• 締切済み

毎日不調女

10代、20代の頃はとにかく疲れても自分が頑張れば何とかなる、ゆっくり休めば次の日には 元気!とゆう感じで無理がききました。 しかし30歳になり・・厳密にゆうと28才で出産したあたりからとにかく体の不調が続き ヘルニア・婦人病・慢性の下痢・不眠・風邪も1ヶ月に1度のペースでそれも治りが悪く何週間も続き治ったらまた風邪・・・の繰り返しとにかくここ何年かは絶好調と思える日は数える程しかありません。腰にいたってはちょっと無理をすると3日間はつかいものにならずピリピリと全身がしびれて夜も寝れません。 貧乏なのに病院代がかさみ家計を圧迫して家族にも申し訳なく。。 50代の人には失礼ですが50代からならまだしも20代後半からこんなつかいものにならない自分 の体に情けないく悔しいです。。。 子供はまだ小さくこれから頑張らなくてはならない時で自分なりにはとてもやる気はあります。 主人にも毎日不調状態でこれ以上迷惑をかけるのがいい加減申し訳ないです。 とりあえず気休めかもしれませんが風邪をもらわないようにお茶を茶葉ごと飲む、テレビで体にいいと言っていたブロッコリースプラウトのサプリを飲み始めました。 10代とは言いません。せめて少し無理が出来ていた頃に戻れないでしょうか。。 悩んでいます。誰かいい方法があったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。先日、自分研究ワークショップという勉強会に参加してきました。 ワークショップには病院や治療院で散々、治療を受けても良くならなかったという人が沢山いました。 西洋医学では分からない症状の原因を研究し、その原因を自分で良くする方法を指導していました。 病院でヘルニアと診断されたけど、手術はしたくないという人が、脊椎のパワーを正常にしただけで 良くなったり、いろんな症状がひとつの原因から起こっていたというような例もありました。 病院は分化されている為、なかなか症状の原因を突き止めることは難しいようで、ワークショップの 講師ももっと広く人を観る必要がある、さらに一人一人の症状の原因を突き止める努力をしない限り、 症状は良くならないと言っていました。確かにそうかなって僕も思いました。 参考になるかと思って回答させて頂きました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.1

 散歩やジョギングでも良いので運動をしてみれば如何でしょうか。運動不足は万病のもとです。またサプリも悪くはないですが家計には厳しいと思いますので、バランスの良い食事を考えてみるの方がよいかと思います。また、書かれているような身体症状が強くでる精神疾患もありますから、あまりにおかしいと思えば心療内科を受診してみるのも良いかと思います。  しかし一番はやはり運動でしょう、ストレス解消にもなるし、お金もかからないし。育児で時間がないでしょうが頑張ってください。

nikonikosumairu
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内をジョギングから始めてみようかな。 確かに最近運動不足だったように感じます。 家計にも気をつかって下さって助かります。

関連するQ&A

  • 毎日餃子

    ここ三ヶ月、毎晩、餃子を12個くらい食べ続けています。 餃子は自家製です。 具は豚肉とキャベツ、ニラ、ネギ、ニンニク、しょうが、調味料が基本で、レンコン、アスパラ、シソ、エリンギ、えのき、小松菜、パクチー、ブロッコリースプラウト、白菜などから数種類選んで入れています。 焼きの最後に胡麻油を大1くらい入れます。 たまに、納豆や玉子も時々付け加えます。 さすがに昼は違うものを食べています。 毎日餃子は身体に良くないでしょうか? 今のところ身体に異変はなく風邪も引かず元気です。 痩せもしなければ太りもしてません。 あと、足りていない栄養素があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • プロポリスの効果

    昔から風邪をひきやすい体質です。この季節何度もぶり返しています。 身体を冷やさない、規則正しい生活、食事療法に気をかけていますが体調を崩しやすく悩んでいます。 そこで少しでも体質改善出来ればと、サプリを飲んでみようと思います。 色々調べてプロポリスが自分に合っているのではと思います。 サプリですので劇的な効果を期待、望んではいませんが、少しでも体質改善に繋がれば、と気休め程度に考えています。 そこで、プロポリスを飲んでいる方に実際感じた効果をお聞きしたいです。風邪をひきにくくなった、疲れにくくなった、等。 よろしくお願いします。

  • スプラウトを自宅で・・・

    今スプラウトにはまってます。 スーパーでも値段も安く、昨今の野菜価格高騰 でも結構頑張ってます。 しかし我が家は買ってきてもその日で食べきってしまい、燃費が悪いです。 そこで、自宅でできないかと考えました。 出荷している本業の方には申し訳ないですが、 何とか自宅でと考えてますが、どなたか 育成方法をご存じないでしょうか? 食べた後の残りの茎から下の部分で育成できない ものでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに買うスプラウトは ブロッコリ、そばが多いです。

