• ベストアンサー

風邪がすっきりしない(至急!!)

体調不良でたびたび質問させていただいております。 2週間前にひいた風邪がなかなかすっきりしないのです。 症状としてはだるさ、多少の息苦しさ、痰のつまり、などです。←気から来るもの?? とにかくすっきりしない症状がずっと続いています。 おととい、休日診療の医院に行って テオドール錠、ムコダイン錠、クラリス錠をもらって飲んだのですが 胃のムカムカ、腹痛、水のような下痢がおき服用をやめました。 この体調不良は体のリズムが崩れて起きているのか、 どこか悪いところがあって不調なのか・・・。 また薬をのんでもよくならないので病院にいくべきか、 薬を飲まずに治した方がいいのか・・・。 訳がわからなくなっています。 何でもいいのでアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caos64
回答No.1

体調がすぐれずお困りのこととお察しいたします。 まず明日ならば診療を行っている病院も多いと思いますので、きちんと診察を受けたほうがよろしいかと思います。 休日診療の病院の内容がよくわかりませんが、もしも休日当番医であるとか、救急センターのようなところならば、「とりあえず」の診療、治療しかしません(そういう役割ですので、これはおかしいことではありません)。 症状からすると一般的な内科に行くよりも、呼吸器科等を標榜しているところのほうがよいと思います。 受診の際は前回休日診療の病院で処方された薬のことや、そのとき起きた症状などもきちんと伝えたほうがよろしいと思います。 経験的な話になってしまいますが、気管に入ってしまった感染症は治りが遅くなる気がします。 じっくりと薬を使って治療するべきという印象がありますね。 あまりあせらずにしっかり治してください。 お大事に

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。 >休日診療の病院の内容がよくわかりませんが 年中無休の医院にいきました。 強い薬を出したのかもしれないですよね。 家族はリズムが崩れているから栄養をしっかりとって 薬を使わずに治せというんですが・・・。

その他の回答 (2)

• MK1
回答No.3

他のレスでも書きましたが、関東では先月から同様の症状を訴える患者さんが外来に急増しています。 症状には多少幅がありますが、基本的に喉の違和感、咳、痰で数週間から1か月と長引くのが特徴です。初発症状は軽い「喉の風邪」なのですが、長引いて不安になって受診するケースが多いとのことです。 気道の炎症は軽いのですが、とくに呼吸器それぞれの症状が残って治りません。少しずつよくなっていくようです。辛抱強く治していくしかなさそうです。 投薬処方についてはここで判断するわけにはいきませんが、胃腸が敏感なようですから、再診時に薬を買えてもらうといいでしょう。 明日6日は多分病院は大混雑ですから、大きな病院なら9時前に受診手続きを済ませた方がいいと思います。お大事に。

melchenx
質問者

お礼

>関東では先月から同様の症状を訴える患者さんが外来に急増しています 私も関東在住です。 今の風邪はこういうのが流行っているんでしょうか。 (少し安心しました) 胃腸はかなり弱っていると思います。 もともと風邪の治りが悪いのもあって、心配です。

• sakikock
回答No.2

ゆっくり休んでもまだ体調が回復しない場合、やはり病院に行かれることをおすすめします。気からくる問題だと感じるのならなおさら、医者にみてもらうと安心できることもあるように思いますよ。 休日診療のところなら、強い薬だったのかもしれませんね。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から仕事で、忙しくて休めないプレッシャー(ストレス) もあると思います。