• ベストアンサー

咳がつらいです。

こんにちは。2週間ほど咳が出て困っています。咽喉が痛いというよりも咽喉の奥がイガイガというかチクチクして、咳が出だすととまらなくなり、えずいてしまいます。耳鼻科で薬(ムコダイン錠、シナール、ハイボン、アドナ錠)をもらって飲んでいたのですが、治らず、薬がなくなってしまいました。 昔から風邪をひいた後などにこのような咳がでることはあったのですが、最近では常にイガイガして一時間に1回はえずいてしまうほどで、夜も良く眠れません。 痰も出たりしますが、むしろ痰があるほうがとまらない咳というのは少ない気がします。 どういった原因が考えられるでしょうか。また、病院に行くなら何科がよいのでしょうか。教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.5

私も以前似たようなことがありました。 医者には「咳喘息」だと言われました。 夜寝る前などが特に酷く、一度咳をし始めたら止まらなくなって 夜も寝れない状態が何日も続きました。 咳喘息になる前に風邪をひいたのですが、 その風邪が長引いているのかと思って放っておいたのです。 しかし、熱も無く身体も特にだるくはないのに 咳が止まらない状態だけが3週間くらい続いたのです。 そこでやっと病院に行き、咳喘息と診断されました。 処方されたのは吸入ステロイド薬です。 これを処方されたら1週間くらいで治りました。 他の方の回答にもあるようにストレスが原因で 咳が止まらなくなると言うこともありますが、 咳喘息という可能性もあると思いますのでご参考までに。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/04_11.html
hareruyan3
質問者

お礼

咳喘息という病気もあるのですね。URLを拝見したところ、アレルギー素因のある人という点なんかがあてはまっています。ちょっとした埃などでくしゃみ、鼻水がとまらなくなったりしますし、皮膚にトラブルが出て皮膚科にもお世話になっています。そういえば、この前、期間限定でステロイドという塗り薬を皮膚科でいただいて塗っていましたが、それとは全く違うものでしょうか。。。咳喘息という可能性も考えて、お医者さんに積極的に聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shigeko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

私も久しぶりに咳が出てとまりません。 20代後半は一度咳がつくと何日も とまりませんでした。 その時、実家に帰り、なるべくじっとして、寝る前は、母がお灸をしてくれました。それが良く効いて2,3日でとまりました。以前千年灸がいいときいたので試しましたが、やはり本当のもぐさの方が1番です。もぐさは安いので1度ためしてみてください。胸を暖めるのがいいようです。ドライヤーもいいと思います。早く良くなってください

hareruyan3
質問者

お礼

お灸ですか~全くやったこともなく、実際にやってるところを見たこともなかったので思いつきませんでした。だいぶよくなったのですが、また症状がでたときには思い切ってためしてみようかなとおもいます。ありがとうございました。

  • laugher12
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.9

自分も最近風邪を引き、夜布団に入ると咳が止まらない症状になりました。あまりに心配だったので医者にかかったら肺は大丈夫といわれ咳止めをもらいましたが、これがまったく効かない。症状としては空気を吸うととっさにコホンとなってしまうものでした。肺炎ではないなと思ったので自己判断で「気管支過敏症」だと思い、はちみつ大根をつくり飲みはじめたら、症状がかなりよくなりました。結構ひどい風邪をひいたあとは気管支過敏症になりやすいみたいです。気管支過敏症を治す一番の療法は咳を我慢する、出さないことです。だからノドから気管を潤すことが必要です。そこではちみつ大根がおすすめ。あとトローチ、アメをなめるのもよかったです。半信半疑ではじめたはちみつ大根にはほんとに感謝してます。ぜひ作ってみてください。それと漢方療法にたよってみてはどうでしょうか?案外あっさりと漢方で解決される方もいらっしゃるらしいです。ちなみに今は完治しました。お大事に。

hareruyan3
質問者

お礼

はちみつ大根は試したことがないです。だいぶよくなったのですが、再発防止にもなりそうですね。ぜひやってみたいです。ありがとうございました。

  • ikapagu
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.8

まず、咳き込んで夜も眠れないという状況に同情します。 私もつい最近まで激しい咳で眠れない時期がありましたので・・・。 耳鼻科で処方された薬、ちょっと「?」に感じました。 ムコダインは去痰薬として使われているのでわかりますが シナールとハイボンは調べましたところビタミン剤です。 そしてアドナは止血剤です。 どういった目的で処方されたのかよくわからないのですが・・・。 ちなみに私はよく咳や痰の出るカゼをひくのですが 今回は喉が痛くないのに咳がいったん出ると止まらず、夜横になると激しく咳き込んでいました。 内科に行ったところ、「副鼻腔炎による後鼻漏が原因」とのことで「咳止めでは治りません」と・・・。 内服が出て飲み始めて数日で咳が止まり、楽になりました。 また、激しい咳が出る疾患でマイコプラズマが原因のものもあるので 一度呼吸器科をたずねてみてはいかがでしょうか。