  • 今年の1月から不調が続いています。

    今年の1月から、ヘルペス発症⇒3週間ほどの風邪⇒初めての花粉症⇒胃の不調、下痢、体がだるい(胃下垂と診断される)という感じに体調不良が続いています。よくなったと思うとすぐまた体調不良が表れています。 4月は体力もそうですが、長引く不調で精神的にもきつくなり、仕事を休んだりを繰り返しています。 4月後半~5月の間は仕事を長期休ませてもらっていたので、5月下旬ころより体調も戻り週3で始めさせてもらったところ、復帰してすぐ、ヘルペス再発、胃の不調、下痢がまた現れました。 精神的には憂鬱感とかは全然ないのですが休む直前に、話している途中にいきなり頭が真っ白になり話してる内容が飛んだり、些細なことで涙が出たり、不安感など感情がうまくコントロールできない感じがあります。休む前はあまり感情が湧いてこなかったのですが、コントロールできないのは一緒かな?と思います。 親には「元気やん!」とか「なんでそんなに大げさに言うの?」と言われます。 なんだかもういろいろ辛くて、ちょっと無理したら体崩しているので、人並みの生活とかしんどいです。 社会の義務とか働かざる者食うべからずとか言われると重圧にしか感じないです。 仕事週何日かで行くにしても、他のスタッフのことを思って無理してしまうので、しんどいです。 もっと来てほしいという気持ちが伝わってくるのでそれもつらいです。 精神科の病院には行きたくないです。 過去に行って、薬ばっかり飲んで、ひどくなって、薬もなかなか減らしてくれなくて、睡眠薬飲んだら夜お漏らしをしてしまって、やめても治らなくてという経験があって、もう行きたくないです。 今は漢方を飲んでます。(胃や自律神経に効くお薬です) 仕事が昼から深夜までという変な時間帯で生活リズムはおかしくなっています。 不眠症もあるのでさらにおかしくなっています。(今は大分マシになりました) どうしたらいいでしょうか?

  • 毎日体調が悪くすっきりしない。

    毎日体調が悪くすっきりしません。 胃がむかむかしたり、吐き気がしたり、とにかくしんどかったり、 取り憑かれたみたいに体がずっしりしたり、胃痛がひどかったり、頭痛がしたり、 腹痛や下痢がひどかったり、意味もなく動悸がしたりします。 肩こりも酷いです。 毎日複数の不調が重なり、例えば今日は胃がむかむかして、 座ってるのもしんどくて横なってます。 とにかくしんどくて、肩こりも酷く、動悸がします。 小学生の頃までは、病気のとき意外すっきりして元気に過ごせていたのに、 中学に入った頃から不調が重なるようになり、現在30代ですが、 良くなることもなく年々酷くなっているような気もします。 最初のきっかけは、家庭内が複雑で色々問題があったのですが、 それが中学に入ってから体に不調として出てくるようになり、 大人になっても続いている感じです。 おそらく精神的なものでしょうか。 すっきりする日なんて、1年に1日もなく、最後に調子の良かった日がいつなのか思い出せません。 もう20年もこんな調子で良くなる気配もなく、長期になりすぎて生きるのが辛いです。 大人になると精神的に問題がなくても、みんなこんな感じなのだろうと思っていましたが、 成人したみなさんは体調はこんなに悪いのでしょうか? 毎日しんどくて、そのせいで学校にちゃんと通えなかったり、外に出られなかったり、 普通に働くことが難しかったりします。 仕事も無理して行っていたら、通勤時に毎回パニック障害を起すようになり、 やめるはめになりました。 実家もなく、頼る人もありません。 私の家庭に問題があって、それが元凶ですが、家系的にも精神に問題がある人が多い気がします。 遺伝要素があるのかもしれません。 なんとかしたいですが、どうしようもありません。 調子の悪い日は、対処療法のような感じで、ポカリを飲んだり、食事をおかゆ+梅にしたり、 吐気止めや頭痛薬を飲んでいますが、すっきりすることはなく、 わずかに軽減するくらいで、調子は悪いままです。 ・成人したみなさんは、毎日すっきりしているんでしょうか? ・体調のすぐれない日は、月に何日くらいで、すっきりしている日は何日くらいですか? ・よければ年齢(年代)、性別を教えてください。

  • 中年になり、軽い不調があります

    20代の若いころはどんな無理にも体調万全でした。 40歳を過ぎ、48歳です。 いつもどこかが不調です。 病気じゃないのですが、ちょっと冷やすと、膝や腰がつっぱる。湿布を貼る。 やかんの持ち方が悪かったのか、肘が突っ張る。鈍痛が長い。 今お年寄りが元気なので、40代でこんなこと言ってると怒られそうですが。 そんなことありませんか? それらは更年期障害との症状とは違いますが、このうえ生理もとまり、更年期障害にでもなればますます、ダメージです。 皆様、同お過ごしでしょうか? こうすれば改善するよの意見もおねがいします。

