• 締切済み

今年の1月から不調が続いています。

今年の1月から、ヘルペス発症⇒3週間ほどの風邪⇒初めての花粉症⇒胃の不調、下痢、体がだるい(胃下垂と診断される)という感じに体調不良が続いています。よくなったと思うとすぐまた体調不良が表れています。 4月は体力もそうですが、長引く不調で精神的にもきつくなり、仕事を休んだりを繰り返しています。 4月後半~5月の間は仕事を長期休ませてもらっていたので、5月下旬ころより体調も戻り週3で始めさせてもらったところ、復帰してすぐ、ヘルペス再発、胃の不調、下痢がまた現れました。 精神的には憂鬱感とかは全然ないのですが休む直前に、話している途中にいきなり頭が真っ白になり話してる内容が飛んだり、些細なことで涙が出たり、不安感など感情がうまくコントロールできない感じがあります。休む前はあまり感情が湧いてこなかったのですが、コントロールできないのは一緒かな?と思います。 親には「元気やん!」とか「なんでそんなに大げさに言うの?」と言われます。 なんだかもういろいろ辛くて、ちょっと無理したら体崩しているので、人並みの生活とかしんどいです。 社会の義務とか働かざる者食うべからずとか言われると重圧にしか感じないです。 仕事週何日かで行くにしても、他のスタッフのことを思って無理してしまうので、しんどいです。 もっと来てほしいという気持ちが伝わってくるのでそれもつらいです。 精神科の病院には行きたくないです。 過去に行って、薬ばっかり飲んで、ひどくなって、薬もなかなか減らしてくれなくて、睡眠薬飲んだら夜お漏らしをしてしまって、やめても治らなくてという経験があって、もう行きたくないです。 今は漢方を飲んでます。(胃や自律神経に効くお薬です) 仕事が昼から深夜までという変な時間帯で生活リズムはおかしくなっています。 不眠症もあるのでさらにおかしくなっています。(今は大分マシになりました) どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#155908
noname#155908
回答No.1

ヘルペスや花粉症、風邪は免疫力の低下が原因と思います。ストレスや体が疲れていると免疫力は低下しやすいです。 胃腸の不調、下痢、体のだるさ、不眠症、精神の不安定は自律神経の狂いによるものと思います。 自律神経は主にストレス、不規則な生活により狂います。人によって症状はさまざまです。 憂鬱な気分は無い。でも涙が出る、コントロールできない、など不安感も含め心が疲れている証拠では? 体の不調→日常生活に支障をきたす→精神的に不安定になる→体に不調があわられる→・・・ こうループしてるわけです。どこかで断ち切りましょう。 周りには理解されにくいのが辛いですが、辛いものは辛いと言いっていいです。いつか治るので安心してください。 体の方も、無理をしたら後に崩れますよ。調子が悪いときは堂々と休む図太さも時には必要かなって思います。私も体調不良で長期休暇をとりました。ずっと辛かったです。 治しつつ仕事をできるならいいのですが、体が壊れて動けなくなったら頑張った意味もなくなってしまいますから。 内科に行かれていなければ受診してみてください。それから精神科よりも心療内科をおすすめします。精神状態から体に影響があるときは心療内科です。薬は少なくてすむはず。精神科の薬で具合が悪くなったことも伝えてください。自分に合わないと思ったらやめること。薬の量ばかり増やす病院はダメです。 何か1つ良くなれば、全体的に調子がよくなります。何ヶ月と時間がかかるかもしれません。いっそのこと生活スタイルを変えるのも手かもしれません。私は仕事をやめて体を治すことに専念している最中です。その後がどうなるとか考えてません(^^;何とかなるんだと思うようにしました。 状況がそっくりだったので、お気持ち分かります。元気取り戻してくださいね。

