• 締切済み

口下手で悩んでいます。

Mokuzo100nennの回答

回答No.3

会話のコツは質問力です。 会話下手と言われる人の多くは、質問をせず、自分の事を話す人です。 会話の上手な人は、何時も相手に興味を持っており、相手に関する質問を10個用意しているので、会話が途切れたきに、用意してある10個の質問のうちの一つを取りだすだけで話に花が咲く訳です。 聞き役に徹するのは決して悪いことではありませんが、「相手に関する質問を10個用意する」練習をしてみてください。 きっと、質問者さんは「とっても話が楽しい人」に変身している事でしょう。

gyutanbasashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^o^*) なるほど!という思いです。確かに今まで私は会話をする時、 嫌われないか心配だったり、つまらないやつと思われない ために何か話さなきゃという思いばっかりで、全く相手に興味を 持っていませんでした。これからは相手に興味を持ち、常に質問 を用意して会話をする練習をしてみたいと思います! ありがとうございました(^^)