• 締切済み

親友と兄が結婚して離婚

親友と兄弟が結婚した方や親友と姉妹が結婚した方や離婚した方、居ませんか?7年前に親友と兄が離婚して、自分は情けないことに7年もたってるところ兄の離婚で親友を失った喪失感から立ち直れないでいます。最近、また毎日、会いたいが会えなった現実が苦しく、自分は今でも親友が元気で幸せに暮らしていてほしいと願ったり、親友が何かあった時には、自分でよかったらなにか力になりたいと思ってるのですが、親友からは連絡ない=親友は自分も、もう過去の人になってるのでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

友情のバランスが取れている事はあまりありません。そしてこういった時にバランスははっきりします。悲しい事実ですが、あなたとその親友の仲は親友から見て、兄と離婚したら縁が切れる程度だった、という事です。何かのきっかけで復活する事があるかも知れませんが、この7年もそれがなかった、という事です。 あなたも過去の人としていかないといけないでしょう。

denpon
質問者

お礼

yaasan様、ありがとうございます。たしかに、そうなんでしょうね。過去の人と思えたら苦しまず楽になれると思うところ、友達の笑顔や笑い声や楽しい思い出を思い出してしまうので、なかなか過去の人と思うのが難しいのですが、そう思えるように努力しなくちゃだめですよね。yaasan様の文章がなければ、自分の頭では、こう思わなかったので、ありがとうございました。

• mis_muffet
回答No.1

お友達の方でも遠慮があったり、元夫の家族から嫌がられている、と思っているのかもしれませんよ。過去は過去。お兄さんとの事は残念ですが、だからと言って親友を失う必要はないと思います。諦めるのは、こちらから先ず手を差し伸べてみて返事が無かったり、辞退の連絡があるまで、早すぎると思いますよ。

denpon
質問者

お礼

mis_muffet様ありがとうございます。言ってくださったように自分に連絡ないのが自分も嫌われたとかではなく、(遠慮があったり我が家から嫌がられている)とか思っている方だと、よいです。(だからと言って親友を失う必要はないと思います。)の言葉など救われました。補足ですが、離婚して6年後の1年前、離婚後はじめて電話つながり、友達は6年間の空白が嘘のように昔の仲良かった時のように2時間ぐらいも普通に親しく喋ってくれました。離婚後は友達の連絡先変わってて兄にも自分の苦しみは1度も言えてないので兄に友達の連絡先を聞く勇気すらなく、一番てっとりばやい昔よく行った友達の実家に行く勇気すらもないため、なにもできてなく1人もがいてたとこ1年前、昔の兄の部屋に昔の兄の携帯があり、その携帯に入っていた友達の携帯電話に勇気だして電話してみました。電話で互いの最近を聞いてたりしたら1年前(今から2年前)再婚したことも友達は明るく喋ってくれたり奇跡のようで、(離婚後、兄と離婚になり友達も嫁の立場だったゆえ、離婚前も離婚後も苦しく辛かったやろなあ今度こそは幸せになってほしいなあ)と、ずっと思ってたので電話で直に(おめでとう)と言えました。で電話時、昔のように、自分を、からかう冗談みたいな話し方の時もあったため信じられなく。電話中、友達が(実は昨日、流産したん)と話してくれました。さっきまで明るく喋れてたので驚いたんですが昔のように、流産したとの大事な辛い話を6年空白あった自分に話してくれたのが嬉しかったのと電話後は友達が長年ずっと大好きなだけに毎日、友達の体調と精神面が心配でした。 電話時、又々嬉しすぎたことに友達からメールアドレスを教えてくれました。 電話後、本当は毎日、心配な気持ちから毎日、連絡したかったんですが友達に、ひかれて再び音信不通になってしまうのが怖く3日に1回ぐらいのペースでメールしてました。電話後、友達から自分には連絡はなかったですが自分から連絡するとメールは昔のように、すぐメール返事くれていて今年のお正月にはメールで(今年もよろしくね)みたいな文章あったので(このまま、ずっと連絡しても良いかな)と思ってたんですが自分が失敗してしまいました。 その後、友達からメールで不妊治療してるまでは聞いていて不妊治療も大変だろうから深く聞くのは、やめてました。 その後、自分は持病の精神病の調子が悪くなり判断能力が落ちてた為か1回 流産ていう辛すぎる経験して、その後、不妊治療でも苦しんで頑張っている友達に持病から奇死概念が出て苦しくなってた時、つい昔の仲良かった頃のように友達に(はあ生きてても、なにも良い事ないわあ、死んだら楽になれるのになあ)みたいなメールをしてしまいました。 このメール後、しばらく友達からメール返事なく、返事ないと余計に大丈夫か心配で自分は調子悪かった為、電話する勇気なく妹みたいに仲良くしてた友達の妹にメールで聞いたら、(不妊治療後2回目の妊娠して流産しやすい為そっとしといたって)と妹は教えてくれ余計、自分の言ったらいけない言葉のメールを反省しました。メールで詫びたら(変な文章きたで、おかしくなったわ)とメール返事あり、余計へこみ今も不妊治療で苦しんでいる友達に余計、反省して(本当にごめんなさい。自分に何か、できること、ないかな?)とメールしてしまい、(重たかったのか?大変な時だから余計うざがられたかで)、(無理やわ、ごめん)とメール返事ありました。 いざ拒否られたら(これは反省からの、けじめをしなくちゃいけない)と思って、(もう連絡しないので安心してください)とメールし友達との、やりとりは終わってしまいました。 その後、ずっと心配だった為よく夢に友達が出て夢の中で友達と会えてたので、妹に夢の話をメールしたら、妹から友達が2回目の流産してしまったことを聞き自分のメールを再び悔やみ2回も流産してしまった友達の辛さを考えたら泣いてしまいました。 で、夏の暑さが和らいだ時ぐらいから、また友達に会いたい病が出て苦しくなり先月10か月ぶりぐらいに妹に電話したら妹と友達が同じ今、妊娠5か月と聞いて2回の流産後のあれから妊娠できたことが安心できました。 出産までは安心できないだろうし、また流産してしまわないかの不安感は2回も流産を経験ありだから余計、不安かな?友達が出産予定の来年2月までは 友達に電話しない方が友達からしたら良いだろなあと妹から友達の妊娠を聞いた時は、来年2月まで電話したら駄目~と思ったのですが2、3日前、電話してしまいました。つながらずコール10回ぐらいで切りました。 もしかしたら自分からの電話で1年前の自分からの言ったらいけないメールを思いださせてしまったかも、しれませんよね。