hareruyan3
質問者

お礼

喉で出血しているとのことでその薬を処方したようです。私は昔、副鼻腔炎でしたので、それも関係していたのかもしれません。おかげさまでだんだんよくなって今ではほとんど出なくなりました。ありがとうございます。

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.7

東洋医学や自然医学などを勉強した者です。 東洋医学的に見ると、鼻は呼吸器系です。 人間は五機能の調和によって健康を保っています。 五機能とは、 【解毒・免疫系】肝臓・胆のう・目・環境に対する適応力に関係する 【内分泌系】心臓・小腸・舌・融和力に関係する 【消化器系】脾臓・胃・口・決定力、決断力に関係する 【呼吸器系】肺臓・大腸・鼻・思考力、分析力、判断力に関係する 【循環器系】腎臓・膀胱・耳・状況にたいする反応力 と言うような働きがあるとされています。 その均衡がくずれると弱い部分に症状が出ます。 しかし、それは、その部分だけの問題ではなく、全体の問題として考えなければならないということなのです。 現代医学的な考え方とは違いますが、人が健康で生きるということを考えたとき、古代から、人の生き死にを見ながら、伝統医学として伝わったこの考え方のほうが健康を回復するには適当ではないかと考えます。 この機能のつながり、関係についてはこちらをどうぞ http://www.toride.com/~akiko/toyo1.html そして、喉が痛いのは菌がついているということです。 あなたの生活習慣や食生活(栄養バランス)になにか問題があったのではないですか? まさか、タバコやお酒飲んでませんよね? 腸に良い食事を考えてみてください。 喉の問題があるときは、和食にしてください。 肉や動物性脂肪・お菓子・ケーキ・インスタント食品・ハンバーガーやめてください。その他、夜更かし、不摂生に注意してください。 海草類や緑黄色野菜を調理したものを食べてください。 もしかして冷え性・低体温ということはありませんか? でしたら、 レモンを絞ってハチミツと温湯(37℃くらいのぬるま湯)で割って飲みながら、足湯をやってください。 腸の免疫が高まると悪玉菌は死にます。それで喉の痛みも消えます。 免疫が高まるということは、体内のミクロの戦士たち(白血球・マクロファージ・T細胞など)が元気になったということですからね。 あまり薬や病院に頼るのは良いことではないと思います。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.6

喘息なのか気管支炎なのかによって変わりますが、もし気管支炎ならば炎症を止める薬をもらってそちらを治さないと治りません。咳止めだけでは機能しないことがあります。痰の少ない空咳というお話から、気管支喘息なのかなとも思いますが……それであれば、のどを冷やさないようにタオル一枚でもいいので巻いて寝る、少し厚めのマスク(花粉の時の薄いのではなくガーゼの多いタイプ)を少し濡らしてキュッと絞って、それをしたまま眠るなどで改善されたりはします。温度が急に変わったり、ホコリを吸ったり、乾燥すると咳は続きますから。気管支炎ならのどから胸は冷やしたほうが炎症が取れますが、喘息系なら気管が縮こまってしまうので冷やしてはいけないのです。 お医者さんはいったん「咳風邪」と判断するとそれを素に薬を変えて来ますから、もしあまり長引くようなら薬の切れたところで医師を変えてみることをお勧めします。また、最近は結核や肺炎もありますから、三週間続いたら病院の検査も有効かもしれません。売薬のアネトンやブロン液といった甘い液状の咳止めは神経を楽にしてくれるので、寝る直前に飲むと眠りに入りやすいのでやってみて下さい。足先を冷やすのもよくないです。 さらに、仰向けは気管が苦しくなります。あれば抱き枕をつかって、体を横向けにして休んでみて下さいな。きっと少しは楽に眠れますよ。