  • 不調続き

    17歳女です。 先月あたまから風邪を引いて3日間高熱を出していました。 熱が下がってから今まで体の不調が続いているため、質問してみました。 膀胱炎のような症状が起きたり、息苦しくなったりします。初めて息苦しくなったのは今年の7月中旬頃ですが、それから何も起きないので放置していました。しかし熱が下がってからまた息苦しいのが頻繁に続くんです。心臓がバクバクしているような感じで、すぐ治ると思ったのですが、一日中それが続いてる日があります。 最近では、太ももの付け根がつりそうな感覚があったり、右下腹部が張るような症状が出ているんですけど、右下腹部が病むように痛いんです。 その痛みから右太もも全体が病む日もありました。 2週間ほど前に内科に行ったら、ストレスと診断されて終わりました。薬を処方されたんですが、効かないので1週間前に婦人科に行ってきたところ、何もないと言われ、一応腹痛時の薬を出されたのですが、これも効きません。 本当にストレスなんでしょうか。 日に日にお腹の痛みが強くなっていっている気がして、気になって仕方ありません。主に夜痛み出すので、眠れず朝を迎えることが多いです 何か分かる方居たら、回答お願いします。

  • 毎日酒を飲んでる人間が

    2週間酒を止めたら何かが変化しますかね? お酒飲む人は習慣になってるというのですが自分も飲む時間や飲むパターンが 習慣になっています。 2週間で身体や脳に何か変化おきますかね?? 自分の覚えてる範囲でこの5年は休肝日はありません。 それとお酒を飲み始めた20代前半から今の歳40歳まで風邪をひいたり気分で 1週間くらいは飲まない日はあったのですが2週間は一度もありません。 明日から断酒2週間で何か変わりますか?

  • 風邪の前は体調が良くなる?!

    現在41歳の男です。とても不思議なのですが、30代の頃より、「体が軽やかでとても体調が良く、気分爽快」という日があると、必ず翌日か翌々日に風邪の症状がやってきます。体調がいいから無理をしたということはありません。風邪のひき始めの兆候として体調が良くなっているように感じているのでしょうか?

  • 心身ともに不調を悟られたくない。

    20代後半女性です。 ここ数ヶ月、心身ともに不調で、辛いです。 もしかしたら、なんかの病気ではないか?というくらい、とにかく体が動きません。 血液の代わりに「鉛」が流れてるんじゃないか?と思ってしまうくらい体が重いです。ほんの少し、近所のスーパー(歩いて3分程度)に買い物に行っただけで、家に帰ると座っているのも辛いくらいです。洗濯物をたたむと、疲れ、もう動けなくなります。 ただ、ちょっと矛盾しているのですが・・・ 精神状態が、非常に不安定で、自分の気持ちは「けっこう前向き」と思っているにも関わらず、なぜか突然泣きたくなります。考えていることと、実際の状況にズレがあったりします。気が付くと、頭がぼーっとして、何時間も座り込んでいたりします。食事も、しているつもりですが、食欲はほとんど感じていません。ただ、食べないと仕事出来ないくらい酷いことは目に見えているので、とりあえず何かは食べます。胃に不快感があり、毎朝軽く吐き気がしたりします。 職場では、自分では普通にしているつもりですが・・・ 周りの人達が、「精神的に病んでいる」と認識しているようで、笑顔で挨拶してもよそよそしかったりします。一部の人たちは、もしかしたら自殺を考えているのでは?というくらい、私は思い詰めているように見えているみたいです。正直、体のだるさや疲れやすさ、それから、心の不調はありますが、自殺なんて考えもしていなかったので、そういう風に見られていると知り、ものすごく不愉快でした。まるで腫れ物に触れるみたいな扱いも、イヤですし、なんだか勝手に同情されてるみたいです。 なんとかして、職場の人たちに不調を悟られない方法はないでしょうか? 私自身はそれほど自分がストレスを抱えている自覚はありません。 むしろ、やりたいことが多すぎて、この体の不調さえなかったら、と、使えない体にイライラしているくらいです。自分の周囲の状況を見ても、恵まれた環境で仕事をしていると思うし、悩みは人並みにあっても、精神的に参るほどでもないと思ってます。 確かに、体が動かないことや、酷い無気力には参ってますが、、、。 気持ちは前を向いているつもりなのに、突然悲しくなったりするんです。 職場の人達に、勝手な想像で噂されたり、白い目で見られたりするのはイヤです。 自殺を考えているのでは?とか、そういうことを軽く話されたりするのは、私に関しては全くの誤解です。なんとかして、職場の人達の勝手な偏見や誤解を、なくしたいです。正直、仕事しづらくて仕方ないので、いちいち変な気を使われたりするのにも、うんざりです。かといって、「自殺なんかしませんよー」って言っても、私のことをすでに「ノイローゼ」もしくは「うつ病」と決め付けて勝手に同情している、なんの知識も理解もない人達からしたら、私の言葉に信憑性はないと思うし・・・。 なにか、誤解を解く良い方法があれば、アドバイスください。 変なレッテルを貼られ、いちいち気を使われて仕事する状況を、変えたいです。

専門家に質問してみよう