度重なる不調…原因はどこにある?

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が2ヶ月前から頻繁に起こるこめかみの痛みと胃の不快感に悩んでいます。仕事の影響や体質的な問題、また頭痛の原因にパソコンの使用が関係している可能性も考えられます。どのように原因を調査し、解決するべきかについてアドバイスを求めています。
  • 不調の原因として、まず仕事の影響が考えられます。18歳で初めての仕事に就き、体力や精神面の適応不足が症状に現れている可能性があります。また、頭痛の原因としてパソコンの使用が関与しているかもしれません。しかし、休日や仕事のない日でも症状が出ることから、単に仕事だけが原因ではない可能性も考えられます。
  • 原因の特定には医師の診断が必要ですが、まずは自身の体調や環境の変化を注意深く観察し、メモを取ることが重要です。症状の頻度やタイミング、食事や睡眠の影響などを記録しておきましょう。また、体調不良が続く場合は早めに医師の診断を受けることをおすすめします。それに加えて、ストレスを軽減するために日常生活でリラックスする時間を持つことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

度重なる不調…

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 2ヶ月程前から毎日のようにこめかみ部分がドクドクと脈を打ち痛いです。 偏頭痛かなと思いましたが調べたところ偏頭痛は月に数回かでそんなに頻繁になるようなことはないみたいです。 それと10日程前から胃のむかつきや不快感、吐き気なども続いています。 2ヶ月程前にちょうどパートの仕事を始めたのでそれが原因かなとも思うのですがどうなんでしょうか!? 私が考えた体調がすぐれない原因は 【1】仕事は今までしたことがなかったのでいきなり仕事を始めたので体がついていけない…体力面 【2】会社で人間関係や仕事のことで悩んでいる(職場の女性から相手にされなかったり  未経験なのにいきなりキャリアのある方と同じことをしろと言われできなかったら怒られる…精神面 【3】今の仕事だけでなく仕事全般が自分の体質的に合わない…仕事への適応不足 【4】単に胃や頭がおかしい…ただの不調や病気                                               などです。 仕事を始めてからメニエールになったので仕事の影響で体力面または精神面からきているのだと思うのですが…。 仕事のない休日にもこのような症状が出ます。仕事に行くと体調が更に悪化し会社にいられない状態になります。 事務の仕事でパソコンを使っているのでパソコンのしすぎで頭痛がするのかもしれないとも思います。 原因はどのようにして調べるのでしょうか!?また皆さんは何が原因だと思われますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

たぶん、関係ないとは思いますが、心療内科の受診を薦めます 適応障害かもしれないですが、何か異常があればお医者さんが 病名を出してくれるはずです

happy-2008
質問者

お礼

適応障害の可能性があるんですか~;汗 学校は問題なく普通に登校していたのですが 仕事だけ受け付けないということはあるのでしょうか!? アドバイスありがとうございました。