hareruyan3
質問者

お礼

病気によって対処の仕方が全くちがうのですね。やはり、検査などをしてある程度原因がしぼれるとまたいい対処方法が見つかるかもしれませんね。 確かに寝ている間は起きているときよりも咳き込んでなかなかおさまらないように思います。楽な体勢を見つけて工夫して寝てみます。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは。お気持ちお察しします・・・(ノ_・。) 息がくるしい!、というのは、めちゃめちゃつらいですよね!! 私も似たような経験があるので、わかります。 内科・呼吸器科に行った記憶があります。 気管支ぜんそく、百日咳、などと診断されました。 高いお薬と頻回の通院するもよくならず、 加湿器の前から離れると「ゲホガホゲフッ・・・」となっていました。 何万円もかかりましたが、本当によくならなかったのです・・・ 結論から言いますと、アロマセラピーに使う、エッセンシャルオイルで完治しました。 おすすめは、ユーカリ(のどが通る)、ペパーミント(鼻がとおる、のども通る)、ティートリー(殺菌力が強い、のども通る)の3つです。 アロマのお店または雑貨屋さんにいって、「エッセンシャルオイル」の香りをかいで試してください。 (100円ショップ・雑貨屋さんなどの「アロマオイル」「フレグランスオイル」は人工香料が入っており違うものです。気をつけてください。) オイルを入手したら、ティッシュに数滴たらし、胸ポケットなどに入れておく、キャリアオイルで希釈して鼻の頭にチョンとつける、これだけでも大分違いました。もちろん、アロマポットがあれば水の上にオイルをたらして焚いていただいてもよろしいと思います。 病院に行く行かないとはまた別に、ぜひ試してみてもらえませんか?

hareruyan3
質問者

お礼

咳き込むと苦しくて涙が出てきてしまいますよね。顔を真っ赤にして苦しんでいるので周りの人にもびっくりされます。(~~;) アロマセラピーですか~。そういう系統のものは一度も使ったことがないのでこの機会に始めてみるのもよさそうですね!お薬に頼らずに治すことができるならなによりです。ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私も長い間咳でなやみました。 市販薬の服用は勿論、医大(内科)をはじめ近くの内科医3箇所耳鼻咽喉科2(加湿器も使用)で受診しても駄目で、2ケ月から最長10ケ月(そのうち自然治癒した)かかりました。 別の内科医で受診、薬はのどのイガイガをとる安定剤やのどのムズムズを抑える薬を含めて、従来の咳止めや漢方薬1など5種類で2週間で直りました。(10年らいの悩みが解消)神経質なので安定剤で咳を抑えるかたちでした。いろいろ症状が違いますので参考にならないかも知れませんが・・・

hareruyan3
質問者

補足

そんなに長い間咳に悩まされていたのですね。大変な思いをされたことと思います。いろいろ原因と考えられるものがあるので、自分もお医者さんも原因を特定するのがむずかしいですよね。自分にあったお医者さんや薬が見つかるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

  • sh99
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.2

精神的にストレスたまってたりしてないですか? 喫煙者ですか? 私は市内すべての呼吸器科、耳鼻科などで お金かかりましたが、いろんな検査受けました。 それでも咳は直りませんでした。 死にたいって思うぐらい悩みました。 同じようにのどがいがらっぽくって痰の切れも悪く一日中咳が止まらない日が3ヶ月続きました。 喘息って言われて薬を試しても軽くならない。 もう八方塞がりで頭抱えましたよ。 そしたら薬局にあった薬を飲んだらピタリ治りました。アストフィリンという薬です。 咳はストレスたまった時、異常に出ます。 これはストレスが病気を引き起こしてるんだな と思いました。コンサート観たりしてたら ほぼ咳も出なくなりました。 ストレス発散して楽になりましたよ 時々まだ咳は出ますけど、ストレス取ったら出ません。病院で治らない病気は気で治ります。 気分を変えれば治ります。

hareruyan3
質問者

補足

タバコはすいません。20歳の女性です。ストレスが原因になることもあるのですね。確かに咳が出てはいけないと気にすればするほど力が入ってしまっておさまりにくくなっているかもしれません。私も昔2,3ヶ月慢性的に体調が悪くなり、いろいろな病院で見てもらったのですが原因はわからないということがあったので、sh99さんの気持ちわかります。原因がわからないってすごく不安になりますよね。結局治るきっかけになったのは姉と遠くへ遊びに行って、おもいきり体を動かしてよく眠れた時からでした。気持ちというのはほんとに大事ですね。部屋の掃除なんかして気分転換しようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.1