関連するQ&A

  • 色々と出る 体の不調

    最近、仕事のストレスからか、心身ともに優れません また、10年位前から、鬱状態やパニック発作のようなものをもっています その為、きちんとした行動が出来ないことがあります 義務のようなものが駄目です 就業・生活費の支払いなど、 すぐに さむけ・ほてり・頻尿・めまい・はきけなどがでてしまいます 10年前に病院では、検査をしても精神的なもので不調が出るけど 体は正常だと言われ精神科を受診しましたが、 薬は抵抗があったので飲まず、いつのまにか治りました ただ、それ以降、普段は大丈夫なのですか、仕事や生活で大きな出来事に 遭遇したときに体調不良を起こすようになりました それらがなくなると けろっと正常に戻ります 現在では、それが影響してるかわかりませんが、突然 目に針を刺すような 痛みがでるときがあります、病院に行き何度検査しても異常はありません 原因は不明だといわれます。とつぜん喉に物が詰まったようにもなります これは病院にいってませんが【ヒステリー球】だと思います 死にはしないらしいので、苦しくても我慢してます さて、今年の1月から、生活でやらなくてはいけないことが増え(支払いの増額)、不調に追い討ちをかけてます、逃れることが出来ずきついです 金額的には、世間一般のものですが、いつもの体の不調が頻繁です 特に 胃がひどいです、針で刺すような痛みがでたり、ゴロゴロしたり、 頻繁におならや、げっぷがでます、下痢や血便、嘔吐、吐血はありません ひどいときには、立つことも出来ず、呼吸でお腹が動くと激しくいたみ、背中まで痛みが達し、真夜中でも救急で診察がひつようかと思ったことが1回ありました。(数時間後にケロット直ったのですが、後日かかりつけ医に話すと食中毒だったかも と言われました)また普段の吐き気より強い吐き気が出たこともありました、いつ嘔吐してもイイ感じです、この時は、病院でレントゲン・血液検査を行い腸炎だと診断され、薬を1週間服用し、とりあえず小康状態になりました、その後も 上記の症状(ふるえ・頻尿など)が1週間に1-2回出る+胃の不快感(主に痛みや吐き気)があり、胃の症状のほうで内科に薬が切れたらもらいに行く感じです、かかりつけ医に検査を希望するのですが、若い人(40歳まで)は(私は30歳)、簡単には酷い病気にはならないよ、ガンになるひととかも確かにいるが交通事故みたいな確率だよ、重症ではないよ、と胃薬を頓服服用する感じで出されます、いつもは、胃薬を1-2日ほどのんでとりあえず、小康状態です。しかし、最近5日間ほどまずいです・・、最初数日はいつもの吐き気が来て、頓服服用、その後吐き気はまずまず治まりましたが、2日前から時々胃が鋭くいたみます、先に記した立てないほどではないですが、日に時間的に数分程度のものが20回位でしょうか・・、薬が効いてないような、お腹は、よくゴロゴロします、下痢はしませんが。。大丈夫か不安です、20年ほど見てもらっている 内科・消化器科の先生なのですが、他の病院を受診するべきでしょうか・・・、また家庭環境が非常に悪く精神的な負担が重過ぎます、私は親ではないのですが、親兄弟の常識のなさにうんざりです、さわぐので自分の部屋でテレビもみれない、寝れないが慢性的です、親も経済感覚がなく、すぐにお金を欲します、何度注意しても無駄です。精神的にもいっぱいいっぱいです、今年からの生活費の増加が不調にとどめを指した感じです、心身ともに狂ってしまいそうです、ただ自分が鬱状態というか、家を出ることは自分の精神状態を考えると難しいです、すぐに不安から体調がおかしくなると思います(1人で住んでいて病気をしたらどうしようetc・・)、生きることもままなりません、、、 もう駄目です・・・・

  • 度重なる不調…

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 2ヶ月程前から毎日のようにこめかみ部分がドクドクと脈を打ち痛いです。 偏頭痛かなと思いましたが調べたところ偏頭痛は月に数回かでそんなに頻繁になるようなことはないみたいです。 それと10日程前から胃のむかつきや不快感、吐き気なども続いています。 2ヶ月程前にちょうどパートの仕事を始めたのでそれが原因かなとも思うのですがどうなんでしょうか!? 私が考えた体調がすぐれない原因は 【1】仕事は今までしたことがなかったのでいきなり仕事を始めたので体がついていけない…体力面 【2】会社で人間関係や仕事のことで悩んでいる(職場の女性から相手にされなかったり  未経験なのにいきなりキャリアのある方と同じことをしろと言われできなかったら怒られる…精神面 【3】今の仕事だけでなく仕事全般が自分の体質的に合わない…仕事への適応不足 【4】単に胃や頭がおかしい…ただの不調や病気                                               などです。 仕事を始めてからメニエールになったので仕事の影響で体力面または精神面からきているのだと思うのですが…。 仕事のない休日にもこのような症状が出ます。仕事に行くと体調が更に悪化し会社にいられない状態になります。 事務の仕事でパソコンを使っているのでパソコンのしすぎで頭痛がするのかもしれないとも思います。 原因はどのようにして調べるのでしょうか!?また皆さんは何が原因だと思われますか!?

