• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電磁波が原因と思われる胃痙攣、偏頭痛、視界が光る。

私は半年前から、パソコンを使っての入力事務を仕事にしているものです。仕事を始めてから体調がどんどん悪くなり、パソコンとの相性が悪いのか、それとも、他に原因があるのか、又病気が何なのかを知りたいです。(一日中パソコンの画面を見ています。)症状は頭痛、肩こりから始まり、(この仕事をする前はまったくなし)目の奥がちかちかしだし、星が見えました。吐き気がし、書類の文字がダブりだし、光ってみえなくなってきました。4月の頭に仕事中、胃痙攣になり、病院にはこばれ、全身がしびれ、手がひきつり、動かなくなって、点滴で止めてもらいました。胃カメラの結果は異常なしでした。現在、目の奥と、こめかみと、頭のとっぺんを結んだところがすごく痛いです。病院にいくなら、何の専門にいくべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

典型的な緊張型頭痛のご症状です。 胃痙攣というか、胃潰瘍・十二指腸潰瘍というか大変な吐き気とともに、「眼の症状」がきます。眼がチクチクして痛い症状から光が飛び(閃輝暗点といいます)、光がまぶしくなり雨戸をひいたまま立てこもってしまう方が多い(発作時)。 よくこの症状の患者さんは1)病院にいき2)胃カメラを施行され、なんともないと、いわれまして、3)点滴をされることがおおいのです。 過去質問の中にも「緊張型頭痛」の項目は多いのでぜひ一度検索されてください。 脳神経外科>神経内科の順にお係りになるのが宜しいと存じます。

質問者からのお礼

緊張型頭痛ですか!!初めて知りました。ご指導ありがとうございました。お陰で治療法、病院がみつけられそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#211914
noname#211914

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? これ以外にもTOPページで「偏頭痛」とれて検索すると沢山Hitします。 さらに「電磁波」に関しては ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7129 これ以外にも「電磁波 PC 影響」等で検索すればHitします。 ◎http://www.fic.ne.jp/bs2.htm (電磁波が健康に影響を与える可能性) ◎http://partner.millto.net/home/int/zone/kiken.htm (パソコンと電磁波) ◎http://www.jomon.ne.jp/~ja7bal/denjiha.htm (電磁波が健康に及ぼす影響について) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61102

質問者からのお礼

全部お勧めサイトみました!!ためになりました ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#1660
noname#1660

以前にも書いたことがあるのですが(別件で)、電磁波が及ぼす人体への影響については、まだはっきりとしておりません。変調を来すかもしれないし、何も起こさないかもしれない、ということです。 で、パソコン画面を長時間注視する事によって起こる症状としては、机に向かい・キーボードに手を置いた体勢が続くと、肩こりや頭痛が起こり易くなると思います。また、画面を注視するため、瞬き回数が少なくなることも分かっていますから、目が痛くなったり・ちかちかしたりも可能性があります。吐き気と胃痙攣については、ストレスの可能性もありますね。 適度に休憩を取るとか、目薬を差すくらいのアドバイスしか書けません。すみません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。豆腐さん!!豆腐さんのいいつけを守ります。