• 締切済み

今年の1月から不調が続いています。

今年の1月から、ヘルペス発症⇒3週間ほどの風邪⇒初めての花粉症⇒胃の不調、下痢、体がだるい(胃下垂と診断される)という感じに体調不良が続いています。よくなったと思うとすぐまた体調不良が表れています。 4月は体力もそうですが、長引く不調で精神的にもきつくなり、仕事を休んだりを繰り返しています。 4月後半~5月の間は仕事を長期休ませてもらっていたので、5月下旬ころより体調も戻り週3で始めさせてもらったところ、復帰してすぐ、ヘルペス再発、胃の不調、下痢がまた現れました。 精神的には憂鬱感とかは全然ないのですが休む直前に、話している途中にいきなり頭が真っ白になり話してる内容が飛んだり、些細なことで涙が出たり、不安感など感情がうまくコントロールできない感じがあります。休む前はあまり感情が湧いてこなかったのですが、コントロールできないのは一緒かな?と思います。 親には「元気やん!」とか「なんでそんなに大げさに言うの?」と言われます。 なんだかもういろいろ辛くて、ちょっと無理したら体崩しているので、人並みの生活とかしんどいです。 社会の義務とか働かざる者食うべからずとか言われると重圧にしか感じないです。 仕事週何日かで行くにしても、他のスタッフのことを思って無理してしまうので、しんどいです。 もっと来てほしいという気持ちが伝わってくるのでそれもつらいです。 精神科の病院には行きたくないです。 過去に行って、薬ばっかり飲んで、ひどくなって、薬もなかなか減らしてくれなくて、睡眠薬飲んだら夜お漏らしをしてしまって、やめても治らなくてという経験があって、もう行きたくないです。 今は漢方を飲んでます。(胃や自律神経に効くお薬です) 仕事が昼から深夜までという変な時間帯で生活リズムはおかしくなっています。 不眠症もあるのでさらにおかしくなっています。(今は大分マシになりました) どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#155908
noname#155908
回答No.1

ヘルペスや花粉症、風邪は免疫力の低下が原因と思います。ストレスや体が疲れていると免疫力は低下しやすいです。 胃腸の不調、下痢、体のだるさ、不眠症、精神の不安定は自律神経の狂いによるものと思います。 自律神経は主にストレス、不規則な生活により狂います。人によって症状はさまざまです。 憂鬱な気分は無い。でも涙が出る、コントロールできない、など不安感も含め心が疲れている証拠では? 体の不調→日常生活に支障をきたす→精神的に不安定になる→体に不調があわられる→・・・ こうループしてるわけです。どこかで断ち切りましょう。 周りには理解されにくいのが辛いですが、辛いものは辛いと言いっていいです。いつか治るので安心してください。 体の方も、無理をしたら後に崩れますよ。調子が悪いときは堂々と休む図太さも時には必要かなって思います。私も体調不良で長期休暇をとりました。ずっと辛かったです。 治しつつ仕事をできるならいいのですが、体が壊れて動けなくなったら頑張った意味もなくなってしまいますから。 内科に行かれていなければ受診してみてください。それから精神科よりも心療内科をおすすめします。精神状態から体に影響があるときは心療内科です。薬は少なくてすむはず。精神科の薬で具合が悪くなったことも伝えてください。自分に合わないと思ったらやめること。薬の量ばかり増やす病院はダメです。 何か1つ良くなれば、全体的に調子がよくなります。何ヶ月と時間がかかるかもしれません。いっそのこと生活スタイルを変えるのも手かもしれません。私は仕事をやめて体を治すことに専念している最中です。その後がどうなるとか考えてません(^^;何とかなるんだと思うようにしました。 状況がそっくりだったので、お気持ち分かります。元気取り戻してくださいね。