  • 風邪がすっきりしない(至急!!)

    体調不良でたびたび質問させていただいております。 2週間前にひいた風邪がなかなかすっきりしないのです。 症状としてはだるさ、多少の息苦しさ、痰のつまり、などです。←気から来るもの?? とにかくすっきりしない症状がずっと続いています。 おととい、休日診療の医院に行って テオドール錠、ムコダイン錠、クラリス錠をもらって飲んだのですが 胃のムカムカ、腹痛、水のような下痢がおき服用をやめました。 この体調不良は体のリズムが崩れて起きているのか、 どこか悪いところがあって不調なのか・・・。 また薬をのんでもよくならないので病院にいくべきか、 薬を飲まずに治した方がいいのか・・・。 訳がわからなくなっています。 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 潰瘍性大腸炎と胃の不調

    30歳の働く主婦です。 今年の8月に軽度~中等度の「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 下痢と血便に数ヶ月悩まされていたので、診断後はショックを受けていましたが、薬のおかげでここ1ヶ月は大腸に関しては調子のいい日が続いています。しかし、発病当初の下痢と同時に起こった胃の不調(吐き気、食欲不振、げっぷ)が数ヶ月おさまらず、とても辛いです。 薬はガスモチン→ナウゼリン→ガスター→(胃カメラをして異常がなかったので)パリエットを処方され飲んでいますが、ごはんが全く美味しく食べられません。胃は自律神経と深く関わっているようですが、症状を話しても先生は精神的な薬をくれる様子はありません。病院を変えたほうがいいでしょうか? どういえば分かってもらえるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 胃の不調

    高1の男子です。先週の月曜から胃が不調で、胃の膨満感がずっと続いて、胃に何か入っている感じが長く続いています(あー腹減ったーではなく、少し腹減ったかなという感じ)。 初めはウイルスの影響かと思ったんですが、風邪のような症状は鼻水しかなく、嘔気・嘔吐も全くありません(嘔吐下痢症の時はその日に嘔吐ですが・・・)。ただ毎朝起きたときに胃が膨れていたり、それが一日中続いたりしています。 よく不安になって太田胃散を飲むことがあります(毎日ではないですが夕食後3時間前後に。時間は夜11時前後)。でも効果がありません。 近く合唱祭があり、その伴奏を務めるため、そのストレスではとも思いましたが、自分はさほど体調を崩すほどのストレスは感じていません。自分はそう思って無くても体はストレスを感じていると母は言いますが・・・。 また日常生活の中で暴飲暴食はしていませんが、体調を崩す前日、食事終了後すぐに運動(山歩き)してしまったのがいけなかったのか。 思い当たる節はいくつかありますが、本当の原因は分からないという状態です。この胃の膨満感は何が起きていることをあらわしているのでしょうか。またどうすれば改善されるでしょう。原因がはっきりしないと話にならないとは思いますがよろしくお願いします(自分でも医者に行くべきと思ってますので、それ以外でお願いします)。