ものすごーく単純な回答で申し訳ないのですが、喉の奥がいがらっぽい咳であるならば、加湿器を使ってみてはいかがでしょうか? 私も同じような症状に悩まされた時期があるのですが、3000円くらいの安い加湿器を買ってきて使ってみたところ、少しづつ症状が楽になり、いつの間にか消失していました。 また空気の乾燥する季節になりつつありますので、その加湿器の出番が来た、という感じなのですが…。

hareruyan3
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。実は加湿器は去年買っていて、今年も使い始めています。確かに、外に外出しているときよりも幾分楽な気がします。(精神的なものもあるかもしれませんが・・・)常に湿度に気を使うとよいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 喉の奥がモソモソして咳が止まりません。

    喉の奥がモソモソして咳が止まりません。 1週間前から喉が痛くなったと思ったらすぐ微熱が出て、微熱は2日程続き、 熱と喉の痛みは治まり、黄色い粘っこい鼻水と(鼻からは垂れてきません。鼻の奥に溜まる)咳が4日程続いています。 痰はたまに少し出てくる程度で、喉は痛くなく、息を吸うと喉の奥がモソモソして、咳が出てしまいます。 夜になると咳が頻繁に出て、ここ4日程は殆ど寝ていません。 病院で血液検査などなく風邪だろうということで、咳止めと痰を出しやすくする薬をもらいました。 抗生剤は授乳中ということで、もらいませんでした。 薬を飲んでも咳は全く治まりません。 この咳は本当に風邪なのかと疑ってます。 もし分かれば教えてください。

  • 咳が出ますが・・・

    風邪をひいて2週間が経ちます。鼻水、のどの痛みは耳鼻科で薬を処方され服用後収まりましたが、痰が常にて、夜中咳込んでぐっすり眠られません。再度処方された薬を飲んでいますが、変化はあまりないです。痰は黄色です。くしゃみ、鼻水は出ません。  昔から鼻風邪を引くと、痰と、しつこい咳が1ヶ月くらい続き、やっと治ります。医師に伝えたところ「蓄膿症の可能性もある」と言われました。その時は、腑に落ちなくてCTは撮りませんでした。私の母と姉が、過去に蓄膿症でした。臭い鼻水垂れ、頭が重苦しいなどの自覚症状がありました。私は、自覚症状はありません。  あと、二日分薬は残っていますが、この咳と痰が治るとは思えません。今まで風邪で耳鼻科を受診して出された薬で治ったことがなく、今回もそうなので、果たして、今の病院に通ったほうがいいのか、そもそも耳鼻科でいいのか、呼吸器科などで見てもらったほうがいいのか、わからなくなってしまいました。 質問は、以下の通りです。 ・蓄膿症は自覚症状がない場合がありますか?  ・咳と痰が一ヶ月くらい続いて、だんだん症状がなくなっていく場合でも、蓄膿症の場合ってあるんでしょうか? ・耳鼻科や内科・呼吸器科などで、同じような症状を告げても、処方される薬が違う場合があると思いますが、それは、科によって、出すことが出来る薬が法律などによって違うからなんでしょうか?(耳鼻科で処方される薬が自分には合わない気がして、お聞きしました) ・蓄膿症だと、痰が喉に落ち込むと反射で咳が出ると聞きました。私の場合、喉がイガイガして耐え切れず咳込み、痰が出ます。「反射」とは違う気がしますが、イガイガも反射の一つに入るのでしょうか? ・蓄膿症以外に考えられる原因は?何科を受診して、どんな検査・治療をするのか? よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳、痰が止まりません

    2週間ほど痰がらみの咳が止まらず、呼吸器科を受診したところ、 ムコダイン錠、レボフロキサシン錠、メジコン散、セルベックス細粒を処方され、 1日三回飲んでいますが、(3日目) 痰が余計激しく出て、苦しいです。 これは去痰剤が効いていると思っていいのでしょうか? 痰は出しても出しても出てくるし、 肺の辺りがまだ苦しくて 治ってきてるのかどうなのか不安です。 医師からは肺炎や結核などではなく、 多分もう来なくても大丈夫と言われましたが、 完全に治っていなくても、お薬をやめて大丈夫でしょうか? 薬は明日の朝までです。 今回のように、最初から激しい咳と痰の症状のみが出て長引き、 熱も鼻も出ないことは初めてで、 風邪なのかなんなのかもわからず不安です。

専門家に質問してみよう