることもあり、兄は家計が不安とのことで閉店後はパートに出てほしいと持ちかけるも、会社勤めをしたことがない為拒否されているようです。 さっとこんな状況です。 私は未婚ですが会社員です。家計は夫婦で支え合って当たり前だと思っています。ましてや子供がいないのですから・・・。兄に寄生しているだけのように思えて仕方ありません。 兄が離婚したくなる気もわかるような気がします。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 子供のために離婚しない親友。

    私の無二の親友の話です。 結婚生活、11年目の今年の4月、 親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。(お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていたらしいです。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って妻・子供との接触を一切断ち、養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、多額の慰謝料・財産分与(親友は、普通のサラリーマンなのに。)をとり、養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 結婚出来ない兄、悩む親(長文です)

    私の兄はバツイチです。 24歳で結婚し1年で離婚しました。 それから、10年以上たって・・・ 現在36歳ですが、ひどい酒飲みで(ものすごい量です)、煙草は吸うし、服装はだらしなく会社でもぱっとしないみたいです。まだ30代なのに白髪で中年太りしています。 たまに、正月や盆に、実家で会うと酒を飲んで暴れているのを見るので、人生がつらいんだろうなと思います。 かわいそうなのは両親です。 うちは、父がアル中で私たちは暴力を受けて育ちましたが、今は私も姉も結婚し、昔のキズから立ち直ろうと努力しています。が、兄だけが・・・。 父は、自分の酒癖が似たのだと思って兄に酒を辞めるよう言えないし、母はただひたすら嘆いて、心配しています。 たまに電話をかけたりかかったりしてきても、話題はそのことばかり。 いつもぐるぐるぐる「今の時代は結婚だけが幸せじゃないものね。恋人がいるなら気楽でいいかもね。」といい聞かせていますが、悩みぬいています。 私は、女性の観点から、正直兄の結婚相手が見つかるとは思えません。 また、もし万が一相手が見つかって上っ面を取り繕って結婚しても兄が幸せになれるとは、相手の女性を幸せに出来るとは思えません。酒癖、思いやりの無い性格、すべてが離婚された理由であり、ひどくなるばかりだからです。 兄は恋人がいると両親に言っていますが、それもほとんど嘘なんです。 兄の相手はそう思っていないんです。両親があんまりうるさいのでごまかしているんです。 両親は退職後、特に趣味も無く田舎でふたりきりで暮らしていて、兄の心配ばかりしています。 その心配に依存して生きているのではないかと思うほど。 私だって聞いていてうんざりする位だから、兄は実家にあまり寄り付きません。 どうしたら親に、もう心配するのはやめて楽しく生きてもらえるのでしょう。せめて、諦観のようなものをもてないのでしょうか。親はそういうものでしょうか。兄のような人生もあるのだということを理解して欲しい。きっと無理だと思うんです。 それなら好きなだけ酒を飲んで自分ひとりだけ死んでしまうほうがまだ、誰も巻き込まずにマシじゃないですか。 兄は両親をごまかすため嘘をついている。 両親はその嘘をたよりに、その人となんとか結婚できないかといつも心配している。 悪循環と言うか・・・無意味と言うか・・・ 何か啓発本とか、無いでしょうか。 同じようなご経験の方いないでしょうか。 もう実家の雰囲気が暗いのはうんざりなんです。