  • 体の不調長く続く‥

    こんにちは。 現在24歳女です。 精神科に通っています。 ここ何ヶ月も体の不調が続いています。 ちなみに、現在飲んでいる薬は、 レメロン錠15mg2錠【寝る前】 マイスリー錠10mg【寝る前】 セルシン錠5mg【朝・寝る前】 頓服 腹痛時:ブスコパン 吐気時:プリンペラン 緊張時:デパス になります。 体の症状: 腹痛(下痢も便秘もなし、特に下腹部)、便意が多い(多い時は5回ほど) 胃のむかむか、痛み 動悸、手の震え、喉のつまり 大腸検査をだいぶ前に受け ”過敏性腸症候群”と言われました。 胃カメラは最近2度して異常なしでした。 体の不調が続いている為 仕事もやめました。 外に出る事も怖く引きこもってる状態です。 ご飯は何とか食べれてますが、 今年4月は本当に食べれずに点滴受けてました。 また同じ生活に戻るのではないかと不安です。。 この生活はここ何ヶ月ですが、 今までも同じように食べれなくなる事は何度も繰り返しています。 特に胃腸の不調が辛いです。 胃腸科へ行って血液検査、エコー検査、尿検査、レントゲンなどしましたが、異常はなかったです。 過敏性なんだと言われました。 早く働きたいし出掛けたりしたいです。。 どうしたら良いのかわかりません。。 もう病院行くのもキツイし苦痛です‥ 何か当てはまる病気など考えられる物はありますか? 予測でよいのでお願い致します。 同じ経験のある方もどういう生活をしているかアドバイスをお願いしたいです。。

  • 不調な日々に終わりはくるのか

    28歳女です。今まで胃の不調(主に吐き気)で内科にかかっていましたが、最近になり、精神的なものが原因(パニック、嘔吐恐怖ナド)とわかってきました。そしてこのことを気にするようになり、毎日頭から離れなくなりました。以前はただの胃の不調と思っていたので薬を飲めば治りましたが、いま精神的なものと分かってから薬を飲んでも「また気持ち悪くなったらどうしよう」とばかり考えてしまい、ますます具合が悪くなり負のスパイラルです。パニックであることを忘れられたら体調もよくなりそうな気がしますが、このサイトをみると長年煩っている方がたくさんいて、自分もこの先何年も…と思うと絶望的になります。いま育児中で思いっきり育児を楽しみたいのですが、常にパニックのことがあり、全力投球できません。こんな考えを和らげる方法はありませんか?そしてパニックは治るのでしょうか?

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 長く続く胃腸の不調はなぜ?

    27歳、女性です。 今年7月から胃腸の調子が急に悪くなりました。 症状としては、胃もたれ→下痢→胃もたれ の繰り返し。 体調的には良くなったり悪くなったりを繰り返す状態です。 7月中旬。1ヶ所目は総合病院。レントゲン撮影し血液や尿の検査はせず漢方のみ処方。 8月上旬。2ヶ所目は胃腸専門病院。血液や尿やレントゲンの検査をして、尿アミラーゼ1031(92~875)で「急性膵炎」と診断。 8月下旬。3ヶ所目は、胃腸専門病院。レントゲンも血液等の検査はせず、便の検査のみ(異常なし)。 二ヶ所目の血液検査を参考に、尿にしか異常値が出ていないので急性膵炎とはいえない。様子をみてみようとのことで、現在3回薬をかえてます。 ここ2週間ほどは薬もいらず、体調も良くなってきてました。 ところが、今週土曜日に口唇ヘルペスができはじめ、 日曜朝食はしっかりとったものの、10時過ぎよりすごい胃もたれのような症状があり、立ってられないような状態でした。 食事や水はノドを通らず、午後はずっと寝てました。 月曜、ヘルペスがかなりの大きさになり皮膚科で治療してもらい、仕事帰りに3ヶ所目の病院へ。 触診のみで、また薬を変えてみようということで胃潰瘍などの治療薬をいただきました。 食事は日曜昼から月曜1日食べてません。火曜朝昼はヨーグルト1個夜は米三口程度。今日は朝昼ヨーグルト1個夜は弁当約半分。 今日の体調は午前中は立ってるのが辛いが午後は復活。今週の不調で体重3k減。 今現在の病院で治療しつづけるか、また別の病院に行くべきか。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 胃が痛い場合

    胃が痛く、下痢の症状もあります。 しかも風邪気味・・・かなりの体調不良なので薬を飲みたいのですが、 そのためには食事もしなければならないのですが、 食べると戻してしまいます・・・。 仕事が忙しく休みを取れないのです。 このような場合どんな対処法がいいですか?? 眠くならずに効果的な薬もあったら教えてください。

専門家に質問してみよう